-- / -- / -- ( -- )
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
気になる。。。?!
2009 / 05 / 31 ( Sun )
先日、帰宅後の放鳥中。
浅緋をほっぽりだして単身私の居るベッドに乗り込んできた萌黄。
萌黄5.27 003
視線を感じるな~と思ったら、見てる・・・。
萌黄5.27 006
クルリと背中を向けつつも、こちらをジロジロ見ている。。。
萌黄5.27 008
いやいや、そんなに見つめられても
ってよくよく観察すると、私のアタマらへんに注目してる

萌黄の熱視線の先にあったものは・・・
萌黄5.27 011
そう、ピンクのマジックカーラー
先週、?年ぶりに前髪をつくって(←長いことワンレン?!でした)
ドライヤーでちゃんと乾かすまで分けとく用に使っています。
(クルンとなってしまうので、薬局でみかけた板状のヤツがほしい!)

萌黄は赤目だからか、少し視力が弱い?と感じることが有るのです。
もしやこのピンク色に惑わされて、
浅緋が私のオデコにくっついてると思ったのかな~

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋
↑出番無しの浅緋にぽちっとなお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
22 : 20 | 萌黄 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
浅緋色タイヤキ
2009 / 05 / 29 ( Fri )
巷で話題の白いタイヤキ。まだ食べたことがなかったのですが・・・
taiyaki.jpg
夕方ちょこっと近くへ届け物をした帰り、
ちょうど自転車とめた横で屋台売りしていた白いタイヤキ。
ものほしそう(だった?)に見てたせいか、
「ねえちゃん、ピンクのタイヤキ最後の一個やねんけど買ってかへん?」
と声かけられるがままに買ってしまったのです・・・。
でも、会社に一個持って帰るのもどうなん?&他の色も見たい!と思い、
商店街にひとっ走り(近くでイベント開催←店舗から主張販売だった)
白(カスタード)茶色(チョコレート)抹茶(粒餡)ピンク(桜餡)と、
色とりどり買って戻りました。

みんなにくばった最後に私の手元にはやっぱりピンクのタイヤキが。
浅緋5.29 003
家に持って帰ってふたりに見せてあげました。
萌黄5.29 003
浅緋みたいな色だから飛びつくかと思ったけど
この後、踏んづけて逃げられました

お味のほうは?
浅緋5.29 004
もはやこれはタイヤキではありません!
生地のもちもち感とたっぷりはいった桜餡、これは桜餅です
和菓子のようでおいしかったですよ

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 23 | 浅緋と萌黄 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
天使のほほえみ☆
2009 / 05 / 28 ( Thu )
最近、浅緋がお気に入りの場所=流し台上でゴソゴソしてるな~
と思っていたら
浅緋と萌黄5.28 003
ヒドイ有り様に・・・
浅緋5.28 003
これ、全部浅緋の仕業。
じろひな同様、うちの女子は紙をかじるのが好きみたい。
浅緋5.28 008
見つかってもなお、力強く破壊活動にいそしんでいます
浅緋と萌黄5.28 006
萌黄はそんな浅緋を横で見守っている?
浅緋と萌黄5.28 008
カメラをむけると、ドドーッとやってきて威嚇してきます

やめる様子もないので、ここでガツンとおしかりを
コラー!浅緋ちゃん!ダメでしょ!!
浅緋5.28 006
って、天使の微笑み~負けました。。。

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
more... ↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
22 : 37 | 浅緋と萌黄 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ポケモン★モエギ
2009 / 05 / 28 ( Thu )
最近、妹の影響でDSで遊ぶことが増えました
浅緋と萌黄5.23 006
前にやってた“どうぶつの森”(放置後コワくて開けれない)以来。
浅緋と萌黄5.23 011
浅緋、近すぎ!!目悪くなるべ~

しかも、いい年こいてポケモンってどうよこれ
大きな声でいうのがはばかられる(←タイトルにしちゃってるけど)
しかしながら、なかなか奥深いもので、あなどれませぬ!
醍醐味のひとつ、つかまえたポケモンに名前つけて連れていけるトコ。
気に入ったかわいいポケモンには、インコ達の名前をつけています。
学生時代部活で流行ってGBではやってたので下地はバッチリ!
(ちなみにその時、最初のポケモン:ヒトカゲ=トトロでした)

うちの主力をちらっとご紹介。
萌黄5.23 035
◆モエギ=ムクバード♂(むくどりポケモン←ムックルから進化)
笑えることに、特性『威嚇』だったりします
今回の新要素?!なのか、同じポケモンでも性格がそれぞれに違ってて、
モエギは「せっかちな性格。血の気が多い」←ぴったり

◆ヒナタ=ポニータ♀(ひのうまポケモン)
なんとなく、ひなちゃんっぽいかなと命名。
「がんばりやな性格。気が強い。なんでもよくたべる・・・」
モエギもヒナタもレベルアップで進化できるのだが、
進化後の見た目が可愛くないという理由でこのままの姿決定。
浅緋5.23 011
浅緋は、昨日つかまえたよ!
◆アサヒ=チェリンボ♀(さくらんぼポケモン)
「勇敢な性格。ちょっぴり強情」まだよわよわ・・・。
じろちゃんはまだ居ません。

私のお気に入りのイベントがあって、
ポケモンの足跡から気持ちを読み取ってくれる博士がいるのですが、
モエギで読み取ってもらうと・・・
萌黄5.23 021
「人間とポケモンとの間に友情が生まれるって言ったら
仲間達は信じてくれるかな?でもninaとモエギを見ればすぐにわかるよ」
というくだりから、「モエギ達、親友だもんね!」につながるのですが、
なんか、ゲームだけど・・・う、うれしかった~
いちおう、なつき度とかタイプによって文言は違うのです。
萌黄5.23 028
現実はこんな感じですケドね。

あと、名前を拝借させていただいております!
BEANS DIARY』セシルさま
◆あずき=ミミロル♂(うさぎポケモン)
「すなおな生活。かけっこが好き。なんでもよく食べる」格闘技メイン!
◆うずら=ミミロップ♀(うさぎポケモン←ミミロルから進化)
「わんぱくな性格。ねばりづよい」とってもセクシーなうさぎちゃんです
イタチの健太郎』健太郎の飼い主さま
◆ケンタロウ=フローゼル♂(うみイタチポケモン←ブイゼルから進化)
「冷静な性格。好奇心が強い」欠かせない水タイプ
みんな、かわいいうちの主力メンバーです

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
00 : 23 | 浅緋と萌黄 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
開始1周年★
2009 / 05 / 26 ( Tue )
昨年2008年5月25日にブログを始めてから丸1年が経ちました
記念すべき第一回目の記事はコチラ→(初回記事『はじめまして★』)
まるまるとした浅緋がなんともおさなく感じます。
同じようなアングルで撮れまいかと頑張ってみましたが、
浅緋5.26 003
あのあどけなさは再現できないっ
浅緋も素敵なレディーに成長してるはずよ

まねっこ萌黄。
萌黄5.26 002
去年の今頃は萌黄もいなかったんだよね。きっとSHOPで待機中。。。
なかなかキリッとかっこよくとれたかな?と思いますが、
見た目とはウラハラに紳士とはいいがたい素行が目立ちます・・・

さあ、集合写真だよ。
といきたいとこですが、なかなかまとまりのないふたり
浅緋と萌黄5.26 005
粟穂のチカラを借りて整列っ
と、じっとしていたのもつかの間。
浅緋と萌黄5.26 025
やっぱり争奪戦がはじまりました。恐るべし粟穂力。。。
浅緋と萌黄5.26 013
特に萌黄。なりふりかまわずの喰らいつきっぷり!!
浅緋と萌黄5.26 016
浅緋敗退・・・でもこの粟穂、後でエグエグしてくる素だよ

*      *      *      *      *      *

ブログを見てくださっている皆さま。
いつも浅緋と萌黄と、時にじろちゃん&ひなちゃんを見守っていただき
ありがとうございます
この1年間でブログを通してさまざまな出会いがあり、
その出会いに感謝しております
また、そのたびに、浅緋と萌黄をお迎えして、ブログを始めて良かったな~と感じております。
これからも、かわらず続けていけたらいいなと思っております。
今後ともどうぞよろしくお願い致します  
 

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 00 | はじめまして | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
ふたりの自家用車
2009 / 05 / 25 ( Mon )
先日、萌黄によって壊されてしまった観覧車・・・
萌黄5.23 012
後でちゃんと直しましたけどね。

それならと、少し前に購入した新オモチャ“止まり木ワゴン”を投入
浅緋5.23 001
これも前々からほしくって、色違いのオレンジも買っちゃいました
黄緑の横棒に乗ってもらうのが本式?なんだと思うけど、
萌黄5.23 008
まずは興味を持ってもらわねば!
萌黄5.23 017
萌黄、あと一息!もうひとつ上に乗るんだよ~
萌黄5.23 019
わんぱくざかりの今日この頃です

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
00 : 36 | 浅緋と萌黄 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
指対処法
2009 / 05 / 23 ( Sat )
萌黄が枕の上でじっとぼんやりしていたので、これはチャンス
萌黄5.23 010
とナデナデあるいはカキカキしてみようと思ったのですが・・・
萌黄5.23 014
やっぱり、アタマをのけぞらせ逃げ腰状態に
そうなるとこの後の展開は、
萌黄5.23 015
①後じさりし、そのまま逃げ出すか、
萌黄5.23 017
②前にでて、威嚇&かみつき攻撃
浅緋5.23 004
浅緋にいたっては、おちりまくって脱兎の如く逃げられました
自由自在にさわらせてくれるコ、ウラヤマシイものです。

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 59 | 浅緋と萌黄 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ナルニアの壁
2009 / 05 / 21 ( Thu )
昨晩はなかなか寝付けず、午前4時くらいにようやく入眠。
なので今日は帰宅後すぐにでも寝たかったのですが、
前々からやらねば!っと思っていた部屋の掃除に取りかかりました。
掃除機をかけるため、ふたりには一時避難勧告
ついでにケージもすこしキレイにしましょう。
浅緋と萌黄5.21 004
底がないし高さもいつもと違うのにとまどっていましたが、
掃除機掛け(←アイロン掛けと同等でキライな家事だ~)終了後
浅緋と萌黄5.21 011
ふたりを迎えにいくと意外にもまったりしていました。

止まり木撤去のため、いつもの場所へ送り出し。
浅緋と萌黄5.21 016
やっぱりここのがいいんだね~
お風呂場でケージの底、トレー、止まり木、網などを洗浄。
止まり木と底網は目に見えてきれいになるのでやりがいあるわ~
ほんとは天日干ししたいとこですが、
タオルやキッチンペーパーでふきとり、ドライヤーでかわかして終わり。

そうそう、例の巣箱外付けのために切ったケージのその後です。
浅緋と萌黄5.21 001
厚紙と紐でしっかりふさぐことができました。
ふたりともかじったりはせず、ちゃんと“壁”認識してるっぽい。
忘れたころにまた亜空間トンネルつながるかもよ

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
22 : 46 | 浅緋と萌黄 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
しおらし萌黄
2009 / 05 / 20 ( Wed )
昨日リンゴ攻撃(?!)の後、しばししおらしくなってた萌黄
萌黄5.19 019
腕に乗ったまま飛び立ちもせずその場に佇み、
いつもならカメラに向かってククク・・・と威嚇してくるはずが、
萌黄5.19 025
こんなアップの写真も撮らせてくれました
そんなに怖かったかい?(剥く前はだったのにね

リンゴはリンゴでも、                (2009.5.1撮影分)
萌黄5.1 003
こちらは全然向かっていきます
萌黄5.1 008
なんか、ぶきゅぶきゅ~っと鳴きながらアタマつっこんでましたが、
すっかり置き物と化して随分経ちますよって、なにも入ってません
萌黄5.1 005
仕方なく茎(?)をかじる萌黄。。。それも食べれないって!!

~おまけ~                    (2009.5.18撮影分)
浅緋5.18 001
クビを伸ばして出番まちの浅緋でした。

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 17 | 萌黄 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
りんごりんご
2009 / 05 / 19 ( Tue )
冷蔵庫に保管してあったいただきもののリンゴ
浅緋と萌黄5.19 004
大きさも重さもふたりよりありそう私の本日の晩ご飯なのだ。

台所に立つと、必ず私の肩に飛んでくる浅緋
浅緋5.19 004
ちょうどむき終わったところで、そのまま1カケを提供。
浅緋5.19 006
ホントにちょびっとかじっただけでしたが満足そう

リンゴはお初だっけ?萌黄もどうぞお食べ。。。
萌黄5.19 006
って、めちゃめちゃ及び腰で私の肩をテトテトよじ登りっ
尚も近づけると・・・
萌黄5.19 008
のけぞり・クビふり・見ないフリでかなりの嫌がりよう
萌黄5.19 013
最後はカメラにエスケープ!
いつもの威勢はどこへやらこの後少し間しおらしい様子でした

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
22 : 47 | 浅緋と萌黄 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
かくれんぼ♪
2009 / 05 / 18 ( Mon )
本日は過去に催した“かくれんぼ”をご覧ください
まずは浅緋編。
浅緋5.8 003
てか、かくれてないんですケド・・・・
浅緋5.8 004
浅緋ってば。。。
浅緋5.8 005
かくれんぼといないないばぁ、カン違いしちゃってるよね

お次は上級萌黄編。
萌黄04.24 001
ちらかったベッドでお恥ずかしや
答えはチラリとも写ってないので選択式でどうぞ。
①ベッドとクッションの合間
②掛け布団の中
③枕のうしろ
④照明の上
⑤棚の上段
⑥棚の下段
⑦実は写真を撮っている私の肩の上
ちなみにこの写真、まだ浅緋が巣箱にこもっていた時分のモノ。


さあ、お決まりになりましたでしょうか。
では、正解は・・・
萌黄04.24 002
上空から発見いたしました
萌黄04.24 003
正解は④照明の上でしたつぎは萌黄がオニだよ~

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
22 : 11 | 浅緋と萌黄 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
オキナワへ・・・
2009 / 05 / 17 ( Sun )
といっても、沖縄県に行ったわけではありません
大阪駅前第3ビルB1にある“レストランOKINAWA”に行ってきました。
名前の通り沖縄料理屋さんで、ボリューム満点リーズナブル
以前の職場がこの近辺だったので、当時は残業後によく行ってたな~
今でもその時の友人と集まるお気に入りのお店です
仲間内では“オキナワ”と省略して呼んでいるのですが、
前に、当日に「今日オキナワ行こう!」って誘ったら、
「えっ?!飛行機とか休みとかどうすんの?」と沖縄違い発生
レストラン沖縄5.16 008
おなじみゴーヤチャンプル。ここで初めてゴーヤを食べました。
そんなに苦くなく、タマゴや豚肉他の具材と一緒に食べるとおいしい!
レストラン沖縄5.16 006
紅芋ピザ。もっちりした生地にほんのり甘い紅芋とチーズが絶妙
レストラン沖縄5.16 004
タコライスってもタコじゃないよタコスの方ね。
ピリ辛ソースとそぼろの甘味がからみあいガツガツいけます~
レストラン沖縄5.16 020
必ず注文!のサーターアンダギーはいつも揚げたてホカホカ
割ると中は黄色のふかふか生地。多分ウコン使用と思われる。
レストラン沖縄5.16 021
最後にデザートで石垣の塩ジェラートを。
ライムグリーンの見た目もお味もさわやかな一品でございました
他にもポーク玉子、クーブイリイリチー、ヒラヤーチ、もずくの天ぷら、
ソーキそば、ボロボロジューシーなどなど、大量に食べつくしました
こうやって沖縄料理を堪能する機会はたくさんあれど、
(実は先週も別の沖縄料理屋さん行ってたのでした
実際に沖縄に行ったことが一度もなかったりします。
今年こそは、憧れの南の島へ・・・

家に帰って、さて問題これなーんだ?
萌黄5.16 002
上は食べ物ばっかりだけどこれは違うのだよ。
浅緋5.16 006
ぶぶーっ!ふたりとも不正解USBメモリーでした。
バックアップ用にね。
今日、梅田に出たついでにヨドバシでPCの下見を・・・。
ついに買い替えか

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
02 : 02 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
毛むくじゃらの物体
2009 / 05 / 16 ( Sat )
写真をPCに取り込んでる時、
なんじゃこりゃ?って思ったのがコチラ↓
浅緋と萌黄5.13 022
左下に写りこんでいる、犬の頭にも似た毛むくじゃらの物体は・・・
浅緋と萌黄5.13 021
萌黄でした
浅緋と一緒にPC付近で遊んでいたのですが、
風浴びするかな~?と適当に選んだ萌黄の動画を再生してみると、
(動画を再生するとファンが作動するのか通気孔から温風が
その鳴き声に反応してかこんなふうに。
浅緋と萌黄5.13 023
最大限の威嚇ですよ自分に対して・・・
至近距離に居た浅緋、大メーワク
浅緋と萌黄5.13 024
まさか、自分の姿や鳴き声とは思わないよね

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
00 : 36 | 浅緋と萌黄 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
シーズン間近?!
2009 / 05 / 13 ( Wed )
ここのところずいぶんと気温が上がり、ご覧の通り。
浅緋5.13 011
室内温度も25℃を前後をマーク!
インコちゃんにとって過ごしやすい季節がやってきました

しかし、こうなってくると気になるのが・・・
実家12.31 041
実家のワキワキ女王ひなたです(注)2008.12.31撮影分
夏の風物詩であるはずの“ワキワキ”を冬にやっちまってます
うちに比べると、実家は少し気温低めなのですが、
冬、暖房つけただけで(それでも20℃以下よ!)この有様
実家12.31 042
でも、ひなちゃんの気持ちもわかるよ~
私もけっこうな汗っかきで、もう今時分から、
日中空気の停滞した職場にこもってると、もーじっとり
帰りには座席に座るのもはばかられるほど汗クサくなってる・・・
たまに、外に出てホントに“ワキワキ”してます
ああ、夏が思いやられる・・・。

萌黄に遅れること2、3日。浅緋も換羽期突入です!
ちょうど1年ぶりになるかな。
浅緋5.13 005
アキクサはトゲトゲにならないのか、
トレーに抜け落ちた羽を見てやっと気づきます。

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 20 | 実家 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
帽子上の思惑
2009 / 05 / 12 ( Tue )
我が家では、放鳥時は基本自由。
お好きなトコロにお好きなだけ・・・って感じ(要するにほったからし
なので、ふたりにとってのお気に入りの場所は何箇所もあるようです。
本日のおすすめスポットは?
浅緋5.12 006
その昔、ゲーセンUFOキャッチャーで大金をつぎこんだ挙句取れず、
見かねた店員さんが何度も位置を調整してくれて(2コとも)GETできた
Blue&WhiteTeddyにかぶせてある帽子の上に鎮座しておりました。
浅緋5.12 004
ゴキゲンな様子の浅緋

下界=カーペットの上には浅緋を探してさまよう萌黄の姿が。
連れて行ってあげようと手をさしのべると、カフカフ噛んできたよ
ようやく手に乗ったので横に並べてあげましたが・・・
浅緋と萌黄5.12 001
あからさまに当惑顔&ヒキ気味浅緋そんな予定じゃなかったかい
浅緋と萌黄5.12 002
そろそろジリジリと後じさりしていき・・・
浅緋と萌黄5.12 003
萌黄がカメラの方にヨソミした瞬間
浅緋と萌黄5.12 004
ヒラリと隣の帽子へ飛び移っちゃいました
浅緋と萌黄5.12 005
このふたりの距離感&温度差、なにもかも元通りだ~

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す

本日、『天使のほっぺ』 author:アリ&メロさま、
リンクに追加させていただきました
4コママンガで描かれる
オカメインコのアリエルちゃんとメロディちゃんのブログです
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
22 : 46 | 浅緋と萌黄 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
体重測定⑪
2009 / 05 / 11 ( Mon )
巣引き騒動?!も終わったので、公開体重測定。
浅緋5.11 002
(2009.3.26測定分:50g→45g)前回測定→『体重測定⑨~激変~
おお!タマゴちゃんあった時はピークで56gとかいってたのが、
なんとか落ち着きました。(5/3に巣箱から出した直後は49g)
お迎え当時(1年前)は38gだったのを考えると、ちょっと増えた感も
ありますが、ホントはこれくらいがアキクサ標準なんだよね。

萌黄5.11 003
(2009.4.13測定分:42g→42g)前回測定→『体重測定⑩~証明~
にくたらしいコトをぬかす萌黄ですが、変動なし
前回測定数日後に量ると46gあったのですが・・・。

私が見てる限りでは、絶対、萌黄の方がよく食べてるのにな。
放鳥してると、こまめにゴハンを食べに帰る萌黄。
一方の浅緋はほっといたらずーっと一定の場所でウツラウツラ
たまにエグエグもらうくらいだもんね。
浅緋と萌黄5.11 004
はいはい、ご覧くださいな。ちゃんと特盛ですよ!
浅緋と萌黄5.11 005
ガツガツと荒々しく食い散らかす萌黄に対して
浅緋5.11 004
ポリポリと一粒ずつ丁寧に食べる浅緋。女のコらしいぞ~

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す

~番外編~
萌黄5.11 002
体重測定撮影中。
萌黄5.11 001
威嚇攻撃されました
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 57 | 浅緋と萌黄 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ダレ羽クイズ!
2009 / 05 / 10 ( Sun )
近頃、ケージのトレーに抜け毛がちらほら見受けられます。
どうやら萌黄に換羽期到来
しかし、まだまだ収集瓶は歴然の差
浅緋と萌黄5.9 011
昨年、お迎えしてから約3ヶ月ほど浅緋から大量に羽を収穫しました。
ちょうど生後半年、ヒナ換羽の時期だったのでしょう

このストックの中から問題
誰の羽でしょうか?
~第1弾~
ダレ羽①
~第2弾~
ダレ羽②
答えは、ランキングバナー下をご覧ください。

萌黄、恍惚の表情・・・
浅緋と萌黄5.9 004
萌黄の生きがいは、浅緋にゴハンをあげるコト!だそうです

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す

*      *      *      *      *      *

さて、ダレ羽クイズ解答です!
第1弾は全部、萌黄の羽でした。
萌黄5.9
第2弾は全部、浅緋の羽でした。
浅緋5.9
萌黄のおなかのピンクの毛は浅緋のと同じようですが、
よくみると、白→淡いグレー→ピンクのグラデーションになっています
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
13 : 59 | 浅緋と萌黄 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
情熱★求愛ダンス《前編》
2009 / 05 / 08 ( Fri )
以前UPした、萌黄のディスプレイらしきミョーな行動(求愛ダンス
(過去記事→『情熱★求愛ダンス《後編》』)
今日、わりと近くで前から撮影できたので、久々の動画をお届け

情熱★求愛ダンス《前編》


なんだか、この光景(ほんの一瞬でしたが)
学生時代の年一行事、体力測定の種目にありましたよね・・・
ドライヤーを使ってる時なんかは音に反応してか、
ノリノリでしょっちゅうやってます(^^;)
うちでも見たことあるよ!って方いらっしゃったらおしえてほしいです♪

この後、いつものトコに移動したふたり。
浅緋と萌黄5.8 007
浅緋がそばにいるだけでゴキゲンさんな萌黄カブってます
浅緋と萌黄5.8 008
背伸び?首を伸ばしてこちらに目線をくれた浅緋ですが、
浅緋と萌黄5.8 009
浅緋専属ガードマン?!萌黄、鉄壁の守りにより撮影断念

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 09 | 浅緋と萌黄 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
アメとムチ
2009 / 05 / 07 ( Thu )
GW・・・終わってしまった~(T0T)次の長期連休はいつのことやら。
前半は外出してたのですが、後半はずっと家に引きこもり。
なので、ふたりものんびり放鳥タイムを楽しんでいました。

浅緋、巣ごもり前と同じように私のトコロにやってきました。
浅緋5.6 001
この甘えんぼさんめっ
じわじわ~とあんよがあたたかくなってくるのが伝わってきます。
浅緋5.6 002
身動きとれなくなるけど、心ゆくまでお眠りっ!ってなりますね~

同じく、巣ごもり前のように戻ってしまった怒りんぼ萌黄
萌黄5.7 004
萌黄に追っかけられた浅緋が私に助けを求めてくる図式。
それが萌黄的にヒジョーに気に食わない(ジャマが入った)のか、
この威嚇はそこから端を発しているような気もします。
(もちろん、それ以外もあるかもですが)
萌黄5.7 005
しかし、はずみで手のひらに乗っちゃったら、
萌黄5.7 003
さっきまでの攻撃とうって変わり、ちょんちょんとシードを探しだすし~

~おまけ~
浅緋5.5 002
萌黄の追跡から逃れて布団に身を隠す浅緋。ほふく前進します

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
21 : 36 | 萌黄 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
○○狩り
2009 / 05 / 06 ( Wed )
“狩り”と聞けば何狩りを思い浮かべますか?
みかん・りんご・ぶどう・なし・潮干・紅葉などなど数あれど、
王道はこれでしょう
いちご狩り09.5.4 011
岡山県『山田養蜂場みつばち農園』にいちご狩りに行ってきました。
王道なんて言っときながら、
いちご狩りってモノゴコロついてから行ったことなかったかも
いちご狩り09.5.4 019
品種ごとの糖度表。
いちご狩り09.5.4 017
こうやって食べ比べてみると味わいが違うのがわかります。
いちご狩り09.5.4 014
さくらんぼみたいな味がするもの、梅のような味がするもの、
実がしまっているもの、ジューシィーなもの、いろいろ
一番気に入ったのは“かなみひめ”でした。

ハウスに入場する前から絶対食べる!と決めてたはちみつソフト
いちご狩り09.5.4 024
はちみつのコクのある甘さがクリームと溶け合ってGOOD

農園の方に聞いて近くの観光スポットという事で奥津渓へ。
いちご狩り09.5.4 025
岩をつたって河原までおり、川のせせらぎに耳をかたむけ・・・。
お弁当買ってきてここで食べてもよかったね~と言いつつ、
道の駅奥津温泉にて軽く昼食。食堂は長蛇の列を作っていたので、
いちご狩り09.5.4 003
外の屋台で、焼きたてあまご(だったと思う)の塩焼きを買いました。
身離れがよく、焼き&塩加減もバッチリ!あっという間に食べつくし~
いちご狩り09.5.4 006
山菜の天ぷらも注文してから揚げてくれたので、サクサクでした
帰りのサービスエリアでもそばとコロッケを食べて、満腹な1日でした

早朝出発につき、友人宅に前泊したのでふたりは一晩お留守番。
浅緋と萌黄.5.4 001
帰宅すると暗闇の中待ち構えており、開けるとわらわら出動
ゴメンね。今年はいちご不作のためお土産はなかったのよ。
・・・・・
これでゆるしとくれ~!!つぶつぶしてるけど・・・。
浅緋と萌黄.5.4 011
見た目も味も全くもってベツモノの粟穂にかぶりつくふたり。
こっちの方が好きだよね~

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
00 : 06 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
一目惚れinペット王国2009
2009 / 05 / 04 ( Mon )
5/2(土)京セラドームで開催中の『ペット王国2009』に行ってきました!
動物王国09.5.2 053
相変わらず、鳥しか見てませんが・・・
そして、また一目惚れしてしまったのです
動物王国09.5.2 005
左側のサザナミインコブルースパングルDF(ダブルファクター)のコに
正直、萌黄の時みたいに予約して帰ろうかと真剣に考えましたが・・・
話を聞くと、ブリード用のコで手乗りではないとか。
せっかくのサザナミちゃんならベタ馴れ希望だな~と思い断念
妹に曰く「まさかのサザナミやな」とな。
元々、妹がお迎えしたいベスト5に入ってたけど(ブルーがいいらしい)
私は特には・・・って感じだったんです。
でも、このカラーが素敵すぎる
少ない色変わりやから手乗りやったらもう予約済みやでと言われ、
それもそうかと。(実際入店段階で予約商談中ばかりみたい)
でも、また同じような手乗りのコに出会ったら・・・お迎えですね!

ふれあいコーナーもありました。
動物王国09.5.2 009
スミレインコちゃん。このコも色とお目目が好きだな~
動物王国09.5.2 051
妹お迎え希望ランキング1位のウロコインコちゃん。
いつになるかわからないけど、名前はもう決まっていたり・・・
動物王国09.5.2 020
カキカキされてもぅウットリ~なアケボノインコちゃん。
動物王国09.5.2 045
ワシッとさわっても全然オオバタンさん。
この淡いオレンジの羽毛がいいですね
動物王国09.5.2 026
流し目ヨウムくんにもヒマワリの種をあげました
動物王国09.5.2 022
存在感たっぷりふたりでカキカキのルリコンゴウインコくん。
今回もバード天国満喫しました~

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑出番なしの浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
more... ↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
01 : 09 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
浅緋復活☆
2009 / 05 / 03 ( Sun )
巣引きのドタバタですっかり失念していましたが、
昨日5/2は浅緋のお迎え日だったのです
うちにやってきて丸一年、いろんな事がありましたね。
浅緋5.2 011
そんなご無沙汰浅緋のご挨拶

昨日、やはり巣箱内仕切り板の穴にとまっていたので、
手に乗せて出しました。瞬間、ボトボトーッと大量にゲリピーを・・・
巣箱をケージから取り外しタマゴを確認すると、
3コとも黒ずんだ色をしていたので、中止卵だったのでしょうか。
とりあえず、金網切った部分をふさぎ通常ケージに戻しました。

天気も良かったので巣箱を洗い清め天日干し
ケージも止まり木もフィードカップもキレイに洗ってスッキリしました
浅緋5.2 008
で、お約束の水浴びですよ~
浅緋5.2 007
嬉しそうにジャボジャボやってくれました(*^▽^*)
やっぱり、おなか側はドロドロで汚れがガンコにこびりついてる感じ。
季節も良くなってきたので、毎日しましょうね
萌黄5.2 005
萌黄は浅緋の動向が気になってしゃーないようで、ほとんどせず。
私が少し水かけてあげました。
浅緋と萌黄5.2 008
これも久しぶりの2ショット
嬉しそうに寄り添っていく萌黄に対して平然もしくはヒキ気味の浅緋

浅緋が復活したのと同時に・・・
萌黄5.2 006
萌黄の問題行動も復活してしまいました
巣引き中の穏やかな性質はいずこへ。。。
萌黄よ、独占欲の強いオトコはキラワレルよ~

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
01 : 59 | 浅緋 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
2009年春~顚末~
2009 / 05 / 02 ( Sat )
昨晩の事。
帰って萌黄を放鳥、粟穂を食べているうちに風呂を済ませ戻ると、
部屋のドアの下に何かが落ちていました。
メガネをかけて拾い上げてみると、まぎれもなく浅緋のタマゴ。
何故こんなところに?!
ひび割れて薄い色の黄身がもれていて、中身を検めましたが、
有精卵だったかどうかもいまひとつ私では判別できませんでした。
ただ言えるのは、成長してきたタマゴちゃんでは無かったという事です。
萌黄が巣箱からこんな処まで運び出したとしか考えられません。
これで、今回の巣引きは残念な結果に終わったことを確信しました。

一晩めぐり・・・巣箱の中でバサバサ暴れる音がしたので開けてみると、
浅緋5.1 004
ほぼ1ヶ月ぶりに浅緋が抱卵体勢を解いていました。
タマゴちゃんが4個そのままの姿で在りました。
浅緋5.1 005
しばしそのままで茫然状態の浅緋。外側で心配そうに萌黄が待機。
そっとしておいたら、巣箱から出てくるかな?と思っていると、
浅緋5.1 006
一旦控え室に出てきたものの、また戻っていってしまいました。
この隙に浅緋を巣箱から出すか、タマゴを取り出しておくべきでした。
浅緋と萌黄5.1 003
孵らないであろうタマゴちゃんを再び抱き始めた浅緋。
萌黄がこの1ヶ月と同じようにゴハンをあげていました。
また浅緋が動いた時に適切な対処をしていきます。

~2009年春・巣引きレポート~
3/09 巣箱設置
3/29 1個目タマゴちゃん(孵化予定日4/20)
3/31 2個目   〃   (   〃      )
4/01 浅緋、抱卵開始
4/02 3個目タマゴちゃん(孵化予定日4/22)
4/04 4個目   〃   (   〃   4/24)
4/06 5個目   〃   (   〃   4/26)
4/30 1コケージ外にて発見
5/01 1コ取り出し

=反省と今後=
いろいろあるかもしれないのですが、1番気になったのは、
巣材をもう少しちゃんとしてあげてたら良かったかなと思います。
今回の巣引きがうまくいけば考えはなかったのですが、
今秋、ふたりの状況をみて、2回目の巣引きをと思っております。

*       *      *      *      *      *

この1ヶ月、浅緋と萌黄の巣引きを見守っていただき有難うございました。
新米の私達に親身になってアドバイス・応援していただいて、
一緒に巣引きのドキドキ感と楽しみを分かち合うことができ、
本当に感謝しております。
まだまだ若いふたりですので、次回に期待します
みなさま、本当に有難うございました
どうぞ、今後とも浅緋と萌黄をよろしくお願いいたします(ノ’-^)-☆

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
01 : 44 | 巣引き | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
甲子園へGO!
2009 / 05 / 01 ( Fri )
先週に続き、野球観戦、甲子園に行ってきました
甲子園09.04.30 001
今シーズン&リニューアル後初です。
仕事をむりくり終わらせて、今春開通した阪神なんば線に乗ってGO!
乗り換えなしの1本で行けてなかなか便利よいですが、
乗り入れの都合か、はしばしで鈍行運転(快速急行なのに・・・)
それでも18時半前に到着できたのは上出来です。
席は1塁アルプスの最上段&最端あたり。
ビュゥビュゥと吹き荒ぶ浜風が身にしみるとってもさむ~い場所でした
甲子園09.04.30 017
名物のラッキー7のジェット風船の模様
甲子園09.04.30 018
割れる音がキライな上にふくらますことができない私は、
7回表の攻撃が一刻も早く終わることをいつも切望
萌黄04.30 001
そうそう、2点リードされた状況で諦めかけた9回裏2アウト後、
5連打で一挙サヨナラ勝ちという劇的な幕切れがまっていましたよ
8回裏の攻撃後帰って行った人達もいましたが、
スポーツニュース見てビックリしてるだろな!良い試合でした
(2009.4.30試合結果:阪神3x-2横浜)
萌黄04.30 005
萌黄なんか、絶対連れてけないよ~
ジェット風船みたいにどっか飛んでって戻ってこなくなるやん

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す

巣引きの顚末については、次回にでも・・・。
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
00 : 59 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
