-- / -- / -- ( -- )
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
Queen of ひきこもり!!
2009 / 01 / 30 ( Fri )
我が家のひきこもり王はもちろんじろちゃん・・・ではなく、
しろ02.08.17② 我が家で生まれた
 じろちゃんの異父姉、
 しろちゃんであります
 ←ご覧ください
 ちょっとおびえた様子で
 カメラを見上げたこの姿。
 ひきこもり女王
 ふさわしい立ち振る舞い
(2002.8.17撮影分)

しろちゃんは、2000年の2月か3月の春先
たろちゃん(♀・オパーリンブルー)とちょうちょ(♂・イエローハルクイン)
の間に生まれたアルビノちゃんです。
たろ&ちょうちょペアによる3期目のコで、以前記したヒナ君と
同期の兄弟です(過去記事→『偉大なるたろママ。そしてヒナ君。』)
性別は、最初は男のコと思われていたのですが、
タマゴを産んだ産まない騒動もあり、女のコだったのかな?

しろ02.11.01 自家雛にも関わらず、
 巣上げが遅かったのか、
 気づいた時には
 すっかり、立派な荒鳥に
 成長していたしろちゃん
 ←こちらは、とっても
 貴重な手乗り写真
 (2002.11.1撮影分)

とにかく、外に出ると、手に乗ってくれないので、
お家に帰ってもらうのに、電気を消してつかまえたりしてました。
覚えている限り、手に乗ってくれたのって数回ほどかも・・・
といっても、ほとんど籠からでてくることはありませんでしたが

トトロ&シロ 02.08.27 たまにこうやって出てくると、
 ととろの籠の上にはりつき、
 まるで、ツチノコのように、
 ペタンコになってじっとしていました
 ととろのことが好きだったのかな~
 という見方も。
 それで、しろ=女のコ説が有力に
 (2002.8.27撮影分)

クロ&ジロ&シロ⑤ 03.04.23 こんな写真もありました。
 じろちゃん&くろちゃんの
 お家訪問の3ショット。
 この頃、うちにいた全員が集合。
 なんで、入っちゃったのかは謎。
 右奥のじろちゃん、
 6年前の姿です!
 (2003.4.23撮影分)

なんか、こうやって写真を見ると、ひきこもりっぽく見えませんが、
珍しく外出てたから~とかで撮ってたのだと思います。
しろちゃんは、他のコと仲良くしてた記憶があまり無い・・・
外界に興味が無く(ととろは例外だったのかな?)
自分の世界に生きていたようなコだったのかも

そして、2004.1.30、しろちゃんは虹の橋を渡りました
前日、自ら手に乗ってきて、すごく嬉しかった。
まさか、それがお別れの挨拶とは気づきませんでした。
人懐こい気質じゃないのを感じた妹により手元に残したしろちゃん。
家で生まれ、家で育ち、家で生涯を終えました

*      *      *      *      *      *    

昨日、妹に「じろび、どう?」ってメールを送ると、
写真を送ってくれました
じろちゃん09.1.29 妹によると、
 じろちゃんは
 相変わらず
 飛べないけど、
 シードもペレットも
 モリモリ食べて、
 日中はひなちゃんの
 毛繕いしたりして
 元気そう!との事。
  
 飛べない・・・
 まっ、大丈夫
 じろちゃん、
 じっとしてるの
 得意やし~
 タマゴに足みたいな
 おなかの丸みが良


ブログランキング参加しております。
banner_04.gif
↑よろしければ、1クリックお願いしま~す。
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 36 | 回顧録 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
筆毛と抜け毛
2009 / 01 / 29 ( Thu )
2日前、萌黄の身体にあるものを発見
萌黄1.27 004
やややっこれは・・・
萌黄1.27 005
でっかい筆毛だぁ~
先端が開いていて、まさに筆の様相。
半透明の筒状のサヤは“はばき”というらしい(インコ本より)
この日まで、全然気づかなかったのは何故なんだろ?

対して、3日前の浅緋。
浅緋1.26 004
私の白い部屋着がジャマして見えにくいですが・・・
浅緋1.26 002
おしりに抜けかけの羽毛をくっつけたままの浅緋。
なかなか抜け切らず、しぶとくヒラヒラしておりました
2日ほど、この状態を維持・・・

そして、今日。萌黄の尾っぽを確認してみると。
萌黄1.29 002
おぉ~すっかり脱皮?!完了
たぶん、真ん中の白っぽいのが新尾羽だと思います
萌黄は、尾羽の先が少しいたんでたので、新毛大歓迎です

換羽期が待ち遠しいな~。
諸事情によりクリップし、ザンバラになってしまった萌黄の風切り羽F
新しい風切り羽をそなえ、本来の美しい姿の萌黄を・・・
あと、ふたりの羽の収穫が楽しみなのでした

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
22 : 38 | 浅緋と萌黄 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
爪、伸びてますよ!
2009 / 01 / 28 ( Wed )
今日、自分の爪きりがてら、浅緋と萌黄の爪をカットすることに。
いつも、少しちいさめな人間用の爪切りを使用しています。
ふたりとも、まさかつかまれると思っていないのか、
非常に無防備無警戒なので、カンタンにつかまります

◆浅緋の場合◆
浅緋1.28 004
じゅうたんにひっかかってたから、爪をキリキリしましょーね。
浅緋1.28 005
おとなしげな顔で写っていますが、ケッコーじたばたしてくれました
タマゴ疑惑の浅緋は、おなかもチェックせねばと、
おなか~おしりにかけてやさしくムニムニさわりましたが・・・
よくわかりませんでした・・・←嗚呼、ダメ同居人です

ヤな事の後は、キゲンなおしのおやつタイムです。
浅緋1.28 011
本日、購入してきたばかりのコマツナですよ
ほんとは、他の野菜をためしたかったのですが、コレしかなかったよ。

◆萌黄の場合◆
萌黄1.28 001
萌黄にとって、つかまれる事=ヤな事なんでしょうが・・・
萌黄1.28 002
でもですよ
指をつまもうとコロンとすると、しばらくじっとしてたんです
おお、ニギコロor不動化反射成功って思ってたら、
しばらくして、やっぱりバタバタもがいて脱出しちゃいました
なかなか拝めない浅緋色の萌黄のおなかがキレイに撮れました

目がちょっとウルウルの萌黄。
萌黄1.28 004
しかし、すっかり、つかまれ&爪きりの出来事を忘れたのか、
すぐ後、あっさり手に乗ってきました

結局、ふたりとも何本か未チェック・切り残しが。
ひとりで切る時は、あばれられると危ないのでお手上げです。
また、忘れた頃に・・・ね。

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 43 | 浅緋と萌黄 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
体重測定⑧~謀り事~
2009 / 01 / 27 ( Tue )
昨日の『体重測定⑦』12月測定分での測定結果では、
みんな、顕著な変化は見られなかったのですが・・・昨晩
萌黄1.26 003
(2008.12.21測定分:43g→45g)
おお萌黄、お迎え時の体重(46g)に戻りつつあります
これくらいか、後2、3g多めの体重ぐらいがベストかな。良い傾向

浅緋はどうだ。。。えっ
浅緋1.26 003
(2008.12.21測定分:40g→44g)
なんと未だかつて無い増量ですよ!萌黄と変わらんやん
どーしちゃったの、浅緋

思い当たることが・・・ある
それは・・・
浅緋と萌黄1.26 001
この萌黄による、のべつまくなしフォアグラ攻撃のせいじゃない
萌黄1.26 005編
萌黄の企み通り、このままぽっちゃりしていくのか~浅緋

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す

もしかしたら、おなかにタマゴちゃんが・・・?
とも考えられるので、要チェック要注意です。
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
22 : 39 | 浅緋と萌黄 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
体重測定⑦
2009 / 01 / 26 ( Mon )
今日帰宅した時、暗闇の中、物音に反応してか、
萌黄がポェヨォ~♪」とひと鳴きしたのを聞いて一気に和みました

体重測定、ずいぶんしてないな~と思っていたら、
12月に実家で測ってたやつ忘れてた!
2008.12.21撮影分ですが、今更ながら、UP致します
(ちなみに前回の結果はコチラ→『体重測定⑥』)
実家12.21 082
(2008.11.25測定分:44g→43g)
前回、初の公開測定だった萌黄。少し減ってました。
ああ・・・アタマのハゲがなつかしい

体重計になかなか乗ってくれなかったふたり。おやつ作戦発動
実家12.21 084
(2008.11.25測定分:40g→40g)
ははは・・・浅緋、全然かわんねーです。
急激に増減しないのは、いいことだと思います。

実家12.21 085
43+40=82g?デジタルマジックなんてね

実家のじろちゃんひなちゃんは『体重測定⑤』以来ですね。
実家12.21 081
(2008.11.2測定分:37g→36g)
じろちゃん、更に(ほんの少しですが)減らしてきましたか

実家12.21 089
(2008.11.2測定分:37g→37g)
ダイエット後の体重を見事にキープノリノリお立ち台状態

ふたりともリバウンドが心配されましたが、大丈夫そう。
と言いつつ、1ヶ月前のデータなんで、今頃はわかんないけどね・・・

今日、浅緋と萌黄の体重測定写真を撮ったのです。
こちらは、また明日以降にでも

ブログランキング参加しております。
応援サンキュ☆byじろひな
↑よろしければ、1クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 10 | 実家 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ライバル認定?!
2009 / 01 / 25 ( Sun )
近頃、私と浅緋と萌黄が同じフィールド(例えばベッドの上)にいると、
萌黄1.23 009
萌黄がこんな仕打ちを・・・
威嚇の延長か、このままつつかれても全然痛くないんだけど。

とにかく、浅緋といつでもどこでも一緒に居たいみたいな萌黄。
(浅緋は、お外にいる時くらいひとりにさせて!って感じだけど
そんな彼にとって、私はおジャマムシ
萌黄1.23 007
もしくは・・・
萌黄1.23 014
な、自己主張かい
キミたちのジャマをする気はないから、武装解除しておくれ

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
14 : 28 | 萌黄 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
察知能力
2009 / 01 / 24 ( Sat )
ここ2、3日調子がよくなく、
家に帰って、すぐベッドに転がる日が続いておりました。
そんな不調を察してか、
このごろはお気に入りの場所で自分の世界にこもりっきりな浅緋が、
浅緋と萌黄1.23 019
ご様子窺いとばかりにやってきました

浅緋と萌黄1.23 032
腕の上に陣取って、完全看護の構え~

浅緋と萌黄1.23 033
やっぱり、寝ちゃいました

最近、ベッドの上に自分で来れる様になった萌黄まで、
トコトコやって来ました心配してくれてるの?
浅緋と萌黄1.23 018
やっぱり、浅緋目当てですか

浅緋は、以前も不調だった時、そばにきてくれました。
なんか、わかるんだろね~
私も、ふたりに何か異変があれば、
いち早く気づいて、できるかぎりのことをしてあげないと、と思いました。

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
12 : 12 | 浅緋と萌黄 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
夫婦ゲンカ?!
2009 / 01 / 23 ( Fri )
ある日の放鳥タイム前。
浅緋と萌黄 001
場内騒然の、ケンカ勃発
っていっても、
お互いかふっかふっかふっ・・・」と声鳴き威嚇音での応戦。
浅緋と萌黄 002
セキセイならギャギャギャ・・・」「くるるるっ・・・」と
阿鼻叫喚の様相を呈してくるトコロですが。
アキクサのケンカって、地味だわ~

この後、すぐ扉を開けてあげると、すぐに出てきて、
何事もなかったようにフツウに過ごしていたふたりでした。

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
12 : 09 | 浅緋と萌黄 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
日常茶飯事。
2009 / 01 / 21 ( Wed )
最近、いつでもどこでも見られるようになった、
浅緋と萌黄のこの光景


放鳥中も、浅緋を追っかけていって、
一生懸命ゴハンのプレゼントをする萌黄
健気だわ~
萌黄は、きっといいおとうさんになってくれるはずです

考えた末、巣引きをするならば、
3月中旬以降に巣箱を設置しようと思っています。
なんだか、今にもタマゴを産みそうな(気がするだけですが)浅緋。
しかし、まだまだ寒い日が続きそうなので、
とりあえず、様子を見つつ、暖かくなるのを待とうと思います。

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
22 : 34 | 浅緋と萌黄 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
じろちゃんの冬
2009 / 01 / 20 ( Tue )
土曜日、実家から、心配な知らせがきました。
じろちゃん1.17 『じろちゃんが、
 飛べなくなった。
 右の羽が
 下がっていて、
 広げられない。
 それ以外は、
 普段通りだけど』
 そんな内容でした。
 状態を見るため、
 写真送ってもらうと、
 確かに羽がおかしい。
 前日は、自分で
 ブランコに乗ることも
 ままならぬ様子
 だったらしい。
 この日は、ちゃんと
 乗れたそう。
(2009.1.17妹撮影分)

先日、今更ながら購入したインコ本。(実家に何冊かアリ)
『幸せなインコの育て方・暮らし方』(大泉書店・2007.4発行)
(残念ながらアキクサについては載ってませんでした
浅緋1.17 013
早速、見てみると、
“翼をだらりと下げている様子→体温調整がうまくいってないサイン”
との記載がありました。
とりあえず、保温です

じろちゃん1.18 翌日も、写真が
 届いていました。
 羽の下がりは
 マシになったが、
 やはり、
 全く飛べないそう。
 外に出すと、
 飛ぼうとして
 危ないため、
 当面、
 外出禁止令
 もともと、
 超インドア派な
 じろちゃん。
 飛べるまで、
 自宅待機でも
 大丈夫よね?!
(2009.1.18妹撮影分)

病院に・・・という話もありましたが、
生まれてこの方、家を一歩も出たことがない、じろちゃん。
移動のストレスの方が心配で、とりあえず、経過観察。
写真を見る限り、顔つきはいつものじろちゃん。
目にもしっかり生気がみなぎっています
きっと、春になれば、すっかり治っているはず
じろちゃん、もうすぐ8歳の冬。。。

 ↓ブログランキング参加しております。
応援ありがとうbyじろ
↑よろしければ、1クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
22 : 56 | 実家 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
HappyBirthday
2009 / 01 / 19 ( Mon )
浅緋から、ひと言
浅緋1.19 001

萌黄から、ひと言
萌黄1.19 002

ふたり揃って
浅緋と萌黄1.19 003
本日は、我が妹の誕生日です。オメデトウ

先週、ふたりで買い物&食事に行ったとき、誕生日の話になって、
「プレゼントなにほしい?」と聞いたところ、
「鳥」と返されました
私以上に鳥が大好きで大切に思っている妹なので、
ウロコでもサザナミでも胡錦鳥でも、
どんなコでもプレゼントしてあげたいのはヤマヤマですが、
きっと、家の主(母)が許してくれないでしょう
いつか、自由に好きな鳥と暮らせる日がきたら。。。
またその時は、その願い承りますよ

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
22 : 47 | 浅緋と萌黄 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
モデル立ち!
2009 / 01 / 18 ( Sun )
放鳥時、ふたりの行動は、オヤツを食べる以外はバラバラ。
浅緋は、自分のお気に入りの場所に飛んで行き、
萌黄はそれを追っていくというパターン。
最近の浅緋は、萌黄が飛んでこれないような場所でくつろぎモードに。
萌黄1.16 001
なんとしても、浅緋の近くに行きたい萌黄。
ちょっと小高いソファーの上で、精一杯の背伸びです

萌黄1.16 002
こうやって、探しても見つからない時は、潔くあきらめてお家に帰り、
♪ポェヨポェヨ~っと未練(?)songを熱唱

浅緋1.17 001
実は、こうやってお布団の中にかくまわれている時もあったり
浅緋1.17 002

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
21 : 05 | 浅緋と萌黄 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
小さき存在
2009 / 01 / 17 ( Sat )
昼過ぎに出かけようと準備していると、
浅緋1.17 005
お気に入りの場所でまったりしていた浅緋が飛びついてきました。

開けていた姿見に映すと。
浅緋1.17 008
なんか、いぶかしげ~

浅緋1.17 009
実況検分中。。。

浅緋1.17 010
自分自身の姿と気づいたのか、ポージング

その頃の萌黄。
萌黄1.17
浅緋を探しながらも、見当はずれの場所でひと休み。

今日は、先日出産した友人の家に赤ちゃんを見に行ってきました。
クリスマス浅緋と萌黄にプレゼントした(→『浅緋と萌黄にくつ下を。』)
のと同じソックスとひよこのおもちゃを手土産に
ちょうど、眠りについた頃で、スヤスヤ可愛い寝顔が見られました
ほっぺもおててもあんよもすべすべのほわほわ。
“小さき存在”に触れると、幸福感が満ち溢れます

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
22 : 02 | 浅緋と萌黄 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
帰りが遅い時。
2009 / 01 / 16 ( Fri )
昨晩は、会社の新年会があり、遅い帰宅となってしまいました
浅緋と萌黄1.15 004
つかの間の放鳥。。。
浅緋と萌黄1.15 008
遅くなったので、オヤツをたっぷり提供いたしました

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、1クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
12 : 05 | 浅緋と萌黄 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
同一インコ?!
2009 / 01 / 15 ( Thu )
昨日、おそらく浅緋がいると思って、
私が寝転がっていたソファーに駆け寄ってきた萌黄
萌黄1.13 001
よちよち歩きでソファーの丘を登ってきたところをパチリ
なんかちびっこっぽく写ってて、カワイイかも

これを見ると、
ホントに同じ萌黄かいってな衝撃写真が・・・コチラ↓
実家1.4 016
トド?オットセイ?な~んか、海獣みたいなんですけど・・・
写真ってコワイね~萌黄

ブログランキング参加しております。
ぽちっとありがと!by萌黄
↑よろしければ萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
00 : 02 | 萌黄 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
事件ですっ!!
2009 / 01 / 14 ( Wed )
昨日か一昨日のコトか、よく覚えてないんですが、
穏やかな休日にも、ちょっとした事件が起こっていたのです・・・。

【再現画像】
浅緋と萌黄1.13 001
放鳥中、毎度毎度なにに反応したのか?なおちり上げ

浅緋と萌黄1.13 003
そばでシードをついばんでいた萌黄が近寄ってきました。
と、ここまでは日常茶飯事だったのですが、次の瞬間
浅緋と萌黄1.13 004
ヒョイと浅緋の背に飛び乗った萌黄
ぶぎゃっ!!」っと悲鳴を上げた浅緋。

これは・・・
浅緋と萌黄1.13 006
萌黄を乗せたまま、浅緋はヨロヨロと歩き、すぐに萌黄は降りました。
(なんか、スケボーみたい

という出来事があったのですが、
あまりに一瞬だったのでカメラが間に合わず、あー残念。
と思っていたら、今日も同じような光景が・・・(上記でした

浅緋と萌黄1.13 015
その後、何事もなかったかのように、過ごしてるふたりです。
私の方がちょっとビックリ
まぁ、どぉしましょー

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
00 : 01 | 浅緋と萌黄 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
物思いにふける休日
2009 / 01 / 13 ( Tue )
怠惰な休日を過ごしてしまいました
浅緋と萌黄1.12 007
あるじに右にならえで、浅緋も。

浅緋と萌黄1.12 008
そこに、私を踏み台にして、萌黄乱入

浅緋と萌黄1.12 010
また、萌黄エグエグ→浅緋ちょっとメーワクな感じ?と思いきや、

浅緋と萌黄1.12 011
結局、ふたりでぼんやりウトウト
静かで穏やかな休日でした。

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、1クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
12 : 17 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
コマツナはみはみ
2009 / 01 / 10 ( Sat )
実家で、ハコベを嬉しそーに食べていたふたりを見て、
家でも青いものを食べさせてあげよ!と思っていたのですが、
我が家の周辺って、スーパーがないのです
コンビニは数軒あり、買い物はそこで済ませています。
一番近いコンビニは少しは野菜も売っていますが、
インコちゃんにあげれる野菜が無いよ~
で、昨日もう一軒ある野菜をおいてるコンビニに行ってみると、
ありました~小松菜GETでもそれ以外は野菜ばっかり。
浅緋と萌黄1.9 019
しっかり洗って、はい、どうぞ

浅緋と萌黄1.9 020
裏にこっそりかくれんぼ
浅緋と萌黄1.9 017
浅緋、おいしそーに食べてくれました

一方の萌黄、ハコベみたいに飛びついてくるかと思いきや!
浅緋と萌黄1.9 024
なんか、ヒキ気味だよ~

浅緋と萌黄1.9 026
もそっと、前に近づけてみると・・・
浅緋と萌黄1.9 027
えいっ!と意を決してパクッといきました~
浅緋と萌黄1.9 032
なんか、笑い顔

おうちでも、どうぞ
浅緋と萌黄1.9 015
CAP!さんで購入した2WAYフラワー餌入れにセットしてみました
シャクシャクといい音させて食べるふたりでした

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、1クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
12 : 05 | 浅緋と萌黄 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
なんちゃってニギコロ?!
2009 / 01 / 08 ( Thu )
ニギコロ・・・甘美なヒビキ
こんな言葉を知ったのも、ここ2,3年くらいの事です。
インコが、手のひらで仰向けになったまま、まったりするなんて
衝撃と共につよいアコガレの気持ちが

少し前に、TVの動物系番組で、
“ひっくりかえったまま金縛り状態のうさぎ”って放送をやってました
それは、『不動化反射』(普段しない体勢にすると、バランスが
とれなくなり、身動きができなくなる。Wikipedia参照)を活用して、
健康状態のチェックなどを行っているという光景だったのですが。
ニギコロってまさに、この原理の応用じゃないのかしら・・・。

やったことないだけで、もしかしたら、浅緋もニギコロできるのかも?
と、(人手のある)実家にて、コロンと手のひらにひっくりかえし~
実家1.4 012
・・・写真はそれっぽく撮れましたが、嫌がってダメでした~

萌黄にいたっては、
実家1.4 013
つかまえられた時点で、足をバタつかせもがきまくって、断固拒否

すいませんでしたーm(_ _)m もう、しません

ちょっと、無茶しました
できるコなら、可愛い上に、爪きりとかラクチンそうなんだけどな~
次世代に望みをたくそう

そういや、昔、セキセイのととろは床を歩いてる時に、
なぜか、よく転んだはずみでひっくり返ってジタバタしていました
ただ、単にひっくり返っただけじゃーダメなんだな~

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、1クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 30 | 浅緋と萌黄 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
母の格付け★
2009 / 01 / 07 ( Wed )
実家から帰った後は、デジカメ画像の整理が大変
今回もメモリが満タンに・・・取り込み済は消しゃーいいのにね。
実家12.31 007
実家からのご要望により、掲載致しました。
実家12.31 009
なんていつも外に出ると棚のてっぺんに舞い上がり降りてこない、
じろ&ひなたのキチョーなお外で手乗り2ショット
手に乗るのがイヤとかでないようだけど、なかなか機会がないのよね。

最近、浅緋と萌黄を実家に連れて帰ると、母に聞くこと。
「4羽の中で誰がいちばんカワイイ?」
ずっと鳥と暮らしてるのに、一番好きな動物は「犬」と即答する母
この質問の答えも即答で「じろちゃん」です。
実家1.2 007
理由は、「じろちゃんは、うちで生まれた特別なコやから」←納得

「じゃあ、2番目は?」
「・・・・・浅緋かな~?」
実家1.4 001
私ニヤリ妹プンスカ「ひどい!ひなちゃん一緒に住んでるのに」
実家1.2 026
理由は、「浅緋は手に乗ってくるから」
やっぱり、ケッコー気に入られてるやん、浅緋。
今回も、「連れて帰るの?(←当たり前やん!)あずかっとこか?」
なんて、私をひとりで帰らせようとしてきましたよ

でも、「一番、イヤなんは(←ヒドイ)萌黄やけど」とのたまう。
実家1.2 002
理由、「手に乗らへん」←萌黄も用事があったら乗ってくるもん!
(用事:ゴハン&オヤツを食べる。浅緋の所に連れてってもらう。)

でも、あんまりしつこくヤイヤイ聞くと、
結局、「みんな一緒や!」って話切られますけどね・・・

ブログランキング参加しております。
応援ありがとうbyじろ
↑よろしければ、1クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 31 | 浅緋 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
空気の読めないインコ
2009 / 01 / 06 ( Tue )
実家帰省中の一幕。
4羽がそろって仲良く水浴びしておりますが・・・
浅緋と萌黄12.30 054
↑この中に、KYインコちゃんが1羽潜んでおります。
だれだかおわかりでしょうか?

第一ヒント
浅緋と萌黄12.30 056
わかりますでしょうか?
浅緋と萌黄12.30 062

第二ヒント
浅緋と萌黄12.30 063
どうかな?
浅緋と萌黄12.30 065

最終ヒントというか答えだったりして
浅緋と萌黄12.30 057
そうです
答えは、みんなに怒られ冷たい視線を浴びたひなたです
(時系列的には第一ヒントの後に最終ヒントの順番でした)

ひなちゃん、若干みんなに疎ましがられてるかも
ハコベも、すすんで誰かが食べてるのを奪いに行ってたし。
一緒に暮らしてるじろちゃんに、毎度毎度のこの仕打ち
実家12.20 044
ゴハンを食べてるじろちゃんを背後斜め上から襲撃
しっぽかじったり、つっつくフリしたり、ちょっかいかけまくり~

たぶん、かまってほしいがゆえの行動なんだろうけど・・・
じろちゃん、浅緋、萌黄から見たら、ただのKYインコではなかろうか
対人間だったなら、いくらでも遊んであげられるのに。
ひなたは同じ“インコ”仲間にかまってほしいみたい

こんな様子を見て、いつも、うちの母は、
「ひなちゃんは、絶対B型や!」って言い張ります。
↑っていうか、私もB型やねんけどどういう意味よっ
(でも、言われつつも、分かるわ~って妙に納得してたり

ブログランキング参加しております。
サンキューベイベ★byひなた
↑テンションUP更新の原動力、1クリックお願いしま~す
more... ↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 22 | 実家 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新春★ハコベ争奪戦!
2009 / 01 / 04 ( Sun )
山に散歩に行ってきた父母がハコベを摘んできました
まだ実はなってないけど、葉っぱをむしむしちぎって、
茎をかじるとしみ出てくる汁を楽しんでいます
目の前でちらつかせると、マタタビのごとく、わらわら集まってきます
P1060432.jpg
普段飛んでばっかで、床を歩いたりしないひなちゃんまで、
浅緋と萌黄につられて食べ歩きにやってきました

P1060424.jpg
萌黄にとっては、初ハコベでも、一番とりつかれちゃってるよ

P1060430.jpg
本格的に奪い合いつなひき状態ですいっぱいあるのにね。

P1060443.jpg
ひなたはハコベ目当てというよりも、ふたりにかまってほしいみたい。
年も近いし、いい遊び相手なのかな

じろちゃんは・・・というと。
P1060427.jpg
うちでシードをポリポリ。う~ん、マイペース
もちろん、ハコベは大好き
だからこそ、ひとりでゆっくり食べたいそうな。

気が済むまで食べつくした後。。。
P1060505.jpg
さらにシードをむさぼるふたり。今年の抱負を思い出して~
P1060513.jpg
キミたち、やっぱりお似合いだよ

ブログランキング参加しております。
応援ありがとうbyじろ
↑ハコベに夢中なコドモたちに、1クリックお願いしま~す

↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
12 : 42 | 実家 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
New Year★2009年の抱負!!
2009 / 01 / 02 ( Fri )
新年
P1060399.jpg
ひなちゃんが言いきれなかったので、私から
明けましておめでとうございます
みなさま、楽しいお正月をお過ごしでしょうか?
お正月に、書き初めで新年の抱負を書にしたためる風習がありますが、
インコちゃんにお習字はムツカシイので、
2009年の抱負をみんなにインタビューしてみました

トップバッターは浅緋ちゃん
P1060469.jpg
素敵な心がけだよ~
ビューティーインコっぷりに磨きをかけてちょーだいな

続きまして萌黄くん。
P1060482.jpg
その意気込みやよ~し 萌黄は浅緋を惚れさせるためにも、
かっこいいところをたくさん見せないと

P1060493.jpg
じろちゃん、さすが年の功 しっとり俳句でキメました
やっぱり、平和が一番だよね

P1060483.jpg
ひなちゃん、いいんだけど・・・
食べすぎは厳禁だよさっそく正月ぶとりしてるやんっ
遊ぶのも、じろちゃんの迷惑にならないようにするんだよ!

とまあ、みんなの抱負はそれぞれでしたが、
私としては、健康に楽しく幸せに暮してくれたらな~と思います
本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

ブログランキング参加しております。
応援ありがとうbyじろ
↑今年も浅緋&萌黄、じろ&ひなたに、1クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 17 | 実家 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム |
