-- / -- / -- ( -- )
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
タマゴ検分。。。
2012 / 10 / 03 ( Wed )
今日、久しぶりに浅緋が巣箱から出てる場面に遭遇しました。
P1440006.jpg
最近は扉を開けると飛び出すように出てきてた萌黄も、
浅緋がいるから、扉を開ける手にかふかふっ!!と威嚇してきたり、
飛びかかってきたり、も~ドタバタでした
P1440010.jpg
萌黄を階下に降ろして浅緋だけにふぅ、やっと落ち着いた
巣箱の中を検めました。
22日と27日は中身がかたまってカラカラ音が。
29日は殻に微小な穴が。今回もダメっぽいですね(@_@。
つっちゃんを呼び戻すコトも本気で考える必要ありかも?!
逆パターンで、みー&しぐの居ない実家で巣引きするとか?!    

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 08 | 巣引き | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ハンモック作戦☆
2012 / 09 / 20 ( Thu )
秋巣引きの途中経過をまとめてみました。
2012.9.12 床産みタマゴ①→ひび割れにつき取出し。
2012.9.15 床産みタマゴ②
2012.9.17 床産みタマゴ③→へこみ有りのため取り除き。
②もおなかくっつけ事案が有ったものの中に入れてたのですが、
今日、巣箱の中で割れているのを見つけて取り除きました。
やっぱり、床産みの衝撃でもろくなってるのかも。。。
P1430881.jpg
というわけで、④タマゴ救出のため、ハンモック作戦実施中☆彡
床産みポイントにたるみをもたせてガーゼシーツを張ってみました。
P1430882.jpg
実は作戦始動は③タマゴの前だったんですけど、
床降りする萌黄用にスペースを開けてたら、そこに産んでたので、
巣箱前は全面張り巡らせてみました。
とりあえず、次の床産みタマゴは救出できるのでは?!と
結果まちなのですが、浅緋のタマゴペースがおちた?
予定日過ぎても産まないのです。。。
P1430883.jpg
少し前から萌黄も一緒に巣箱に入ってるようになってるんだけど。
早く新タマゴで仕切り直しといきたいな~

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 29 | 巣引き | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
初タマゴ顛末。
2012 / 09 / 13 ( Thu )
昨日は午後から半日休み、友人達と映画観に行ってきました
ぶらぶらと買い物して帰ってみると、浅緋がタマゴを産んでました。
P1430851.jpg
しかし、またまた床産み~(@_@;)
もはや、巣箱の問題ではない?!癖になってるのかな。。。
とりあえず、拾って巣箱の中にいれておいたのですが。
P1430853.jpg
本日帰宅すると、浅緋は巣箱の中に入っていました。
しばらくすると出てくる音がしたので、見にあがると、
おなかにタマゴがくっついてるし~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ひび割れから中身がしみだして、おなかの毛にくっついたよう。
P1430855.jpg
というわけで、今回の初タマゴは、断念。
次こそ、巣箱で産んでほしいんですけど~(・_・;)

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋
↑よろしければ浅緋に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 15 | 巣引き | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
巣箱IN浅緋☆彡
2012 / 09 / 11 ( Tue )
日曜日の深夜、浅緋&萌黄の様子を窺いに上がってみると、
P1430822.jpg
浅緋が巣箱INしてる姿をおさえる事ができました
P1430824.jpg
カメラにいち早く気づき、すごい剣幕でつっかかってきた萌黄君
昨晩も、帰宅後巣箱に籠ってる浅緋が見えたのでホッとしてたのに、
P1430830.jpg
本日の浅緋はこのように止まり木にもっちりもたれてました。
P1430831.jpg
今にもここでタマゴを産み落としそうでコワイ。。。
P1430832.jpg
身体が重くてしんどそうな表情してます。
2,3日前くらいの体重が、たしか49gだったかな。
タマゴはまだだけど、おちりがちょっと汚れつつあります。
P1430833.jpg
でも、ぱっちり目を開くといつもの浅緋
今週中くらいにはタマゴを産みそうだけれど、
果たしてどこに産むだろ~かね(・・?

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋
↑よろしければ浅緋に、応援クリックお願いしま~す

神秘のベールにつつまれた浅緋&萌黄のロフト神殿
P1430826.jpg
闖入者&のぞきを防ぐため、二重構造にしてみました
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
22 : 49 | 巣引き | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
改造巣箱☆第二弾!
2012 / 09 / 06 ( Thu )
日曜日に巣箱設置しましたが、浅緋の反応が思わしくないので、
P1430810.jpg
一緒に入手したオカメインコ用巣箱の改造に着手しました
P1430811.jpg
二度目とあって、なんとなくコツのようなものがわかってきて、
彫刻刀代わりにドライバーの先でガイドの溝をつけて取り掛かると、
ヤスリがけ不要な直線ラインケッコーうまい事切断できました
P1430815.jpg
20時半から開始して、時計を見るとすでに23時。
階下に物音がひびいてないか、ヒヤヒヤしながらの大工仕事完了
P1430817.jpg
第一弾(右)と第二弾(左)の比較。
断トツ第二弾の方が良さ気では?!さっそく取り替えてみました。
P1430819.jpg
さて、浅緋ちゃん、第二弾はお気に召しまして?

ちなみに、巣箱設置前の浅緋は体重44gでした。
本日の体重は47g。
タマゴ体重になる前に巣箱問題は解決せねばと焦ってましたが、
女子が仕事帰りのド平日の夜にやる事じゃないよな~

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 58 | 巣引き | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
