-- / -- / -- ( -- )
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
○まんなか浅緋○
2009 / 03 / 31 ( Tue )
浅緋の初☆タマゴが生まれたのが、土曜日か日曜日。
1日おきと考えると、
そろそろ次のタマゴちゃんが生まれていてもおかしくない
と帰ってそぉっと様子を見てみると・・・
浅緋3.31
ありましたーっ
まだ新米さんなので、相変わらずはみ出していますが
浅緋の両脇にひとつずつタマゴちゃんがあります。

喜びを分かち合おうと萌黄とshake hands?foot?
萌黄3.31 005
もふっと!しただけだったり(過去記事→『あげあしとり?!』)

この後、出てきた萌黄。お皿にヘルシービッツをくだいてあげると、
萌黄3.31 009
一生懸命ほおばっていました

そして・・・
浅緋と萌黄3.31
早速、浅緋に食べさせてあげに行ったのかな?

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す

※ケージを覗くと浅緋がまた外に出てきていました。
もう少ししたら、こもって温めはじめるかもしれませんので、
巣箱内の写真は最後にしておきます。(2009.4.1 0:07追記)
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
22 : 34 | 巣引き | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
浅緋増量中!
2009 / 03 / 30 ( Mon )
昨日家に帰ってた時、巣箱から出てきている浅緋をみて、
正直、ガックリしていたのです。
孵らなくても、記念すべき浅緋の初タマゴ
イースターエッグみたく絵でも描いて飾ろうかしらん。
なんて思っていたのですが、『ぴーちゃんハウス』管理人さまから
いただいたコメントを読んで、ふつふつと希望がわいてきました
初タマゴちゃんにも一縷の望みがあるのね!

今朝の浅緋。
浅緋3.30 001
土曜日の朝もそうだったのですが、
いつもどおり、出せ出せコールに起こされ放鳥した後、
目を離した隙にいつの間にかケージに戻り巣箱に入っていました。
土曜日は萌黄も一緒に、このスペースにひしめいてたのです

帰宅後の浅緋。
浅緋3.30 003
やっぱり出ていて、身体中をくまなく身づくろいしておりました。
本日の体重は56gどんどん増えとります

お掃除のため入口を開けると、
萌黄3.30 002
萌黄がドドっと出てきて、じろじろと検分の眼差しを・・・

とりあえず、もうちょっと環境整備しなきゃと思い。
浅緋と萌黄3.30 001
*ペットヒーターをケージ内に設置(電球すぐゆるむのねー
*ケージ内にもシード餌を入れる
*早く寝かせる
*物音を極力たてないようにする
人間は一人だけなので、そんなにうるさい環境ではないけど、
私の生活スペースと一体なのでね。
 ・ドライヤー→別室で
 ・TV→音量小に(そのうち、イヤホーンで聞く?!)
 ・携帯アラーム→枕の下へ
さあ、次のタマゴちゃんはいつ生まれるのかしら★

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 09 | 巣引き | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
浅緋の初タマゴ☆
2009 / 03 / 30 ( Mon )
萌黄、浅緋ちゃんとお留守番、たのんだよ!
萌黄3.29 005
あの後、巣箱からひとり出てきた萌黄によろしくして、
お花見に出かけてまいりました

お久しぶりの純太君!(→過去記事『わんこと忘年会★』)
お花見09.3.29 025
お弁当をこしらえにおうちに行くと、毎度毎度の大歓迎っぷり
お花見09.3.29 026
桃香ちゃんは、写真を見比べると少しおっきくなってました
自我が芽生えてきたのか、近頃、人見知りっコらしいのです。

お昼過ぎにお弁当をつくりおえ、近くの公園へ。
お花見09.3.29 015
いいお天気でしたが、まだ風が冷たく少し寒かったです。
お花見09.3.29 013
ふたりも一緒寒いのは同じみたいでふるふるしていました
お花見09.3.29 012
木や枝によって違いましたが、だいたい5~7分咲きくらいかな
お花見09.3.29 018
折角作ったお弁当の写真を撮るのを忘れちゃってました
おいしかったのでガツガツ食べてしまい、しっかり体重増量・・・
日が蔭る前に退却!!

戻ると、近くの友人が赤ちゃんと一緒に来てました
まだ三ヶ月ほどのとってもラブリーなほやほやちゃん
ブレス09.3.29
彼女のお姉さんから、ありがたいプレゼントを
天然石&中国茶 Lin』でお仕事されているそうで、
厄除けにと七色がはいったブレスレットをいただきました!
これなら、いつも身につけられます

赤ちゃんの眠りにさそわれてか、その場で爆睡してしまい
起きるともう夜 いとまを告げ、自分ちに帰ると・・・
浅緋と萌黄3.29 003
(再現写真。実際の帰宅時間より後で撮ったものです)
ケージ内に、浅緋と萌黄の姿が
確かに、朝は中にこもっていたのに・・・。
どうやら一時的に出てきた感じでもなく、戻る気配もなし。

中を覗いてみると・・・
浅緋と萌黄3.29 002
浅緋の初タマゴがひとつ。
放置されて経ってそうなので、仮に有精卵でも孵る事はないでしょう。
おそと好きだし、ずっとこもっての抱卵はムツカシイのでしょうか
しかし、浅緋の体重は依然53g→まだタマゴ産むと思われます。

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
05 : 29 | 巣引き | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
誰もいない・・・
2009 / 03 / 29 ( Sun )
浅緋と萌黄3.29
がらんどうのケージ。。。
静寂につつまれています。
巣箱を設置して、およそ20日後。
おこもり開始のようです

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
09 : 09 | 巣引き | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
体重測定⑨~激変?!~
2009 / 03 / 28 ( Sat )
2ヶ月もあいてしまいましたが、久しぶりの公開体重測定です!
浅緋と萌黄3.26 002
(2009.1.26測定分:45g→45g)
萌黄は、まったく変動なし。
3月から巣引きに向け、ブリーダータイプのペレットやエッグフードを
まぜまぜしていますが、影響なしのようです。

そして、浅緋は・・・
浅緋と萌黄3.26 010
(2009.1.26測定分:44g→50g)
ぎょーっいつの間にこんなに増えちゃったの~?!
写真に残っているのでは、2009.3.4撮影分が44g、
先週は46gくらいだったと思うんだけど・・・(←毎日量っとけ~っ

浅緋と萌黄3.26 014
前回『体重測定⑧~謀り事~』で、ぽっちゃりを好きを告白し、
浅緋ぽっちゃり化計画を企てていた萌黄。
自分より重くなっちゃったけど、これで満足ですかーっ

ここ2、3日、浅緋の様子が違っています。
巣箱には入っていないものの、ケージからほとんど出てこず。
前回のタマゴちゃん疑惑は空振りでしたが、
今回は、きっとタマゴちゃんの素が・・・!!
そうじゃなければ、ゲキ太り・・・

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
more... ↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
00 : 00 | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
緑の粟穂?!
2009 / 03 / 26 ( Thu )
帰宅後、いつものオヤツタイム♪に粟穂をあげた後、
取り出だしたるモノは・・・
浅緋3.26 004
ブロッコリーですこの形、なんだか粟穂っぽくないですか
幸さんトコの瑠璃ちゃん(←過去記事『ルビノー瑠璃ちゃん♪』)が
ブロッコリーをおいしそうに食べてる動画をちょっと前にみて、
浅緋と萌黄は食べるかな?と思い買ってきました。

萌黄3.26 002
もしかして茹でないといけない?と思いながらも、
とりあえず、少しちぎって洗っただけー生のままをご提供。

ふたりとも初めて見るブロッコリーですが・・・
浅緋と萌黄3.26 006
おぉっ!大人気ですよ(^0^)ノ
萌黄はカメラ目線で決まってるのに、
浅緋はおいしさのあまり?!半目むいてま~す

好きなようにどうぞ~とバードバスに。
浅緋と萌黄3.26 022
ふたりとも気に入ったみたいで、モリモリ食べれてくれました
でも、これはほんの一房。まだまだあるから、たーんとお食べ

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 13 | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
デコケース☆
2009 / 03 / 25 ( Wed )
先週、オークションにて購入した品が本日届きました!
iPodcase3.25 001
iPodのデコケースすごく好みのデザイン&カラーなのです
iPodcase3.25 002
ちなみに今は、ヨドバシで買ったタータンチェックのケース。
これから第三世代のアクセサリも少なくなってくるだろうし、
何個か持っててもいいかもと思って。

いつものように、我が家のインコ達に見せびらかしました
萌黄3.25 003
萌黄は、覗き込んでちょいちょいと軽くつっついていました。
かじったりはしないでね~キラキラがとれちゃうよ!

浅緋は・・・
浅緋3.25 003
通りがかっただけで全くの興味なしでした

最近、浅緋がそっけないのです~
いよいよ、繁殖期かなと思ったりもしますが、
かといって、萌黄とベッタリしてるワケでもなく・・・。
なんだか、ちょっとさびしいな~

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 14 | 浅緋と萌黄 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
まるまりあんよ。
2009 / 03 / 24 ( Tue )
先日抜けた浅緋の尾羽をテーブルにほったらかしにしてると、
浅緋3.24 002
浅緋がおやつと一緒にお皿にのせて食べ食べ・・・

気づきましたか?!自分の羽だよ~
浅緋3.24 003
お皿のフチをつかんだあんよがカワイクまるまっています

気をとりなおして、再びもぐもぐ・・・
浅緋3.24 006
最近ではひまわりや麦などはホントにたまのオヤツなので、
嬉しそうに食べていました

萌黄はテーブルの上にきたり床に降りたりと落ち着きがない上、
萌黄3.24 002
ストック用のタッパからじか喰いの暴挙
しょっちゅうやってくれるよね・・・

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 25 | 浅緋と萌黄 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
むぎゅっと★じろりん
2009 / 03 / 23 ( Mon )
先週実家に帰った時、じろちゃんの爪切って!と言われ、
よろこんで~とばかりに執り行いました。
実家3.20 010
こんなふうにあばれる姿を見るとゴメンね~と心が痛みますが、
必要なれば、爪切るのは全然イヤじゃない。
実家3.20 011
何故なら、普段は触れないじろちゃんをむぎゅっと★できるから
ストレスにならぬよう、なるべく短時間で済むよう努めていますが。
実家3.20 012
やっぱり、つかまれるのはイヤだよね~
もがきつつカミつく必死の抵抗にあい、一人で切るのは断念。
実家3.20 014
じろちゃん持つのを妹にバトンタッチ。
尚もカミつきながらジタバタ・・・浅緋や萌黄より切りにくいや!
実家3.20 017
ようやく終わり脱出
じろちゃん、お疲れ様でした~

ブログランキング参加しております。
応援ありがとうbyじろ
↑よろしければ、1クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 18 | 実家 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
モヒカン萌黄★
2009 / 03 / 22 ( Sun )
昨日、浅緋の羽がよごれていたので、お皿に水を張ってあげると。
早速、ばちゃばちゃやっている浅緋をヘリにとまって眺める萌黄。
そういや、萌黄の水浴びってずいぶん見てないよーな
浅緋の後入るかと思ったけれどしないので、水をかけてあげると・・・
萌黄3.21 015
びちょっとぬれた頭が、テカテカのポマードおやっさん風に。
萌黄3.21 001
気になるのか、何度もアタマをカキカキ。
萌黄3.21 009
身づくろいするほどに乱れていく萌黄のアタマ・・・
萌黄3.21 013
ついには、モヒカンやさぐれ風になってしまいました★
浅緋3.21 003
浅緋はいつもとさほどかわりないのですが。
萌黄の多彩な羽色は水浴び後にところどころ変貌を遂げていて、
趣き深いのです

ブログランキング参加しております。
ぽちっとありがと!by萌黄
↑よろしければ萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 36 | 萌黄 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
Nothing!
2009 / 03 / 21 ( Sat )
じろひなに暇を告げ、実家から帰ってきて、ケージを覗くと
実家3.20 031
浅緋の姿が無く、萌黄が巣箱の入口でしつこいくらいの呼び鳴き
ついに巣篭もり開始かと期待が募りましたが、
案の定、ほどなくしてごそごそっと巣箱から浅緋登場。
もちろんタマゴはNothing・・・

ふたりともケージを開けると喜び勇んで出てきました
浅緋3.20 001
巣材の稲わらと一緒に妹からもらったかじりーず。
浅緋3.20 007
気に入ってるようで、上に乗っかってかじり遊んでいました
浅緋3.20 005
その下には萌黄が・・・一旦出たものの戻っていました。
浅緋は出たら出っ放しですが、
萌黄はこまめにペレット・水分補給にケージに帰ります。

どんどん春めいてくるこの季節、ひなひなの時期なのね~
少し前ですが、『こんぱまる』さんのお店のブログ(相生店・上野店)に、
新入りアキクサちゃんのオモシロ可愛い様子がUPされてました
アキクサ好きさん必見ですよ~

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
00 : 37 | 浅緋 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
じろひな就寝タイム♪
2009 / 03 / 19 ( Thu )
今週は毎日でしたが、本日も定時ダッシュ
正月ぶりの実家へGO!
単独帰省により浅緋と萌黄はお留守番。明日早々には戻りまする。
急いで帰ったワケは・・・
P1080025.jpg
規則正しい生活のじろちゃんとひなちゃん。
早々と寝かされている可能性があるのです。
帰り着くとまだ起きていましたが、もうすでにかなり眠そう

このふたり、寝床は必ずある場所で!と決まっているのです。
P1080049.jpg
それは、ブランコ。昼間は一切乗らないので、脇に寄せています。
おそろいのを2つ、ちゃんと用意してますよ!
毎晩ベッドのように使っています。
じろちゃん、うまく自分で乗れないので手助けしてあげてるのですが、
私が下手っぴなのか(カメラ撮りながらだしね)怒られてしまいました
P1080052.jpg
なんとか、じろちゃん、ブランコに乗れました。
P1080064.jpg
ひなは少しの間ひとりで止まり木に居たけれど、
私が手を差し出すと慌てて?!自分で乗りました。
P1080066.jpg
決まった時間になると、寝かせてくれるのを待っています。
ひなたに至っては、寝かせてくれないとイライラしだします。
19時就寝今日も規則正しく眠るふたりでした。

じろひなにご挨拶した後に、久々のウチごはん。
P1080022.jpg
つくしの炊き込みご飯と牛飯のハーフ&ハーフ。
両親の趣味に近い山菜採り。
つくしもキレイなのが生えてる穴場を父が見つけたらしく、
ふたりで600本は採ったわ~!とな
おいしかったので、おかわりしてしまった。
実家へGO!=ダイエットから遠のきます

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑本日お留守番の浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す

↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 58 | 実家 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
あげあしとり?!
2009 / 03 / 18 ( Wed )
あるポーズをしてるインコたんに、ついついやってしまいたくなるコト。
萌黄3.16 001
それは・・・
萌黄3.16 002
収納している片足を支える(←めちゃめちゃ余計なお世話)コト。
萌黄3.16 004
すごーく、あったか~いのです(^∀^)

ブログランキング参加しております。
ぽちっとありがと!by萌黄

↑よろしければ萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 40 | 萌黄 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
翼の開くとき。
2009 / 03 / 17 ( Tue )
おやおや。
浅緋3.17 007
浅緋のこのポーズこれは・・・

そうです!お久しぶりの風浴びです長らく見ていませんでした。
浅緋3.17 001
片羽あげて肩慣らし?!
お花はイメージです特にフローラルな香りでもなし汗臭くもない無臭
浅緋3.17 021
そして、両翼&尾羽も全開ホントに飛行機さながら
浅緋3.17 026
余韻を楽しみつつ終了

こちらは・・・
萌黄3.17 003
コレは風浴びではありません!
上から浅緋を見つめていた萌黄、カメラへの威嚇ポーズでした

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 30 | 浅緋 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ゲートキーパー萌黄★
2009 / 03 / 16 ( Mon )
ゲートキーパー萌黄VSハウスキーパーnina

門番さん、ちょいと失礼しますよ~
萌黄3.14 003
ちょっとお待ちをなにかご用ですか?
?・・・通いのハウスキーパーですけれど、今日のお仕事を
萌黄3.14 001
では、通行許可証をご呈示ください
えっ?そんなの持ってないですよ!
萌黄3.14 002
許可証をお持ちでなければお通しできません
そんなぁ~

すごすごと帰っていったかにみせかけて、
門番さんが巡回に出かけた隙に舞い戻ったハウスキーパーでした

ブログランキング参加しております。
ぽちっとありがと!by萌黄
↑よろしければ萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 11 | 萌黄 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
じろひなin巣箱
2009 / 03 / 16 ( Mon )
最近、巣箱ばなしに終始しておりますが・・・
実家写真 001
(2007.4.14撮影分)
以前、実家で巣箱入れてた時期の写真。
前のフタが全開なのは、全部かじられたからなのです
実家写真 044
(2008.1.17撮影分)
これは、『男の子?女の子?《ひなた編》』でもUPした写真。
ひなちゃんの羽色が綺麗に写ってるので、お気に入りなんです

じろひな2.28 011
妹が新カメラで撮ってきてくれた、2週間ほど前のふたりの様子。
じろちゃんもひなちゃんも元気そうです

浅緋萌黄3.14 006
じろひなに対抗して・・・仲良さげに並ぶ浅緋と萌黄
こうしてると、似たもの夫婦っぽいのね~

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
01 : 13 | 実家 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
帰宅時の期待
2009 / 03 / 14 ( Sat )
ここ数日、家に帰ってからの楽しみはケージをチェックすること。
浅緋の姿が無い=巣箱に入ってるのを期待して見るのですが、
いないと思ってよく見ると萌黄のカゲに隠れて居たりします
浅緋3.14 007
そんな浅緋の本日の様子。巣穴から顔出してる?!
浅緋3.14 002
ではなく、手前に乗ってるだけでした。
入りやすいように、巣穴の周りの囲い木を一箇所取り払いました。
でもですよ今日、ケージの下に巣材が散らばっていました
巣箱の中を覗くと、中にひとかけら入れてあった粟穂が食べつくされ、
巣材が少しかき分けられた様子が。
誰かが、この中に入ってたよう・・・たぶん萌黄な気がするな~

上のフタを取ってみると・・・
浅緋3.14 009
明るいからなのか、覗き込む浅緋。
浅緋3.14 012
このまま、巣箱INですか~
浅緋3.14 011
この後、一旦中に入ったもののすぐ出て行っちゃいました。
とりあえず、興味を持って慣れ親しんでもらえれば、と思います

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋
↑よろしければ浅緋に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 45 | 浅緋 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
秋草巣箱到着!!
2009 / 03 / 12 ( Thu )
先日落札した“秋草巣箱”が本日到着しました~はやっ
早速、帰宅後、設置作業に
萌黄3.12 003
ご覧の通りケージの4分の1の容積はあろうかというこの巣箱。
到底ケージ内に投入できないので、外付けという事になるのですが、
巣穴部分を中に入れるために、ケージの一部分を切断する必要が。
ふたりをお気に入りの場所に送り出した後、
会社から拝借してきた工具でバチンバチンと金網を切り、
切断面を布テープで巻き巻きして保護。
なかなかに硬くて苦心しました時間もかかったや~

あとは、巣箱をはめ込み・・・できました増築完成
萌黄3.12 012
下に元の巣箱を支えとして配置。ちゃんと役立ってます
萌黄3.12 018
上空からの写真はこんな感じ
ふたが取り外しできるので中を見ることができます。
巣材 007
妹からプレゼントしてもらった無農薬栽培“かじりーずカット稲わら”
さらにカットして中に巣材として敷きつめてみました。

どうぞ、浅緋ちゃん、今度こそ準備万端ですよ
浅緋と萌黄3.12
さあ、どうする、浅緋

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 18 | 浅緋と萌黄 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
襟巻と浅緋、萌黄と頭頂部。
2009 / 03 / 11 ( Wed )
半休とって、午後から歯医者に行ってきました。
歯医者だけじゃ、もったいない?!ので、いろいろ私事も詰め込み、
すべてが終わって、さあお昼ご飯となったのがもう17時すぎ・・・。
朝からコーヒー2杯しか口にしてなかったのよ~
サンマルクカフェで昼夜兼用のブレイクタイム
お気に入りのいちごチョコクロとじゃがバターデニッシュを食べ、
家に帰った時間は、休んだわりにはいつもより少し早いだけでした
それでも、日が長くなってる?帰宅に気づいた浅緋が鳴いてお出迎え♪

本日いただいた、
浅緋3.11 009
お友達からの誕生日プレゼントUNTITLEDのマフラーです。
薄手の生地なので、これから春先に大活躍しそう
肌触りがいいので浅緋もウットリありがとうございま~す
浅緋3.11 008
下は、部屋着兼パジャマなのでした~

そのまま視線を上げていくと・・・
萌黄3.11 001
頭頂部に萌黄が
浅緋をめがけて飛来したのですが、目測誤りで頭に着地。
手慰みにか、つんつんカミカミされて髪がぼさぼさに・・・
そして、あろうことか、落し物までされていたのです
コラ、萌黄動かぬ証拠があるんだよ→追記にUPしております!

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す

本日、リンクに追加させていただきました
β£оg・brolette. 』 author:yumi⌒*さま、
アキクサインコのローズィくんのことも、宝物のようにちりばめられた
繊細な言葉で紡がれる-猫と小鳥と『心』綴り-ブログです
more... ↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 18 | 浅緋と萌黄 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
巣箱作戦!!
2009 / 03 / 10 ( Tue )
今日も巣箱と浅緋の様子が気になります。
浅緋3.10 015
おやおや、中を覗き込んで・・・
浅緋3.10 013
ま、足元に散らばったモノからお察しでしょうが、オヤツ作戦です
巣穴の入口内外にひまわりや麦などを置いてみました。
結果は、食べるだけ食べて終わり・・・

止まり木の位置も巣箱の入口に合わせてさげてみました。
萌黄3.10 003
好奇心のタネに、粟穂の茎をカットして巣穴に置いておくと・・・
萌黄3.10 002
萌黄がくわえてカミカミ。そのうちぽとりと下に・・・を繰り返し、
すべて下に落とされてしまいました

mixiに“アキクサインコくらぶ。”というコミュがあって参加しています。
巣箱を入れたけど全然興味なし・・・な事を書くと、
巣箱のサイズが小さいんじゃないかなとのお言葉を
この大きさじゃ、まだ足りないようです
ということで、マイミクさんにおしえてもらった『ビッターズオクション
に出品されている“秋草インコの手作り巣箱”を早速本日落札!
秋草用ってのがぐっときますね届くのが楽しみでワクワクです

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 53 | 浅緋 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
くびながあくび浅緋
2009 / 03 / 09 ( Mon )
浅緋の顔も当分見納め?!
浅緋3.6 003
と思って、巣箱を入れた日の晩、浅緋を撮りまくりました
浅緋3.6 008
ほらクビを伸ばしたこの姿、おなかだけポッコリしてません
タマゴはいっててもおかしくないよーな???

あれから、3日が経ちましたが・・・
浅緋3.9 003
巣箱に入ることなく、相変わらずこの場所でゆったりおくつろぎ中
そして、
浅緋3.9 006
いや、いいんだけどね・・・


ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋
↑よろしければ浅緋に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
21 : 14 | 浅緋 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
見当違い?!
2009 / 03 / 09 ( Mon )
萌黄のキライなもの。それは、掃除機。
掃除機の吸引音に反応して、いつもの威勢はどこへやら?!
萌黄3.8 003
こんなに細くなっちゃいました
しかも、部屋の隅っこでフリーズしてるし・・・
浅緋も最初はびっくりしてたけど、今では落ち着いたもんです。

さてさて、リフォームその後ですが・・・
浅緋3.7 001
なんか、こぜまい?!
元々、いずれふたりで住めるようにと浅緋をお迎えした時に大きめ!
と思って選んだケージ。
じろひなのと同じくらいのサイズなんですが、
巣箱もセキセイサイズを思い描いていたせいか、
入れてみると少し狭い気がします。
浅緋3.7 004
そして、今にもタマゴを産みそう?!かと思っていた浅緋ですが、
ぜーんぜん、巣箱に興味がなさそうなのでした
今日も、布団や私の腕の狭間にもぐりこんできては、
あたためポーズしてたのにね~。
浅緋と萌黄3.8 006
まあ、当面、成り行きを見守りましょう。

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
00 : 09 | 浅緋と萌黄 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
リフォーム完了!!
2009 / 03 / 07 ( Sat )
ハラがポンポコしてきたのでダイエットしな!!
と、今週から夕食・間食控えめ作戦してたのですが、
会社帰り、ふと天下一品のラーメンが食べたくなり途中下車。
“天下一品”は関西でちらほら見かけるラーメンチェーンで、
結構好き嫌いがわかれる。私はたまにむしょーに食べたくなる派
今日も、チャーハン定食ラーメンこってりをしっかりハラに収め、
さすがにやばいかと、そこから家までは歩いて帰りました

そのまま、コロンと寝っ転がってひと休みしたかったのですが、
今日は、浅緋&萌黄邸の改築予定日
萌黄3.6 002
◆改築前の様子。オプション:萌黄

浅緋と萌黄3.6 004
おやつを食べ終わったふたりが所定の場所↑に移動してから、
ケージの解体・洗浄・清拭・乾燥・組立とさくさく作業

浅緋と萌黄3.6 010
◆改築後の様子。こざっぱりしました。
4分の1が巣箱スペースで、ずいぶんレイアウト変わりました。
ふたりの様子を見て不具合あれば手直しです。

ああ、まだリフォームの事実を知らない当事者浅緋。
おうちに帰った時の反応が楽しみです

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
00 : 04 | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
恋は盲目?!
2009 / 03 / 05 ( Thu )
浅緋をどこまでも追っかけるストーカー萌黄
浅緋と萌黄3.4 003
今日も後をつけまわし、飛んで逃亡を図る浅緋を追ってババっと飛び、
一瞬後、“ボフッ”と、ふたりの様子を眺めていた私のおでこに衝突
衝撃で横っちょにはじかれて着地した萌黄、キョトンとしてました
まわり見えてなさすぎ~ぃ(=人=)

萌黄3.4 015
萌黄は、常に足元までかぶるくらいの羽毛のお洋服。
ゴン太くんみたいです

萌黄3.4 016
以前は片手で足りていた朝夕放鳥時の手のひらおやつタイム
一緒だと、萌黄が吐き戻ししようと食べてる浅緋のジャマをするので、
最近では右手に萌黄、左手に浅緋と両手に花状態です

ブログランキング参加しております。
ぽちっとありがと!by萌黄
↑よろしければ萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
22 : 49 | 萌黄 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
モデルルーム
2009 / 03 / 04 ( Wed )
まだセロハンでくるまれていますが、
萌黄3.4 011
巣箱をケージの横においてみました(’ー^)ノ☆

だんなさま~本日OPENのモデルルームです!よろしければどうぞ~
萌黄3.4 010
萌黄「おいくらですか?
消費税込みで1800円頂戴いたします
萌黄「・・・コホンっ、やっぱり今日は説明だけ聞かせてもらおうかな
お部屋は縦18cm横17cm高さ21cm、巣穴は直径4cmです
萌黄「広さ的にはどうなの?
アキクサさんは尾羽がつかえない様、これぐらいの大きさがよろしいかと
萌黄「部屋の中は見せてもらえるのかね?
お部屋の中をご覧となると・・・手付金をいただく事になりますが
萌黄「そ、そうですか、また週末に来ます・・・

浅緋と萌黄3.4 005
今週末にケージを洗ってから巣箱を設置(の予定)にあたり、
ふたりに巣箱を公開中!
いきなりケージに入れたらビックリするかもという懸念から。
(実際、昔セキセイで巣箱入れたら最初かなりビビられた事が・・・)
当の浅緋は、なんか全然わかってないし~

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 39 | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
音楽のあるライフ♪
2009 / 03 / 03 ( Tue )
今更ながらですが、
浅緋と萌黄3.3 002
iPodnanoを入手しましたo(^0^)o
誕生日プレゼントとして妹に所望したものです
しかも、もひとつ今更ながらの第3世代。
半年前、発売したての第4世代を妹が購入した時(→『nanoと浅緋』)
一緒に店頭に並んでて、私はこっちがいいな~って言ってたのです。
今のビビッドカラーでなくパステル調な色と、このコロンとした形が

しかし、先月妹と大型電機屋さんに行って探すと、無い~
心斎橋のapplestoreまで足を運びましたが、新製品を出すと
旧世代のはじき回収するので、店頭にはもう無いでしょうと。
一度アップルストア(ネット)で整備済み製品を探してくださいとの事。
(とPCを触りながら・・・ここでは見せてくれないのね・・・
家に帰って、早速見てみましたが、全然無いし。
ネットショッピングか~とアマゾンで探すも×
次に楽天で検索すると、おおぉー!!ありました~

萌黄3.3 002
そんなこんなで、先日妹から有難く頂戴いたしました
妹が買った時は、通勤時間も短いしと書いていましたが、
実際、レンタルショップが身近に無かったのが大きかったかも。
それが、去年の秋口に、会社への通勤路にTSUTAYAがOPENして、
iPod、ありかも~って思い始めたのです。
昨日、早速会員証作ってCD借りてきました
TSUTAYAに行ったのも10年ぶりくらいだったので、
勝手がわからず、戸惑いました
昨晩音楽を取り込んで、もちろん当日返却よ
今朝の出勤時に返却ポストへIN

萌黄3.3 004
PCで再生してると、聴きいって頭をぼわっとふくらませる萌黄
浅緋も近くで目を細めてうっとりしていました
これから、音楽のあるライフだよ~
以前は、自宅にネット環境ないし自分には関係ないものだ!
と思っていただけに、なんだか嬉しくちょっとハシャいでしまってます

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
more... ↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 06 | 浅緋と萌黄 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
カミカミモード
2009 / 03 / 03 ( Tue )
訝しげに浅緋が見つめるこの物体。
浅緋3.2 001
以前、UPした『おバカな浅緋《着脱編》』の麦わら帽子です
1月頃から、カミカミモードに入った浅緋と萌黄の共同作。
これじゃあ、かぶれないや~んまた調達してまいりますわ。

(2009.1.7撮影分)
浅緋1.7 001
じろ&ひなのお下がり?!の3連リングのかじりーずを貰ったので、
ブランコに掛けておくと・・・

(2009.2.7撮影分)
浅緋2.7 021
引っ張り下ろして、一生懸命カミカミカミ~

(2009.2.7撮影分)
浅緋2.7 024
もう、この時点で、2連リングに・・・。

萌黄も、共犯ですよ!
萌黄3.2 002
先月中盤には、すでにタダの輪っかに成り果ててしまってました。

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
00 : 35 | 浅緋と萌黄 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
もぞもぞインコ
2009 / 03 / 01 ( Sun )
春の香りが・・・
萌黄3.1 001
今日通った商店街にプランター植えの菜の花が点在していました。
あの緑と黄色の姿、少しくせのある甘い匂い、春の訪れを感じます

さてさて、萌黄の追っ手を逃れ、浅緋がやってきたのは、
浅緋3.1 008
ソファーに居た私のひじと脚と毛布の間。
浅緋3.1 007
実は、脚のむこうで萌黄が入り込もうともぞもぞしていました
浅緋3.1 010
部屋着についてる毛玉をブチブチちぎりながら、居座り体勢。
浅緋3.1 012
更に、奥に進行そこはもう行き止まりだよ。
浅緋3.1 013
こういうすき間に埋まるかのように入り込むのが好きな浅緋。
萌黄もたまに浅緋を探してか?同じようにもぐりこんできます。
ふたりでもぞもぞ、こそばゆいよ~(大歓迎

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
more... ↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 56 | 浅緋 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
