-- / -- / -- ( -- )
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ミニ浅緋?
2009 / 10 / 31 ( Sat )
シードをついばんでいたみぞれがミュミュっと甘えた声で鳴くので、
おそるおそる手を出すと・・・
(カキカキ要求じゃない時があって、容赦なくかまれます
P1160252.jpg
今日はカキカキで合ってたみたい
P1160256.jpg
手をどけると、クビをカップにもたれさせ、こんな姿勢に。
これじゃ、食べてる途中に居眠りこいたみたいに見えるよ
しかも、おもむろにカキカキ終了→引き続き食べ始める→
カメラに気づいてやってくる→またカキカキ。。。とリピート
そんなみぞれを乗っけたまま撮った浅緋&萌黄。
P1160278.jpg
仲良く塩土にかじりついていました
P1160281.jpg
巣箱の中のヒナっぴも元気です。
おおっぴらに覗くと眩しかったのかカフカフ怒られました
翼のあたりに生えてきているトゲトゲの色からすると・・・
浅緋と同じファローピンクちゃんのようです
ミニ浅緋になるのかな?
萌黄の遺伝子はどこに?ってなったりして。。。
P1160284.jpg
水入れで水浴びしようと目論み中。。。
確かに、肩に乗ってきたりすると、たいそうクチャイですが・・・
もうちょっとの辛抱だからねっ

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑只今育ヒナ中☆浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
01 : 21 | 巣引き | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ガードマン復活☆
2009 / 10 / 29 ( Thu )
昨晩のヒナっぴの様子。
P1160201.jpg
つぶらな瞳をぱっちり開いて定位置の隅っこに居ました
まだアタマはハゲハゲですが、
おちりなんかはすっかりわたわたになってきてます
P1160204.jpg
いっちょまえに羽を伸ばしてみたり~
その頃の浅緋ママと萌黄パパはというと・・・
P1160212.jpg
こちらもヒナっぴの事を忘れたかのようにゆったり羽伸ばし
ふたりの立ち位置とか態度をみるに、
今回の巣引き&育児を経てふたりは仲良くなった気がします

久々萌黄も、手乗りインコから浅緋のボディーガードに変身
P1160248.jpg
わざわざ床から手に飛び乗ってきたかと思うと、
P1160246.jpg
ガブリ
浅緋おこもり中限定のなつき萌黄とも、もうすぐお別れだな~

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑只今育ヒナ中☆浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す

昨晩は、放鳥時に2回出てきた浅緋。
もうお帰りとケージに戻らせ、カバーをかけて寝支度を整えたのに、
一向に巣箱に戻っている気配が無い!
カバーをめくって見ると止まり木で寝ようとしている浅緋の姿。
ちょっと!ヒナっぴ温めないと!と一度外にだしたり、
巣箱の入り口に乗せたり色々したけど、帰る気配なし。。。
どうしようと思ってると、うしろから萌黄がせっついてくれて、
ようやく巣箱に帰ったのがAM1:30頃。
おかげで寝不足だよ
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
22 : 25 | 巣引き | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
朝日につつまれて。。。
2009 / 10 / 28 ( Wed )
朝と晩の放鳥時、必ず外に出てくるようになった浅緋。
P1160185.jpg
朝のやわらかい光を浴びてぽぉ~っとした表情
ヒナっぴが生まれて「かあさん」なはずなのに、あどけないお顔
巣箱にこもりきりだったので、ずいぶん爪が伸びています。
巣あげしたら、ちょこっとカットせねばね
P1160186.jpg
このままほっといたらずっとここにいそう?!な雰囲気でしたが、
出社時刻が来たので、手に乗せておうちに送り届けました

夕方、ヒナっぴの栄養になるように青菜を買って帰ろう!
と近所のローソン100に寄ったもののお目当ての菜っ葉がなく、
唯一これなら食べれる?!と水菜をチョイス
冬のお鍋やお雑煮に欠かせない水菜。私は好きだけど、
シャキシャキした歯ごたえだけで、栄養とかあるのかしら?
サッと洗ってあげてみると、
P1160199.jpg
ヨリ目気味のみぞれ、わりと喜んでるかも
P1160194.jpg
浅緋と萌黄も早速つまみにやってきました
しかし、ちょっと食べたあとは茎をシャクシャクかじって遊んでる
おふたりさん、ちゃんとヒナっぴにも届けてあげてね

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑只今育ヒナ中☆浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
22 : 18 | 浅緋 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
スリーショット♪
2009 / 10 / 27 ( Tue )
今日は月一歯医者に行ってきました。
普段の平日は家と会社の往復だけなんで、
ちょっとの足伸ばしでヘトヘトになっちゃいます
本日は歯も順調に動いてるということで、ワイヤー交換!
矯正器具って、歯の形に繋がったのをマウスピースみたいに
カポっとはめると思ってましたが、1つの歯に一枚ずつプレートを
接着して、それをワイヤーで繋いでるんです。
すこしテンションがきいたワイヤーに取り替えでした。
ちょっとタイトに締まった感じで、口角に少し引っかかってた
器具が気にならなくなり爽快です

今朝、浅緋が出てきてました。
時間もない中、お手洗いとちょっとシード食べてケージにお戻り
いただいたのですが、なかなか巣箱に帰って行かず、
大丈夫かな?と家を出たのですが。。。
帰宅すると、ふたりともちゃんと巣箱に入っていました
P1160093.jpg
チラリとおジャマ~
浅緋と萌黄の合間にタマゴを抱くような格好でヒナっぴが
この後、ふたりは外に出てきました。萌黄嬉しそう
P1160102.jpg
こうやって見ると、巣引き前いつもと変わらぬ光景ですが、
P1160111.jpg
ふたりともシードに対するガッツキ具合はハンパねぇ

昨日、人食い鮫呼ばわりされたみぞれの同日晩の写真。
P1160070.jpg
むぎゅっと包まれてすやすやねむねむ。。。
P1160071.jpg
天使と悪魔の顔を持つみぞれ・・・今日はどっちだ

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑只今育ヒナ中☆浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
22 : 53 | 巣引き | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
動く!ヒナっぴ★
2009 / 10 / 26 ( Mon )
昨日浅緋が出てきた隙にヒナっぴの様子を動画で撮りました

動く!ヒナっぴ★

ちょっとばっちぃ巣箱でございますが。。。
よく見ると、目開いてますね赤目ちゃんは分かりにくいっ!
鳴き声も、生まれた当初のミーミーではなくなって、ピョピョだったり
ピャピャだったり、なんか変わってきてるし、ボリュームもUP
今日も、元気に動いています♪

トコロ変わって、こちらも昨日のみぞれ。
P1160010.jpg
布団の中を探検中。。。
P1160017.jpg
なにか発見って上を見てますが、天井を支えてる私の手だよ
P1160019.jpg
すっごいガン見され、挙句の果てに飛びあがってガブリ
噛んだってもんじゃない!人食い鮫のように喰いつかれました
ピピピピ・・・って鳴いてたから甘えてるのかと思って油断してたよ

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑只今育ヒナ中☆浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
22 : 13 | 動画 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
体重測定⑮~産後~
2009 / 10 / 25 ( Sun )
今日も浅緋、巣箱から出てきました。舞台裏からの画像!
P1160052.jpg
安心できる大きさになって少し離れても大丈夫だからかな?!
もう、抱っこしてもはみでるくらいヒナっぴは育っています
P1160053.jpg
綿毛と筆毛がまだ目は開いてないけど、どうやら赤目ちゃんのよう。
浅緋がいないと、広いからか(^^;)活発にウゴウゴしてました
こんなにちっちゃいのに、毛づくろいっぽい仕草も目撃
また、タマゴを回収するの忘れてました。
取っちゃっていいもんでしょうか?

そういや、体重はどのように変化しているのでしょうか?
一番気になる浅緋を量ってみました。
P1160041.jpg
(2009.9.20測定分『第一玉子発見☆』56g→42g)
かなりの激減!
タマゴちゃん産んで、ヒナっぴ育ててすっかり元の体重に。
まだ、もうちょっと育児は続くからね~

せっせとゴハンを運んでる萌黄はというと・・・
P1160042.jpg
(2009.8.18測定分『体重測定⑬~むちぷり浅緋~』46g→44g)
ちょっと少なめ。
やはり、3人分ってガツガツ食べてるけどおっついてないかも?
もっとヒナっぴが育ってきたら、今以上に頑張らなきゃ

みんなと違って、通常生活のはずのみぞれですが・・・
P1160065.jpg
(2009.9.18測定分『体重測定~着実~』58g→62g)
おーい
浅緋や萌黄向けのブリーダタイプのペレットやら
高カロリーシードをつまみ、ちょっと増えちゃってます
まあ、食欲の秋だし、仕方ないかもね

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑育ヒナ中☆浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 52 | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
巣箱内全容!
2009 / 10 / 24 ( Sat )
先ほど、浅緋が巣箱から出てきました
たぶん、お手洗い?なんでしょうが、ケージ内ではしたくないようで、
外に出ようとしていたのですが・・・
P1150986.jpg
萌黄が喜びのあまり出入り口に立ちはだかり通せんぼ状態。。。
P1150987.jpg
ジャマだってば、萌黄・・・
P1150988.jpg
この後、事件勃発
ゴミ箱にしてもらおうと、手に乗せたのですが、萌黄と共にバッと飛び、
旋回して食器棚の上にとまろうとしたのですが、脚を滑らせたのか、
浅緋、棚と壁の間に落ちてしまいました
懐中電灯で照らすと、肩羽が引っかかって身動きできないよう。
いつもはケージを動かすのですが、巣箱が取り付けてあるからムリ
反対側の冷蔵庫を動かすことに。
トースターと電子レンジをどけて、冷蔵庫を前へ引き出し、
(1人暮らし用しかも中にほとんど何も入ってなくて良かった。。。)
すき間から浅緋の前に手を差しだすと、ギーギーと怒っていたのが
ちょっぴり切ないこの時期だから仕方ないよね。
しかし、ちゃんと手に乗ってくれました。
羽や身体に別段異常なし。浅緋を無事に救出
ケージに送り届けるとビューンと巣箱に帰って行きました。
そんなドタバタ劇の中、しっかり巣箱写真撮っております
P1150989.jpg
3コの孵らぬタマゴちゃん(回収どころでなかった・・・)
に囲まれ、ぷっくり育ったヒナっぴの姿を捉える事に成功
まだ裸んぼうですが、おちりがぷりーんとしてました

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑只今育ヒナ中☆浅緋と萌黄に応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
00 : 05 | 巣引き | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
おベントDAY☆
2009 / 10 / 22 ( Thu )
昨日はおベントDAY
みーちゃんも
P1150964.jpg
色合いからも雪だるまを連想させるみぞれですが、
よく見ると胴周りが張り出してひし形っぽくなっていて、
なんだか、おつまみの5枚入りイカフライみたいな形に見えますよ
P1150961.jpg
まさにこんな形↑結構好きだけど最近食べてないや~
萌黄も
P1150968.jpg
はい、鼻の上に乗っかってます
いっつも慌ててガツガツ食べてるので気づいてません
ふたりとも水をゴクゴク飲むので(みぞれは最近マシになった)
こんな事になるのだ
P1150973.jpg
食後はほっぺをぷぅっとふくらましてくつろぎタイム♪
インコのふくれっ面は、気持ちいい・リラックスの表情だね

☆本日の日誌☆
ヒナっぴをチラリと見ました。
アタマの方だけですが、まだ羽毛もなく裸んぼな感じ?
それと2コのタマゴちゃんが・・・これらはもう孵化しないでしょう。
残る1コは見えませんでしたが、どうなってるんだろ?

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋
↑育ヒナ中浅緋に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
22 : 20 | 浅緋 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
たたずむ浅緋。
2009 / 10 / 21 ( Wed )
昨晩、萌黄が巣箱から出てきた時、もうひとつの気配が・・・
P1150940.jpg
お久しぶり~浅緋のおでまし
と思いきや、何故かこの出入り口に顔をのぞかせたまま静止。
萌黄が一足先に止まり木をうろちょろ、浅緋が出てくるのを
喜び待っていたが・・・それがいけなかったのか、
結局出てこず、少ししたら奥へと姿を消していました
浅緋が出てきたら、巣箱チェックのチャンスと思ってたけど、
それもまた今度に。。。次はいつになるやら。ねー萌黄!
P1150950.jpg
Xデー(孵化予定日)も一応今週アタマくらいまでだったので、
もし次浅緋が出てきたら、孵らなかったタマゴちゃんは回収?
まだ、コロコロしてるような音が聞こえます。
P1150954.jpg
まったり油断してるかな?と手を出すと怒られちゃった
でも全然かめてないしNOダメージ!こちょばいくらいだよ。
P1150955.jpg
そだね、萌黄と浅緋はおさわり禁止だねこりゃ失礼

☆本日の日誌☆
帰宅時は萌黄の姿なく、巣箱の中にいるようでした。
電気をつけるとまもなく姿を現し外に出せ出せコール
扉を開けると勢いよく出てきて一旦舞い上がり、
着地した床でブリリ・・・とデッカイのしました(ホントに音が!)
相変わらず浅緋に覆われてヒナっぴの姿は見えませんが、
18時半、22時過ぎにピィピィ・・・と鳴き声が聞こえておりました

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑育ヒナ中浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 02 | 巣引き | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
インコまくら☆
2009 / 10 / 20 ( Tue )
今日はヒナっぴの声がよく聞こえました
TVをつけてても、巣箱からの鳴き声がわかります。
消音にしてじっくり聞くと、最初の頃のか細いミーミーミーではなく、
ぴぃぴぃとなんだか鳥らしい声になってきました。
浅緋もしっかりゴハンをあげているようです
P1150913.jpg
巣箱から出てこない浅緋の栄養源は萌黄。
浅緋の分も、ヒナっぴの分も自分の分もたっぷり食べないとね
P1150919.jpg
萌黄は麻の実やソバの実が割と好きみたい
なかなか殻が割れなくて
そんなお食事中萌黄の下では。。。
P1150933.jpg
萌黄の食べかしシード殻爆弾をもろともせず、
TVのリモコンまくらにまったりするみぞれが居ました
P1150934.jpg
アタマがボサってるのは、カキカキの後だからで~す
なんかリモコン好きよね~今も萌黄が上に乗っかってます

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
22 : 29 | 浅緋 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
チビしっぽ☆
2009 / 10 / 19 ( Mon )
妹がじろちゃんとひなちゃんの写真を送ってくれました
091018_134635.jpg
ホントに、久しぶり☆って感じです!
前に実家に帰ったのいつだっけ・・・
ふたりとも換羽も終わりツヤツヤピカピカだそうですが、
じろちゃんにはある異変が。。。
091018_134119.jpg
なんだかわかりますでしょうか?
091018_134402.jpg
長い尾羽が抜けてしまいチビしっぽになっちゃってるのです
人間年齢に換算するとおばあちゃん?なじろちゃんが、
こんなちびっこみたいなしっぽになっちゃって~
写真ではわからないけど、体重も減ったようで、
この前聞いた時は38gくらいだったっけ。
セキセイとしてはそこそこの体重だろうけど、
わりと短期間で減ったみたいなのでどうなんだろう。。。
逆にひなちゃんは、ちょっとムッチリしてきてるよ~
またじろちゃんが心配な冬がやってきます。
この冬も元気に乗り越えてほしいと切に願います

☆本日の日誌☆
あんまり見ない方がいいんだろうけど・・・
先ほど一瞬だけ巣箱を確認すると、
浅緋のおなかの下にもぞもぞしてる綿毛ちゃんが!
育ってるようです

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑抱卵育児中☆浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
22 : 46 | 実家 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ヒナっぴの声♪
2009 / 10 / 18 ( Sun )
毎日気になる巣箱の中の様子。
15日にヒナっぴ誕生を確認したものの、それ以降、
浅緋の身体におおわれていてるのか姿が見えない。
唯一巣箱内に入室できる萌黄君よ!現状どんな感じよ
P1150881.jpg
う~ん()詳細不明。。。
口周りが菜っ葉色ついちゃってますが、わりと自然にみえるね

どうなってるんだろ。。。と不安に思っていた昨日、
ヒナっぴがもぞもぞ動いてるのが見えました
先ほども、ケージの掃除の時、ピュィピュィと鳴き声が
育ってるのかな?

ヒナっぴの鳴き声♪

(2009.10.15撮影分)
PC本体のボリュームUPしないと聞こえないかもです。
雑音が大きくって・・・
なんせ、我が家は換気扇でなく全館自動の換気孔。
夜の0時15分から朝の6時は停止してるのですが、
ついてる間は四六時中ゴゴゴオォーっと音がしている。。。
あと、古ぼけた冷蔵庫とキッチン裏側水道管の音。
ヒナっぴ鳴き声の幻聴はこれらが原因だったり

萌黄、日中はどうやら、中に入って浅緋のそばにいるみたい
朝晩の放鳥後、なにげにためフンしてるもんねぇ

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑抱卵育児中☆浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す

↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
22 : 37 | 巣引き | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
まぎらわしい!!
2009 / 10 / 16 ( Fri )
ここんとこ、とんと出番がないみぞれですが・・・
P1150837.jpg
萌黄の栄養補給のため、外ゴハンのシードにヒマワリなどをプラス。
その恩恵にあずかっておるのです。
体重は今のとこ維持してるようだし、まあいいか!

本日、帰宅時はドキドキでした。
ヒナっぴは元気でしょうか?
遠巻きに息をひそめて、巣箱からの音を聞こうとしていると・・・
P1150841.jpg
ミーミーミーとみぞれがカキカキ要求の甘えた声で鳴くのです
目の前に発信源がいるのですぐみぞれだとわかりますが、
かな~り、まぎらわしい
P1150849.jpg
人心を惑わす妖鳥みぞれにお仕置き
ではなく、ただのカキカキだよ~

☆本日の日誌☆
萌黄がゴハンを運びに巣箱に入る前だか出てきた直後だか、
ミーミーと鳴き声が聞こえました!
しかしながら、こんなに鳴かないものかしら。。。

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋
↑おこもり中☆浅緋に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
22 : 07 | みぞれ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
もしかして?!
2009 / 10 / 15 ( Thu )
ここんところの日課、起床帰宅後の巣箱チェック
おおっぴらでなく、そぉっとこっそり覗いていますが、
今日も変化なし~!
と思って、ケージのお掃除をはじめると、
なんだか、巣箱の方からミーミーミーと小さな鳴き声が
浅緋の声じゃないし。。。もしかして?!
耳をすませてみると、まだ聞こえる!幻聴じゃない
確認した時は、タマゴの殻もヒナも見当たりませんでしたが、
浅緋の身体に隠れてたのかな?
とにかく、萌黄、出番だぜっ
P1150822.jpg
って、シードを食べてまったりくつろいでいるではありませんか
さっき食べたゴハンを運びなさい
P1150823.jpg
っと強制送還
しぶしぶケージに帰った萌黄。
ほどなくして巣箱に入り、浅緋にゴハンをあげている様子。
給仕を終え、出てきた萌黄を放鳥。
少しして、巣箱からまたミーミーミーと鳴き声が。
どうやら、浅緋がヒナにゴハンをあげているよう!
萌黄はなんか鳴きながらエグエグ~ってしてるからすぐわかるけど、
浅緋は無音。。。直接萌黄からではないんだね。
ずっと鳴いてる訳でもないでしょうに、声がやむと不安になります。
まだまだ予断は許されませんが、とりあえず。

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
22 : 56 | 巣引き | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
バーバモエギ★
2009 / 10 / 14 ( Wed )
この頃は6時過ぎでも、もう部屋の中はすっかり真っ暗闇
P1150794.jpg
帰宅後すぐの萌黄は、しゅーんととっても細くなっていました。
このフォルムは何かに似ている?!
P1150796.jpg
そうそう、バーバ体型ですよしかも、女のコのね(^^;)
小さい頃図書館で絵本借りていろいろ読んでました。
“バーバベルのレース編み”だっけ?が一番好きだったかも。
そんな萌黄も、ひとたび外に出ると・・・
P1150800.jpg
シードをもりもり食べてこんなにでっぷりと。。。
萌黄の身体は伸縮自在だね~!!
P1150801.jpg
って、萌黄ばっかり撮影してると、嫉妬したみぞれが横入り
自分ほったらかしで萌黄がちやほや←すごく気にくわないらしい

☆本日の日誌☆
本日は、特に変わりなし。
浅緋、今もじっとタマゴを抱いてます。
来週の月曜日くらいまで孵化予定、様子をみてみます。

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋
↑おこもり中☆浅緋に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
22 : 56 | 萌黄 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
おつまみインコ☆
2009 / 10 / 13 ( Tue )
気をとりなおして、本日の浅緋ちゃん
P1150776.jpg
こっそり撮らせてもらいました。
1日おきとするなら、今日も孵化予定日のはずですが、
その様子はありませんでした。
昨夜から幻聴が聞こえまくってて・・・(^^;)
外の野鳥の鳴き声から虫の声、冷蔵庫のモーター音など、
すべてに孵化の気配を感じて、耳をすませていたり。。。
P1150745.jpg
萌黄も遠い目しちゃって、気配窺ってるのかな?

みぞれはいつもどおり!肩に乗ってカキカキをねだってきたので、
P1150786.jpg
ぴしっ!とつまんでみました
P1150787.jpg
週末泊まりにきていた妹にちょっと人見知りしてたみぞれ。
(しょっちゅう来てくれてるのに、忘れっぽい?!)
私の姿が見えなくなると悲痛な声で探したりしてましたが、
それも初日だけの事。
以降、妹に飛びついて行ったり呼び鳴きもしてましたが、
カキカキだけはさせてくれなかったよう。
私のあまり柔らかくない手の方かいいみたい
わかってるやんっ!みぞれ
(実家のコ達は妹にしかカキカキさせませんでした。おあいこ

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋
↑抱卵中の浅緋に、応援クリックお願いしま~す

最初のヒナちゃんに関しましてコメントありがとうございました
みなさまの言葉に励まされ、インコに癒され、
ずいぶん元気になりました
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
21 : 53 | みんな | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ご報告。
2009 / 10 / 12 ( Mon )
昨日誕生した浅緋と萌黄の最初のヒナちゃん、
悲しい事に、本日天に召されました。
お昼前、浅緋ですっぽり隠れて見えませんでしたが、
3時頃、浅緋が巣箱から出てきた時に確認すると、
ピンク色だった肌はすっかり変色し、巣箱の隅に横たわっていました。
昨日から、ちゃんとゴハンをもらえてるのか心配していましたが、
その不安が的中してしまいました。
ほとんど、鳴き声を聞くことがなかったので、
浅緋もしっかりゴハンをあげられなかったのかもしれません。

巣引きを行うにあたって、覚悟はしていた事です。
産まれたてのヒナは無防備で生と死のはざまに在るような状態。
私はなんの手助けもできず、ただ見守り祈るしかできません。
浅緋も萌黄もヒナが孵ったのは初めての事、
うまくできなくても仕方ないとも思います。

最初のヒナちゃんの安らかな眠りと、
またいつか輪廻転生この世に生を受けたなら、
今度は健やかに育ってくれることを願って

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑残りのタマゴちゃんに期待をかけて
浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
21 : 42 | 巣引き | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
おんなじBirthday☆
2009 / 10 / 11 ( Sun )
本日、10月11日は浅緋と萌黄のお誕生日です
P1140666.jpg
(2009.9.10撮影分)浅緋おこもり中につき、少し前の2ショット写真。
2年前の2007.10.11の同じ日に生をうけたおふたりさん。
運命的なめぐり合わせによって我が家でこの日を迎えました。
2歳のお誕生日、おめでとう

そして、奇しくもこの浅緋と萌黄の誕生日の今日、
なんとふたりのヒナが産まれておりました

朝、巣箱を覗くと、キレイに割れたタマゴの殻が目に入りました。
中身は?とそっと探り見てみると、
浅緋のおなからへんに、赤っぽい何かが・・・でも、動かない。。。
交替して昨晩から来ていた妹が見ると、
「なんか、もぞもぞ動いてるよ!」
こちらが覗いてるのも目に入らず無心で温め体勢の浅緋の下、
ヒナっぴがかすかに動いてるのが確認できました。
P1140499.jpg
(2009.9.5撮影分)巣箱設置当初。
今回はどうなるかと思いましたが、とりあえず1羽誕生しました
先程、ミーミーミーとか細い鳴き声も聞こえてました
しかし、ちゃんとゴハンもらってるのかな?
萌黄は相変わらず分かってないふうだし。。。
ちょっと心配ながらも、浅緋頑張れ~と祈るばかりです

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑ママパパになった浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
14 : 36 | 巣引き | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
食糧到着☆
2009 / 10 / 10 ( Sat )
昨日は頭痛と吐き気におそわれ、帰宅後バタンキュ~
ぐったりなりながら、意識だけ巣箱のほうへ集中
でも、タマゴを動かす音だけで、際立った異変はなさそー。。。
なんとか夜に起きてちょっとだけ放鳥&お掃除は済ませました。

本日、出勤日のため、
P1150698.jpg
会社着にてたのんでたみんなの食糧が届きました。
ヘタに自宅宛にするよか確実だし、ダンボールも処分できるしね
今さらながら、ラウディブッシュのブリーダタイプなんかも注文。
普段メンテナンス食べてるから、まあ食べてくれるだろうと。
でも、ブリーダータイプはフレークが無くてミニだったので、
食べやすく砕かないといけないかも?!
あと、使うかどうかわからないですが、あわ玉も。
フォーミュラーだけじゃ心もとなくて・・・

2日前のみーちゃん
P1150690.jpg
ヒザの上でねむねむしてました
そっと手をそえると、ほわ~んとあたたかでした

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑抱卵中の浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
12 : 59 | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
何日ぶり?の浅緋!
2009 / 10 / 08 ( Thu )
昨晩、萌黄が巣箱に入って行ってしばらくすると、
ふたりの鳴き声ともにゴソゴソっと音がして、浅緋登場
P1150664.jpg
26日に出てきたっきりだから、10日ぶりですよ
P1150670.jpg
すっかりボサボサでヨレヨレの浅緋でしたが、
懸命にタマゴを温めている確かな証し
チラッと下に写ってる萌黄も狂喜乱舞まとわりついてました
ケージから出てやはり用足し・・・もう、家の中でもしたくないよう。
その隙に、こちらも久しぶりの巣箱チェック
P1150671.jpg
寄り添うように5つのタマゴちゃんが巣箱の右上に集まっていました。
見た感じ、左の2つはなんだかほのかに赤みがあるような?
右の3つは白いようなちょっと灰色っぽいような?
短時間であまりよく見えませんでしたが、どうなんだろ。
よくわからないし、結果はどうであれ、ただただ待つのみです。
萌黄が立ちはだかって困り顔の浅緋を救い出し、
ケージに送り届けるとすぐさま巣箱に帰っていきました。
P1150679.jpg
浅緋をとられて怒った萌黄
P1150682.jpg
ではなく、すっかり浅緋不在モードに戻って、
みぞれの接近に怯えて?!威嚇中の萌黄でした。
自分のが強いって分かってる?そんなの全然へっちゃらみぞれです

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋
↑只今抱卵中☆浅緋に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
21 : 46 | 巣引き | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
Xデー間近?!
2009 / 10 / 07 ( Wed )
台風接近、ということでお外はヒドイ空模様。
そんなのどこ吹く風?とばかりに我が家の中はいつも通り。

手刀で仲裁
P1150658.jpg
みぞれに手痛い目にあってる萌黄ですが、
ヤな事はすぐに忘れる派?
相変わらず、果敢に接触をはかってきます!
P1150659.jpg
みぞれにバレないように手で隠してあげてたのですが・・・
P1150660.jpg
ふたりして同時にくちばしをつっこんで、お互い気付いたみたい
萌黄が立ち去る時間稼ぎの間、
ギャオギャオ~っと怪獣みぞれに手のひら噛まれました

さてさて、本日のお題“Xデー”、萌黄はわかってる?
P1150621.jpg
こりゃーわかってねぇです
9/20(日) 1タマゴ
9/22(火) 2タマゴ
9/24(木) 3タマゴ
9/26(土) 4タマゴ
まで確認できて以降、ブラックBOXと化した巣箱ですが、
抱卵開始から20日前後といわれているXデー=孵化予定日、
だいたい18~22日と考えると、
明日、第一玉子Xデー突入ということになります
春の事もあるので、過剰な期待はしてないよう心にとめおきます。

*2009.4.24撮影分*
浅緋と萌黄04.22 001
巣箱の中でよりそう浅緋と萌黄

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑抱卵中の浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
20 : 23 | 巣引き | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
納豆くさい?!
2009 / 10 / 05 ( Mon )
ここんとこ、部屋がそこはかとなく、納豆くさい
P1150654.jpg
関西人は納豆嫌いってのは、もうほどんど迷信だと思うけど、
私は昔ながらの関西人?納豆、キライです。
元々マメ類が苦手な上に、ねばねばした食品もOUT。
でもって、あの独特の納豆臭がもう全然ムリです~
なワケで、我が家で納豆のにおいがすることがまずありえない。
この匂いの発生源は~
P1150655.jpg
う~ん、萌黄ではありません
最近無防備だから、隙をみて背中をふがふが~してるもん。
P1150639.jpg
みぞれは・・・今朝はちょっと汗くさかったぞーっ
部分やその日によって、においって微妙にちがいますね。

納豆くさいのは・・・
P1150563.jpg
浅緋ってより、この巣箱が発生源だ~
4コ目タマゴちゃんが確認されてから、一切出てこなくなった浅緋。
当然、春の時のように、巣箱内でご用足ししてると思われる。
たぶん、それが巣材とまじりあって、納豆臭を生成してるっぽい
実物は見たことないけど、あの藁につつまれた納豆の匂い、
きっと、我が家の巣箱の匂いと近いように思います。

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋
↑只今抱卵中浅緋に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
22 : 34 | みんな | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
オヤツ大好き♪
2009 / 10 / 05 ( Mon )
毎夕、浅緋&萌黄ハウス・みぞれハウスを掃除してると、
P1150565.jpg
そこいらをウロチョロして進行を阻んでくれる、萌黄とみぞれ。
そんな時は、オヤツ作戦始動!!
P1150573.jpg
新しいヘルシービッツの袋を開けました。
最初はちゃんとピンクの小鉢に入れたのに、コロコロここまで!
P1150577.jpg
私に似たのか(?)みんな大のオヤツ好き
でも、私の気がむいた時だけだったり(自分は自由に食べといて
P1150583.jpg
しっかりくっついて食べる糸口が・・・萌黄、目が真剣でコワい~
P1150594.jpg
なもんで、みぞれには可愛く食べてもらいました

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋
↑只今抱卵中☆浅緋に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
00 : 29 | 萌黄 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
張り込み中。。。
2009 / 10 / 04 ( Sun )
先程、ボレー粉をひとつまみした際、その1片が親指に刺さった
ケッコー痛かったよ~

萌黄が巣箱に入って行ったので、出てきたところを撮ろうと、
ケージの扉の前で寝そべって張り込みをしていたら。。。
P1150534.jpg
横にいたみぞれが、ピュィピュィ♪とカキカキ要求の鳴き声を
P1150543.jpg
片手にカメラ、片手でみぞれをカキカキもふもふ。
P1150550.jpg
換羽はあらかた済んだっぽいけれど、まだクビ回りが少しザクザク。
念入りにしてたら、ねそべっちゃった。
P1150555.jpg
ってしてると、巣箱からガサゴソっと音がして萌黄登場
ここ数日、中に入ると長いのは何故?

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑只今抱卵中☆浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
00 : 04 | みぞれ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
立派なフトモモ★
2009 / 10 / 02 ( Fri )
10月に入り、すっかり秋めいてきたところですが、
家の中は相変わらず暑い?まだ窓開け&袖なしで過ごしてます。
先日、いきなり噛みついてくるみぞれについて書きましたが、
かまってほしい欲求からきているのであろうこのカミ癖、
平日は特に疲れてあんまり遊んであげれてないな~と反省
P1150522.jpg
以前買ったねこじゃらし(過去記事→『インコに猫じゃらし。』)
ホワホワの方(←苦手みたい)を持って棒の部分をみぞれの
前に差しだすと、まんまと喰いついてきました
P1150523.jpg
くちばしじゃしっかり固定できず、ゆらゆらふらふら動く棒に苦戦
P1150530.jpg
ここで、棒をあんよでにぎっておさえる行動にでました
なにげに、シードをむしゃむしゃ食べる萌黄のおちりをGET
P1150532.jpg
棒がしなって、にぎってる脚ごと前にま、マタ裂けそぉ~
このムキムキの立派なフトモモ、なんだか力こぶある腕にみえるよ
こうやってあんよ使いの練習していったら、
いつかヒマワリの種とか手に持って食べれるようになるかな?

(2009.8.6撮影分)
P1120890.jpg
このネコじゃらし、部屋の片隅にほったらかしにしてたら、
たまに浅緋と萌黄が遊びに行ってました

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑只今抱卵中☆浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
01 : 27 | みぞれ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
