-- / -- / -- ( -- )
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ペンギンポーズ★
2009 / 04 / 30 ( Thu )
萌黄ってば、いつ見ても・・・
萌黄04.26 002
裳裾が長い眠い時も、そうじゃない時も、ゴハン中も、移動中も、
常に、くるぶし(←ってないか!)まで隠れています。
萌黄04.26 004
あるけど、足だけしか見えてないやん脚短い疑惑が浮上するよ?!
なんか、この感じは・・・ペンギンっぽいかも。
萌黄04.27 024
やっぱりしっぽがなければ、ペンギンに見えてきませんか

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑抱卵中の浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す

チラッと巣箱を覗くと、変わらず浅緋モコモコ抱卵中。
しかし、1個タマゴちゃんがほおりだされてました。
ダメだったタマゴちゃんかな?でもあとのタマゴちゃんは?
ハテナ&どうしたもんかな・・・。
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
01 : 07 | 萌黄 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
必殺技?!
2009 / 04 / 29 ( Wed )
昨朝の記事と前後しますが、その前の晩の萌黄。
萌黄04.27 003
なんか、ぴらっと白いもの(ティッシュペーパー?)をくっつけてるので、
確認のため、ケージ内にカメラお邪魔しまーす
萌黄04.27 006
上目遣いで警戒様相の萌黄を尻目に確認してみると・・・。
抜けかけか、クセかはわからないけど、とび出た羽でした
こんな場所にこんな白っぽい羽があったんだー
となおも観察&撮影を続けてると、いい加減うっとおしかったのか、
萌黄04.27 013
じろちゃんの必殺技:おっかない事があると目をつぶってやり過ごす
(→過去記事『萌黄のハーレム★DAY』ご参照あれ!)
萌黄にも継承されました・・・。
萌黄04.27 014
まだまだ、修行が足りんみたいだけどね。
萌黄04.27 020
最後には、アタマをぼわっとさせて目が▲になってきたので、
おとなしく退散いたしました

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑抱卵中の浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す

浅緋の初タマゴから1ヶ月経っちゃいました~。
むむむ・・・まだ巣箱から全然出てこないのでそのままにしてますが。。。
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
01 : 17 | 萌黄 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ふっくら萌黄
2009 / 04 / 28 ( Tue )
今朝のふっくら萌黄。
萌黄04.28 001
TVボードの下でネムネムしていたので、ベッドまで連れてきました。
一緒に寝転がってウトウト・・・
土曜日から冷え込み、今週は室内温度20℃をきっています。
萌黄04.28 011
両方とも私のセリフだったりして~
明日はお休みだし、一日がんばるか~!

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑抱卵中の浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す

巣箱の中の様子がわからないので、空耳の連続・・・
よくよく聞くと、萌黄の声だったりします
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
08 : 04 | 萌黄 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
鳥遊ゴコロ♪
2009 / 04 / 26 ( Sun )
妹が遊びにきてたのですが、私が雑事をこなしている間ずっと、
持ってきていたDSで遊んでいました
萌黄04.25 001
それを目ざとく見つけた萌黄、いそいそと近寄っていきました
私も持っていて一時はそれこそ毎日ゲームしてましたが、
浅緋をお迎えしてからパッタリ遊ばなくなりました。
萌黄04.25 007
音が聞こえるのが鳥ゴコロをくすぐるんでしょね~(*^-^*)
萌黄04.25 008
ちびっこが携帯電話で遊ぶのが好きなのと同じ感じかな?
この本体の質感もお気に入り要素のひとつかも。
萌黄04.25 009
結局、自分はゲームで遊ぶ事ができなかった萌黄(^^;)
おちり丸見えで、本体に八つ当たり攻撃
子どもも大人も大好きなゲーム。鳥さんも好きなはずだ~
でも、のめり込みすぎには要注意ですね

もちろん、                     (↓2008.8.13撮影分)
実家8.13 010
浅緋も好きで~すこれは実家のWiiのリモコンだけど。
DSはPCみたいに上に乗ってまったりするのがお気に入りのよう
実家1.4 024
(↑2009.1.4撮影分)
巣引きがはじまったらふたりとも遊んでくれなくなるから、
久しぶりにDSでもしてみようかなと思ってたのですが、
予想外にも萌黄がちょくちょく私の相手をしてくれてる(?!)ので、
ゆっくりゲームするほど手持ち無沙汰でもないんですな~これが

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑抱卵中の浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す

今日も孵化した様子はありませんでした。
とりあえず、来週に望みをつなぎます
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
01 : 51 | 萌黄 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
最後の砦
2009 / 04 / 25 ( Sat )
孵化予想日20日を4日過ぎたことになりますが、
依然、ヒナヒナが孵った様子はありません。
(3/29、31、4/2、4、6…とタマゴを産んで、4/1から本格抱卵開始)
こうなってくると、本当に孵るのかしら?という疑問が浮上。
もしかしたら、無精卵や中止卵かもしれません。
とりあえず来週いっぱい待って、孵化しなければ、
タマゴちゃんを取り出そうかと思います。

今週は予定が立て込み、やっと今日家でゆっくり過ごせました。
浅緋がおこもり始めて、音にビックリするからやめとこ~って、
それをいい口実にサボっていた部屋の掃除
ケージ周りは毎日ミニホウキとチリトリで掃き清めていましたが、
部屋の四隅がいいかげんヒドイな~と思い、
ウェットティシュ、クイックルワイパー、コロコロスペアを購入。
これなら音出んから大丈夫~と掃除を開始したところ・・・
萌黄04.24 005
外に出てた萌黄、コロコロにビビっていきなり飛び逃げ惑い、
ほっそりTVボード下の奥に。←別に追っ手があるわけでもなし・・・
掃除の時の避難場所はここみたいです。
なんでケージに帰らんのかね~?!

ちょっと暗いので、フラッシュ撮影
萌黄04.24 009
赤目がハッキリ写るのでいつもと別鳥みたい
萌黄04.24 010
眉間にシワ寄せ、フキゲンそうな表情。
撮ってる時、シャッター音と前後してパサッっという音が・・・
なんだろう?っと見てると、萌黄が右ワキ上げてる音でした
フラッシュ撮影時のクセなの~?

はいはい、お掃除終了しましたよ。
萌黄04.24 014
朝の放鳥後すんなり帰ってくれない時、追っかけっこが始まりますが、
最終的にこのTVボード下で観念して手に乗ります。
萌黄にとっては最後の砦のつもりだけど、いつも、カンタン攻略・・・

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑抱卵中の浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
00 : 04 | 萌黄 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ヒナヒナ予想★
2009 / 04 / 24 ( Fri )
またしても、そして、2夜連続で、ヒナヒナ誕生の夢を見ました
どんだけアタマがいっぱいやね~ん!って感じよね
~昨日~
朝起きて巣箱を覗くとヒナが6羽孵っていて、
2羽はまだほわほわワタ毛ちゃん、
後はなぜだか巣立ち後?!くらいに育っていて、
1羽は萌黄と同じファローイエロー、1羽はルビノー、
あと2羽は何故かキキョウインコのブルーでした
~今日~
仔馬の出産かよってくらい、しめってホカホカした
萌黄にそっくりそのままのコが生まれた夢。

今のトコ、まだまだ夢です~
でも、もしヒナヒナが生まれてくるとしたら、どんなコだろう?
昔、たろちょうペア(→過去記事『お宝写真☆』)の初巣引きで、
ノーマルブルー・グリーン、アルビノ、ルチノーと色んなコが生まれて、
びっくりしつつ興味深く思った記憶があります。
高校の生物Ⅰで止まってる私には(2年から化学選択したのよね~)
遺伝の法則とかムツカシイことはモチロンわかりません。
しかし、浅緋は両親ローズ、萌黄はノーマル×ローズだそうなので、
ローズちゃん誕生の確立が高いのかな?と思います。

でも、ミニ浅緋                (↓2008.5.25撮影分)
浅緋5.25 017
とか、プチ萌黄                (↓2008.11.10撮影分)
萌黄11.10 002
が生まれる可能性だってあると思いまーす(^0^)ノ
まあ、間違ってもキキョウインコさんが生まれることはないでしょうが

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑抱卵中の浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
00 : 01 | 巣引き | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
空振りっ!
2009 / 04 / 23 ( Thu )
京セラドームに野球観戦行ってきました
ずいぶん明るくなったのが分かる外観写真。18時前に撮影。
オリックスvs西武09.04.22 005
今シーズン最初の球場観戦は、初めてのパリーグ観戦となりました。
オリックスvs西武09.04.22 016
私はどちらに肩入れすることもなくゆったり観戦してましたが、
誘ってくれた妹は西武の中島選手を応援しているようで、
プレイしてる姿を見れて感激していました。
たしかにパリーグの試合はほとんどTV中継してないので、
じっくり見るには球場に足を運ばねば。
4/22(水)試合結果:オリックス6-3西武。

帰宅後の様子では・・・空振りっ!たぶん

萌黄水飲みすぎの図。
萌黄04.22 001
今日も水替えてケージにセットしようとしてるとやってきたーっ
萌黄04.22 002
ひとしきり飲んだ後、様子が・・・。
萌黄04.22 004
えーっまさかの模擬水浴びそこ水ないんですけど・・・
萌黄04.22 013
浅緋ちゃんがガマンしてるんだから、萌黄もね
萌黄04.22 017
羽毛が乗っちゃってますが

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑抱卵中の浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
00 : 29 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
萌黄問答
2009 / 04 / 21 ( Tue )
帰宅後、少しして巣箱から出てきた萌黄に問いかける。
萌黄04.21 001
四六時中気になって仕方がないこの質問。

本日のご回答は
萌黄04.21 005
そうかいそうかいまあ、焦らず騒がず待ちましょうか。

食料補給に余念がない萌黄の最近の行動パターン。
放鳥→手のひらシード→水飲む→お皿で粟穂→水飲む→巣箱へGO
萌黄04.21 006
以前から思っていましたが、
水飲みすぎじゃない?!ってほどにゴクゴク飲むのです
吐き戻しのために水分必要なのかな~?
萌黄04.21 008
巣箱からでてこない浅緋の唯一の食糧源となっている萌黄。
ある意味、すごーく信頼されている証なのではないでしょうか

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑抱卵中の浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 05 | 萌黄 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
待機。。。
2009 / 04 / 20 ( Mon )
ヒナヒナXデーと予想していた本日。
誕生の兆候、気配はありませんでした(←私が感じた範囲で)
実際、検卵もできずじまいだったので、有精卵かどうかも未確定。
ホントに生まれるのかしら?
今週一週間、感覚を研ぎ澄まして様子を窺いましょう

昨日に続き、巣引きが終わったら、私がしたいこと。せねばならんこと。
①ケージの洗浄(↓2009.3.14撮影分)
浅緋と萌黄3.14 001
もー、ペレットの粉やらシードの殻やらが、底にたまりまくりです
止まり木はふたりが巣箱にこもってるとき洗えますが、
ガワと底網はどうしようもないですね

②巣箱の洗浄(↓2009.3.14撮影分)
浅緋と萌黄3.14 003
4/1に抱卵開始して2、3日後、巣箱から一切でてこなくなった浅緋。
様子を見る限り、私が居ない時や夜も出てきてない模様。
抱卵に集中しててエライとは思うけど・・・
巣箱の中で用足ししてるようなのです
普通、その時ばかりは出てくると思うんだけど・・・。
ケージの敷き紙がやけにキレイすぎるのがそれを物語っています
だから、ゴハンも萌黄だより。
交代で温めてるワケでなく、萌黄はやっぱり給仕&付添のみのよう。

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑抱卵中の浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 45 | 巣引き | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ガマンのしどころ。
2009 / 04 / 20 ( Mon )
巣引きが終わったら、真っ先にさせてあげたいこと。
①水浴び
浅緋と萌黄11.10 006
(2008.11.10撮影分)
浅緋も萌黄も大好きな水浴び。
暖かくなってきたので毎日でもさせてあげたいトコロですが、
萌黄だけさせても、濡れた身体のまま巣箱に入っていったら困るなと、
現在休止中。

②風浴び
実家12.21 052
(2008.12.21撮影分)
実家12.21 062
(2008.12.21撮影分)
実家12.23 009
(2008.12.23撮影分)この萌黄は日浴びかも
特に浅緋が好きな風浴び。
実家のヒーター前では長いこと両翼全開ポーズでじっとしていました。
これからちょっと季節外れ?!ですが、PC横でやってくれるでしょう。
もう一度見たいな~ふたりde風浴び(過去記事→『ダブル風浴び★』)

③おやつタイム♪
浅緋と萌黄1.14 005
(2009.1.14撮影分)
かれこれ、萌黄からもらったゴハンしか食べてないだろうから、
好きなものをたらふく食べさせてあげたいな~

今日でちょうど抱卵開始20日になります。
今週、ヒナヒナの産声を聞くことができるでしょうか?

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑抱卵中の浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
00 : 46 | 浅緋と萌黄 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
萌黄のひなたぼっこ
2009 / 04 / 18 ( Sat )
お天気が良いので、萌黄をひなたぼっこに連れて行きました
といっても、我が家のべランダ側の網戸越し。少し日が射していました。
窓を開けて、萌黄初めてのひなたぼっこ。(本式じゃないけど
萌黄04.18 008
浅緋はニガテみたいだったけど(→過去記事『ひなたぼっこ』参照)
萌黄04.18 013
気に入ったようで、手の上でじっと光を浴びていました
やわらかい春の日差しと空気にふれ、外の音に耳を澄ませ・・・
萌黄04.18 023
萌黄が見上げた視線の先には、飛行船がとんでいました(*^▼^*)
萌黄04.18 018
ひなたの位置が移っていってしまい、約20分のひなたぼっこでしたが、
満喫してもらえたようでした

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑抱卵中の浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
13 : 20 | 萌黄 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
とってくださ~い!!
2009 / 04 / 16 ( Thu )
家に帰って電気やTVをつけてしばらくすると覚醒するのか、
巣箱から出てきた萌黄が放鳥プリーズするのがこの頃の常。
萌黄04.16 003
今日も扉を開けると勢いよく飛び乗ってきましたが、どうしたよ
萌黄04.16 009
あらあら、くちばしにぽわ毛つけちゃって~
こういう柔らかい毛はくっつくと自分ではなかなか取れないよね。
萌黄04.16 008
写真撮ってる場合ですかと首伸ばしての催促かい?!
はいはい、じっとしててね~すぐ済みますからね~。
萌黄04.16 011
浅緋もそうなんですが、普段さわられるのキライなのに、
こういう時はじっとおとなしく取ってくれるのを待ってます
萌黄04.16 023
おあとは至福のおやつタイム♪
お役目もきっちり果たし、今日もゴキゲンさんな萌黄でした

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑抱卵中の浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 11 | 萌黄 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ツノがはえたよ!
2009 / 04 / 16 ( Thu )
お久しぶりの実家セキセイじろちゃんとひなちゃん情報★
じろひな090415③
無事に冬越ししたじろちゃん、8才突入ですよ!
まだトゲトゲがしっかり生えてくるくらいだから、元気なもんだよね
対してツルリとした頭のひなた。若々しくもツヤツヤしてます
ふたりとも換羽期がズレてるんだよな。

所変わって我が家では、脚の上で毛づくろいしていた萌黄。
萌黄04.15 005
すると、風切り羽がひとひらハラリと~
もう抜けかけてたのを萌黄が引っこ抜いたようにも見えましたが
萌黄04.15 008
自分の抜け毛と知ってか知らずか、延々とカミカミしていました
萌黄04.15 007
後ほど回収しましたが、白とグレイに群青がはいった綺麗な羽でした

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑抱卵中の浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
00 : 36 | 実家 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ヒナヒナ誕生の夢
2009 / 04 / 15 ( Wed )
またもや、掃除をすっぽかして寝てしまいました・・・
やっぱり、帰ってすぐせなあかんですね。

そんなまどろみの中、インコの夢をみました。
ひとつは、インコ専門の巨大なペットショップに行く夢。
ここは夢の中で何度か訪れたことがあります。
色とりどりのインコちゃんがひしめく夢のような光景(←夢だけど
もうひとつは、浅緋と萌黄のヒナが孵る夢
ある日巣箱を見ると、3羽孵っていたのですが、
みんな米粒大くらいなのに羽毛も生えそろっていて、
なぜだか、1番大きいコはセキセイの白ハルクインでした・・・

ちょうど一ヶ月前の画像になりますが(以下2009.3.15撮影分)
浅緋萌黄3.15 001
念入りに下見中のふたり。
浅緋萌黄3.15 002
最初は萌黄の方が興味津々なかんじでした。
浅緋萌黄3.15 003
この頃、巣箱にはいってくれないーって言ってたな~。
現在、ふたりでこもっています(ノ’-^)-☆

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑抱卵中の浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
08 : 19 | 浅緋と萌黄 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
体重測定⑩~証明~
2009 / 04 / 14 ( Tue )
とにかく、いっつも何かしら食べてるコトが多い最近の萌黄。
でもですよなんだか見た目シュッとしてきたような気がします。
萌黄04.13 002
体重測定しとくかね~

前回『体重測定⑨~激変?!~』は浅緋タマゴの兆しアリの結果。
その3日後にタマゴちゃんを産みました。
萌黄04.13 001
(2009.3.26測定分:45g→42g)
ここのトコ変動がなかった萌黄、やっぱり若干減っていました。

四六時中食べ物をほおばっている萌黄ですが、
身になるどころか減っているこの事実。
浅緋のためにがんばっている何よりの証明でしょう

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑抱卵中の浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
00 : 04 | 萌黄 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
シルエットクイズ!!
2009 / 04 / 13 ( Mon )
朝もやけの部屋の中。
写真を撮ると、誰だかわかんないインコ形のカゲが・・・
ここで、いきなりシルエットクイズ
シルエット11
第①問:このコは誰でしょーか?

続きましては、
シルエット21
第②問:このコは誰でしょーか?
シルエット22
ちとムツカシイかもということで、②のヒント

浅緋・萌黄じゃなく、じろ&ひなた、大穴でととろ・・・あるかも~
答えはランキングバナー下の“more…(追記)”をぽちっとな

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
more... ↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
01 : 00 | 浅緋と萌黄 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
母性全開!!
2009 / 04 / 12 ( Sun )
妹とのかねてからの約束で、“相棒”のスピンオフムービー
『鑑識・米沢守の事件簿』を観てきたのですが、
半年ほど前に小説を先に読んでいたにも関わらず、
ストーリーをほどんど覚えていなかった・・・
こういう記憶力のお粗末さ加減には、我ながらあきれますわ~
おかげで新鮮な気持ちで映画を楽しむことができましたけどね♪

帰ると、萌黄が待ちかねていました
妹に言われて存在を思い出したハーブサラダをお皿にあけると、
萌黄04.11 037
それまで食べてた粟穂をほおりだして飛びついてきました
萌黄04.11 041
最近、萌黄の食べてる写真ばっかりな気が・・・

浅緋がコトコトとタマゴを動かしている音がして布越しに窺がうと、
1個ポロリとはみ出してる~
萌黄、一緒に温めてきなさいとケージに強制送還
萌黄04.11 047
まだ外に居たかったのか、巣箱内手前の控え室でマゴつく萌黄。
少しすると鳴きながら抱卵ルームに入っていきましたが
萌黄04.11 035
布越しに様子を見てた妹によると、入ってきた萌黄を見た浅緋、
タマゴをとられちゃならんとばかりにおなかの下に回収していたそう
ゴハンをあげた後は身を寄せ合って一緒にあたためています

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑抱卵中の浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
00 : 44 | 浅緋と萌黄 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
朝のお掃除に・・・
2009 / 04 / 11 ( Sat )
昨晩は不調につき、横たわっているといつの間にか眠り、
ふと目が覚めては、また少し経つと意識がなくなって・・・
を繰り返していると、朝になってましたなんとか復調の兆し。。。
萌黄04.11 001
眼光鋭い萌黄からのお叱りが・・・
目が覚めるたびに、お掃除しないと・・・と思ってたのですが、
身体が動かず、先ほどようやく済ますことができました。

ペレット(フィードカップ大小4箇所設置)は若干カスカスに・・・
萌黄04.11 009
コナゴナになるともう食べないので・・・
ペレットをふるいにかけてると、萌黄乱入
萌黄04.11 011
食い意地のはったコ今は浅緋の分もと思えば大目に見てあげよう。

シードの方がもちろん大好きですが、
萌黄04.11 032
ペレットもがっつり食べてくれます。

浅緋をずいぶん見かけていない気がします。
萌黄、浅緋ちゃんは元気かい?
萌黄04.11 028
そうですか会社行ってくるから、浅緋をよろしくね

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑抱卵中の浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
more... ↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
08 : 39 | 萌黄 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
手包み萌黄★
2009 / 04 / 09 ( Thu )
浅緋がこもり始めて明日で10日。今日も姿は見ませんでしたが、
巣箱の中で時おりコトコトとタマゴを転がしている音がします♪
1月中旬にそれらしき現場を目撃して(→過去記事『事件です!!』)
浅緋と萌黄2.25 014
(2009.2.25撮影分)
以来、しょっちゅう見かけたので、きっと有精卵にちがいない
抱卵開始後約20日に孵化と考えると、Xデーは20日前後

合間を縫って遊びに来た萌黄
萌黄04.09 004
私のヒザに登ってきて、無防備にもウトウトしだしたので、
萌黄04.09 006
触れるか触れないかのギリギリラインで包んでみました
萌黄04.09 009
正面から撮ってみるとこんな感じでキョトン顔
萌黄04.09 010
なにか不自然なものを感じ取ってはいるみたいだけど。。。
萌黄04.09 012
私の手を見ると威嚇&襲いかかってきた萌黄がウソのようだよ~

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑抱卵中の浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
22 : 47 | 萌黄 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
巣引きメニュー
2009 / 04 / 08 ( Wed )
久しぶりの手のひらおやつタイム♪もちろん萌黄単独ですが
萌黄04.08 006
よっぽどシードに飢えていたのか、勢いがとまりませんっ
萌黄04.08 007
ペレット食べてても、シードを前にすると目の色かえてがっつき

我が家のインコ食生活も、3月からちょっぴりメニュー変更
巣引き計画を目前にして、ベタファーム・ラウディブッシュ・ラフィーバ
のメンテナンスタイプペレット3種混合の主食に、
ブリーダータイプ04.08 010
ベタファーム・ブリーダータイプのペレットを加えました。
見た目も触感もメンテナンスタイプのとほぼ同じのようですが、
リッツビッツサンドのチーズみたいなほのかに香ばしいニオイ。
食いつきも問題なし

主食に軽く混ぜる感じで、クイコのエッグフードとホワイトボレー。
エッグフード&ボレー粉04.08 011
エッグフードは私的にはニオイがあまり好みでないわ
ボレー粉は一度全部茹でて天日干ししました
両方ともコナゴナしてるので、ちゃんと食べてるかよくわからん

さらに、↓栄養補助食品として使用。
サプリ3.1 002
(左)ベタファーム・カルシベット 液体カルシウム剤
効用:硬く丈夫な骨や卵の育成を補助。
少しトロミのある薄黄色の液体で、少量を飲み水に溶かしています。
(右)シーテック・アヴィアンエッセンシャルズ 
効用:免疫力向上・羽の成長補助・骨や卵の発育補助。
中蓋全部剥がしたのは失敗でした。振ると大量に出てくる
見た目、粉状の青ノリっぽい!ペレットに混ぜています。

浅緋が全く出てこなくなって、手のひらおやつは休止したのですが、
一瞬出てきたときにシードも食べれるようにと思い、
数日前から、ケージ内にシードとペレットを両方入れてみると・・・
見事にシードは食い尽くされ、ペレットが残されてました
萌黄04.08 009
折角いろいろ混ぜ混ぜしてるペレットの方をしっかり食べてもらわにゃ
そんで、ちゃんと浅緋に栄養たっぷりお届けするんだよ~

愛情宅急便受け取りイメージ画像(2009.3.1撮影分)
浅緋と萌黄3.1 002

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ抱卵中の浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 12 | 巣引き | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
傍らには・・・
2009 / 04 / 07 ( Tue )
数時間前、浅緋が巣箱から出てきました
その隙にタマゴチェック 昨日産んだのでしょう、5個になってます
外に出てきたので体重もチェック→47g。ふむ、あと1、2個あるかも
と、浅緋を手に乗せると、体重計に盛大なオトシモノが
これが目的だったのね・・・
実家でもわざわざ別のかごに用足しにいってたコがいましたね
ケージまで送るとソッコー巣箱に帰っていきました。
わずか1分ほどの出来事。

そんなワケで萌黄特集が続く今日この頃。
萌黄の鳴き声動画(→過去記事『萌黄の鳴き声♪』)を再生してると、
萌黄04.07 001
自分の声ってわかってるのかどうか?ケゲンな表情をしていました
最近は、もっとゴキゲンさんで元気な鳴き声です
萌黄04.07 008
そのうち落ち着いてきて毛づくろいが始まり・・・
萌黄04.07 007
くちばしの下をホリホリした後、けばだったまんまの首かしげポーズ
萌黄04.07 014
毛づくろいを終え、天井を見上げて遠い目を・・・。
少し前まではいつも傍らには居たんだもんな~
(以下2009.3.5撮影分)
浅緋と萌黄3.5 005
ウットリ寝かかってる萌黄に対して、緊迫警戒中デカ目の浅緋が
浅緋と萌黄3.5 006
このビミョーなキョリも、巣箱の中じゃあ必然的に大接近です

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ抱卵中の浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 26 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
器物損壊犯?
2009 / 04 / 06 ( Mon )
以前UPした(→過去記事『デコケース☆』)iPodのケースですが、
萌黄04.06 002
気に入ったので、ちがうデザインのも購入してみました
前面はお花がちりばめられ、背面には蝶々が飾られています

iPodにも春らしい装いを~ なんて思ってる隙に萌黄が
萌黄04.06 006
砂糖菓子のようなミニバラのパーツですが、食べられませんよ
萌黄04.06 009
あ゛~っ!!
萌黄04.06 011

ここでネタばらし!
実は、萌黄に仕掛けたドッキリだったのです
ここのバラ部分、2、3日前にひっかけて取れちゃってたのでした。
接着剤でくっつけようとする前にちょいとね
萌黄はなにひとつ悪くないですよ~ちゃんと補修しました。
萌黄04.06 016
安堵の表情の萌黄。

なんだか遊んで(?)ばっかりにみえる(←私・・・ですね)萌黄ですが、
萌黄04.06 021
巣穴からのぞいたしっぽだけ撮れました
ちゃんとあたため要員&給仕役としてもガンバっています


ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ抱卵中の浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 19 | 萌黄 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
友好条約?!
2009 / 04 / 05 ( Sun )
この頃、基本、ずっと巣箱内にこもっている浅緋ですが、
浅緋04.05 003
本日は見てる限り、3度ほどお出ましになりました。
浅緋04.05 0011
ちょこっとゴハンをつまんだり、ばささっと羽ばたきしたり。
まだ、おしりがもこっとしてるので、明日また産むかも~
浅緋04.05 002
たぶん最重要項目?用足しして、ダッシュで帰還していきました
また、その隙にチェックタマゴちゃん、確かに4個あります

萌黄はといえば、浅緋にべったり一緒に巣ごもりしてるかと思いきや、
萌黄04.05 006
わりと出てきたそうにするので、扉を開けておくと
私の居るトコロ(ソファーやベッド)までやってきます
萌黄04.05 001
浅緋がこもりきりで手持ち無沙汰なのかな?!
自ら手に乗ってきたり、なんだか友好ムードが高まっております
これを機に、萌黄ともっと仲良くなっておきたいな~

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 54 | 浅緋と萌黄 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ぴよこりー★萌黄
2009 / 04 / 04 ( Sat )
昨晩は、夜桜見物&焼肉に岸和田の『たるの店 山麓苑』へ
ここ2、3年、桜の時期に訪れています。
お花見09.04.03 012
桜がたくさん植わった小高い丘の上に点在する個室の大樽の中で、
ジンギスカンなどの焼肉を楽しむことができます。
お花見09.04.03 014
なんだか、全体的に和の情緒に富んだ空間です。
お花見09.04.03 015
先週より開花が進み、ほぼ満開に近い状態でとてもキレイでした
お花見09.04.03 002
お手洗いの窓からも・・・美しく咲き誇っている様子が覗えます。
満腹状態でまったりしてるともうケッコーなお時間。
場所が場所だけに、さっと帰れるワケもなく、
先輩夫妻宅にご厄介になりました

子供ちゃんと遊びつつ朝昼ごちそうになり、昼過ぎに帰ると、
浅緋も萌黄も巣箱に入っている模様。
とっても静かだったので温めつつ眠っている?
萌黄04.04 007
と、萌黄が巣穴から顔をのぞかせました☆
萌黄04.04 008
もちろん、気をつけておりますよ(ノ’-^)-☆
再び中に入っていった萌黄自身がきゅるきゅる騒いでおりました

今日は4個目タマゴちゃんの予定日。
巣箱の中はブラックボックス?状態で確認はしておりません。
スポンジ布の透き間からうっすら、ふんわりうずくまる浅緋が見えます

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ抱卵中の浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
22 : 37 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
お宝写真☆
2009 / 04 / 02 ( Thu )
2週間前実家に帰ったとき、とあるものを発掘してきました。
それは・・・もう10年ほど前の写真になりますか。
たろちょう巣引き 002
たろちゃんとちょうちょ(→『我が家のインコ名鑑』参照)の巣引き写真
もちろんそんな時代にデジカメを持ってるわけもなく、
使い捨てカメラで撮影したのですが(それをデジカメで撮ってUP)
そのわりには、なかなか上手く撮れたモンです。
たろちょう巣引き 001
巣箱のフタはかじり尽くされて全開状態。
そのため、小指ほどのハダハダひなっぴをポロリとこぼして、
慌ててすくって中に戻してあげたコトもありました。
ちょうちょはたろちゃんのコトがそれはそれは大好きで、
いつもたろちゃんのそばに居ました。
浅緋にゾッコンの萌黄を見てるとちょうちゃんを思い出します

当時の我が家の鳥かご状況。
たろちょう巣引き 003
右側はのちにたろちゃんとの間にじろちゃんをもうけたととろ。
この頃はみんなを見守るインコ監督兼インコシッター

そして、
たろちょう巣引き 004
誘拐したひなっぴをちょうちゃんに見せている写真。
なんでととろのトコに入ってんだろ?
私の記憶が確かならば、
巣箱内でたろちゃんがハダハダのひなっぴにゴハンをあげてるシーンが
あったのですが、それは見つかりませんでした。残念

*浅緋と萌黄の様子*
昨日の晩巣箱に入ってから、全く姿を見せなくなった浅緋。
夜、一瞬出てきた隙に確認すると、タマゴちゃん3個になっていました♪
いよいよ本格的に抱卵開始のようです

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑おこもり中の浅緋と萌黄に、応援クリックお願いします

にほんブログ村 鳥ブログ』のトラックバックコミュニティに
“巣引き♪”のトラコミュを作成しました!
巣引きに関する記事などございましたら、トラックバックくださいな☆
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 03 | 回顧録 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
つかのまの日常
2009 / 04 / 01 ( Wed )
本日はふたりともそろって出てきました。タマゴは2コ変わりなく。
少し前から、この場所が気になる浅緋。
巣箱の外側ですが、支えに使っている旧巣箱に入っちゃいそう?!
浅緋と萌黄4.1 005
萌黄は浅緋にくっついてきて、床に落ちてるシードを拾い食い。
エグエグの素補給に余念がないのです
萌黄4.1 001
浅緋が他の所に行ってしまった後、中にいるかも?って探してる
萌黄のなんともいえない鳴き声は巣箱の中でよく響きます
浅緋と萌黄4.1 013
実は隣のテーブルの上に移動していた浅緋。
この頃、出てくると必ずここにある塩土をかじっていきます。
ミネラル摂取。身体に必要なのがちゃんとわかってるんですね~
うまいこと、横の体重計に乗ったので量ってみると53gでした。
昨日産んだタマゴちゃんの分だけ減ったののでしょうか。
浅緋と萌黄4.1 007
浅緋が帰ると、猛ダッシュで追随する萌黄
はしごを登ってあがる浅緋は、飛んでダイレクトにあがる萌黄より
ワンテンポ遅れてようやく上段止まり木に到達です

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 28 | 浅緋と萌黄 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
