-- / -- / -- ( -- )
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
一触即発?!
2009 / 06 / 30 ( Tue )
今週はようやく梅雨らしいお天気が続きそうだとか
週末の野球観戦大丈夫かしら

脚の上にみぞれを乗せていたら、萌黄がやってきて、
P1100738.jpg
やにはに騒然とした雰囲気に・・・これは、一触即発の予感
と、すぐに介入できるよう身構えてると、
P1100740.jpg
みぞれ一歩踏み込んで首伸ばし攻撃歴然としたリーチ(?)の差
こりゃマズイ!と、すぐさま仲裁の手を
カッカきてるふたりに両面からガブガブやられました
P1100742.jpg
萌黄ズリ落ちそう・・・格付けは済んでしまったのでしょうか
いやいや、萌黄果敢に再度挑みかかっております。
P1100746.jpg
この後、再び臨戦態勢?!かと思われましたが、まもなく武装解除。
P1100750.jpg
しかしながら、
勝者みぞれと敗者萌黄の表情にも歴然の差があらわれておりました。

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋
↑よろしければ平和主義の浅緋に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
01 : 44 | みんな | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
タレ目メイク★
2009 / 06 / 29 ( Mon )
昨今、メイク用品・作法多様化でいろいろしてみたいのは山々ですが、
メイクにはとんと疎いのでさっぱりなんです
P1100715.jpg
おお!みぞれちゃんメイク下手な私にレクチャーを
P1100716.jpg
確かにタレ目になってるけど・・・メイクじゃないや~ん
P1100718.jpg
しかも、もともとみぞれはタレ目なんじゃないかい?
P1100573.jpg
萌黄はやや上がり気味のレモン目だから、できたら信憑性あるぞ~
P1100574.jpg
やりすぎだってば…肝心のお目目がちゃんと写ってませんっ
P1100577.jpg
今の顔よ萌黄はちょっと上目遣いくらいが愛されお目目だわ

真打登場目といえばこの方でしょ↓
浅緋6.28
浅緋ちゃん、すごい目力だけど…白目までむいて若干コワイです

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋
↑よろしければ浅緋に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
01 : 22 | みんな | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
魅惑のもふもふ動画♪
2009 / 06 / 27 ( Sat )
今まで断片的にUPしてきたみぞれのカキカキもふもふ♪
動画で撮ることができましたのでご覧ください
魅惑のもふもふみぞれ♪

(2009.6.25撮影分)
久々の動画でめずらしく長編になりました。
アップロード成功したもののなかなか変換待ちから進まなくて、
サイズオーバー(120MBだった)で変換失敗かも
動画編集とか変換とか探してサイズダウンして、さあもう一回!
って思ったら、最初のが変換完了してた・・・まいっか(^^;)

P1100629.jpg
撮影終了後もべったり寝そべっていたみぞれ。
P1100640.jpg
いちおー、起きてるみたいです・・・

ブログランキング参加しております。
ぽちありがとです♪byみぞれ
↑よろしければぽやぽやみぞれに、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
00 : 45 | 動画 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ガンコな黄ばみ…
2009 / 06 / 25 ( Thu )
今日はみんなのおちりチェック☆をいたしました。
なんたって、おちりは健康バロメーターですからね他意はないのよ
P1100646.jpg
あまり上手く撮れませんが、良好❤いいおちりです
P1100668.jpg
巣ごもり直後のあのドロドロおちり撮っておけばよかったな~
ある意味、一生懸命抱卵してた勲章だったのかも?
今では見違えてすっかりキレイです

むむっ・・・!!
P1100650.jpg
ひとりだけ、仲間はずれが居ました
P1100648.jpg
なぁ~んか、ちょっと黄ばんでないもともとの色じゃないよね
一刻も早く、洗わねば~
P1100653.jpg
と、水浴びスタンバイしたのですが、
P1100655.jpg
思いっきり逃げまくられましたー(@_@;)
なので、みぞれはダメおちりのまんま・・・

ブログランキング参加しております。
ぽちありがとです♪byみぞれ
↑よろしければぽやぽやみぞれに、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 25 | みんな | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
門番さぁん!
2009 / 06 / 24 ( Wed )
浅緋&萌黄ハウスの前をウロウロしてると・・・
P1100564.jpg
不審者とみなされ、門番=萌黄の一喝が
でもね、
P1100569.jpg
肝心のおうちの中には、みぞれがおジャマしちゃってますよ~
横っちょに見えるのが、旧萌黄ハウス→みぞれのお部屋☆です

お迎えして1週間ほどは、仮設住宅?キャリーで寝起きしてましたが、
もうそろそろいいかな?とケージデビューして10日ほどになりますか。
P1100599.jpg
自然木の止まり木と左上から垂らした鈴のおもちゃは、
お迎えの時SHOPでいただいたもの。
ゴハンもシード・ペレット合わせて2Kg以上もらっちゃいました
みぞれは浅緋や萌黄とくらべると、あんよが少し大きいので、
付属の止まり木は使いにくそう?
自然木のは足のサイズにピッタリなのをチョイスしてもらって、
とまってる姿も安定してます
P1100605.jpg
って、ここにも萌黄出動・警ら中です
レオパレスじゃないけど、門番兼警備員付き物件ですよ~

仮設住宅は洗ってまた使う時までしまっておこうと思ったのですが、
浅緋憩いの場(→萌黄に追われないから)と化してるので、
なおすのは忍びなく、そのまま出しっぱなし~
P1100597.jpg
やはりここにも・・・萌黄ってば忙しいね~

ブログランキング参加しております。
ぽちっとありがと!by萌黄
↑よろしければ萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 44 | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
○○ロール!
2009 / 06 / 23 ( Tue )
謎の箱がここに・・・
P1100540.jpg
って、今回はインコじゃないですよ 箱に明記してある通り、
P1100555.jpg
かの有名な“堂島ロール”でございます

いまだに土曜の仕事帰りに大阪駅行きのバスとか乗ったら、
渡辺橋にずらずら行列してるのを見かけますが、
お土産用ならいざ知らず、自分用買うのにあそこまで並ぶ元気
ないわ~と常々思っていたのですが。
今日、帰りにケーキ買いに行こう!って閉店前の堀江店
(ここでも売ってる)に行くと、やはり完売の文字が。
予想してたし別にいいか~って順番待ちしながら他のを選んでると、
店員さんが奥から持ってきてディスプレイしだしたのは
なんでもキャンセル分だそうで、労せずGETできました

何年か前に2回ほど食べたけど、どんなだったか覚えてね~
P1100557.jpg
ひとり(+3羽)暮らしの特権発揮
ナイフで切るの面倒だし、直食いだよ~
スポンジはしっとりとふわふわの間くらいで、柔らかなのに
食べごたえあり!たっぷりクリームはとってもミルキーです
P1100560.jpg
これは人間用ですみぞれは、シード食べてなさい

ブログランキング参加しております。
ぽちありがとです♪byみぞれ
↑よろしければぽやぽやみぞれに、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 36 | みぞれ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
365日⑤
2009 / 06 / 23 ( Tue )
365カレンダー』今年度の登録が6/20(土)から始まっていましたが、
土曜はおよばれにて1日中外出、日曜はずっと家の中仮死状態・・・
ようやく先ほど登録してみました。

◆All Birds PartⅠ10月11日 浅緋と萌黄
浅緋と萌黄11.10 008
空いてて良かった~だってふたり一緒の誕生日ですもん
(2008.11.10撮影分)
萌黄がきて間もなくの2ショット…最近いい写真無いんかい?!ってねぇ

◆All Birds PartⅠ7月19日 じろちゃん&ひなちゃん
実家8.13 040
今回は、ととろの日☆に登録しました
(2008.8.13撮影分)
これもまた古いな・・・最近ふたりに会ってないし、来月帰るぞ~

◆All Birds PartⅠ2月23日 みぞれ
みぞれ6.10 009
お迎え日は埋まっていたし、誕生日がよくわからないので、
私の誕生日に登録しちゃいました☆
(2009.6.10撮影分)
ホントはカキカキもふもふ~♪してる写真にしたかったけど、
制約があって、手とか写ってたらダメなんだよね。

まあ、登録修正はできるので、またベストショットが撮れたら、
順次差し替えしていこうかな。

去年登録した、今年2009年版のカレンダーです。
P1100538.jpg
5月末の土曜日が登録開始日で、ちょうど出勤日。
会社でお昼休みに作業したのを覚えています。
P1100537.jpg
当時、まだ萌黄とみぞれはいなかった・・・。
さあ、浅緋とじろ&ひなたを探せ

~おまけ~
P1100534.jpg
朝夕とベッドに3羽がわらわらと集まってきて思い思い過ごしてました。
浅緋→萌黄からかくまってもらいに。
萌黄→浅緋を追いかけて。
みぞれ→髪の毛やTシャツのタグをかじりに。

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋
↑よろしければ浅緋に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
01 : 45 | みんな | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
幸せのおすそわけ
2009 / 06 / 22 ( Mon )
土曜日は友人の結婚披露宴に招かれ、
かようなものを頂いてまいりました。
P1100511.png
花嫁さんのブーケです
和装で通されたので、ブーケも花手毬のようなコロンとしたフォルム。
以前、共通の友人の結婚式でブーケトスを受け取って直後、
交際がスタート→めでたく今回のお式にと運んだ新婦さまより
直々に頂戴しましたので、次のブーケバトンにつなげねばなんてね

一日、お留守番をしてくれたみんなにもお土産!
P1100518.png
披露宴の中で鏡割りがあり、振る舞い酒が注がれた枡
引き出物と一緒に記念品としていただきました。
中に入ってるのはお水だけど、な~んか萌黄、似合ってる?!
P1100519.png
ホントにヒノキのいい香りがしてるけど、
きみたちサイズでこの大きさじゃお風呂は無理かと・・・

横のブーケにみとれる女子たち。
P1100520.png
でしたが・・・
P1100514.png
枡塩ならぬ、枡シードやっぱり、花よりダンゴだね~

ブログランキング参加しております。
ぽちありがとです♪byみぞれ
↑よろしければぽやぽやみぞれに、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
02 : 13 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
カミカミランキング★
2009 / 06 / 20 ( Sat )
前に、妹と話していた、
『我が家で噛まれたら痛いインコランキング
ふたりで思った順位はぴったり一致しました

まず、栄えある(?)第1位は・・・この方
P1100366.png
やっぱりカラがデカイだけあって、噛まれると結構イタイよ~
そして、割とよくガブガブ噛んできます
P1100369.png
さっきまでカキカキされてたのに、豹変な~んてことも。。。

我が家のカミカミランキングは下記の通り。
第1位:みぞれ
 第2位:じろちゃん
 第3位:萌黄
 第4位:ひなちゃん
 最下位:浅緋

写真はないですが、意外にも2位にランクインのじろちゃん。
めったなことでは噛んできませんが、その“めった”が超イタイ
発情期中は、いちいち手を噛んで確認してから乗ってきたりしてました。
父親のととろも数えるほどしか噛まれたことありませんが、
火事場の馬鹿力っていうの?同じようにめちゃ痛かった記憶が・・・。
母親のたろちゃんは、人を噛んだりしないオトナなインコでした。

第3位の萌黄
毎日ミニホウキでみんなが食べ散らかしシードの殻を掃いてると、
P1100361.png
襲撃されます
萌黄は自分が非力なことがわかっているのか、
走りこんでのつっつきアタックジャンピングねじり噛みなどの
小ワザを駆使してきます
P1100364.png
そして、喰らいついている時間が・・・長い!!

第4位のひなた。
ひなちゃんって、どちらかというと噛みつくよりつつく派な気がする。
噛まれた事はあると思うけど、印象にないな。
ビビリで身軽だから、そういう事態に発展しないのかも。

最下位の浅緋
P1100377.png
こんなふうにちょっとヤダな~って思うようなことをしても、
ちょっと後ずさるくらいで、動じず。山の如く、過ぎ去るのを待つ。
そう、浅緋に噛まれたことって、今まで全くないのです
P1100380.png
おぉっ!しとやかなる大和撫子インコだわ~
遊びで足をカジられることはありますが・・・それはなかなか強力よ

ブログランキング参加しております。
応援サンキュ☆byじろひな
↑よろしければ、1クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
01 : 08 | みんな | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
縮小?
2009 / 06 / 19 ( Fri )
萌黄のナデナデに成功しました
P1100324.png
見よ!このウットリした表情!!
P1100319.png
もう、されるがままで~す


???
って思ったみなさん、正解です・・・
P1100326.png
実は、
今週末友人が泊まりにくるので、掃除機がけをしていたのです。
したら、萌黄プチパニック状態
P1100315.png
手に乗せると、ドキドキバクバクしてるのがすごく伝わってきました。
呼吸を整えるのに精一杯な萌黄をいいことに、ナデナデしてただけ~
ゴメンよ~掃除なんかして私もキライだよ~

萌黄がそんな状態の時、我が家の女子は落ち着いたもんで、
P1100332.png
それぞれ部屋の隅っこでじっとしていました。
P1100338.png
みぞれは、やっぱりまだよくわかってない?!

そんな萌黄の移り変わり
P1100339.png
                   ↓
P1100349.png
当社比30%体積カット
P1100340.png
                   ↓
P1100350.png
肩のブルーが全開な時は、尋常じゃなくビックリしてる証拠です
お掃除終了30分後には、元通り「ポェヨ~♪」とゴキゲンさんでした

ブログランキング参加しております。
ぽちっとありがと!by萌黄
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
00 : 21 | 萌黄 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
NewPCデビュー!!
2009 / 06 / 18 ( Thu )
以前、買い替えると言っておりました、パソコンですが
P1100293.png
こんな感じになりました
今回はsonyのVAIOにしてみました。(前のはsharpのMebius)
先週の土曜日我が家にやってきて、データ移行などなどを行い、
ようやく昨日から使える状態になりました。
P1100299.png
我が家のコンパニオンガールふたりがご案内。
P1100284.png
画面は、前より縦が少し狭くなりました。
スペックはいうまでもなく、ドーンとあがったよね容量は4GB。
画像や動画のキレイだこと読込・表示もスピーディ♪
P1100304.png
カラーは、カスタム限定色のヌードベージュを選択。
そういわれてみると、萌黄の体色の一部分と同系色だ~
P1100308.png
萌黄の足元のキーボードですが、このポチッとボタンみたいなのが
最初イヤだったのですが、使ってみるとなかなか良いですな~

浅緋より、新しいPCにモノ申す!
P1100291.png
う~ん、どうだろ?
通気孔の具合…前のPCより格段に風量も減り音も静かになりました。
大丈夫(?!)前のヤツ、まだあるから!!(風浴び用に起動か

*Special Thanks K氏*
今回も、下見から購入からセットアップから面倒みていただき、
誠にありがとうございました
お次はご自宅PCお買い替えいかがでしょう

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す

ブログをお引っ越しされたということで、
いんこワールド』author:leodorosyさま、
ブロとも一覧からリンクに移動いたしました。
PCの引越も若干面倒でしたが、ブログのお引っ越し・・・大変そう?!
more... ↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
00 : 38 | みんな | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
じろちゃん病院へ行く
2009 / 06 / 16 ( Tue )
昨日妹から、じろちゃんが足を痛めて歩けなくなったから、
病院へ連れて行ったとの連絡がはいりました。

我が家で生まれてこのかた、
一度も外界の空気に触れたことのなかったじろちゃん。
初の外出が病院行きとなってしまいました。
090616_185718.jpg
じろちゃんがかかったのは『クウ動物病院
大阪では鳥さん受診OKでわりと有名な動物病院だと思います。
レントゲンを撮ってもらって診察の結果は、
骨折ではないけれど、老化と脂肪による関節の摩耗・・・
人間でいうところの疲労骨折か?!
いや、はっきり太りすぎと宣告されてしまったようです

そんなこんなで、じろちゃん、
ダイエットと放鳥制限の厳しいお達しを受けてしまいました。
止まり木にもとまらせない方がいいと言われたようで、
ひなちゃんとも別居?
さっそく、昨晩はととろハウスに入居させたらしいですが・・・
止まり木なしの地べたは嫌がって金網をよじのぼったりするようで、
なにか工夫が必要←足場的な台を籠の中に入れる事を提案しました。
090616_190426.jpg
一夜明け、本日。
どうやら鎮静剤が効いてきたのか、
じろちゃんの足にわずかに力が戻ってきたそうです
体力が戻り次第、ダイエットに精進しなければなりません。
ガンバレ!!じろちゃん

ブログランキング参加しております。
応援サンキュ☆byじろひな
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す

鳥関連SHOPと病院のリンクを追加しました。ご参考まで。
こんぱまる
インコ・オウム専門店。
浅緋も萌黄もみぞれもこちらからお迎えしました。
ケージやバードフードもここで購入。
CAP!
コンパニオンバード用品専門店。
無農薬栽培シードや粟穂、ペレット、おもちゃなど通販購入してます。
川村獣医科
大阪市平野区の動物病院。
お迎え当初体調を崩した萌黄がかかった病院です。
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 28 | 実家 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ぺったんこインコ!!
2009 / 06 / 16 ( Tue )
最近、みぞれの記事ばかりになってしまいます
みぞれ6.7 001
だって・・・今までに無いこのポーズ
みぞれ6.7 003
うちに来た翌日からこれもんです(2009.6.7撮影分)

今晩も。。。
みぞれ6.15 011
ベッドの上でぺた~っとなって眠そうにしていたので、
アタマをナデナデしてあげると、
みぞれ6.15 012
微笑まれました

その頃の浅緋と萌黄はというと・・・
浅緋と萌黄6.15 004
ふたりで元気いっぱい帽子の上を探索中
なんだか、平和だな~

ブログランキング参加しております。
ぽちありがとです♪byみぞれ
↑よろしければぽやぽやみぞれに、応援クリックお願いしま~す

leodorosyさま
ブロとも申請いただき有難うございました
いんこワールド』ブロとも一覧追加させていただきました。
コザクラインコ、マメルリハ、サザナミインコの日記。
かわいい小型インコちゃんがいっぱいです♪
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
00 : 54 | みぞれ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
モヒカンみぞれ☆
2009 / 06 / 14 ( Sun )
本日我が家は水浴びDAY
水浴び6.14 002
いつものお皿に水を汲むと、わらわらやって来ました
水浴び6.14 003
おおっ!萌黄君、やる気マンマンです
最近ずーっとやってなかったしね。
水浴び6.14 007
どうぞ、存分にやってちょーだいな
水浴び6.14 011
お皿いっぱいにぶわっと羽を広げての水浴び気持ちよさそう♪

みぞれは、我が家での初水浴びだったのですが・・・
水浴び6.14 016
萌黄みたいにはしゃいでばちゃばちゃ~とはやってくれず、
上から水をかけたらこんなになっちゃいました
水浴び6.14 019
あの『モヒカン萌黄★』再来か ここにモヒカン兄妹誕生です
水浴び6.14 020
うん!萌黄はおっちゃんみたいやったけど、みぞれはイケてるよ

いつもなら水音に飛んで駆けつける浅緋ですが・・・
水浴び6.14 021
あれれ・・・?
水浴び6.14 022
最後湯じゃないよ!ちゃんと水替えたんだけど・・・

ブログランキング参加しております。
ぽちありがとです♪byみぞれ
↑よろしければぽやぽやみぞれに、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 58 | みんな | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
目覚めた人
2009 / 06 / 13 ( Sat )
本日の我が家の朝食風景
P1100195.jpg
昨晩泊まりにに来ていた妹に「ブッダみたい!」って言われました
あー、手が三本ほしい千手観音だったら、千羽いけるね
いつもは、寝ぼすけなみぞれはそっとしておいて、
先に浅緋と萌黄に手のひらシードタイム♪なんです。
ふたりが食べ終わってからみぞれを起こします。
なので、通常は夕方帰宅後の風景かな。

ちょっとみぞれがぷぅーとふくれてますが、
P1100198.jpg
やはりデカいな・・・
P1100205.jpg
でも、ふたりとも目鼻立ちはなんだか似ている・・・姉妹っぽい!

朝でもみぞれはフルコース。
P1100209.jpg
ゴハン→水→もふもふ、要求されます。

出掛けるから、おうち帰ってね。
P1100217.jpg
すんなり手に乗って送迎される浅緋と萌黄。いいコだ
中に入ると、競って水を飲みにいってました

ブログランキング参加しております。
ぽちありがとです♪byみぞれ
↑よろしければぽやぽやみぞれに、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
08 : 50 | みんな | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
体重測定⑫~みぞれ初測定~
2009 / 06 / 12 ( Fri )
TVを見ながらミックスシードの仕分け作業をしていると、
(大粒←とっておきの時用:ひまわり・サフラワー・麦・そば・麻の実と
小粒:アワ・ヒエ・キビ・カナリーシードなどを別々にストックしている)
みんな6.11 001
バササッと上空から滑空してきました
主食ペレットにつき、シードに飢えているおふたりが・・・。
浅緋6.11 003
ストックを食い荒らされてはかなわんので、
浅緋6.11 002
少しだけ、あげますよ。
萌黄6.11 003
ふたりともやっぱりヒマワリの種が一番好物なようで、
萌黄6.11 002
食べてると嬉しすぎて(?)ヘンな顔に・・・
少しやわらかめのだと、ちゃんと殻を割って食べれるようになりました。

みぞれもいれて、全員集合
みんな6.11 003
これより、抜き打ちの体重測定を行うよ(→前回測定『体重測定⑪』)

まずは、トップバッター萌黄。
萌黄6.11 005
(2009.5.11測定分42g→44g)
ちょっとだけ増えたね!でもたしかにもう少しあってもいいよね
お迎え時の46gにはなってほしいかな~
よし、あとでヒマワリ取りに来てね

お次は浅緋。
浅緋6.11 006
(2009.5.11測定分45g→45g)
巣ごもり明けから、体重変動なし。標準体重をキープ
浅緋はうち来てから順調に増えたよね。

そしてそして、気になるみぞれの初公開体重は
みぞれ6.11 005
みぞれ、お迎え日お店で量った時62gあったんだけど・・・。
萌黄もそうだったけど、我が家に来たら・・・痩せれるかも
ビセイインコさんの標準体重は60gらしいから、まあいいでしょう。
タマゴちゃんがあった時の浅緋と変わらんって
見た目は全然大きいのにね~骨格の違いでしょうか。

~おまけ~
萌黄6.11 004
みぞれとケンカになりかけたので、緊急避難?!

ブログランキング参加しております。
ぽちありがとです♪byみぞれ
↑よろしければぽやぽやみぞれに、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
01 : 39 | みんな | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
もう、夏?!
2009 / 06 / 11 ( Thu )
ここ大阪では今週火曜より入梅ということで、梅雨らしい空模様
今週コンビニで見つけて思わず買ってしまったモノ↓
夏ポテト6.10
夏ポテト!ってもう夏
これ大好きなんですよね~梅も塩も
右端のは四季ポテトの夏バージョン。
春バージョンがケッコーおいしくてハマってました。菜の花風味だっけ?
最近、3羽のお世話にあけくれ中々食べられず、ストック増加の一方。

新入りみぞれの食生活はというと・・・
みぞれ6.10 005
我が家の主食ペレットをしっかり食べてくれます。
一応、ひとり餌切替済みだったのですが、
お迎え当日、家に帰ってからほとんど飲食してくれず、
アワ玉もムキエサもないし、どうしよ~ と思い出したのが、
浅緋と萌黄のヒナヒナ用にと買ってたフォーミュラー。即開封
(なかなかちょうどいい加減に作るのがムツカしいもんだ!)
それをチビチビ、シードやペレットも手から一粒ずつ食べさせました。
明後日から会社やで~と心配してたら、次の日からガツガツ
みぞれ6.10 015
シードもペレットも好き嫌いなく食べてくれます。
そのうちペレット切替イバラの道か~と思ってたので良かった
みぞれ6.10 019
おあとは?
みぞれ6.10 020
やっぱり食べるとリラックスして眠くなるのか、もふもふ希望~

~余談~
仲良くやっていけるかと思われた萌黄とみぞれですが
萌黄とみぞれ6.10 002
シードをはさんでいさかいを食べ物からむとね。。。

ブログランキング参加しております。
ぽちありがとです♪byみぞれ
↑よろしければぽやぽやみぞれに、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
00 : 41 | みぞれ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ニアミス★彡
2009 / 06 / 10 ( Wed )
昨日、お風呂に入るためみぞれを一旦お部屋へ帰らせて、
浅緋と萌黄はいつもの場所にじっとしてたので、そのまま放鳥続行。
いつものことだけど、ほぼカラスの行水状態であがってくると、
萌黄とみぞれ6.8 003
萌黄が、みぞれの部屋の前に陣取っていました
“見守ってた”っていうより“見張ってた”のが正しいんじゃない?!
そんで、萌黄の方も見られてるよ★
萌黄とみぞれ6.8 004
見張りつつも、中でみぞれが動くたびに、のけぞってました

そんな萌黄、みぞれが気に入ったのでしょうか?コワイモノ見たさ?
みぞれと萌黄6.8 004
浅緋をほっぽらかして、みぞれの元へやってきます
みぞれと萌黄6.8 006
うひゃ~ニアミス

その頃、浅緋はというと・・・
浅緋6.8
萌黄のストーカー的好意から開放されてノビノビしてる~
浅緋はみぞれに全く興味ナシ。同性だからかな?
アキクサ女子はわりとクールなのかも。
興味があるのは、みぞれ部屋の大粒シードだけみたいです

ブログランキング参加しております。
ぽちありがとです♪byみぞれ
↑よろしければぽやぽやみぞれに、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
00 : 10 | みんな | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ベタ馴れ認定☆
2009 / 06 / 09 ( Tue )
えらい違いやなと思ったのが、お店の方に言われたこと。
浅緋の時も、萌黄の時も、念押しに。
「アキクサさんは懐きにくいので、ベタ馴れはムツカシイかと・・・」
今回みぞれの場合。
「ビセイさんは、懐きやすくオトナになっても変わらないコが多いです」
そうなの?ってこちらを見てくださいな↓
みぞれ6.6 034
うきゃーっ!!念願のカキカキっコですよ~
やわやわ羽毛に浅緋や萌黄とおそろいのややブタっ鼻
みぞれ6.6 045
アタマをぼわっとさせて、「ここも!」とアピールしてるかのようなので、
もしゃもしゃしてあげました
みぞれ6.6 053
もちろん、ナデナデもです
ニギコロはちょっと無理そうだけど、
みぞれ6.7 005
全身さわられ放題です

負けじと、
実家12.21 068
浅緋、ヒーター前でカキカキされるの図。(2008.12.21撮影分)
こちらも、
萌黄04.09 015
まったり(油断中?!)手包み萌黄の図。(2009.4.9撮影分)
ムリはしなくていいですよ~自然体がカワイイんだから

みぞれ、妹に我が家初のベタ馴れ認定いただきました
(ちなみに浅緋はチョイ馴れ、萌黄は手乗り?、じろひなは半荒?)
みぞれ6.7 006
これは、まだコドモだからなのかしら?
願わくば、ずっとこんな感じでいてほしいな~

ブログランキング参加しております。
ぽちありがとです♪byみぞれ
↑よろしければぽやぽやみぞれに、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
00 : 38 | 浅緋 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
謁見タイム★
2009 / 06 / 08 ( Mon )
箱から出てきたみぞれがちやほやされていた時、
先住アキクサ民族、浅緋と萌黄たちは・・・
浅緋と萌黄6.6 002
みぞれ用にセッティングした当面の住まい:キャリー内を荒らしてる
なぜなら、最近ふたりがあまり食べさせてもらってない(・・・)
好物のひまわりの種なんかが、たーっぷり入っているから。
そうそう、みぞれちゃん、このおふたりにちゃんとご挨拶せねばね。

まずは・・・
浅緋ちゃん、妹分のみぞれだよ仲良くしてやってね
みぞれと浅緋6.6 003
予想通りの反応。
浅緋はパーソナルスペース侵されるのやだもんね。
だから、自分から近寄ってくコトって、まぁ無いと思っていましたよ
みぞれから何かしでかさない限り、コトが起こる事はまずないや!

萌黄は、呼び寄せるまでも無く、自らみぞれの許にやってきました
ナワバリ意識からか、浅緋を守るためか、はたまたタダの好奇心か?
みぞれと萌黄6.6 012
でも、のけぞりヒキ気味~ 萌黄より断然おっきいもんね。

しかしながら、
みぞれと萌黄6.6 018
歩み寄りがみえる?
とりあえず、気をつけて見ていれば同時放鳥まったく問題なし
な感じなのでよかった~

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑おっかなびっくり浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
01 : 38 | みんな | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ニューフェイス登場☆
2009 / 06 / 07 ( Sun )
ナゾの箱がここに・・・。
?6.6 001
鳥さん好きな方は一目瞭然ですね
そうなんです、お迎え箱です

中身は・・・の前にお迎えの経緯を。
さかのぼる事今週月曜日。
ペット王国行って以来、(過去記事→『一目惚れinペット王国2009』)
サザナミブルースパングル熱が冷めやらず、情報収集する日々。
いつものように、お昼休みにこんぱまるの新着情報を見てると、
「大阪店 アキクサインコ ブルーオパリーン 1羽入店」の文字が
アキクサブルー一気にサザナミ熱がふっとびました
仕事を定時で終わらせて急行
もう、完全お迎えモード。いつかの浅緋と萌黄のコドモの伴侶候補

お店に着いてぐるりと見て回ったものの、それらしきコが、いない?!
ちょっと“オパーリン”ってトコロに引っかかりも感じていたのですが・・・
スタッフの方に聞いてみて、こちらです~と見せてもらったのは、
ビセイインコブルーオパーリンちゃん。
確認すると、どうやら誤記だったようでした。
でも、何を隠そう、ビセイインコちゃんは私のお迎えランキング、
アキクサについで第2位しかも、最近お迎えするならブルオパ
(以前は黄金ビセイ)って思ってたところだったんです
もーこれは運命ですよ

浅緋の時と同じく、予約はせず帰ったので、
今週一週間、おかしなテンションでドキドキしながら過ごしてました。
で、6/6(土)お迎えに行ってまいりました。
みぞれ6.6 002
まだ、生後2ヶ月強のオコチャマなのです
我が家初の中型インコちゃん☆
(アキクサも中型に分類されたりもしますが、どうみても小型な気が。。。)

名前は、浅緋の時に一時決まりかけた『みぞれ』を命名しました
白っぽいボディにアイスブルーが混じった色合いにぴったりでは
みぞれ6.6 018
色味がすこし落ち着いた感じなので、女のコかな?と思います。
まあ、いまいち知識がないので私の直感ですが。

みぞれちゃん、はじめましてのご挨拶は?
みぞれ6.6 026
まだよくわかっていないようです

ブログランキング参加しております。
ぽちありがとです♪byみぞれ
↑よろしければぽやぽやみぞれに、応援クリックお願いしま~す

ブログタイトル『アキクサインコ浅緋と萌黄』を変更させていただきます。
新ブログタイトルは『アキクサインコ浅緋と萌黄+みぞれ
インコ名、数珠繋ぎの様相をかもしてきてますな~
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
02 : 51 | はじめまして | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
潜入インコ★
2009 / 06 / 06 ( Sat )
アキクサインコはきっと、もぐるのが好き
ソファーで薄手の掛布団かぶって寝転んでTVを観てると、
浅緋がやってきました
浅緋6.5 002
布団を少し持ち上げると、当然のように中にINしてきます
浅緋6.5 003
そんで、服のたわみにゴソゴソと入り込んで落ち着いちゃいます。
風浴びもしかり、“あったか・ぬくぬく”に弱いのかな

もちろん、浅緋がいれば・・・この方も来ていました
萌黄も、仰向けに寝転んでるとワキの間らへんに降りてきて、
もぞもぞガサガサしたりしますが、
萌黄6.5 013
今回は主に、浅緋の身辺警護要員(自称自認・・・)として。
近づくパパラッチ()には、
萌黄6.5 003編
手厚いおもてなしが待ち受けています
そんなこんなしてるうちに、
萌黄6.5 015
浅緋の姿が見えなくなりました。
私のフトモモの山を越え、自分だけの世界へワープしちゃったよう

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す

数時間前、ベッドで本を読んでると浅緋と萌黄がやってきて、
広げた本の下に入ったり、私の手首の下をムギュッとなりながら、
くぐっていったり遊んで?!いました。
その時、浅緋のアタマを少しナデナデカキカキできました
写真撮ろうとしたらやはり、ササッと手から遠ざかっていきましたが。
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
01 : 19 | 浅緋と萌黄 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
固辞されます。。。
2009 / 06 / 05 ( Fri )
引き続き換羽中のふたりですが、
アタマにトゲトゲが見られなかったので、前の萌黄みたいに、
ハゲたりしなければ、(過去記事→『オトコの勲章?!』)
毎年は生え変わらないのかな?と思っていましたが。
浅緋6.1 002
先日、手のひらオヤツ中にアタマにトゲトゲ発見
ほんとにちょびっとだし、同色だから目立たないのね~。
で、こうやってオヤツ:粟穂のかけらに夢中な時、
浅緋6.1 008
ついつい、カキカキできるかな~って試みてしまう。
浅緋6.1 009
でも、すぐに気づかれちゃいます
浅緋6.1 012
くちばしタッチ状態のまま、この状況をどう打破しようか考え中?
浅緋6.1 013
別に怒ったり激しく抵抗したりはなく、やんわりと固辞されました
せっかく、オヤツ食べてる時にそんなコトされてもね。。。
アタマも全然カユクないし!

って声が聞こえてきそうです
自分でカイカイしてる時でも、ダメなもんはダメなだしね~
やっぱり、完全無防備!ヒーター風浴び中しか無理かな・・・。

萌黄はアタマにトゲは今のトコなし。
実家12.20 019
ハゲ事件後、生え変わったからかな?(2008.12.20撮影分)

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
02 : 28 | 浅緋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
仲直り!!
2009 / 06 / 03 ( Wed )
↓この写真。ブランコに乗って遊んでる萌黄・・・じゃなくて、
萌黄6.3 004
浅緋におイタしたので、ケージ内ひとりぼっちのオシオキ中。
私の肩にいる浅緋に少しでも近づきたいのか、
ブランコから身を乗り出していました。
浅緋6.3 003
たまに、いきなり浅緋に「ジャーッ!」と突進したりするんです
実際、かみついたり取っ組みあったり派手なケンカにはならないけど、
浅緋も「ギャギャッ!」と怒って威嚇で応戦します
今日はケージ内でそんないさかいが始まってしまったので、
とりあえず浅緋を救い出し、扉を閉めて反省を促しました。

少し間、ウロウロとせわしなく動き回っていましたが、
萌黄6.3 003
だんだんと落ち着いた様子。
浅緋が好きで好きで気を惹きたくてしょうがないんだろうな~
その気持ちが勢いあまって逆効果・・・な感じでしょか
萌黄、反省しましたか?

浅緋と萌黄6.3 001
少しこぶりの赤粟の穂。仲直りのしるしに一緒にお食べ!
浅緋と萌黄6.3 007
浅緋、粟穂に夢中で聞こえてないってか~?!
この後、ふたり並んでムシャムシャと食べておりました。
仲直り、完了

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 24 | 浅緋と萌黄 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハートブレイク?!
2009 / 06 / 02 ( Tue )
今朝もまた、例の場所で例によって作業に取り組んでいた浅緋。
浅緋6.2 002
これは・・・窮屈な場所にムギュギュとはまり込んでるような体勢。
しんどくないの~?
浅緋6.2 003
やる気あふれるフレッシュマンのように意欲的な瞳で返されました
浅緋6.2 007
こんなトコで方向転換しようとして、オチリがぷりんとまるみえ
巣箱から出てきた直後のオチリを思うと、すっかりキレイだ~
おうちに送迎されるまで、熱心に活動しておりました。

だがしかし、本日は火曜日だったのですよ・・・・・

帰宅後。
浅緋6.2 013
例の場所を訪れた浅緋、即座に異変に気づきました。
そう、今日は火曜日。一般ゴミ収集日でしたのよ
量りが入ってたんですが、中を取り出して箱は捨てちゃいました。
もーボロボロになってたし、いい加減片付けなと思ってさ。
浅緋6.2 015
あーちょっと傷心?!

この方は・・・
浅緋と萌黄6.2 007
なにも変わっておりません(萌黄の後ろに浅緋あり!)
異変にも気づかず相変わらずのご対応でした

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
22 : 42 | 浅緋 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ファンなの浅緋?!
2009 / 06 / 02 ( Tue )
仕事終了後こんぱまるさんへ行ってきたので帰宅が遅くなりました。
浅緋と萌黄6.1 005
電気をつけるとデカ目状態でぼう然とした様子のおふたりでした。

日曜日、うちに来てた妹が撮ってた写真。
最近、西武トークが止まらない妹。うちでライブ動画中継を見て、
コマ送りだの映像が遅れて声だけ聞こえるだの言われます
しかし!新しいPC決めてきました
来週の土曜日に届く予定。ああ、待ち遠しいな~♪
浅緋と萌黄5.31 002
↑埼玉西武ライオンズ渡辺監督の勝利監督インタビューですが、
浅緋と萌黄5.31 001
妹曰く、「浅緋、監督インタビュー始まった瞬間、こっち飛んできてん
と浅緋=渡辺監督のファンに違いないと力説されました

でもね・・・私はコレ↓が目的だったと思うんだよね~
浅緋5.31 001
浅緋お得意の通気孔風浴びっ
動画見てたら、ファンなんかフル稼働してたと思うし、間違いない
浅緋5.31 002
このPCで風浴びできるのもあとわずかだよ。十分ご堪能あれ

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
00 : 10 | 浅緋と萌黄 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
