-- / -- / -- ( -- )
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ひなたの日
2008 / 12 / 31 ( Wed )
今日は、なんの日でしょうか?
P1050872.jpg
2年前の、2006.12.31。世間では大晦日ということで、
掃除やら買出しやらおせちやらの準備におおわらわな真っ最中。
私たちは、インコを求めてショッピングセンターに向かっていました。

数か月前から、ひとりぼっちになってしまったじろちゃん
元気をなくしてどんどんみすぼらしくなっていくのが可哀想で、
連休の時にもう1羽!と思っていたのです。
そして、妹が白ハルクインのコがいいって言うのを振り切って、
(実家の鳥なのに)私が選んで連れて帰ったのが、ひなたです↓
P1060336.jpg
いちおう、さし餌ヒナだったはずだけど・・・
割と育っていて、すぐひとり餌になっちゃいました。

ひなたよ、うちに来て良かったかい?
P1050924.jpg
ホントは、じろちゃんのおムコさんに!と思って、
性別ハッキリするまですったもんだでしたが、今となっては、
仲良く暮らしてくれたら、どっちでも良かったわと思います。
でも、ひなちゃん、未だ男のコかよって行動するのよね

さてさて。
P1060316.jpg
4羽そろいぶみ

P1060350.jpg
来年はふたりが『365カレンダー All Birds Part1』の大トリだよ!!

P1060333.jpg
今年は、浅緋と萌黄をお迎えし充実した毎日を送ることができました。
こうやって一緒に暮らしてみると、
今までなぜお迎え躊躇してたんだろ?って思ったりもしますが、
浅緋に出会うための天の思し召しだったのかもしれません。

ふたりを通して、素敵な鳥友さん・ブロ友さんと出会う事もできました
つたないBlogですがお付き合いいただき、
どうも、ありがとうございました
来年もかわらず更新していきたいと思っておりますので、
また、ご覧いただければ嬉しく思います
それでは、みなさま、よいお年をお過ごしくださいませ

ブログランキング参加しております。
サンキューベイベ★byひなた
↑応援クリックいただき、嬉しく思っております
テンションUP更新のチカラになりますありがとうございます
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
02 : 50 | 実家 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
お掃除コワイ!!
2008 / 12 / 29 ( Mon )
本日にて会社の通常業務は終了しました。
なんとなく気がかりだった事も片付き、すっきりできた~
明日、大掃除を終えるとやっとこさ解放です
その前に、簡単ながら家の掃除をしないと~と、帰宅後開始。
浅緋と萌黄12.29
浅緋&萌黄ハウスを洗うために、テーブル上の移動用のおうちにIN。
そのまま、部屋で掃除機をかけ始めると、
ふたりともビックリして、めっちゃ細くなっていました
特に萌黄、止まり木から、がさっ!と落ちてるし
いつもは別室に待機してもらうんだけど、寒いかなっと思って。

なんだかんだで、22時を過ぎてようやく一段落。
浅緋の出せ出せアピールにより、扉を開放いたしました。
浅緋12.29 004
最近の浅緋のお気に入りの場所↑
冷蔵庫の上の、オーブンレンジの上の、トースターの上。
まだ、うまく飛べない萌黄は追っかけてここまで自力で来れない。
それをわかってココでくつろいでる気がするよ~

萌黄12.29 004
萌黄、どこかな?ってさがすと、たいていTVボードの下↑
Miffyの四角の紙風船に「じゅじゅ~っ!!」とエキサイトしてます

そんなバラバラなふたりも、最近しょっしゅう吐き戻ししてますよ
浅緋と萌黄12.13② 002
妹が泊まりに来たとき、妹の手のひら上での出来事↑
「こらぁ~っ!!わたしの手の上でいちゃいちゃするなーっ!!」
って怒られてました

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 30 | 浅緋と萌黄 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
わんこと忘年会★
2008 / 12 / 28 ( Sun )
昨日は、友人宅で忘年会でした。
仕事終わってから駆けつけると、準備がちゃくちゃくと進行中。
メインはなんと豪勢にも、カニ鍋今年初ガニだよ~¥(^∀^)¥
忘年会0812.27 005
毛ガニ投入の瞬間右で煮えてるのはタラバさま
シャンパンで乾杯~
いろいろなチーズやスモークサーモン、サラダなんかをつまみながら、
(かす汁や、何故か焼いもなんてものまであったりして
カニ鍋をつついたり、いつも、飲みより食べが主になります。

宴もたけなわ、盛り上がっていると、やってきました!
忘年会0812.27 028
このおうちの人気者チワワの純太くん。2才の男のコ。

忘年会0812.27 033
いつも、玄関を飛び出して元気にお出迎えしてくれます
とっても人懐こくって、わしゃわしゃ~とどこでもなで放題!!

しかし、カレの人気をおびやかす存在が・・・
忘年会0812.27 010
同じくチワワの桃香ちゃん、ほやほや生後2ヶ月の女のコ
1週間ほど前に九州のブリーダーさんよりお迎えされたそうな。
少し人見知りしてたのか、近づくと、トコトコっと少し飛び跳ねるように
離れていく姿が、もぉ~たまりませんっ(≧▽≦)ノ
その人見知りも、だっこしてひざの上にのせてもらったら、
忘年会0812.27 048
脚の間にうもれそうになりながら、うつらうつら眠りはじめました
まだちちゃいからか、すご~くあったかぬっくぬくです

忘年会0812.27 038
気になるのか、純太くんが覗き込みに。
前足でスカートをカシカシっってされて、こちょばいですよ!
やっぱり、あまり桃香ちゃんかまうとヤキモチやいちゃうんですって。

かなりまんぷく状態に
忘年会0812.27 035
シメはぞうすいでしょカニのダシも身もたっぷりうまぁ~かった
忘年会0812.27 044
その後、更にロールケーキも食べたけどね
おうちだとリラックスしてか、あっという間に楽しい時間も過ぎていき・・・
帰ると久々終電でした

忘年会0812.27 030
桃香ちゃん、今度会うときはもっとおっきくなってるんだろね

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ出番なしの浅緋と萌黄に、1クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
18 : 58 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あったか貯金
2008 / 12 / 26 ( Fri )
冬風が吹き荒れ、寒さが骨身にしみいる気候になり、
いよいよ、年末の様相を呈してきました。
TVでぶっ通しの歌番なんか見てると、ああ年末だなって感じ。
本日でお仕事納めの方もちらほら。お疲れさまでした
私は・・・明日も、月曜も火曜も出勤だわ
もちろん、大晦日・お正月中も働いてる方もいらっしゃるかと。
ご苦労さまな事です

昨日のカラフルペレットの中身は、
ズプリームのフルーツ・オカメインコと、
フルーツ・パラキート(←浅緋が食べないので実家に上あげたが回収)
そして↓新ペレットです。
浅緋と萌黄12.25 005
ケイティのレインボーです。
これも粒の大きさからセキセイ用を選択。
まるでコンペイトウのようにカラフルな色とお花の形
そして、綿菓子みたいなほのかに甘いかほり~
やっぱり、私的にはケイティのペレット好きだわ~
でも、家に帰ってケージ内を見ると、床に花の形のまま落ちてる
粒がまだ大きくて食べきれず落としたのか、
つまんでぺいっ!ってしたのか・・・ 要観察です

私からのホントのクリスマスプレゼントはこちら↓です。
実家12.23 017
ひよこ電球のペットヒーターとサーモスタット。
実家はだいぶ冷え込むとの事で、持ち運びできるこのヒーターを購入。
またお正月帰るので、現物は実家に置いてきました。
実家12.23 022

昔から、実家のセキセイインコたちは、ずっとヒーター等一切なし、
夜間も、日中の余熱&毛布のぬくもりで過ごしています。
できるだけ自然な状態で過ごすのが一番だと思いますが、
お迎えして初めての冬だ事、
できるだけ快適に暮らしてほしいな~と思って、
ついつい、過保護っコ状態になってしまいます
お昼間はまだ、実家に倣って、暖房余熱と陽の光で過ごしてますよ

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 53 | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
一夜明け・・・
2008 / 12 / 25 ( Thu )
昨晩、くつ下をケージの外ににつるして眠ったふたり
浅緋と萌黄12.25 002
                 
「Merry Christmas
浅緋と萌黄12.25 003

☆      ★      ☆      ★      ☆      ★

一夜明け・・・
浅緋と萌黄12.25 006
くつ下にはプレゼントがちゃんと2個ありました。

浅緋と萌黄12.25 008
箱をあけると、中身はクリスマスカラーなカラフルペレットMIXと、
粟穂・ひまわり・ヘルシービッツの詰め合わせでした

浅緋と萌黄12.25 009
お菓子ぎっしりのサンタブーツみたいだね

浅緋と萌黄12.25 020


ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
22 : 13 | 浅緋と萌黄 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
浅緋と萌黄にくつ下を。
2008 / 12 / 24 ( Wed )
今日はクリスマス★イブですね~
私の脳内では、クリスマス=ケーキという変換式が
大学生の頃、ケーキ屋さんでバイトしてたせいかな。
24、25日は、赤に白いふわふわ縁取りのサンタ帽子とエプロンで
朝から晩までケーキに囲まれてました。
一番忙しかった年は、予約もたくさん入ってたのに、
それ以外でも飛ぶようにホールケーキは売れ、
夕方には、ショートケーキもあらかたなくなり、
プリンやシュークリームだけに。それも閉店前に全て完売。
店頭で「クリスマスケーキいかがですか」なんて声がけ販売も。
テンションあがって、楽しかったな~

去年、一昨年はケーキを作りました。
200612232356000.jpg 一昨年(2006年)作
 スポンジも生クリームも、
 ハンドミキサーがなく、
 手動でまぜまぜ。
 しんどかった~

200712241932001.jpg 去年(2007年)作
 スポンジ・生クリームに
 チョコ&飾りはもちろん
 既製品。
 生クリームをぬりつけて、
 全面にふりかけた、
 ホワイトチョコをきざむのが、
 しんどかった~

今年は無しですよ。平日だし、明日も仕事だし
今週あたまから、気持ちはお正月にとんでったまま~

浅緋と萌黄に、私からのクリスマスプレゼント
浅緋と萌黄12.24 003
浅緋ちゃんと萌黄くんがいいコだったら、
今晩サンタさんがプレゼントをこの中に入れてくれるはずだよ
明日の朝のお楽しみ

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 29 | 浅緋と萌黄 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
乗っ取り作戦?!
2008 / 12 / 24 ( Wed )
実家より帰ってまいりました
むこうで、晩ご飯を食べてひと休憩してから出ることに。
帰るだけだしと、ノーメイク+メガネに帽子でボサボサ頭を隠した姿で、
休日夜の上り電車だしすいてるはず!とタカをくくって乗り込むと、
次の停車駅から人はわりと乗ってくるわ、浅緋は鳴くわと予想外。

そんな私のユメは、鳥を連れて電車に乗ってる時に、
鳥好きな人から話しかけられるコト
でも、今まで自分以外で、鳥を運んでいそうな人を見たことないな
ちなみに、駅員さんに手回り荷物の指摘を受けたこともないや!

我が家に帰ってきていつも通りのふたり。
浅緋と萌黄12.23 009
また少しキョリが縮まってるかも
実家に居る間、おひとり様用萌黄ハウスでケンカもせず、
同じ止まり木に寝起きしていたもんね

来週、正月休み開始とともにまた帰るのですが、
母がしきりに「このまま置いて帰ってもいいねんで」と言ってきました。
常日頃、「鳥をふやすな~!」といってくる母ですが、
浅緋たち、気に入られてる?
毎日、私が起きる前に放鳥されてたし、ヒザにふたりを乗せてご満悦
私から浅緋と萌黄を乗っ取る気
わが生活のハリと潤いなのよ~モチロン連れて帰るにきまってらぁ

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す


*TOMOさんへ*
萌黄通院の時にもらった、投薬の説明書です。
ご参考になれば
浅緋12.23 003
この横向きにつかむのがなかなか難しかったです。
浅緋12.23 002
こんな感じが精一杯でした(モデル:浅緋嬢)

浅緋12.23 004
軽くくちばしを開けさせてその隙間に薬をポタリといれるんですが、
くちばし閉じたり、あばれて顔の羽毛についたりと大変でした。
なんとか、お薬のんでもらえるといいのですが。頑張ってください!
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
00 : 22 | 浅緋と萌黄 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
おなか萌え!
2008 / 12 / 23 ( Tue )
この丘陵のようになだらかな曲線を描くこのおなか!!
P1060071.jpg
丸みを帯びた球体なトコロ、
インコちゃんのチャームポイントの内の1つですよね

P1060035.jpg
あっ!ゴメンゴメン、おなかに見とれていたよ
浅緋は全体的にもまんまるなコトが多いね~ヨッお団子インコ

P1050894.jpg
じろちゃん、小股の切れ上がったいい女っぷりではないか~
きちんとあんよそろえちゃって~こんな間隔ありえへん

ちょっと趣旨からはずれてきたが・・・
P1050889.jpg
アア、もどかしくもいとおしい、トゲトゲあたま。
ガリガリっとかきむしりたいような、やさしくほぐしてあげたいような・・・。
もちろん、萌黄、どちらもさせてくれません。
自力で早くキレイにしておくれ~

P1050972.jpg
帰ってきて、まだ見慣れんのが、このひなたん。
なんかしっぽ短いし、ほっそいし、小顔やし。
ムチムチしてた頃のひなちゃんが、懐かしいな~

ブログランキング参加しております。
サンキューベイベ★byひなた
↑以前のムッチリひなたよろしければ1クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
01 : 43 | 実家 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ダブル風浴び★
2008 / 12 / 21 ( Sun )
実家に帰ってきた目的のうちの1つ、年賀状印刷が終了。
プリンターも年1回のこの時期にしか使わないけど、
もう古ぼけてきたので、いずれ買い替えないとね~

お昼に実家恒例行事の水浴び大会を行いました!
じろちゃんは不参加。
P1060022.jpg
水浴びは実家でって決めてるのか、見事な浴びっぷりの浅緋。
なんか羽よごれてたし、ちゃんとキレイキレイにするんだよ!

P1060008.jpg
萌黄も水浴び大好きなんだね~
やっぱり、この広さでもひとりずつ入らなムリなんだ~。

P1060020.jpg
すっかり痩せて、しっぽも短いひなたん。フィンチみたい
いつもはスイスイ泳ぐらしいが、今日は超特急で風呂上がり

水浴び終了後、ガスヒーターをつけてあげると・・・
P1060044.jpg
ついに見れました
浅緋と萌黄のダブル風浴び~

P1060046.jpg
でも、萌黄ってば、羽を広げながら走り回るし~
やっぱ、エリマキトカゲやん

断続的なPC排気温風よりずっと強力よ
P1060060.jpg
ヒーター前にこの格好でじっとカタまったまんまの無抵抗な浅緋。
カキカキされても、風浴び優先ですかい

ブログランキング参加しております。
応援ありがとうbyじろ
↑水浴び不参加じろちゃんバナーで登場。
よろしければ、1クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 46 | 実家 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
萌黄のハーレム★DAY
2008 / 12 / 21 ( Sun )
萌黄、初実家
P1050933.jpg
まずは、初対面のじろちゃんとひなたんにご挨拶!

おおっと!挨拶だけかと思いきや、
P1050937.jpg
引き続き、お宅訪問ですか
おっかないコトがあると、すぐ寝たふりをするじろちゃん
ひなたはすぐ、じろちゃんを盾にさっと後ろの止まり木に移動

それにしても・・・
P1050945.jpg
萌黄、まったりとなじんでいます。
じろちゃんも危害を加えてこないとわかったのか、
ちょっと落ち着いた様子。
おっとりした性格のじろちゃんなら同居も可能かも?
P1050960.jpg
密会っぽくないですか(うしろにひなちゃん居るけど・・・)

トコロかわって、浅緋のいない萌黄ハウスにやってきてひなた。
P1050869.jpg
ビビりぃのひなちゃん、動いてもないのにこの威嚇

P1050871.jpg
萌黄の方が身体おっきいのに、この押されっぷり・・・
ひなちゃんも、なにもされてないのにヒドイじゃないかい?!
敵認定されたかも・・・

P1050891.jpg
黒一点、萌黄のモテモテ?実家生活です

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋
↑よろしければ、1クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
01 : 15 | 実家 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
実家へGO!
2008 / 12 / 19 ( Fri )
本日はダッシュで帰宅しました
200812191815000.jpg 浅緋と萌黄を出して
 シードをあげつつ、
 ケージ&その周辺を
 ささっとお掃除。
 完了後、萌黄ハウスに
 ふたりを投入
 準備はいいかい
 移動しますよ

というわけで、実家に帰ってきました。
やはり、駅を降り立つと外気温が全然ちがう~ちょびっと寒め。
道中、とっても静かだったふたり。
まあ、アキクサのささやかな鳴き声は周囲の雑音にまぎれるよね。

家に着いたのが、19時過ぎくらい。
すでにじろちゃんとひなちゃんはおやすみしていました

ふろしきとブランケットの隙間からみると・・・
P1050858.jpg
浅緋、めっちゃ見てるし~金網に阻まれた目がコワイ

フラッシュをたくとはっきり写る、ダブル赤目ちゃん
P1050859.jpg
母は「赤目はキライや」と言っていますが・・・

ちいさな萌黄ハウスでの移動、きゅうくつかな?と心配でしたが、
P1050862.jpg
全然、大丈夫そう。
当初、浅緋にととろのおうちを使ってもらって、久々の別居!
と思っていたのですが、
このまま、「郷に入れば郷に従え」と早々と母に寝かされました。
今晩から、浅緋と萌黄の健康生活が始まる?!

そして、久々のウチごはん
P1050864.jpg
今日はブリのお刺身と正月先取り紅白お雑煮でした
我が家のお雑煮はおすましベースで、
水菜・人参・かしわ・ふつうのモチ・えびモチがはいっていました。
2杯も食べてしまったよ~!
この年末&正月でかなり増量しそうな予感・・・

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 51 | 実家 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
浅緋のロッククライミング
2008 / 12 / 18 ( Thu )
昨日はお洗濯の日でした。
ふたりを放鳥したまま扉を隔てた所で室内干し作業をしていると。
浅緋と萌黄12.17 006
扉のむこうに浅緋が走ってやってきましたついで萌黄も

しばらくすると、
萌黄は相手にしてくれない浅緋を置いて去っていきました。
薄情者~
浅緋12.17 004
浅緋はじっとこっちを見上げて、待っているようです。
その様子がなんともいじらしくもかわいかったので、
「来るかい?」と少し扉をあけてみました。
扉の向こうは、暖房もきいていない寒い玄関前
にもかかわらず、トコトコっと私の足元まで歩み寄ってきました。
そして、スリッパの上に乗ったかと思うと・・・
浅緋12.17 007
おもむろに脚に飛びつき、
浅緋12.17 008
ちょっとずつ、羽をはばたかせながら、
浅緋12.17 009
すこしあがったトコロにぴたっとはりつきつつ、
浅緋12.17 010
上を目指して着実に、登ってきました。

そして・・・
なんとか、肩にたどりつきました
浅緋12.17 014
すこしずつ、足場を確保しながら登ってくるその様は、
まさにロッククライミングみたい
真下から垂直飛びはできないんだね~

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋
↑よろしければ浅緋を、ぽちっとお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
22 : 24 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
インコと観覧車
2008 / 12 / 17 ( Wed )
昨日は、早々に正体なく眠り込んでしまいました。
面白いTVもないし、いろいろやることやらな~と思ってたのに
でも、こういうとき思います。
「お風呂と浅緋&萌黄ハウスのメンテ済ましといて良かった~

さてさて、リクエストもいただいたコトで、
観覧車に群がる浅緋と萌黄です

こんな感じで観覧車を回しつつシードをついばむふたりです

そういや、一緒に購入した葉っぱ型バードバス
浅緋と萌黄12.13 002
水をくんであげると、早速あつまってきたのですが・・・
浅緋と萌黄12.13 006
わかってはいたんだけどっ
やっぱり、アキクサには小さすぎよね~
いつものオレンジのお皿で水浴びしてもらいました

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 14 | 動画 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
かくれ○○インコ
2008 / 12 / 15 ( Mon )
昨日、まったりとベッドの照明の上でくつろいでいたふたり。
浅緋と萌黄12.14② 001
こうやって、うとうと過ごした後、行うコトとはな~んだ?

それは・・・
浅緋12.14② 003
こうやって、伸びをしたり、
萌黄12.14② 004
身づくろい、毛づくろいを行います。

って、あれっ・・・?写真はブレちまったけど・・・
萌黄12.14② 007
萌黄そのおなかの割れ目は・・・・・

以前『ひなたからの解答!』で明かされた、腹筋インコひなた
実家11.1 001
久々、登場の実家のおふたり。(2008.11.1撮影分)
じろちゃんにはないタテ割れが、
ひなたのおなかにくっきり浮かび上がっています。
そして、今それが萌黄のおなかにも・・・

萌黄、気づかんかったけど、まぎれもなく腹筋インコではないか
萌黄12.14② 008
しかも、普段は隠してるなんて・・・
かくれ肥満ならぬ、“かくれ腹筋”だったコトが判明した萌黄です

ブログランキング参加しております。
ぽちっとありがと!by萌黄
↑よろしければ萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 44 | 萌黄 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
怪鳥出現!
2008 / 12 / 14 ( Sun )
本日午前中、遊園地に怪鳥が現れました
浅緋と萌黄12.14 001
怪鳥は2羽おり、新しく設置された観覧車を襲撃しました。
まだ、開園前だったため、乗客はなく被害はありませんでした。

*      *      *      *      *      *

昨日届いたカーリー観覧車です。
以前からほしかったけどずっと売切れになっていたので、
少し前にいつ入荷するのかを問い合わせしていたんです。
で、つい先日入荷の連絡をいただき、即購入です
うちは浅緋のピンク、実家にはじろちゃんのブルーをあげました。
萌黄12.14 001
シードをいれると、早速萌黄が寄ってきましたー

萌黄12.14 002
萌黄、好奇心旺盛なのか、食欲旺盛なのか、見境なしなのか、
見慣れないはずのこのおもちゃ兼餌入れにがっぷりよっつ!
観覧車、なので、少し力をかけると回っちゃうのよ~
それでもメゲず、クビをのばしてシードをGET!

萌黄12.14 013
コトのほか、萌黄、気に入ったようで、
何べんもカラカラ~♪と回しておりました
浅緋は萌黄が取ろうとしてこぼしたのを下でポリポリ。
じろちゃんとひなちゃんは気に入ってくれたかな~

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 58 | 浅緋と萌黄 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
物資到着!
2008 / 12 / 13 ( Sat )
本日、『CAP!』さんより、注文の品々が届きました。
浅緋と萌黄12.13 001
ほほほ・・・2羽だけにしては大量購入?実家分コミですが。
食料だけで総重量にして約3.5kg。

私的に注目なのは、サブペレット候補として初購入のラフィーバー。
ペレットは好き嫌いが分かれるので、初めてあげる時はドキドキです。
浅緋と萌黄12.13 008
セキセイインコ用かどちらか迷ったのですが、オカメ用にしました。
理由は、パッケージのこのオカメちゃんが可愛かったから
海外モノのセキセイインコの絵って、たいてい厳めしい感じで、
かわいいって感じじゃないのよね・・・↓ほら・・・
浅緋と萌黄12.13 013
中身はこんな感じの粒の大きさ。ちょっとふたりには大きめかな
早速、物資引取りに来ていた妹にも手伝わせて、砕いていきます。
匂いは、な~んかミルキィーな感じ。
最初はイイ匂いって思ったけど・・・ちょっと鼻につくかも?

ささっ、浅緋ちゃん、ご賞味くださいな!
浅緋12.13 002
ちょっとツンツンしましたが・・・食べなかったー
いやいや、さっきハーブサラダやシードをたんまり食べたからよね。

とりあえず、ケージ内にセット。
ベタファーム・ラウディブッシュ・ラフィーバーの三種混合ですよ
萌黄12.13② 005
ケージ内に戻った萌黄くん、サクサクと食べていました。
ケイティがあまり好きそうでなかった萌黄。ラフィーバーはかい?

よく見ると・・・
萌黄12.13② 007
おおっ!筆毛がハゲ部に生えてるではないか
ハゲピー治癒のきざしです

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 31 | 浅緋 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
浅緋のかくれんぼ
2008 / 12 / 12 ( Fri )
フィギュアスケートの番組をつけっぱなしにしてると、
おそとで浅緋も萌黄もうっとりうたた寝しはじめました
クラッシック音楽聴いてなのかな~
浅緋12.12 003
う~ん、ちょっとカミヒトエなこのお顔・・・

さて、おとといの写真ですが、浅緋はど~こだ?
浅緋12.10 002
どんな姿勢やねん!って感じですが・・・
正座して、胸にクッションをはさんで、ひじをついて前かがみ状態で、
ペレットをくだいたり、シードをよりわけたりしていたのです。

浅緋12.10 001
すると、足の裏をかじりに浅緋がやってきました
最初、外側からツンツンしていたのですが、いつのまにやら、
私のアシとシリの間の空きスペースに進入してるではないか

浅緋12.10 004
浅緋ちゃん、十分堪能していただけましたでしょうか?
なぜかこういう、せまっこいスペースが好きな浅緋。
もぞもぞとくすぐったいですが、かわいいな~って思います。
腰がツリそうになりながら、の写真撮影でした。

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋
↑よろしければ浅緋に、1クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
22 : 33 | 浅緋 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
食糧危機?!
2008 / 12 / 11 ( Thu )
2日連続で不景気なタイトルでございます

実は、浅緋と萌黄の食料が底をつきかけている
1羽増えたから今まで×2くらいで見込んでいたのですが、
2羽になる→お互い食欲刺激?散らかし倍増!
な感じで、どんどんストックが減っていく~
現在、主食ペレットはメインのベタファームと
副食用のトップオーガニックペレットを残すのみ・・・。

そういや、浅緋が食べないんで未開封のペレットがあったな。
浅緋12.11 004
ズプリームのフルーツブレンド・オカメインコです。
お迎えした時に買ったけど、食べなかったのでそのままに。
ズプリームは匂いが私的にはあまり好きではないですね。

数日前に開けて、少し砕いてあげると、
浅緋12.4 002
食べるやん
浅緋は着色ペレットお好みでないようですが、一応少し食べました。

萌黄は割と好んで食べてるようです。
浅緋と萌黄12.4 009
でも・・・

萌黄12.4 007
やっぱり、シード系の方がイイんだね~

浅緋と萌黄12.4 019
浅緋にギャギャッ!と詰め寄られて、萌黄、のけぞり状態
仲良く分け合いなよ~(・∧・;)

土曜日に『CAP!』さんで頼んだ物資が(会社に)届きます
どうしてもほしい少額の物があって入荷するまで注文をためてたのだ
≪今回の注文≫
◆ペレット◆
ラフィーバープレミアムデイリーダイエット オカメインコ(初!おためし)
ラウディブッシュ メンテナンスタイプ フレーク
◆シード◆
【無農薬栽培】小鳥ミックス(実家分含む)
【無農薬栽培】赤粟の穂
【無農薬栽培】粟穂(白)
◆栄養補助食品◆
シーテック アヴィアン・エッセンシャルズ(実家へ)
◆おもちゃ◆
カーリー フラワー型鏡2つ
カーリー観覧車カラー(入荷連絡お願いしてたモノ!)
カーリー 葉っぱ型バードバス
◆餌入れ◆
フラワー&2シードカップ

無農薬栽培のシードは売り切れる前に購入せねばと思ってたのです。
粟穂も白販売開始したトコでちょうど良かった!
カーリーのおもちゃはカワイイです観覧車待ってました!
とにかく、届くのがとっても楽しみ

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
more... ↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 54 | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
所持金7えん!
2008 / 12 / 10 ( Wed )
今日、というより昨日から、我がお財布の中身はたったの7円
でした
この極限状態がなかなかイイんですよ
そして、本日待ちに待った給料日仕事終了後、銀行に直行

少しふところもあたたまったところで、あったかいものがほしくなり、
たこ焼き
家の近所で、たこ焼きとたこせんを買って帰りました
よく買うのですが、たこ焼きが2個入ったたこせんがめちゃうまです

私だけ好きなモノを食べてるのは申し訳ないので、
浅緋と萌黄にも、スペシャルなおやつを・・・
浅緋と萌黄12.10 005
って、ひまわりの種です
ずいぶん前に浅緋が食べきって以来の登場!

浅緋12.10 013
以前は、カラが割れなかった浅緋。ペンチで割ってあげてましたが、
自分で割れるやん

萌黄12.10 013
萌黄もうまくカラを割ってほおばっていました

好物は、食べる者を無口にさせる・・・・・

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
22 : 47 | 浅緋と萌黄 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
おようふく変化!
2008 / 12 / 09 ( Tue )
昨日の晩、萌黄がゴミ箱に落ちました
ちょうど次の日が回収日だったので、別でおまとめ後のためカラ。
出ようとしてる様子が可愛かったので、
充電してた電池をセットし直して、撮ろうとすると、
萌黄12.8
もうすでに脱出済みでした。ちょっと残念

しかし、その後の様子。
折角近くまで来たので、浅緋のトコ(ベッドの照明の上)に送り込むと、
萌黄12.8②
宇宙人発見
なんか、細長くなってカタまってしまいました
萌黄、ビックリが後からくるタイプ?

萌黄12.8③
まぁまぁカブりものみたい!になっちゃって
少しして我にかえった萌黄、通常モードに戻りました。

ブログランキング参加しております。
ぽちっとありがと!by萌黄
↑よろしければ、1クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 05 | 萌黄 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
小悪魔★浅緋
2008 / 12 / 08 ( Mon )
ふたりしてお気に入りの場所のうちのひとつ、TV台の下↓
それぞれ、ひとりでここに来た時は、右端に見える、
miffyの四角い紙風船をぐいぐい押して遊びます
浅緋と萌黄12.3 009
最近は、このようにふたりで居る姿も見られます。
(前は浅緋のナワバリだったらしく、萌黄立入禁止だったみたい)

浅緋と萌黄12.3 008
そして、浅緋にゴハンのプレゼントを捧げるマメ男萌黄。

浅緋と萌黄12.3 013
もっと近寄ってみると・・・

浅緋と萌黄12.3 014
写真だけみてると、もうラブラブペアっぽくみえますが。

浅緋と萌黄12.3 011
実際はこんな感じ↑のように見受けられるのです
まぁ、好意をよせられて、まんざらでもない様子の浅緋です。

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 43 | 浅緋と萌黄 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
オトコの勲章?!
2008 / 12 / 08 ( Mon )
先日、朝の放鳥タイム時のこと。
最近、左の風切り羽が復活の兆しで、ビミョーに飛べる萌黄。
浅緋につられて飛び上がった矢先、
ごちっ☆っと天井に頭をぶつけていました。
萌黄、大丈夫とかけよると、
萌黄12.4 001
頭にたんこぶが~
大仏さまのようにこんもり盛り上がっていました!

よく見ると、たんこぶではなく、頭の毛がケバだってただけでした。
良かったーと思っていたのも、つかのま。
頭をカイカイした後の萌黄を見ると・・・
ハゲてました
ぶつかった衝撃で、その部分の羽毛がハラリ彡と抜けてしまったよう。
萌黄12.4 004
戦闘しての負傷ならカッコイイのですが・・・
萌黄には飛行訓練が必要ですな。

萌黄12.7 006
そして、今現在もハゲたまんまの萌黄。
でも、男前や~(←親バカ御免

ブログランキング参加しております。
ぽちっとありがと!by萌黄
↑よろしければ萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
01 : 43 | 萌黄 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ほこほこインコ
2008 / 12 / 06 ( Sat )
200812051834000.jpg ディアモール大阪の
 クリスマスツリーです
 昨日、1ヶ月ぶりに
 妹と晩ご飯食べに
 梅田まで出ました。
 (西梅田でコトが足りるふたり
 街まで出るとクリスマス一色な感じ。
 寒くなるわけだ

イルミネーションといえば・・・と思い立ち、
今日、天保山に行って写真とってきました
天保山12.6 001
天保山マーケットプレイスの入口

天保山12.6 002
巨大マンタのイルミネーション

天保山12.6 003
海遊館のジンベイザメモチーフ

天保山12.6 005
何を模しているのかわかんないですが、とにかくデカイ!塔みたい。

海が近いこともあって、風もきつく、身を切る寒さに耐え切れず、
早々と退却
コンビニで、肉まんを買って帰りました

そんなお外の寒さを知ってか知らずしてか、
ほこほこの浅緋
浅緋12.6 017
休みの日になると、私にひっつてきて、まったり過ごします。

遠くてこちらの様子を眺めていた萌黄。
浅緋と遊ばせようと、こちらに連れてきましたが、
萌黄12.6 002
落ち着かない様子であたりをキョロキョロ。
そのうち、飛んでおうちに帰ってしまいました
いつか、浅緋と萌黄が私の腕で並んでくつろいでほしいものです。

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 59 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ポジショニング
2008 / 12 / 04 ( Thu )
≪熱愛発覚
浅緋と萌黄12.3 004
≪昨日19時頃、アキクサインコの浅緋さん(1歳)と萌黄氏(1歳)が、
自宅内にて、同じ止まり木にとまっている親密な様子が、
明らかになりました。
ふたりは一週間前から同居を始めていたことが、
関係者の話から判明しております。≫

 ★     ☆     ★     ☆     ★     ☆     ★

同居を開始してからのふたりのケージ内位置関係は
概ねこんな感じ↓
浅緋と萌黄12.4 001
浅緋、背後は取らせまいとするゴルゴ的行動なのか、この位置
萌黄は、ここから下に降りるとき慣れてないからなのか、
底網にぼたっ!と降りる(落ちる)音が聞こえます。

昨日、家から帰ると、
浅緋と萌黄12.3 001
暗くてよく見えないけど・・・定位置じゃない
同じ止まり木に並んでるじゃないか~
普段、発光禁止設定にしてるのをオートに変えて撮影したのが、
トップ写真だったのです

今日も、同じ止まり木にいるかな?と帰ってきてチェックすると、
いつもの定位置に戻っていました。
熱愛報道は、勇み足でした

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す

本日『~Follow Me~』author:senさま、
リンクに追加させていただきました
萌黄をお迎えするきっかけとなったトワくんをはじめ、3羽の秋草ちゃん・
オカメちゃん・サザナミちゃん・マメルリハちゃん・トイプードルさんふたりと
盛りだくさんほっと一息つけるBlogです
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
22 : 57 | 浅緋と萌黄 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
チグハグなふたり
2008 / 12 / 03 ( Wed )
萌黄の求愛行動を見てる時の浅緋って、
なんか冷静な傍観者のようです。
逆の時は・・・というと、
浅緋と萌黄11.25 004
何に対して?か未だ不明だけど、おちりを上げる浅緋
ああ・・・萌黄が目の前にいるのに、あられもない・・・

浅緋と萌黄11.25 006
もそもそと近寄って行く萌黄。

浅緋と萌黄11.25 008
大接近してきたものの・・・何も起こらず、浅緋の発作終了。
フツウは、男のコの求愛行動見て、おしり上げなんだよね?
まあ、同居も割とスムーズにいってる(私の目の届くかぎりでは)し、
吐き戻しもしょっちゅう見られるので、
少しずつは進展していってる感じのふたりです

ふたりにお相手への胸のうちをインタビュー
萌黄12.1 002
ひとめ惚れなのでしょうか?
浅緋に会ってからずっとラブ光線だしてる萌黄。

浅緋② 003
オンナのコは現実的ですまだまだ“見”の浅緋でした

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 56 | 浅緋と萌黄 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
情熱★求愛ダンス《後編》
2008 / 12 / 03 ( Wed )
会社の方に誘われて、サルサのレッスンに行ってきました
最近運動してないし、ダンスは初めてなんだけど、大丈夫
興味本位でついていきましたが、とっても楽しかったです
バーのフロアみたいなところで、1時間ほどのレッスンでしたが、
ちゃんと基本のステップから始まって、
曲に合わせてステップを踏みながら軽く踊るところまで。
もちろん、足はもつれるし、おしえてもらったとおりにできないですが、
それでも、楽しく身体を動かしてあったまった~
200812022209000.jpg 終了後はドリンクを飲みつつ
 おしゃべりしたり、
 生徒さん同士練習したり
 フリーな感じ。
 連れて行ってくれた方が
 昨日誕生日ということで、
 急きょ、Birthday Cake
 用意され、頂きました

なかなか、こうやって新しい体験ができるのは嬉しいことです
すでに、脚はジンジンと痛くもありますが、
また、行ってみたいな~と思いました

さてさて、ダンスといえば、
我が家の萌黄くんがミョーな行動をみせます

これは・・・求愛ダンス(正確にはディスプレイっていうんだっけ?)
なんか、エリマキトカゲみたいだけど・・・
萌黄、お店に居た時も、こんな行動してたんですが。
これは明らかに浅緋対象の求愛行動よね

なんか、このうしろ姿・・・
萌黄11.23 026
打掛みたいに見えます
まだ、写真も動画もうしろ姿しか撮れてないのです。
また《前編》入手できましたらお届けいたします

ブログランキング参加しております。
ぽちっとありがと!by萌黄
↑よろしければ萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
01 : 18 | 萌黄 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
群がるコドモたち
2008 / 12 / 01 ( Mon )
今日は、ふたりの主食(ペレット)メインのベタファームを
食べやすい大きさにくだいていました。
ケッコー骨の折れる作業です
浅緋と萌黄12.1 016
すると、またたび効果のごとく、こっちに集まり来るふたり。

浅緋と萌黄12.1 012
せっかくデイリー用くだいたのをガツガツ食われちゃかなわんので、
てのひらに少しのせて提供いたしました

ふたりとも、このペレットで育ったので、一等好きみたいです。
浅緋12.1 007
なんたって、この喰らいつきよう

浅緋12.1 008
荒々しくも指の間にくちばしを差し入れてカケラを食べる浅緋

萌黄12.1 008
たまにカタイ粒もあって、砕き続けてると指も少しイタイ。

萌黄12.1 012
萌黄はまだ警戒と遠慮があるのか、かわいく食べてくれました

メインペレットはこれに決定してるのですが、
サブ(3種は混合したい)はまだ思案中。
浅緋だけの時はそれほど思わなかったけど、
2羽になって食料の減りが予想より早い気がします。
食べてる量が多い感じはないんですがね~
浅緋12.1 014

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 43 | 浅緋と萌黄 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム |
