-- / -- / -- ( -- )
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
インコに麦わら帽《みぞれ編》
2009 / 09 / 30 ( Wed )
先日、沖縄から一時帰阪していた友人からお土産にもらった
P1150473.jpg
私の大好物のサーターアンダーギー
「安室のは揚げたてじゃなくてもおいしいねん♪」と言ってた通りで、
時間が経つと油が回って揚げたてと大違い!になっちゃいますが、
確かにこれは、生地もしっかりしてておいしい
毎日1コ食べるのが最近の楽しみ~(もうすぐなくなる~!)

昨日、床をトコトコ歩いていたみぞれにおもちゃをホイっ☆
P1150464.jpg
すっかり変わり果てちゃいましたが、原型は麦わら帽
浅緋が気に入って遊んでた?ヤツ。(→『おバカな浅緋《着脱編》』)
萌黄と少し取りあいのケンカが勃発しましたよ
実は、ちゃんと新しいのを3つ買ってあったのです。
P1150483.jpg
アヤシイ円盤ではありません
せっかくの麦わら帽、オシャレにかぶってもらおうと思ったのに・・・
P1150484.jpg
断固拒否ですか俊敏に危険(?)を察知し避けられました
P1150485.jpg
そして・・・やっぱりカミカミ開始。オモチャとしてはかなり人気アリ?!
みぞれなら、カキカキさせてくれるし、或いはと思ってたのにね

☆みーちゃんからの格言
P1150490.jpg
有効区域:我が家のみ。。。

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑抱卵中浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す

今月は毎日更新!とひそかに思ってましたが、達成~
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 12 | みぞれ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
しっとりインコ☆
2009 / 09 / 29 ( Tue )
結局、昨日姿を見せると思われていた浅緋は出てきませんでした。
今日も出てきてる様子がなかったので、
もしかしたら、産卵は終わり抱卵に専念し始めたのかも。
帰宅後、萌黄も一緒に入ってて、そばにじっとうずくまってました。

この頃の萌黄。外に置いてる水入れで水を飲んでたかと思うと、
それは途中から水浴びに・・・
P1150323.jpg
これじゃ、お風呂の代わりに手桶に浸かるようなもんだよ
わたわたと水浴び用のお皿に支度すると・・・
P1150358.jpg
その様子をじぃと見ていたみぞれが即刻ドボンと乱入
P1150360.jpg
ゴロンゴロンと転がって全身浴び耳から鼻から水入りそっ!
P1150364.jpg
なるほど、この豪快な水浴びはまさに免許皆伝もん

一方、手桶で水浴び終了の萌黄は、みぞれんちの門扉で身づくろい。
P1150344.jpg
あぁ~えもいわれぬお顔。。。
中途半端に浴びたから、アゴだけしめってカユイみたい…
P1150375.jpg
くちばしまわりのしめった羽毛が・・・ヒゲみたいになってますよ~

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋
↑只今抱卵中☆浅緋に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 31 | みぞれ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
挑発的な萌黄!
2009 / 09 / 28 ( Mon )
すっかり、矯正器具にも慣れてきた今日この頃、
歯列矯正開始から約1カ月。定期チェックに行ってまいりました。
「(歯が)よく動いてるね~来月ワイヤー交換できるかもね!」
確かに歯が重なってるトコロがちょっとズレてきてるっぽい。
でも、自分が想像してたより、歯が動く痛みをあまり感じなかったので、
そう聞いて、ちょっと嬉しかったり~

痛みも苦手な部類の痛みと平気な痛みに分かれると思う。
今回の歯が軋むような感じは、“効いてる”気がするから大歓迎
最近よく見舞われる、苦手な部類の切り裂かれるような痛み。
その原因は、みぞれーっ
放鳥中、私のそばをウロウロしてて突如噛みついてくるのです
しかも皮膚が出てる箇所のみを薄く強く噛む…なんかの拷問
あまりにも何回もしてくる時は、すぐさま帰らせ扉をピシャリ!!
P1150412.jpg
しばらくすると、萌黄が扉の前でじっとしてみぞれを見上げてる。
P1150413.jpg
おいおい…外に居る自分を見せつけるその態度は挑発的だぞ~
P1150414.jpg
尚もケージの前に張り付いたまんまの萌黄。。。
しまいにはみぞれ、ガシガシのぼりはじめちゃったので、開門。
P1150423.jpg
反省は・・・あんまりしてないかも。。。
まあ、訳もなく噛みついてきてるのではないでしょう。
「おなかへった~!シードここに持ってきて!!」
「のどかわいた~!お水ここに持ってきて!!」
「退屈~っ!!なんかして遊んでよ!!」
たぶん、この3つに大別されると思われます

~おまけ~
P1150450.jpg
せっかくの出番もいいとこなしじゃんってなみぞれの救済画像

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋
↑抱卵中の浅緋に、応援クリックお願いしま~す

☆本日の日誌☆
今日は浅緋が出てくるはずの日だか、まだ姿が見えない。
どうしたのだろう?
中にいることは確かなのだが。。。

浅緋が出てきた後に敷き紙を取り替えようと目論んでいるのに!
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
22 : 38 | みぞれ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
明日もタマゴ予定日☆
2009 / 09 / 27 ( Sun )
3年ほど前に東京で初めて食べたもんじゃ焼きの味が忘れられず、
かといって大阪でそうそう食べる機会もないので、
P1150403.jpg
ついつい、もんじゃ味のオヤツを見かけると即買いしてしまいます!
これは近くのローソン100で初めて見かけてまとめ買い。
P1150404.jpg
中身はこんな感じ↑
細麺なベビスターチキンと粉末スープとふりかけあられ入り。
説明書きを読みながらお湯を入れてつくってみました。
P1150405.jpg
完成形はこんな感じ。。。
お味の方は、お湯の加減間違えたのか、しょっぱかった~
まぁ、安価なスナック菓子です・・・
本場のもんじゃが食べたくなったのはいうまでもなし。。。

昨日はペースを考えるとタマゴ予定日。
やはり、夜(なんで夜?)浅緋が巣箱からチラッと出てきました。
P1150381.jpg
確認すると、タマゴちゃんは4コに!
P1150391.jpg
出てくると、何度も大きく羽ばたきする浅緋。
やっぱりこもってると同じ体勢で疲れるよね!
何故だか萌黄は下の隅っこでぶきゅぶきゅ鳴いていました(・o・)

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑秋の巣引き中浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 18 | 巣引き | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
侵入者アリ!
2009 / 09 / 26 ( Sat )
このところよくみられる光景ですが、
P1150310.jpg
みぞれハウスの中でまったりくつろぐ萌黄
それに気づき、玄関とこでいぶかしげに中の様子を窺うみぞれ・・・
P1150312.jpg
いや、間違いなくそこがみーちゃんのおうちですよ
P1150314.jpg
みぞれがジロジロ見てるのに萌黄はどこ吹く風。平然としたお顔・・・
P1150316.jpg
あ~あ。。。萌黄におうちとられちゃった~
って特に悲壮感も怒りもなく、この位置でふたりしてまったり~
これが逆だったら、威嚇しあいのケンカに発展するのにね…

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋
↑抱卵中の浅緋に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
22 : 39 | みぞれ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
一時騒然!!
2009 / 09 / 25 ( Fri )
昨晩、またしても浅緋が出てきました!
P1150265.jpg
萌黄に足止めくってる間に、巣箱チェック
P1150281.jpg
おおっ!第三のタマゴちゃんがありました
やはり一日おきに産んでるようで、外に出てくるのも1日おき。
タマゴを産んでから、お手洗いってとこでしょうか?
ここで萌黄、浅緋守護本能にスイッチON
P1150267.jpg
ケージの入り口に立ちはだかって威嚇攻勢
P1150307.jpg
挙句、床を歩いていたみぞれにいきなり突撃~
慌ててすくいあげましたが、萌黄に少しこづかれ羽が数枚ハラホラ~
そんな外界の喧騒をものともせず、
まるで2日前のプレイバックのような行動をとり、
P1150274.jpg
ものの数分、あっという間に帰っていった浅緋でしたが、
姿が見えなくなると、元通り自由鳥の萌黄・・・意外と恐妻家なの

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑抱卵中の浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す

↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
22 : 49 | 萌黄 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
萌黄に来客?!
2009 / 09 / 24 ( Thu )
最近、萌黄は絶好調!!
毎日えんえんとゴキゲン鳴きを繰り返す
昨日はその鳴き声に呼び寄せられたのか、
P1150220.jpg
ベランダに来客鳴き声が近いな~と思ったら居ました!
朝には萌黄と会話を交わしてるスズメさんも。
P1150205.jpg
浅緋が真剣に抱卵してるのに、自由を謳歌している萌黄・・・
P1150246.jpg
ケージの中でできるやん?!っていう毛づくろいもお外で。。。
おっとここで、みーちゃんからモノ申す
P1150215.jpg
確かに、出番減ってるないがしろにしてるワケじゃないからねっ
もうしばらく楽屋でお待ちください
P1150254.jpg
わかってるって!浅緋とセットじゃない萌黄も、魅力的だよ

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋
↑抱卵中の浅緋に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
22 : 26 | 萌黄 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
浅緋のお出まし。
2009 / 09 / 23 ( Wed )
昨晩、外食から帰ってきてほどなくしてからの事。
P1150163.jpg
巣箱からゴソゴソっと、萌黄に続いて浅緋が姿を現しました
P1150164.jpg
目の前にすると、浅緋第一でべったりまとわりつきに逆戻り・・・
でも哀しいかな、浅緋の方はそんな萌黄は眼中になく、
P1150173.jpg
ペレットをいそいそついばみにいきましたよ!
放蕩萌黄からの配給だけじゃ足りないのかい・・・
P1150174.jpg
な~んて、ご不浄と軽くストレッチ←こっちが目的だったよう
まあ、たまには流動食じゃなくて固形物も食べたいよね

用を済ませたのに、萌黄が前に立ちはだかり、帰るに帰れない
P1150185.jpg
結局、オラオラ~っと蹴散らして巣箱へと戻っていきました

浅緋が出てたのは数分の間でしたが、巣箱チェックできました
P1150170.jpg
おおっ!タマゴちゃん増えてました昨日の時点で2つです。
うん!いまのところ順調だな~

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑秋の巣引き中☆浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
18 : 26 | 巣引き | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ゆるゆる萌黄!!
2009 / 09 / 22 ( Tue )
浅緋が本格的に巣ごもり開始して、護衛お役御免となった萌黄。
今朝・・・というか昼に萌黄の出せ出せコールで目覚めました
開けると勢いよく飛び出して来て、シードにがっつき
ひとしきり食べた後、浅緋の元にダッシュで帰るのかと思えば
P1150152.jpg
外でまったりまどろみはじめました。。。それでいいのかい
P1150158.jpg
中のことはわかりませんもんで・・・
もしかしたら、ゴハンあげたら用なしと浅緋に追い出されてたり
P1150160.jpg
何度か見かねて、ケージに強制送還。
したら、巣箱の中に入って浅緋にゴハンあげてたみたい。
しかし、ちょっとしたらすぐに出てくるんですよね~

そんな緊張感ゆるゆるの萌黄だから、
P1150133.jpg
こんなこともできちゃいま~す
P1150137.jpg
こんなふうにおなかをナデナデさわさわしても
P1150138.jpg
やっぱり!!さすがに怒られちゃいました~

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋
↑巣ごもり中の浅緋に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 11 | 萌黄 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ボディーガード廃業!
2009 / 09 / 21 ( Mon )
10秒クイズ!萌黄はどこにいるでしょうか?
P1150082.jpg
答えは、巣箱の中・・・ではなく、
ランキングバナー下の“more…(追記)”をクリック

タマゴちゃんを一つ確認してから一夜明け、
本日は浅緋、巣箱の中から出てきていないような。。。
かわりといっちゃーなんだが、萌黄は巣箱どころか、
ケージの外にガンガン出てきてます
食糧調達目的だけでなく、遊びに出てきてるフシが…
P1150074.jpg
まあ、まだ抱卵手伝う段階でもないか~
普段は浅緋にべったりのストーカー…いやSPみたいなのに、
巣箱の中にいれば安心なのか、放鳥時間を楽しんでるみたい!
自ら手に乗ってきたりと、人のいるところに積極的にやってきます。
こうやってみると、本来の萌黄って人懐っこいのかも

そんな昨日、今日と少し室温、湿度ともに最近では高く、
P11500922.jpg
みぞれが水入れで水浴びしようとしてたので、
ちょっとそれはムリがあるやろっとお皿を準備しました。
P1150097.jpg
両翼で水をばちゃばちゃかいた後は、仕上げとばかりに頭つっこみ!
あまりにも豪快過ぎて、唖然としちゃいました
P1150115.jpg
萌黄もしたそうだったけど、さすがにふみとどまっておりました。
外界はこんなかんじで賑やかでしたが、浅緋は巣箱の中で瞑想中。。。

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋
↑おこもり開始の浅緋に、応援クリックお願いしま~す
more... ↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 51 | 萌黄 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
第一玉子発見☆
2009 / 09 / 20 ( Sun )
本日夕方、浅緋と萌黄が外に出てきた際、巣箱をチェックすると、
P1150055.jpg
第一玉子を確認
産まれたのが昨日か今日か定かではありませんが、
予想通りの展開に
さてさてそんな浅緋、外に出てきたら臨時体重測定です。
P1150059.jpg
2g増量!体重が目まぐるしく変動するこの状況。
増えてる方が安心。浅緋も萌黄もいつもに増す食べっぷりです
P1150068.jpg
この体重ですから、まだタマゴちゃんの素が控えているはずです。
1日おきでと考えると、明日明後日には第二玉子産卵かも

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑巣引き始動☆浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す

☆本日の日誌☆
~これまでのおさらい~
9/6(日)  巣箱設置
9/7(月)  体重47g
9/8(火)  体重47g
9/9(水)  体重48g
9/12(土) 体重48g
9/13(日) 浅緋、巣箱に入り始める。(控えの間)
9/14(月) 巣材ほぐし。
9/15(火) 奥の間に出入り始める。
9/16(水) 体重50g
9/17(木) 体重54g
9/18(金) 体重55g
9/19(土)?20(日)? 第一玉子確認。
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 50 | 巣引き | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
センター分け!
2009 / 09 / 19 ( Sat )
連休開始初日ということで、ちょい寝坊、起きたのはお昼前
ケージのカバーをはがすと、浅緋&萌黄ハウスの方は誰もいない。
遠目に巣箱の入り口を見ると、中の仕切り板に萌黄の姿が
浅緋は奥の間にこもっているようです!

なので、今朝(?)はみぞれのおひとりさま放鳥
シードをほおばりカキカキタイムと移行したところですが・・・
P1150027.jpg
ふと気付いたのですが、
みぞれの鼻の上の羽毛、おしりあごみたいに割れている・・・
見事なくらいセンター分けになってるじゃないか!
P1150030.jpg
カキカキにまぎれて、修正修正。。。
P1150037.jpg
もしゃもしゃ~と念入りにね!
P1150045.jpg
ついでに、ムチウチ矯正みたくクビを牽引。
ストレッチっぽいのか、いつも気持ちよさげにしております
P1150047.jpg
最後にクビをはさみこんで、ワイングラス持ち~
P1150053.jpg
この写真じゃわかりにくいけど、ちっともなおっておりません

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑秋の巣引き始動☆浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す

~おまけ~
P1140970.jpg
とんがりヘッドなみぞれ
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
21 : 20 | みぞれ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
体重測定⑭~着実~
2009 / 09 / 18 ( Fri )
この頃、とっても気になる浅緋の体重。
昨日はかってみると・・・(前回→『体重測定⑬~むちぷり浅緋~』)
P1140987.jpg
(2009.9.17測定分48g→54g)
なんと6gも増量
今週はじめは48gだったのに、ここ2、3日で50gの大台突破
確実にタマゴちゃんの素が増量の原因と思われます。
春も、6g増えたのを確認した(→『体重測定⑨~激変?!~』)
3日後に初タマゴお目見えでした(→『体重測定⑩~証明~』)

他のコはと、まずみぞれをはかると。。。
P1150010.jpg
(2009.9.18測定分60g→58g)
なんで~?2gの減
P1150012.jpg
特に、質素な食生活でもないんですよ
日中はわからないですが、普段よく食べてる気はするんだけれど。
しかし、浅緋と4gしか変わらないって・・・
見た目はそれぞれそんなに変わらないのにね

お次は萌黄。
P1150005.jpg
と思いましたが、浅緋護衛のお役目に熱心で測定不能でした

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑巣引き始動☆浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す

☆本日の日誌☆
P1140989.jpg
控えの間にうずくまる浅緋。。。
もしや、そこで産んじゃった~
しばらくすると、外に出てきたので隙をみて確認→まだでした。
今日の体重は55g!着実に増えております
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
22 : 25 | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ふたりだけのシードタイム。
2009 / 09 / 17 ( Thu )
今朝も帰宅後も浅緋の姿は巣箱に消えたまま。
萌黄とみぞれふたりの放鳥になりました。
両手にインコのシードタイム♪
いつもは萌黄は床か脚の上…今日は右に萌黄、左にはみぞれ
P1140927.jpg
おそらく、外に置いてるシードが目的で積極的に出てくる萌黄
浅緋のためにか、普段より食べる量が多くなってます!
P1140930.jpg
みぞれはおベントつけつつ、がっつり食べてました。

シードも食べて、いそいそ巣箱に戻るかと思いきや、
そこらを走ったり飛びまわったりして帰る様子のない萌黄。
そのうち憩いの場にてまったり。。。
しばらくすると、突然呼び鳴きを始めました
P1140964.jpg
その声に反応して?!
P1140965.jpg
浅緋が巣箱から顔をのぞかせ、出てきましたよ
みんな済ませたけど、シード食べるかい?
P1140968.jpg
なんか、気もそぞろな様子で、ヘンだな~と思ってたら、
次の瞬間、ボトトッと盛大な落し物を・・・
そういや忘れてました。この時期は気をつけないと
掃除するのに出してた底トレーの上だったのが幸いでした

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑秋の巣引き開始☆浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
21 : 59 | みんな | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ニタり顔。。。
2009 / 09 / 16 ( Wed )
先週土曜日の話になりますが、
思い立って、浅緋と萌黄の憩いの場=流し台の上を掃除
常に入り浸ってくれてるので、その一角はヒドイ有り様でした
紙屑を掃き集め、汚れをふき取り、棚と時計にサランラップ巻いて、
キッチンペーパーを敷しいて。。。とやりはじめると、
P1140797.jpg
浅緋と萌黄がやってきましたよ
君達の方こそジャマしないでよね暗いので電気を点けると
P1140799.jpg
一瞬ビクッとしたふたり、普段は点けてないもんで。
こうやって見ると、萌黄は光の加減で表情&印象がかわるね
ちなみに、この時みぞれは・・・
P1140801.jpg
掃除する私の肩に乗っていました。
みぞれはもはや手乗りではなく肩乗りインコになっちゃったよ
撮影画面が見れないので上手く撮れなかったですが、
P1140811.jpg
私は、こういうちょいクビかしげなアングルが好きです~
浅緋も最近アップ撮ってないし、これから写真減るかも!と思って、
可愛く撮影を頑張ったのですが、
P1140823.jpg
何度もこの顔で写ってたよよっぽど眠かったに違いない(・_・;)

おりおりさんそがっちさん、昨日の「カタイよペレット!」に、
お知恵いただきありがとうございました
小粒にしたペレットを少し湿らせてレンジでチンしてみました。
さましてカップに入れたけれど、これで食べてくれるかな?!

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す

☆本日の日誌☆
浅緋の体重が50gに達しました!
まだ、ちょこちょこ外に出てきますが、
巣箱に入る回数、時間共に増えてきましたよ(^o^)丿
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
22 : 13 | 浅緋 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
かたいっス!!
2009 / 09 / 15 ( Tue )
昨日の心配はどこへやら。。。
浅緋、ちゃんと奥の間へこもり始めました
といっても、まだ外にも出てくるけど、すぐに中に帰っちゃいます。
今も、萌黄も一緒に巣箱の中。巣材をサクサクかじる音がします

そんな中、この巣引きに際してもひとつ困り事が。
P1140908.jpg
巣材と一緒に購入したブリードタイプのペレットなんですが・・・
P1140909.jpg
このように・・・
P1140913.jpg
とってもカタいんです~
いつものように食べやすく砕いていたら、
親指に水ぶくれみたいなマメが出来てしまいましたよ
P1140914.jpg
みぞれのくちばし力をもってしても・・・
P1140921.jpg
なかなかカミきれない難物
春も同じのを買ったけど、ここまでカタくなかったのに~
フィードカップに入れても、わりに残されてるし・・・
カタいペレットを柔らかくする方法、ないでしょうかねぇ~

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋
↑よろしければ巣ごもり浅緋に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
21 : 18 | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
目覚まし音?!
2009 / 09 / 14 ( Mon )
サリサリサリ・・・
軽快なリズムを感じる小気味よい音で目が覚めました
寝起きの頭で、なんの音だろう?とぼんやり考えていると、
思い当たるコトがあり、浅緋&萌黄ハウスのカバーを取り去ると、
P1140877.jpg
やっぱり
萌黄がひとりだけ。浅緋の姿がありません。
そう、浅緋が巣箱の中の巣材をかじる音だったのです。
ちゃんと奥の間にも入ってるやん
結局、姿を見せることはなく、みぞれだけ放鳥タイムの朝でした。

そして、帰宅後
ケージには・・・ふたりともいたーっ
P1140879.jpg
まだ、タマゴ準備中のようです
そのための滋養強壮栄養補給か
P1140882.jpg
いつもなら、顔をそむけてパスする萌黄からの吐き戻しも、
ピィピィピィと催促するほど萌黄もやりがいあるね
P1140883.jpg
そしてまた現在、巣箱にINしております
でも、また控えの間にいるんだよね
控えの間にも、巣材入れた方がいいのかしら。。。う~ん

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
21 : 27 | 巣引き | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
あれから一週間・・・
2009 / 09 / 13 ( Sun )
あれからって何から?
って、先週の巣箱設置から早一週間
その後の動きはといいますと・・・
P1140834.jpg
本日午前中の事、浅緋が巣箱入り口付近にいたのですが、
P1140838.jpg
どうやら萌黄が入ってたみたい。
ここ2、3日、ケージのトレーに巣材が少し散らばっていて、
誰か中に入ってるな~と思ってたら、たぶん萌黄の仕業だ

そして、午後・・・
P1140845.jpg
あり?浅緋がいない。。。
先ほどまで外にでて玄関付近にまで行ってたのに?!
様子を見ようと近づくと、
P1140854.jpg
衛兵萌黄に一閃されました
萌黄の目をかいくぐり、そぉっと見ると、控えの間に浅緋の姿が。
え~っと・・・奥の方にちゃんとお支度してあるんですけど
まあ、まだ。だと思います

浅緋が手前の部屋に陣取ってるため、中に入れない萌黄は、
P1140868.jpg
手持ち無沙汰なのか、出張攻撃までカマしてきます
また、この一週間中に動きがあるかも?!

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
more... ↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
14 : 39 | 巣引き | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
3秒ルール!
2009 / 09 / 12 ( Sat )
みぞれにちょっと大粒のひまわりの種をあげると・・・
21.09 009
くちばしいっぱいにほおばって、今にもこぼれ落ちそう
21.09 010
と思ってたら、やっぱりポロリン☆してました
3秒セーフって、私の服の上やん・・・そんな汚なくないって

なかなかつかめなくて苦労してるのを見かねて、取ってあげると、
21.09 013
横取りされてなるもんかとクビ&脚伸ばしで奪いかえし
21.09 024
取り返したものの、この粒、なかなかカタくて殻をわりきれず、
ずっとモゴモゴしては落としまた拾うのエンドレス。。。
21.09 026
仕舞いには、イライラしてか私の手のひらにがっぷり八つ当たり
めちゃめちゃ痛かったよ~

ブログランキング参加しております。
ぽちっとおおきに☆byみぞれ
↑よろしければぽやぽやみぞれに、応援クリックお願いしま~す

このおふたりは・・・
21.09 037
お変わりないようで。。。(浅緋ここんとこ体重48gでキープ)
今朝も放鳥中、私の周りをふたりでごそごそ歩き回っていました
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
12 : 18 | みぞれ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
換羽は続くよいつまでも?!
2009 / 09 / 11 ( Fri )
みぞれの換羽も中盤にはいり、頭のてっぺんをカキカキすると、
P1140638.jpg
そこ、ちがう!」と指導がはいり、後ろアタマを向けてきます。
確かに上の方は、さわり心地もふかふかでボリュームもUP
後頭部は、羽毛をかき分けるとまだまだトゲトゲが沢山控えてます
P1140644.jpg
ついでに、初公開☆みぞれの耳の穴。。。
そしてそして、全身を見渡すと、
P1140651.jpg
クリップされていた風切り羽も徐々に生えてきました
こんなでも、結構飛びます!
みぞれが飛ぶと、浅緋も萌黄もビックリして一斉に飛びます
P1140669.jpg
でも、まだ歩行がメインだったり・・・

そうやってみぞれの相手をしてると、目撃してしまった
P1140683.jpg
萌黄、水入れで水浴びしちゃってるよ~
コラっそこ、お風呂じゃありません
P1140684.jpg
よっぽど、切羽詰まってたのかいな
なのに、ほとんど浴びれてないし、ソッコーで上がってましたわ

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋
↑まだ普段通りの浅緋に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
00 : 16 | みぞれ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
黒一点パーティー
2009 / 09 / 10 ( Thu )
少し前から、生活リズムが大幅に狂っております
帰宅後ほどなく寝る→22時前後に起きる→4時頃寝る。。。
不規則の無限ループに嵌りこんでしまいました
原因は・・・

◆みぞれ:魔法使いLv21→Lv24(現在)
P1140554.jpg

◆浅緋:僧侶Lv22
P1140595.jpg

◆萌黄:戦士Lv22→Lv24
P1140567.jpg
前にちらっと書きましたが(→過去記事『秋の巣引き計画』)
先月末に始めたドラクエⅨにどっぷりと・・・
自分以外のキャラも作成できると先週気づいて、早速みんなを作成。
(性別/体型/髪型/髪色/顔/肌の色/目の色/職業をセレクト)
俄然やる気でてきましたよ~

ちなみに、ちゃんとじろひなも作ったよ
◆じろ:武闘家Lv13→Lv21
P1140632.jpg
◆ひなた:盗賊Lv13→Lv21
P1140635.jpg
(2009.9.8撮影分)
いちおう、5人をまんべんなくLv上げとこうと調整しながらやってます。
わりと、みんなそれっぽく(やや可愛め)作れたやんと自己満足

ストーリー進行は私・浅緋・萌黄・みぞれのパーティーが主体で。
どっちにしても、男ひとりの萌黄。。。
P1140575.jpg
まあ、1か月ほど出遅れてますので、まだまだこんな感じですが、
私はこのコ達をかっこよく・かわいく育てるのが楽しみなのだ

ブログランキング参加しております。
応援サンキュ☆byじろひな
↑よろしければ、1クリックお願いしま~す

今日は何とか持ちこたえたぞ!
早く寝な…ちょっとやってから
more... ↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
00 : 19 | みんな | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
分身の術?!
2009 / 09 / 09 ( Wed )
私のところにやってきた萌黄に新たな遊び相手をご紹介
P1140346.jpg
突如として眼前に現れた2羽の姿に、めっちゃ不審げな表情。。。
P1140347.jpg
みぞれにつづいてお迎え…ではないよ。そんな余裕もないよ
P1140350.jpg
相手が仕掛けてこないので、すこし身を乗り出して観察。
と、ようやく気付いたようです
P1140357.jpg
そう、鏡だよしかも2面鏡。
角度によって少しずつ違った表情が見れて面白いよね♪
P1140362.jpg
鏡とわかりホッとしたのか、自分の姿を見つめてウットリ
手乗りキープ時間が長くなってきた萌黄。
半荒状態でやってきた当初を思えば、かなりの進歩です

ブログランキング参加しております。
ぽちっとありがと!by萌黄
↑よろしければ萌黄に、応援クリックお願いしま~す

《本日の日誌》
浅緋の体重47g→48gに増加。
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
01 : 33 | 萌黄 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
とりとめもなく。。。
2009 / 09 / 08 ( Tue )
週末、風邪をひいてしまいまして・・・
と言っても熱はなく(新型ではないでしょう)頭・喉・鼻に軽い症状が。
現在は鼻だけ少し引きずってますが
P1140375.jpg
浅緋&萌黄、カメラをガン見の図。
たまに、「コラァ~!!なに勝手に撮ってんねん!」みたいな視線…
それでも構わず、撮っちゃうけどね
P1140394.jpg
ブレブレですが、上空からのまんまる浅緋。
この感じは、なにかに似ている・・・なんだかうさぎっぽくない
P1140398.jpg
うさ耳ヘアバンドつけたら、十分通用するのでは?!バニー浅緋

そういや、みぞれがうちにきて3か月が経ちました。
P1140418.jpg
こんな時の顔は大層可憐なんですが、
すっかり、我が家の一大勢力に・・・ワガモノ顔で頂点に君臨

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す

《本日の日誌》
浅緋の体重47g変動なし。
特に変わった様子なし。
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
01 : 02 | みんな | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
夕涼み☆
2009 / 09 / 07 ( Mon )
少し前からだけど、萌黄の単独行動がちらほら見られます。
浅緋のそばにいないな~と思ってると、
P1140509.jpg
こんなところにいた
P1140512.jpg
どうやら、網戸ごしにひんやりした風を楽しんでたみたい。
しかし、網戸の桟がキレイじゃないので、早々退散願いました
P1140514.jpg
それは言わない約束だよ~ホントに外のが涼しいよね
また31℃超えの室内は夏に逆戻りした感じです。
打ち水代わりに水浴びでもいたしますか
P1140531.jpg
お皿にINした浅緋。アタマはブレない・・・なかなかの技をおもちで
P1140538.jpg
また、巣ごもりしだしたら当分お預けだからね。存分になさい

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑秋の巣引き始動!浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す

☆目撃情報☆
P1140550.jpg
春の時も目撃多数でしたが、
結局有精卵か無精卵かわからないままでした。
浅緋の現在体重は47g←普段と変わらず。
タマゴはまだまだかも?!
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
00 : 01 | 浅緋と萌黄 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
異次元トンネル再来!
2009 / 09 / 06 ( Sun )
ここ数日、また暑い日が続いてますね
P1140465.jpg
そんな中、予定通り午前中は汗をかきつつケージを洗い、
P1140475.jpg
天日干しした巣箱の中に巣材を敷き詰め・・・
P1140479.jpg
できた
今回は、巣材用ワラジーを敷いて、すき間にコマ切りカット稲わらと
ボロボロになったおもちゃのかじりーずを分解して入れてみました。
さっそくセッティング完了
P1140487.jpg
何気なく帰ってきた浅緋ですが、即座に異変に気付きました
P1140488.jpg
検分中。。。
P1140497.jpg
じっと見てただけで中には入りませんでした。
今回はどうなることやら?!

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑秋の巣引き開始!浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
01 : 05 | 巣引き | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
浅緋色☆果実
2009 / 09 / 05 ( Sat )
昨日、会社帰りに寄った業務用スーパーにて、
店頭で芳しき香りを放っていたので思わず買ってしまいました。
P1140431.jpg
ここ数年食べてないかもしれない桃。もうシーズンも終わりかな?
歯の矯正を始めてから、はや一週間。
厳密に禁止ではないが、甘い物は控える事!と指導を受けていて、
チョコレートや飴なんかのお菓子、ケーキはもちろん菓子パンも
手が出せない。(しかし、これがポテチでなくて良かったよ
でも、たまに甘い食べ物ほしいな~という時、
果物ならまだ許されるかなと思いまして。

むいてから、みんなに少しだけおすそわけ。桃って、切りにくい
P1140439.jpg
真っ先にやってきたのはみぞれでした
興味津々でよってきたかと思いきや、
P1140444.jpg
切れ端をくちばし近くにもってくと、クビを伸ばして避けられました
食べたかったんじゃなく、単に私のところへ来ただけのよう。

お次は浅緋。
なんか、桃の切れ端をじーっと見つめて考え込んでいます。
P1140457.jpg
ちょうどこの部分、浅緋とほぼ同じ色合い。。。
もしかして同色系統だから、気が引ける?!共食いっぽい?!
P1140463.jpg
桃色じゃない部分を差しだすと…食べた

最後は萌黄ですが、
P1140464.jpg
むく前はあんだけツンツンしてたのに、のけぞって拒否でした
結局、浅緋だけが少しつまんだくらいで、全部私が。。。
意外とおなかにたまって苦しい・・・ブヒ

明朝は、ケージ丸洗いしていよいよ巣箱設置してみます。
いろいろやる事が盛りだくさんなので、早く起きな!!
そのためには、早く寝な!ってもう遅いか~

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋
↑よろしければ浅緋に、応援クリックお願いしま~す

↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
01 : 25 | 浅緋 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
茫然自失?!
2009 / 09 / 04 ( Fri )
アキクサって、
「あまりにもじーっとしてるから具合が悪いのかと思った!」
とよく耳にします。
うちではそう感じた事はないな~と思ってたのですが、昨晩
P1140316.jpg
なんだか、萌黄の様子がいつもと違ってるような・・・
P1140318.jpg
隣に浅緋がいるのに、ボーゼンとして心ここに在らずといった風情。
真正面からおなかにぶちゅ~としてもほぼ無反応。。。
いったいどうしちゃったんだー
こころなしか目は潤んでるし、なんか病気?
と心配したのですが、その数分後・・・
P1140332.jpg
私のところに飛んできて、服の上にダッシュで駆けのぼり
P1140333.jpg
なんか知らんけど、威嚇してくるわ(さっきのに対する抗議?!)
P1140342.jpg
服の紐をカミカミするわと、いつもより活発なくらい
P1140345.jpg
どっしりした八の字開きのあんよと身体、全然パワー満タンです
P1140324.jpg
そうおっしゃるのは、おおあくびの浅緋ちゃん。
うん、普段の眠そうな時とはちょっと雰囲気が違ったんだけど。。。
私の見当違いでしたかな
まあ、とりあえず具合が悪いのではなくて良かった

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
01 : 57 | 萌黄 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
おジャマ虫?!
2009 / 09 / 03 ( Thu )
朝の放鳥時、久々に3ショット撮ってみました
P1140290.jpg
外の明るさが、部屋の中の空気をも爽やかに感じさせてくれます。
しかしながら、3羽の間の空気は若干凍り気味・・・
P1140280.jpg
例によって、萌黄の浅緋独占欲にかられた威嚇行動が
P1140281.jpg
それに反応してみぞれもぎゃぉ~っと怪獣に変身だ
はい、みーちゃん連れて行ったの私です・・・
折角一緒に暮らしてるんだから、仲良くしてほしいもん。
朝のおだやかな時間ならいけるか?と思ったのですが、甘かった
それにしても、上からふたりを眺める浅緋はレフェリーかいな

争いが本格化する前に、みぞれを撤収させると・・・
P1140293.jpg
目配せしあうふたりみぞれはやっぱりおジャマなようね。。。
なんだか、ふたりとも朝だというのにとっても眠そう
P1140297.jpg
こんな顔を見ると、一緒に寝ときたいって思っちゃいますねぇ

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
00 : 31 | 浅緋と萌黄 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
美声?!みぞれの鳴き声♪
2009 / 09 / 02 ( Wed )
ビセイインコという名前がついてるからには、
たいそう美しい鳴き声をしてるんだろう!と思われますが・・・
我が家のみぞれの場合(聞こえにくい時は本体ボリュームUPを)

ビセイ女子の鳴き声♪

んんん?これが美声?とハテナなお声・・・
真ん中に穴があいた丸いピーピーガムを鳴らしたような。。。
オトナになったら、もっとキレイな鳴き声になるのかな~と
淡い期待と疑問をもっていたら、
「ビセイはオスの鳴き声が美声やねんて」と聞いて納得
みーちゃん含め、ビセイ女子の鳴き声はこんな感じかな?!
ならば、ビセイ男子正真正銘の美声を是非拝聴したいもんだ
2P1140263.jpg
この鳴き声は、ちょっと甘えてくる時。カキカキしてほしい時。
呼んでる時は、これのもっと大きく長い鳴き方。

ちなみに、この頃の浅緋。
P1140273.jpg
キッチンの上で壁に向かってずっとか細く鳴いています。
なんだか・・・暗い
P1140270.jpg
以前はチュィ♪と鳴くばかりが、小さくぷいよ♪ぽぇよ~♪と!
まさに萌黄からうつってるよ(→過去記事『萌黄の鳴き声♪』)
これを「浅緋の萌黄鳴き♪」というそうな。
さらに、みぞれにはよりによって浅緋のピピピピおちり上げ時の
鳴き声がインプットされちゃいました
う~ん、伝播する鳴き声。。。
萌黄、惑わされたりして・・・

ブログランキング参加しております。
ぽちっとおおきに☆byみぞれ
↑よろしければぽやぽやみぞれに、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
00 : 48 | 動画 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
萌黄のレベルUP!
2009 / 09 / 01 ( Tue )
我が家ではみんな粟穂が大好き
いつでも出しやすいように、適当に小分けに切って容器に保管し、
切るときにあまる茎も、
P1140094.jpg
こんなかんじで、短めに切ったらちょっとした遊び道具にもなるという、
まさに一石二鳥ないい素材です
これをくちばしにくわえたまま走る影が・・・
P1140108.jpg
✦秘伝の巻物を携えひた走る抜け忍萌黄✦ってな感じ
2P1140111.jpg
やおら立ち止まり足で茎を踏んづけ固定してかじり始めたよ
この一見なんでもないような仕草、
今までうちにいたインコには見られなかった行動なんです
輪ゴムで遊んでる時も、
P1140129.jpg
しっかり、足を使っています!
みぞれに練習してもらおうかと思ってたあんよ技あんよ芸
これは、萌黄の方が適性アリかも~
P1140130.jpg
私の中で「萌黄のかしこさが10、かっこよさが5上がった」よ~

ブログランキング参加しております。
ぽちっとありがと!by萌黄
↑よろしければ萌黄に、応援クリックお願いしま~す

~今晩の浅緋と萌黄
P1140239.jpg
少しだけ、見つめあっていました
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
00 : 35 | 萌黄 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
