-- / -- / -- ( -- )
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
携帯好きなインコ達。
2009 / 02 / 27 ( Fri )
携帯電話好きなインコちゃんって多いと思います。
我が家でもご多分に洩れず、携帯をさわってると遊びにやってきます。
浅緋2.27 001
って、しゃべったらビックリ
しゃべれるインコちゃんなら、教えたい言葉のうちのひとつだな~。

浅緋が来たということは・・・
浅緋と萌黄2.27 003
もちろん、萌黄も尾行してやって来ました
浅緋と萌黄2.27 008
ふたりで、携帯をはむはむかじかじ・・・
たまに、指もワザとか?間違えてか?かみかみ・・・
浅緋と萌黄2.27 012
そのうち、浅緋は落ち着いて、あんよぬくぬくでまるまりはじめ、
萌黄は脚とクビをめいっぱい伸ばしてはみはみ継続。
むふふ・・・役得やわらかおなか羽毛がフワ~っと指に

浅緋と萌黄2.27 030
最後は、携帯踏み付けで萌黄が吐き戻しにうって出て、
途中降参の浅緋がババッと飛んで、追っかけ萌黄も去ってしまい、
ようやく、メールをうつことができました

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
22 : 48 | 浅緋と萌黄 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
監視者アリ。
2009 / 02 / 26 ( Thu )
最近ではめずらしく、ペットヒーターの上で寛いでいた浅緋
浅緋2.26 014
あんよも片方しまい、すっかりうたた寝の様相でしたが・・・
浅緋2.26 015
およよ?!居眠り終了ですかい?何か心配事でも?

浅緋は声をひそめて、
浅緋2.26 016
衝撃の告白 “監視”とは穏やかではないな~。
証拠を見せるわとばかりに視線をやった先を辿ると、そこには・・・
浅緋と萌黄2.26 006
(やっぱり・・・)金網越しに背後から浅緋をガン見の萌黄~
浅緋と萌黄2.26 001
浅緋の背後にチラつく萌黄の影・・・ってか丸見えの姿
ストーカー街道まっしぐら・・・
浅緋に被害届け出されない程度の密着度でお願いします

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋
↑よろしければ浅緋に、応援クリックお願いしま~す
more... ↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
22 : 35 | 浅緋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ムーディスポット★
2009 / 02 / 25 ( Wed )
またしても、やってしまった~
約4時間中途半端に寝・・・横になって目を瞑ってしまうとダメだ~
そんな私の常駐場所であるところのベッド。
浅緋と萌黄2.22 001
浅緋と萌黄の遊び場ともなっておりますベッド付属のライトの上。
灯りに照らされて浮かび上がるふたりの姿はなんとも幻想的
浅緋と萌黄2.22 003
浅緋はミッフィーの携帯立て(?)をかじるのに夢中で、
浅緋と萌黄2.22 002
忍び寄る萌黄に気づいていないのでした~

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
more... ↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
00 : 32 | 浅緋と萌黄 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
携帯待受画像
2009 / 02 / 23 ( Mon )
携帯の待受画面はどんなですか?
私は、やっぱり可愛い我がインコたんに設定しております

◆2008.5~2008.11
携帯②
プロフィール画像にも使っている、
まだ我が家にきてほやほやの浅緋です
あんよの開き具合といい、こちらを見上げた感じといい、
なんか、幼いな~

◆2008.11~2008.12
萌黄11.3②
こちらも、プロフィール画像の萌黄
うちに来た、翌日。浅緋と未対面の時期です。
なんだか、ほっそりしてるように見えるよ~

◆2009.1~2009.2
200812282031000.jpg
お正月、実家に帰った時に撮ったもの。
同居開始して間もない頃かしら、少しキョリのあるふたり。
(今も、若干ね・・・

◆2009.2~現在
200902201255000.jpg
いろいろ、合成してキラキラさせてみました
フレームはいいのがあまりないので、かぶっちゃいます。

浅緋がやって来る前は?というと、
もちろん!じろちゃんひなちゃん、歴代インコちゃん・・・ではなく、
ミッフィーなどお気に入りのキャラクターにしてました

現在の、で遊んでみました
200902232012000.jpg
3年超のベテラン携帯なので、画質も良くないな~
いい加減、買い替えないと・・・と思いつつ、なかなか踏み切れないや

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
21 : 48 | 浅緋と萌黄 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
かじり魔は?
2009 / 02 / 23 ( Mon )
金曜日の買い物、巣箱以外に、遅ればせながら、
一ヶ月前の妹の誕生日プレゼントを一緒に買いに行ったのでした。
誕生日前に何がほしいか聞いた時、また考えとくわ~という事で、
後日「ほしいもの決まった!君も納得の一品やで!!」
と言ってたので、なんだろ?新しいインコ?じろひなの新しい鳥かご?
なんて、推理していたのですが。
プレゼント2.21 005
デジカメだったのですLUMIXの昨年秋モデルを購入。
私が持ってるのが、たぶん昨年春モデルでちょいグレード下の
LUMIXですが、使いやすいよ~ってコトで同じのに。
2月に今年の春モデルが新発売になってたおかげで、
ずいぶん値下がりしておりました。
これで、じろちゃんとひなたんの可愛い写真が撮り放題だね

浅緋2.21 002
そんな誕生日プレゼントが入った紙袋を探索する浅緋
浅緋2.21 003
取っ手に見事なバランスで立っていました。
つくづく、インコちゃんの体重ってなんて軽いんだろって思います。

浅緋と萌黄.21 007
萌黄も一緒に乗ってガサガサと紙袋をかじっていました。
はたと。
最近、ケージ内の敷き紙の縁が網越しにかじられていたのですが・・・
浅緋かな?と思っていたら、よくよく観察すると、
萌黄、君が犯人だーっ

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
01 : 15 | 浅緋と萌黄 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
スキマスキ★
2009 / 02 / 21 ( Sat )
仕事帰りに難波~天王寺~心斎橋~本町とウロチョロしてました。
天王寺STビルB1Fのペットショップ“アルバトロス”にて、
ついに巣箱GET~巣材も一緒に購入済み。
とりあえず、モノの準備はできたかな
萌黄2.11 006
冷蔵庫横の食器棚。
一番下の戸棚は、浅緋と萌黄の食料備蓄庫兼資材置き場。
巣箱も時が来るまでこの中で出番を待つことに。
萌黄2.11 005
このすき間、
萌黄は興味津々みたいで、ちょくちょく入退出を繰り返し~

浅緋2.8 002
すき間といえば、浅緋もキッチンの片隅に・・・
浅緋2.8 003
うまく、はまりこんでいます

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
02 : 41 | 浅緋と萌黄 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
油断?鈍感?
2009 / 02 / 19 ( Thu )
萌黄は浅緋とちがって、なんか鈍感・・・

萌黄2.19 008
本日、萌黄君、さわり放題ですよ~(≧∀≦)ノ
萌黄2.19 009
萌黄の羽毛はとってもキメ細かく柔らかい~
萌黄2.19 011
粟穂をあげるとき、くちばしだけじゃ届かないトコロにおくと、
少しクビを伸ばしてついばむのですが、
その時、もふっもふっとあごの羽毛がふかふか指に触れます。
その流れで、さわさわウリウリしても、粟穂に夢中なのか、
あんまり気にせずさわられています。

浅緋と萌黄2.19 005
浅緋は、こんな風にさわさわっとすると、
露骨には逃げたりしないものの、サラリとうまくかわします。

萌黄2.19 017
あれ?ようやく気づきましたか
スイマセン、ほどほどにしときます。。。

ブログランキング参加しております。
ぽちっとありがと!by萌黄
↑よろしければ萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
22 : 59 | 萌黄 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
癒しの寝顔☆彡
2009 / 02 / 18 ( Wed )
昔から、インコたんが寝ている時の姿が大好きでした
実家1.1 001
特に、こうやってくちばしを背中にうずめての寝姿。
実家1.1 002
こんな体勢しんどくないのかな?といつも不思議ですが、
気持ちよさそうに目をつぶってるからには、心地よいんでしょうね

実家1.2 013
じろちゃん目がウツロ。。。ひなちゃんは眠すぎて逆にデカ目に・・・
夜っちゃー夜なのか?夕方18時なんですよ
実家1.2 015
※18時を過ぎると、じろ&ひな(特にひなた)は入眠準備万端です。
あとは、ベッド代わりのブランコに乗るだけ!!

☆おまけ写真☆
実家12.23
うたた寝半目浅緋

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋
↑よろしければ、ねむねむなみんなに、1クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 08 | 実家 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
闘争心MAX!
2009 / 02 / 17 ( Tue )
すっかり、萌黄も自由に行き来できるようになったキッチン。
ここんところ、一番人気のスポットになってます
萌黄2.13 018
やっぱり、浅緋と同じく、萌黄もくちばし&周辺がきちゃないよ・・・

そんな萌黄の困ったところは、
萌黄2.13 001
浅緋が近くにいると、カメラにむかって威嚇してくるところ
(注:しっぽだけ見えてますが、左うしろに浅緋がいる

カメラをon/offする際に鳴る“ジィー”って音にやたら反応して、
萌黄2.13 016
ごらんの通りっ
最大限に達すると、羽をぶゎさぶゎさ~っと全開で感情あらわ
攻撃力は果てしなく低いけど、威嚇だけは一級品です

ブログランキング参加しております。
ぽちっとありがと!by萌黄
↑よろしければ萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 11 | 萌黄 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
金縛り、そして悪夢
2009 / 02 / 16 ( Mon )
日曜日は、18時半過ぎに一眠り(4時間も・・・)してしまい、
本格的に寝たのは4時前だったと思います。

0時を越え、全館換気がストップしてからの静寂の中、
部屋のどこからか、ぎぃー、ぎぃーっと床板のこすれあうような音が
一定の間隔をもって聞こえ、辺りを見渡しても、音源がどこにあるかは
探りだす事はできませんでした。
浅緋と萌黄2.16 010
以前から、よく家鳴りする部屋だったのが、いつもと違う音に、
不安を感じながら、眠りについたのですが・・・

夢から醒めたような瞬間、ふと、ベッドの脇から嫌な予感がして、
うつぶせ寝の身体から振り返ろうとしましたが、
おさえつけられているように、身動きがとれません。
声を上げようとしても、うまく唇が、舌が動かず、発声もできません。
そうこうしてると、身体をグイと横向きに起こされるような感覚の後、
左の手の指を思い切り噛み付かれる感触にさいなまれました。
少しの間、もがこうとあがいていると、
ふっ、と金縛り状態が解け、身体の自由が利くようになったので、
身体を起こして電気をつけ周りを改めました。

浅緋と萌黄2.16 015
噛み付かれていたと思しき左手の指は痺れていたものの、
とくに、異常なし・・・夢だったのでしょう。
時計を見ると5時半頃。
しばらく茫然としていると、灯りに反応してか、
萌黄の「ちゅり、きゅるきゅる・・・」鳴き声が聞こえてきて、ほっと安心。
豆球にして、また少し眠ることができました。
自分以外の生命体が同じ空間に在る。なんて素敵なことだろう

「浅緋、萌黄。うしろに、オバケが・・・
浅緋と萌黄2.16 017
「いないですよ~

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
22 : 36 | 浅緋と萌黄 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
おべんとつけて・・・
2009 / 02 / 16 ( Mon )
なんだか最近、浅緋がきちゃない・・・
浅緋2.7 003
(以下、2009.2.7妹撮影分)
浅緋2.7 014
キタナイといっても、羽毛が汚れてるのではなく、
このようにくちばしや顔などに食べかすが・・・ついてるんです
それも、しょっちゅう。

原因は、萌黄から吐き戻しでゴハンをほぼ強制給餌()されてる
せいだと思われる。
浅緋、最近あまり自分でペレット食べてない。
一応、ケージ下段にペレット用のフィードカップを2個並べているが、
そこで浅緋を見かけることが格段に減った。
食べてると萌黄が寄ってきて、食事どころじゃねー!!って感じで
ハシゴ上段横にも少し設置していて、そこでは食べてるよう。

浅緋2.7 006
いや、だって・・・おべんとつけて、えらそうに
浅緋2.7 018
上手に隠して、モデル立ち
足の開き具合、角度といい、おなかのラインといい、
脚線美、曲線美をなかなかうまく表現した浅緋でした。

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋
↑よろしければ浅緋に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
00 : 49 | 浅緋 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
じろちゃんの疑惑~釈明
2009 / 02 / 14 ( Sat )
前フリ(→過去記事『夏に向けて!』)だけして、
ずっと放置していた、“じろちゃん整形疑惑
忘れていたわけではありません!
じろちゃんの疑惑の全貌と釈明の様子をご覧ください




※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。

Get Adobe Flash Player

じろちゃん整形疑惑~釈明会見 by ninaさん




カンタンCM作成サイト コマーシャライザー





以前、拝見しているブログさんでUPされてたのが面白かったので、
作ってみようと思っていたのです(*^▼^*)
カンタンでなかなか楽しいですな~♪
サイズがデカイのではみだして不恰好ですが・・・。

模様は、筆毛が育ちきらんうちにホグホグしたんだろうし、
目は、年とともにしょぼくれて()きたんだろうけど・・・
でもやっぱり、じろちゃん、人相変わりすぎ!!

ブログランキング参加しております。
応援ありがとうbyじろ
↑よろしければ、1クリックお願いしま~す

本日、リンクに追加させていただきました
空に咲く花 』author:ルナさま、
白いお顔がとても美人さんなオカメインコの
ひまわりちゃん(男のコ)の暮らしぶりなどを綴ったブログです


アキクサインコ 癒しの素』author:kejikidさま、
南国沖縄で暮らす、アキクサインコローズの
モコちゃんのゆったりブログです
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
01 : 03 | 実家 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
秋草アルビノ?!
2009 / 02 / 12 ( Thu )
白いアキクサインコ発見
萌黄2.3 001
ではなく、萌黄です・・・
いつも発光禁止で写真撮影ですが、この時は、
オートにしたまんま、萌黄をアップで撮ってしまいこんなことに。

でも、実際、アキクサインコの白は存在するようです・・・
以前、アキクサインコの英名:Bourke's Parrakeetで海外サイトを
検索した時、アキクサの色変わり研究らしきサイトに行き当たりました
http://www.bourkes-parakeet.nl/pg/E-version.html
もちろん、英語はさっぱりですが・・・
Colour varieties:で挙げられている多様なアキクサインコ達の写真、
グリーンやらイエローやらホワイトやら、もぉ、うっとりです

最近では、秋草ブルーは日本に上陸してるそうですね。
もしかしたら、すでに珍しい秋草さん何処かにいるかもしれないですが。
何十年か後には、グリーンやイエローや、現在お見かけしないようなコにも、実際に出会うことができたらいいな~

ブログランキング参加しております。
ぽちっとありがと!by萌黄
↑よろしければ萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
22 : 26 | 萌黄 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
理想のお部屋は?
2009 / 02 / 11 ( Wed )
私の寝室大公開
IKEA2.11 002
って、こんなに統一美のあるお部屋のワケがない
本日行ってきたIKEAの展示室のうち、お気に入りのひと部屋でした。
IKEA2.11 010
大阪にできて半年くらい経つのでしょうか。初めて足を運びました。
お昼前に着いて、店内をぐるりとひと通り見て回り、
スキー場のレストハウスかっつーくらい混みあったレストランで
やっとランチにありついたのが15時前。
食事場所の混雑をのぞけば、なかなか楽しかったかも

浅緋と萌黄2.11 016
なにも買うつもりは無かったけれど、
せっかく行ったんやから・・・と庶民根性でついつい何点か購入
柄々しい小物たちを選んでしまいました。
大きな家具でユメ見がちになったけど、もう増やせないしね~

おふたりにも吟味してもらいました。
浅緋と萌黄2.11 012
サイドランプと布には鳥柄が織り込まれています!

浅緋と萌黄2.11 009
いちおう、食器なんだけどね・・・本来用途で使う前に入られてるし

浅緋と萌黄2.11 020
そして、やはりこのような所業に・・・
裏のシールを剥がそうと洗っていたら、浅緋がうずうずしてたので。
お水を入れると、ソッコーじゃぼんとつかりました
また、洗えばいいさ~

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 24 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
お花と浅緋と萌黄
2009 / 02 / 10 ( Tue )
明日が祝日なので、友人が家に泊まりにきてくれました
ちょっと早い誕生日プレゼントなどをいただきました
そのうちのひとつミニブーケ
お花をもらうことはめったにないので、浅緋と萌黄と一緒にお写真を
浅緋と萌黄2.10 006
お花を真ん中、両脇から中央向いた横顔でハイポーズ!
な構図を描いてたのに、ふたりとも正面まわってお花をガン見・・・

どうやら、
浅緋と萌黄2.10 021
お花を食物とみなし、食べようと狙っていたのでした
食用花ではなし、むやみに食べさせられません。

浅緋2.10 002
それでも、浅緋、隙をついて・・・
浅緋2.10 003
きょとん・・・
浅緋2.10 005編
それもそのはず、キッチン戸棚のガラス扉ごしでした~

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 25 | 浅緋と萌黄 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
領空侵犯?!
2009 / 02 / 10 ( Tue )
まだ風切り羽も完全ではなく、自由に・・・とは言い難いが、
たいていの高さまで飛び上がれるようになってきた萌黄
浅緋と萌黄2.9 001
ついに、浅緋だけの領域=台所周辺に侵攻してきました
ああ、浅緋の安息地が・・・

と思いきや、
浅緋と萌黄2.9 002
んん?萌黄も目つぶって、まったり・・・?

浅緋と萌黄2.8 001
床にいる時は追っかけっこ状態でドタバタなふたりが、
ここでは、わりに平穏に・・・むしろイイ感じ
まぁ、仲良くしてるんだったら、いいのよ~

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
01 : 13 | 浅緋と萌黄 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
白いオウムのジャッキーちゃん
2009 / 02 / 07 ( Sat )
大阪城公園に行ってまいりました。
大阪城公園2.7 002
寒梅を愛でに・・・ではなく、白いオウムのジャッキーちゃんに会いに

事の起こりは、1月のはじめ、妹からきたメール。
「京橋で鳥の大道芸(?)やってたで~
会社帰りに立ち寄った京橋の京阪からダイエーに抜ける通路に、
おじさんと白いオウムが居て、大道芸の看板が!
芸を見せてもらって、さわらせてもらい、話をしてると、
土日は大阪城の橋のたもとでやってると言ってたそうな。
というわけで、今日、行ってみよう!という事に。

妹がもらった写真をたよりに極楽橋に辿り着いたものの、
それらしき姿が無い
ジャッキーちゃんが写っていた辺りにはとうもろこしの屋台が。
橋を渡ってお城のまわりをぐるぐる歩きまわり探すが、いない
今日は来てないのかな?
と、梅林の方へ歩きだすと・・・
大阪城公園2.7 036
あっ!居た~っ(≧∀≦)

大阪城公園2.7 028
白いオウム(コバタンかな?)のジャッキーちゃんです!

大阪城公園2.7 013
さっそく、さわらせてもらうことに。
大阪城公園2.7 010
もふもふ~(*^▼^*)
なでなでしてると「ここもお願いします~」って感じで翼をあげます。
ワキをなでなでしてもらうのが嬉しいみたい

大阪城公園2.7 019
おじさんの合図でゴロ~ンと一回転したり、
大阪城公園2.7 030
「ベッカム!」の一声で黄色の冠羽をブワッと広げたり、
うまく写真に撮れませんでしたが、芸をみせてくれました
おじさんとジャッキーちゃんは、
北海道から関東からいろんな所を一緒に旅してきたそうです。
今日は、梅見の人が立ち寄ったりと盛況だったようで、
ジャッキーちゃんも、頑張ってちょっぴりお疲れみたいでした。

ヘルシービッツとひまわりの種などをお土産に持っていきました。
大阪城公園2.7 042
あんよでしっかりにぎってガリガリかじって食べてくれました

大阪城公園2.7 049
かけらをポイッとワキに乗せたまま毛づくろいしたり・・・
いろんな表情を見せてくれたジャッキーちゃん、ありがとう
夕方4時頃、店じまい前の一時でした。

帰りは梅林を抜けて森ノ宮まで歩きました。
大阪城公園2.7 051
せっかくなので、観梅も。
大阪城公園2.7 055
木によって、3分咲き、5分咲き・・・
大阪城公園2.7 061
まだ咲き始めだからか、香りを感じるまではいきませんしたが、
花鳥を堪能した大阪城公園散策でした。

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ出番無の浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す

この前に、巣箱調達にこんぱまるさんに行ってきたのですが、
ちょうどいい大きさのものがなく、
ブリーダータイプのペレットや育雛用フォーミュラーなどを購入。
巣箱はまた後日
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 11 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
予行演習?!
2009 / 02 / 06 ( Fri )
毎朝、浅緋と萌黄を放鳥した後、
私はベッド戻って横になりダラダラ過ごすのですが、
そのうち浅緋もやってきて一緒にぼーっとしとります。
そんなまったりタイムに、萌黄まで参加するようになりました

浅緋はだいたい鎖骨の上あたりにとまってじっとしてるのですが、
萌黄ときたら
私の顔をツンツンするわ、髪の毛をカミカミするわ、頭によじのぼるわ、
浅緋がいる一帯をドタドタと駆け回り、現場は一瞬にして騒然
まったりどころじゃね~
ベッドの上は自由に行き来できるようになったからね~
浅緋1.29 004
まったりタイムの戯れに、
何度か布団に浅緋をご招待しておりましたが、
中に入ると、しっぽをふりふり、うしろ歩きでもぞもぞ・・・
気に入った場所に落ち着くと、シーツの床をカミカミよせよせ・・・

浅緋と萌黄1.29 004
萌黄まで出張ってくると、これはもう、
“タマゴをあたためるおかあさんと外で見張り番のおとうさん”
そのものです

浅緋と萌黄1.29 005
萌黄は、張り切って浅緋のナイトを務める気満々
明日、巣箱を調達してまいります
本チャンはもうちょっと先になりますので、イメトレでお願いします

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
22 : 17 | 浅緋と萌黄 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
Zoom UP 浅緋!
2009 / 02 / 04 ( Wed )
こちら↓最近の浅緋の安らぎの場であるキッチン周辺。
浅緋1.11 001
(2009.1.11撮影分)
この中に浅緋が居ますが、さて、どこにいるでしょう?
答えはランキングバナー下の“MORE・・・(追記)”にてUP

*      *      *      *      *      *

ここを萌黄が来ない場所として重宝しているようですが、
浅緋2.3 005
ずーっとじぃーっと居るので、下が落し物でエライ事になります
浅緋2.3 006
対策:時計はサランラップ巻き、棚(下段)はキッチンペーパー敷き。
浅緋2.3 007
こんなに近づいても微動だにしない浅緋・・・よっぽど落ち着いてます。
浅緋2.3 008
カメラがPiPiと鳴った限界まで接写
やっぱり動かなかった近頃とてもおとなしい浅緋でした。

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋
↑よろしければ浅緋に、応援クリックお願いしま~す
more... ↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
22 : 46 | 浅緋 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
豆まきならぬ・・・
2009 / 02 / 03 ( Tue )
2月3日、本日節分=豆まきですね
豆は、グリーンピースを筆頭に、納豆、黒豆・・・だいたい大嫌いだが、
節分の炒り大豆はいくらでも食べれるな~あと、枝豆も!
しかし、我が家には豆まきする豆も、巻き寿司も、鰯の頭と柊もない。
かわりといっちゃーなんだが・・・
萌黄2.3 003
シードをまいてみました~
萌黄のカミカミのオニを追い出さないとね~

萌黄2.3 007
ふくふくのおなかがぴとっ
さあ、トシの数×10粒、食べよし~

浅緋と萌黄2.3 007
後は、お掃除がてら、ポリポリ拾いぐいです~!!

節分といえば・・・
小学生3、4年生時分、ちょうど節分にお寺さんが家にきていて、
説法も終わり、親と談話してる時、
鬼のお面をかぶって、仏間に「ばぁ~!」っと躍り出たら・・・
帰ってからめちゃめちゃ怒られた
そのお寺さん、お昼は小学校の先生されてて、
カチガチな感じじゃなかったから、思いつきでやっちゃったんだろう
コドモのやることや~ん
あと、豆を投げたら、父親の耳にホールインワンしたコトも

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
22 : 11 | 浅緋と萌黄 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
変貌?!
2009 / 02 / 02 ( Mon )
萌黄がうちにやってきて、3ヶ月が経ちました。浅緋は9ヶ月。
もうずっと何年も前から一緒にいる気がします。
浅緋の時もそうだったけれど、ヒナヒナじゃなくても、
お迎え当初は、なんか性格も様子もぼんやりしてる。
2ヶ月くらいたって、ようやく“我”がみえはじめるような。
萌黄も、近頃、性格とやらがみえてきました。

◆お迎え一週間後
萌黄11.10 004
(2008.11.10撮影分)
落ち着かない様子で辺りをきょろきょろ見回していました。
投薬もあり、ほとんどおうちの中で過ごしていた時分。

◆お迎え1ヶ月後
萌黄12.1 001
(2008.12.1撮影分)
てのひら訓練中の萌黄。
おずおずと指にかけてきたあんよの可愛らしかった事

そして、最近・・・
萌黄1.29 004
萌黄、ご乱心~っ
なんにもしてないのに、鼻息荒くかかってきます
エキサイトするともうとめられない

~瞳に宿った意思の光
萌黄1.29 005
かと思うと、きりっと優等生顔だったりするし・・・
しかし、そんな萌黄が最近オモシロイな~と思っていたりします

じろちゃん情報
じろ09.02.01
じろちゃん、ほんのちょっぴり飛べるようになったそうな!
良かった~(*^^*)

ブログランキング参加しております。
ぽちっとありがと!by萌黄
↑よろしければ萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
22 : 58 | 萌黄 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
我が家のインコ名鑑
2009 / 02 / 01 ( Sun )
~我が家のセキセイインコ名鑑~

今まで、我が家(実家)で暮らしたセキセイインコたちの記録。
記憶があいまいな部分もあり、覚書き程度のものですが。
誤記、写真が見つかった場合は修正加筆更新していきます。
品種名も微妙に正確でないかもしれません。あしからず。

①ととろ(♂・オパーリンブルー・成鳥・手乗り)
ととろ02.10.08② お誕生日:   ?
 お迎え日:1990/07/19
 お星様日:2002/10/08

 我が家の始祖鳥。
 自分を人間と思っていたフシあり。
 我が家の癒しの救世主。

②まりも(♀・ルチノー・中雛・半荒)
まりさん お誕生日:   ?
 お迎え日:1991/07/19
 お別れ日:1992春頃?(5月頃?)
 
 ととろのおヨメさんにと
 お誕生日にやってきたコ。
 数々の武勇伝を持つ女傑インコ。

③ちーこ(♀?・オパーリンブルー・雛・手乗り?)
ちーこ お誕生日:   ?
 お迎え日:1992/07/19
 お別れ日:1992/09頃?(2ヶ月後)

 ととろのおヨメさんとして。
 まりさんにビビッていたととろを慮り、
 同じブルーのコ。

④めい(♀・オパーリンバイオレット・成鳥・荒鳥)
めいさん お誕生日:   ?
 お迎え日:1992?1993?
 お星様日:   ?

 ととろのおヨメさんにと友人からもらう。
 仲良くはしていたけど、
 結局雛が生まれるには至らず。

⑤じじ(♀・オパーリンシナモングリーン・成鳥・半荒?)
じじさん お誕生日:   ?
 お迎え日:1994?1995?
 お別れ日:   ?(2ヶ月後)

 ととろのおヨメさんにと友人から借りる。
 仲良くなってくれず、
 2ヵ月後、友人宅に戻る。

⑥ひよこ(♀?・レインボー・雛・手乗り)
ひよこ お誕生日:   ?
 お迎え日:1995/07/19?
 お星様日:1996/07上旬
 
 ととろのおヨメさん候補。
 エメラルドグリーンがかったブルーが
 綺麗で活発なコでした。

⑦たろ(♀・オパーリンブルー・雛・手乗り)
たろ02.08.17② お誕生日:   ?
 お迎え日:1996/07/19
 お星様日:2002/09

 近所のSHOP開店記念でもらってきたコ。
 我が家の子育て上手。偉大なるたろママ。
 人を絶対噛まないいいコでもありました。

⑦ちょうちょ《本名:お蝶夫人》(♂・イエローハルクイン・雛・手乗り)
ちょうちょ お誕生日:   ?
 お迎え日:1996/07/19
 お星様日:2002/?

 たろちゃん同様もらわれてきたコ。
 一緒に育ったたろちゃんが大好きで、
 このペアから何羽か雛が生まれました。

⑦ひな(♀・イエローフェイスオパーリンブルー?・雛・手乗り)
ひな お誕生日:   ?
 お迎え日:1996/07/19
 お星様日:1996?

 たろちゃんちょうちゃん同様、
 SHOPからもらわれてきたコ。
 おとなしい感じのコでした。

⑩ちびちびちび《→ニコ》(?・?(オパーリンブルー系)・雛・手乗り)
ニコちゃん お誕生日:   ?
 お迎え日:1997/07/19
 お別れ日:   ?(2ヵ月後)

 同じくSHOPの1周年にもらってきたコ。
 たろ&ちょうペアのコをあげた親戚宅に
 お友達としてもらわれていきました。

⑪しろ(♀?・アルビノ・自家雛・荒鳥)
しろ02.08.27③ お誕生日:2000/2or3
 巣上げ日:   ?
 お星様日:2004/01/30

 たろ&ちょうペア3期目のコ。
 初めて手元に残した我が家生まれのコ。
 極度の引きこもりでビビリ屋さん。
 
⑫じろ(♀・オパーリンブルー・自家雛・手乗り)
じろ03.02.15 お誕生日:2001/2or3
 巣上げ日:   ?

 待望のととろとたろちゃんのコ。
 昔は、たろちゃんソックリだったのに、
 年を重ねるごとに、ととろに似てきました。
 マイペースな省エネエコインコです。

⑬くろ(♂・オーストラリンアンパイドグレイ・雛・手乗り)
02.12.18くろ① お誕生日:   ?
 お迎え日:2002/9
 お星様日:2005/

 じろちゃんのおムコさん候補。
 仲は良かったものの雛は生まれず。
 妹によく懐いてた。(この頃に実家を出た)

⑭むー(♂・オパーリンバイオレット?・雛・手乗り)
むーちゃん④編 お誕生日:   ?
 お迎え日:2006/04/30?
 お星様日:2006/10

 じろちゃんのおムコさん候補でしたが・・・。
 おしゃべりが得意なかしこいコでした。
 名前を呼ぶと飛んできてくれました。

⑮ひなた(♀・オパーリンシナモングリーン・中雛・手乗り)
ひなた②編 お誕生日:2006/12上旬
 お迎え日:2006/12/31

 じろちゃんのおムコさん候補として
 性別不明のままお迎えしましたが女のコ。
 たまに男のコ?と見紛う行動をとります。
 じろちゃんのいい茶飲み友達です。

*      *      *      *      *      *

ブログランキング参加しております。
banner_04.gif
↑よろしければ、1クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
22 : 12 | 我が家のインコ名鑑 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
