-- / -- / -- ( -- )
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
1年前の今日。
2010 / 10 / 13 ( Wed )
先日の浅緋と萌黄の誕生日の時、
1年前はどうだったかしら~と写真を探したのですが、
そういや、浅緋は巣ごもりまっただなかで写真なかったや
P1150765.jpg
その1年前の今日(2009.10.13)の写真は、萌黄とみぞれだけ。
P1150771.jpg
今と変わらず不法侵入中の萌黄にお怒りのみぞれの図。
P1150759.jpg
シード場でも、危機一髪
P1150761.jpg
脱出後、ペレット砕き中のところにやってきて、
仕方ななしにペレットをつまんでおりました。
P1150760.jpg
みーちゃんもやってきそうだったので、小皿に出してあげたら、
やたら散らかしまくってたし。。。
P1150773.jpg
萌黄から注意をそらすためにセットした観覧車にかぶりつき!!
P1150781.jpg
こんな1年前でしたよ。

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋
↑よろしければ浅緋に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
20 : 03 | 回顧録 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
いなかったあの頃。
2010 / 03 / 29 ( Mon )
3月も末だというのに、本日はアラレがちらつく極寒な日
すっかり油断してここ最近薄着、してやられました
年々寒さに弱くなってきています。
2004-0324-0906.jpg こんな雪山に行っていた時代も
 あったというのに。。。
 福井か岐阜かどっかのスキー場。
 リフトを降りたところに、
 巨大トトロの雪像が
 たしか、3メートル近くあったと思う。
 もう3、4年程行ってないですわ
 (2004.3.24撮影分)

土曜日携帯機種変更にあたり、デュアルネットワークサービスで
生かしてあった3代目携帯ムーバの写真データを
iショットメールでせっせとPCに救出転送!
全部送ってたらきりないので、厳選写真のうちの1枚でした。

そんな中に、ひとり暮らしをはじめた当初の部屋の写真が。
2003-0702-2212.jpg 7.5畳一間の1K。物が少ない。。。
 もちろん、インコもいません。
 最寄りではないけれど、
 JR大阪駅まで徒歩15分の立地。
 この頃勤めてた会社まで、
 自転車で5分でした
 だいたいのお店が周りにあって、
 わりと静かで暮らしやすい街でした。

台所も狭かった~冷蔵庫は備え付けのかなり小さいやつ。
2003-0702-2215.jpg それでも、ちゃんと自炊してたけど、
 そのうち残業続きで帰宅が遅くなり、
 食べて帰るようになって・・・
 現在にいたる
 横の洗濯機、先週不用品引取に。
 やっぱり外置きはいかんね~
 洗濯置き場、絶対要ります!
 (2003.7.2撮影分)

このお部屋にちょうど2年間お世話になりました。
インコたちはいなかったけれど、楽しく暮らしてたように思います。
でも、一緒に暮らしだすと、いない生活なんて考えられない
P1220525.jpg
ふと気づいたんですが、今の家のカーペットの色が一部みぞれ色
ケッコー同化してるおります

ブログランキング参加しております。
ぽちっとアリガト?byみぞれ
↑よろしければみぞれに、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 31 | 回顧録 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
視覚的効果?!
2009 / 12 / 11 ( Fri )
この頃、みーちゃんを見慣れているので、
P1170909.jpg
ふいに、このひなちゃんの写真を見ると、(↓2009.8.8撮影分)
P1120991.jpg
ま、まぶしっひなたビーム
目が眩みます
蛍光イエローとグリーンがまるで身体の内側からも発光してるよう。
目がチカチカしてしまったら、(↓2009.11.28撮影分)
P1170619.jpg
じろちゃんのホワイト&ブルーで回復してくださいませ。

黄緑色のセキセイインコには思い入れがあって。。。
今を遡る事十数年前、
ととろ(じろちゃんの父)の最初の誕生日(7/19お迎え日)に
お嫁さんをプレゼントしようという事になった時の事。
ととろ(ブルー)と違う色のコがいいな~よし、黄緑のコにしよう!と
「まりも」という名前も決めてお店に向かったところ、
4羽いたヒナの中に黄緑のコは居なかった…
3羽のブルーのコに混じって1羽だけいた黄色のコ。
それが我が家最強のルチノーまりもとの出会いだったのです。
P1170939.jpg
(昔のブレブレ写真をデジカメ撮影。ボケボケだ~
まりさんにいたぶられたせいか、元々の趣味なのか、
ととろは自分と同じ色合いのコを好み、
他の色のコは苦手としていたようです
ペアではないけれど、青と黄緑のコラボが今叶ってます
ととろ、娘のじろちゃんは黄緑のひなちゃんと仲良ししてるよ

ブログランキング参加しております。
サンキューベイベ★byひなた
↑よろしければ、1クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 05 | 回顧録 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
差し餌って。。。+追加日誌
2009 / 11 / 05 ( Thu )
もうすでにいい時期になっておりますが、
私の都合により、今週末に巣あげ&ヒナっぴ差し餌開始を
予定しております
差し餌って、ほんとに久しぶり
浅緋も萌黄もみぞれも、幼鳥・成鳥になってからのお迎えで、
その前のひなちゃんは、ほぼひとり餌状態でやってきたので。
じろちゃんは、うむ~覚えてない気づいたら育ってたような
一番直近に差し餌で育てたな~ってコは、3年前のGWにやってきた
むーちゃんになります。(→我が家のインコ名鑑参照)

(2006.5.8撮影分

むーちゃんはお迎えしたコで一番小さいかったかも。
この頃はフォーミュラーの存在をしらず、
あわ玉とエッグパウダーをまぜまぜしてあげてました。
やっぱり小さい頃から育てたのもあってか、
うちのコでなつき度は歴代ベスト3にはいります
ヒナっぴ、もうずいぶん育ってるけど、大丈夫か
(2009.11.4 12:26 記)

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑只今育ヒナ中浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す

☆追加日誌☆
ずいぶん育ってきているヒナっぴ
P1160351.jpg
わたわた部分が少なくなって、身体の筆毛が開いてきています
目がどんどんでっかくなってきました
P1160344.jpg
そんなヒナっぴを見上げてソワソワしているみぞれ。
正式なご対面はもうちょい先!
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
03 : 21 | 回顧録 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
お宝写真☆
2009 / 04 / 02 ( Thu )
2週間前実家に帰ったとき、とあるものを発掘してきました。
それは・・・もう10年ほど前の写真になりますか。
たろちょう巣引き 002
たろちゃんとちょうちょ(→『我が家のインコ名鑑』参照)の巣引き写真
もちろんそんな時代にデジカメを持ってるわけもなく、
使い捨てカメラで撮影したのですが(それをデジカメで撮ってUP)
そのわりには、なかなか上手く撮れたモンです。
たろちょう巣引き 001
巣箱のフタはかじり尽くされて全開状態。
そのため、小指ほどのハダハダひなっぴをポロリとこぼして、
慌ててすくって中に戻してあげたコトもありました。
ちょうちょはたろちゃんのコトがそれはそれは大好きで、
いつもたろちゃんのそばに居ました。
浅緋にゾッコンの萌黄を見てるとちょうちゃんを思い出します

当時の我が家の鳥かご状況。
たろちょう巣引き 003
右側はのちにたろちゃんとの間にじろちゃんをもうけたととろ。
この頃はみんなを見守るインコ監督兼インコシッター

そして、
たろちょう巣引き 004
誘拐したひなっぴをちょうちゃんに見せている写真。
なんでととろのトコに入ってんだろ?
私の記憶が確かならば、
巣箱内でたろちゃんがハダハダのひなっぴにゴハンをあげてるシーンが
あったのですが、それは見つかりませんでした。残念

*浅緋と萌黄の様子*
昨日の晩巣箱に入ってから、全く姿を見せなくなった浅緋。
夜、一瞬出てきた隙に確認すると、タマゴちゃん3個になっていました♪
いよいよ本格的に抱卵開始のようです

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑おこもり中の浅緋と萌黄に、応援クリックお願いします

にほんブログ村 鳥ブログ』のトラックバックコミュニティに
“巣引き♪”のトラコミュを作成しました!
巣引きに関する記事などございましたら、トラックバックくださいな☆
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 03 | 回顧録 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
