-- / -- / -- ( -- )
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
おひとりさま☆みぞれ
2009 / 11 / 30 ( Mon )
初めて誰もいない家で日中ひとり過ごすことになったみぞれ。
案の定さみしかったのか、帰宅して電気を点けるとすぐさま、
ミーミーとか細い第一声が(^^;)
すぐに放鳥タイム開始♪今日はやるコト↓がたくさんあるのだ!
実家に帰ってる間からっぽになった容器にペレットを砕いたり、
大粒シードと小粒シードの仕分けをしたりなど用事してる間も、
私のそばに居て、わりにおとなしかったみぞれ。
P1170690.jpg
途中こんなおちゃめもしてくれましたが
P1170688.jpg
いつもより、ジャマし度&アクマ度はかなり低下
作業もずいぶんはかどりましたよ
おとなしくしてくれてたご褒美にめん棒をプレゼント
P1170700.jpg
鼻息荒く遊びにかかる正面顔意外とまつ毛長いんです
P1170708.jpg
でも・・・やっぱり、ご褒美ならカキカキが良いよね~
競合相手がいないせいか、みーちゃんおりこうさんでした

ブログランキング参加しております。
ぽちっとおおきに☆byみぞれ
↑よろしければおひとりさま☆みぞれに、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 13 | みぞれ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
しばしサラバ!!
2009 / 11 / 30 ( Mon )
自分ちに帰って来ました~実家には3週間の滞在。
P1170686.jpg
おやすみカバーをチラリとまくると、すぐそこにみーちゃんが
あれ???
実は↑これ、浅緋&萌黄ハウス
浅緋と萌黄は実家に置いてきたのです。。。
鳥籠ふたつ持って帰るの大変やん!正月また帰ってくるんやろ~
と母と妹の言葉にそれもそうかなと残留。
P1170564.jpg
いつもかたまってる3羽。親子のお別れは1か月先延ばしに。
これからちょっと間、みぞれとふたり暮らしになります。
浅緋も萌黄もふたり暮らし期間があったけど、みーちゃんは初☆
日中ひとりでさみしかったりしないかな~

ブログランキング参加しております。
ぽちっとおおきに☆byみぞれ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
00 : 08 | 実家 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
夜の呼び出し・・・
2009 / 11 / 29 ( Sun )
レンタカーを借り、ゆく道々紅葉に彩られた景色を愛でつつ
三重に住む友達と生まれた赤ちゃんに会いに行ってきました
天気もわりかし良く、道もすいていたので、お昼前にはたどりつき、
伊賀牛焼肉ランチおいしくいただきました~焼き肉って久しぶり
友人宅で赤ちゃんを囲みつつ盛り上がってると、
楽しい時間はあっという間に過ぎてゆき・・・
レンタカーを返却したのが、タイムリミットちょうどの20時。
前日の帰りが遅く寝不足で運転してたのでちょっと疲れ気味
こんな私のHPを回復してくれ~っと、起こされたネムコさんは。。。
P1170625.jpg
つつじでした
本来ならみーちゃんセレクトなトコなんですが、
お昼間、妹にさんざん遊んでもらって満足してたよーなので★
目はパッチリあいてますが、これ寝ぼけマナコ。。。
なので、撫でられようがカキカキされようが、よくわかってない
だかしかし、覚醒してくると飛ぼうとしたので、すかさずシード
P1170628.jpg
ちょぴり夜食を食べてまたおうちに連れて帰りました。
つつじにはメーワクな話だけど、ずいぶん疲れがふっとんだ~

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
00 : 05 | つつじ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
仁義なき②?!萌黄VSひなた
2009 / 11 / 27 ( Fri )
前から仲悪かった萌黄とひなちゃんですが、
P1160873.jpg
やっぱり今回も派手にケンカしていましたよ~
勝利者はひなちゃん
しかし、萌黄も頭いいのか、ひなちゃんがここにくると、
下に回り込んで、入口の金網越しにひなちゃんを攻撃するように

そんな敵対関係にあるふたりが・・・
P1170521.jpg
なんと、ひとつの粟穂をふたりで食べてたよ~
P1170520.jpg
食い意地はったふたりだから、目の前の粟穂に夢中
P1170532.jpg
ひなちゃんは集中しすぎて、萌黄の存在に気付かなかったね

ひとりで粟穂のつつじ
思いっきりカメラ目線なんですけど
P1170537.jpg
先日、ひなちゃんとケンカしちゃって、ふたりの間は険悪ムード・・・
ひなちゃん、じろちゃん意外のコ全員に嫌われちゃってるよ~
だからこそ、何をしてもたしなめる程度で済ましてくれてる
じろちゃんをもっと大事にしなきゃ!!

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
01 : 07 | 実家 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
極上★アキクサ扇
2009 / 11 / 26 ( Thu )
ヒーターを出したとなると、久々にアレが見れるかも☆
と期待してると、出した当日に早々目論見が叶いました
その“アレ”とは・・・↓
P1170265.jpg
新PC稼働後すっかりナリをひそめた、浅緋お得意の風浴び
通気孔とは比べものにならないヒーターの強力な温風に歓喜
ちょっと近すぎるよ・・・
P1170273.jpg
それを見ていたつつじ。なんだか手の上で羽をパタパタ。
P1170275.jpg
そばにおろしてあげると、
P1170277.jpg
浅緋と見まごうばかりの立派な風浴びっぷり
後で写真見て、これ浅緋かな?って言ってたほど。
アタマの白いケバケバ部分(ハゲ?)がつつじの証拠だ~
数日前に、寒いかな~っと手のひらで包み込んで背中に
ふぅ~っと温かい息を吹きかけてると、
ぽわっと羽をかすかに広げてたりしたんですよ
もちろん、萌黄も
P1170281.jpg
何故だかわざわざ私の毛玉だらけの靴下に乗ってきて
わりに長い間翼をぶわぁ~っと広げて浴びてました
P1170388.jpg
上空からみると、彩り豊かな扇のよう。
いろんな色が入ってる分、羽を広げると萌黄は際立つな~
ちなみにみぞれはヒーター前におろすと、慌てて逃げてきました。
ビセイインコはやらないのかな~?!
まあ、じろひなもやんないですけど

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
00 : 36 | 実家 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
つつじハウス完成♪
2009 / 11 / 25 ( Wed )
かじりーずのブランコに乗ってウフフ顔のつつじ
P1170493.jpg
そうで~す、日曜日につつじハウス&家具(?)を購入してきたのを、
セッティングしておためし入居
ブランコは要るかな~って迷ったけど、使わなかったらおもちゃにと
これにしましたが、なかなかいい感じかも
つつじのくちばし力では、まだブチッとちぎられる心配もないでしょう。
P1170492.jpg
アキクサひとりだったらこれくらいのサイズでいいかなと思い、
旧萌黄ハウス・現みーちゃん移動式仮設住宅と同じものに。
P1170495.jpg
みーちゃんちじゃないよ、つつじのおうちだよ。
みぞれは洗ったケージ組み立てたりしてると絶対寄ってくるよね~
P1170501.jpg
我が家ではかかせない木製ドレッサー。
浅緋大のお気に入りですが、やっぱりつつじも一緒
落ち着いて羽にくちばしうずめてウトウトしはじめました。
P1170503.jpg
そこに突然の訪問者ひなちゃん、上から覗き込むような格好!
単に自分ち帰りたかっただけかもしれませんが。。。
じろひなハウスはととろハウスについで古い築18年・・・
ひよっこつつじの家が新築なのに怒ってないかな~

~おまけ~
P1170510.jpg
つつじが居るとこにみーちゃん乗せると、めちゃ細くなってました
まるでムンクの叫びみたい?!
う~む、インコ界の力関係や相性って謎。。。

ブログランキング参加しております。
サンキューベイベ★byひなた
↑新しいおうち希望☆のひなたに、応援クリックお願いしま~す

↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
00 : 51 | つつじ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
水浴びデビュー☆
2009 / 11 / 24 ( Tue )
さすがに寒さも限界、この週末ガスヒーターを出してもらいました。
その力も借りて、お昼間みんなにお待ちかね水浴びタイム
P1170346.jpg
やっぱり一番最初に入りにきたのはみぞれ。
両翼を上にはねあげるスタイルで毎度派手にやってくれるから、
しょっぱなからビチャビチャになっちゃったよ~

そして意外にも2番手は水浴び初体験のつつじ
浅緋と一緒にヘリに乗って水を飲んでるな~と思っているうちに、
いつの間にかチャポンと入っておりました

ほどんど終盤の映像でしたが。。。
控えめながらぱしゃぱしゃとやっておりました
やっぱり、アキクサ水浴びだ~
P1170373.jpg
まだまだね~とばかりに浅緋は全身水に浸かって、
羽も全開で念入り水浴びを披露
P1170382.jpg
ここまでの域に達するには熟練が必要だ
負けじと萌黄も、
P1170392.jpg
つつじが見てる手前、カッコいい水浴びをキメたかったのに、
P1170393.jpg
スカってましたたっぷり汲んでないからもっと腰をおとさないと!

最後はウズウズしながらも静観していたじろひなの番だよ。
P1170426.jpg
手ですくった水を上からかける方式でやってるんですが、
(ひなちゃんは、中に入って泳ぎもします
うまくかけてあげないと、すくう時にくちばしで指導が入るそう(^^;)

全員完了つつじちゃん、水浴びデビュー☆の感想は
P1170415.jpg
きっとつつじも水浴び大好きになるね~(*^∀^*)

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
01 : 06 | つつじ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
食欲旺盛なインコ達。
2009 / 11 / 23 ( Mon )
実家に来て2週間が経ちました~。
いつまでおるねん!って感じなんですけど・・・
妹には、また帰ってくるん面倒やろうし正月までおったら?
なんて言われましたが、一応来週くらいには帰ろうかなと。
お寒い実家では↓コレ
P1170241.jpg
鳥さん用“陳皮”(ミカン皮の乾燥粉末)です
身体を温める効果があるらしいので早速食べさせてみました。
P1170244.jpg
みぞれはかなり気に入ったよう。温まったかい
うちのインコたちはよく食べてるらしく(浅緋が一番よー食べるって)
実家の粟穂やシードを食い荒らし!!
備蓄の消費に大貢献しております。
P1170256.jpg
ピンクのお団子がふたつ正面からだとぱっとわかんない?
P1170261.jpg
下にいてた萌黄が自信満々の顔で手に乗ってきました
さあ、どっちが浅緋でどっちがつつじだい?
P1170262.jpg
アタマをぼわっとさせて考えこむ萌黄。。。ホントにわかってるの
果たして、お互い親子ってちゃんと認識してるのかな~
P1170260.jpg
ちなみに向かって左が浅緋、右がつつじです。
自分ちから持ってきたペレットも底をついたので、
こんぱまるさんにいって、つつじのケージとペレット買ってきました

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
00 : 46 | 実家 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
まったり昼さがり♪
2009 / 11 / 21 ( Sat )
月日の流れは早いもんで、年末の足音が聞こえてきました。
今日から3日間、今年最後の3連休なんですってね!
いつの頃からか、連休っていったら外に出かけるよっか、
家でゆっくり過ごしたいと思うようになってきました。
実家に帰ってきてるので尚更。自転車でいける範囲しか出ないな。
そんな感じで、昨日は近所に外食&ボーリングしに行きましたよ。
久しぶりにやったボーリング、やっぱりスコアはメタメタ。。。
そして右腕が重い。。。
P1170205.jpg
せっかくのゆったり連休ですからね。みんなと遊びましょ
みーちゃんにお気に入りの綿棒(お手軽&安価!)を。
しばらく熱心にカミカミしてたのですが、ふと見ると
アタマをさげたポースで静止してたので手を伸ばすと、
P1170206.jpg
綿棒くわえたまんまカキカキタイム♪に突入
冬毛かな?アタマのてっぺんに短いトゲトゲが生えてます。
P1170214.jpg
このクビまわりなんかは以前と比べてたっぷりふかふか~
他のコ達はというと。。。
P1170222.jpg
中でまったりつつじはまだ親の近くにいたいみたい。
P1170223.jpg
お隣のみーちゃん仮宅では、萌黄がキョトン
いや、自分で入ってったんだからね
P1170228.jpg
いつも中で眠ってるイメージのじろひなですが、
じろちゃんはペレットを食し、ひなちゃんは毛づくろい。
インコ達と過ごしてると、3連休なんてあっという間に終っちゃうよ。

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
21 : 28 | 実家 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
無防備な萌黄☆
2009 / 11 / 20 ( Fri )
私が帰宅する時間、ちょうどじろひなは最後の夕飯タイム♪
ふたり並んでサクサクとシードをほおばっています。
その他大勢?!は自由気ままにそこいらを歩き回っています
まあ、外回り(?)にアキたら、自ら中に入りくつろいでますが。
P1170071.jpg
お気づきかな?このととろハウスで毛づくろいしてるのは、
つつじではなく浅緋ですこの角度になるとしっぽ短く見えるし!
浅緋はこのちいさなととろハウスがお気に入りのようで、
しょっちゅう出入りしております
いちおう、現在お住まいのつつじは?というと・・・
P1170109.jpg
プラケースのふたに乗ってこちらもくつろぎ中。。。
って、手前の萌黄ってば、おちり全開でプラケースIN・・・
P1170110.jpg
中に入って敷き詰めてある巣材をもきゅもきゅするのが
最近の日課のようで、開いてると必ず侵入してます。
P1170111.jpg
あまりにも無防備なおちりをメインで撮ろうとしてると、
萌黄に気づかれた~
しかし、ちょっと真ん中らへん、黄ばんでない・・・
実際に見た感じでは白かったような気がするんだけど~
黄ばみといえば、みぞれ
一時は、みぞれじゃなくってレモンやんけ~!!っていわれてた
おちり(→過去記事『かき氷色。。。』)も、今は粉雪のような純白
P1170115.jpg
激写狙ってみたけど、ムリでした~
でも、おちり選手権したら優勝確実なくらいの美しさですよ!!
P1170123.jpg
つつじ、お初のセリフがこれかよ~って(^^;)
大丈夫、つつじのおちりもふわふわでとってもキレイだよ

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
00 : 19 | 浅緋 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
引きこもりの牙城
2009 / 11 / 19 ( Thu )
実家に居ながらも、何故じろひなの写真が少ないのか。。。
それは・・・かれらが筋金入りの引きこもりインコちゃんだから
そんな引きこもりの牙城にカメラを強引に侵入させ撮影
P1170051.jpg
それでも、じろちゃん平然としております。
じろちゃんはわらわらやってきたうちのインコ隊が騒がしくしても、
バサバサ飛びまわっても、目の前をウロチョロしても、マイペース
P1170054.jpg
ヘタレひなた、やっぱりじろちゃんを盾にして奥に引っ込んでるし
ひなちゃんはじろちゃんと違って、
外にも他のインコ達にも興味アリアリな感じなんですが。
P1170052.jpg
手に乗せてつつじのそばに連れて行ったげたのに、
思いっきり身体のけぞってたし・・・
同じ場所に乗せても結局、特に友好的な雰囲気にもならず、
ひなちゃんダイレクトINでおうちに帰っちゃいました
まあ、あせらずゆっくりでいいから仲良くなってほしいもんです。

ブログランキング参加しております。
応援ありがとうbyじろ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
01 : 05 | 実家 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ストーキングパパ&ステージママ★
2009 / 11 / 18 ( Wed )
つつじの誕生は浅緋と萌黄の行動パターンを大きく変えました。
まず、今までなら放鳥中は浅緋をストーキングしていた萌黄が、
つつじもターゲットに。。。というか、今はこっちがメイン?!
P1160944.jpg
つつじに寄り添いデレデレの萌黄。ちょっとオヤジ顔・・・
つきまといが分散して浅緋はホッとしてるかも・・・って、
浅緋も浅緋で、つつじのステージママと化しています(^^;)
P1160974.jpg
もうエグエグも「いらん!」ってアタマをブルブルされるけれど、
甲斐甲斐しく毛づくろいをしてあげたり世話をやきたいみたい。
P1160977.jpg
やっぱり浅緋よりつつじの方が赤目で羽色はやや薄めです
でも、どんどん目がデカなってるよ

スネスネみーちゃん、晩ゴハン後に特別放鳥延長タイム♪
P1170045.jpg
カキカキおねだりしてきたので、
別にいいわ!って言ってた母にカキカキ体験させました。
しだすと、ふわふわやな~って調子のって何回もしてたけど、
ちょっと荒々しいから、みーちゃん、ジリジリ後ろに下がってたよ

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
02 : 20 | 浅緋と萌黄 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ぷちっと更新★
2009 / 11 / 17 ( Tue )
昨晩はちょっとだけ・・・と思いながら、
22時過ぎから朝まで居間にて寝入ってしまいました
少し温まってしまうと、その場から動くのが面倒になるんだな~
P1160562.jpg
こちらの浅緋さんも、変な場所でむにゃむにゃ~眠そうな表情
つつじのプラケースの横なんだけど、電気アンカが暖かいから?
コードとアンカにおなか乗ってるよ!って、観察してると、
P1160563.jpg
気づいたんでしょうか?それとも物音に耳すまし?
クビを伸ばして首かしげポーズ
これ、みぞれもつつじもやるんですよ。
妹からは、この行動、私に似たんちゃう!って言われてます…
(そんなにキョトキョトしてるっけ?!)

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
12 : 15 | 浅緋 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ふくふくタイム♪
2009 / 11 / 16 ( Mon )
やはり、実家の方が気温が低く、5℃前後の差があります。
そのせいか、うちのコ達はちょっとふくれ気味でいつも眠たそう。
P1160895.jpg
みぞれは、つつじがチヤホヤされてちょっとスネてむくれてるかも
手や肩に乗せても、しばらくするとこの位置に戻っていきます。
P1160889.jpg
浅緋と萌黄も寒くて(?)ふくふくだけど、こっちは幸せそう

差し餌は終了、あわ玉どころか殻付きシードも食べてるつつじ。
P1160876.jpg
でもまだヒナらしく、温かい場所を求めて服の隙間にもぐりこみ
P1160903.jpg
まだ手のひらに座ってウトウトしてたりします

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
00 : 47 | 実家 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ひとり餌間近?!
2009 / 11 / 15 ( Sun )
ケージデビューを果たしたものの、夜間は寒いだろうということで、
プラケースでおやすみのつつじ。
本日で生後1ヶ月になりました
P1160846.jpg
おなかへったら食べるかな?とプラケースの中に
あわ玉と浅緋や萌黄が食べた後の粉々ペレットを撒き、
ちいさめ粟穂を入れてます。
P1160848.jpg
おぉ~っ!食べてる食べてる(*’∀’*)
数日前から、粟穂を食べる姿を何度か目撃
P1160849.jpg
もう、持ち上げる事だってできるんだから
そしてそして、
P1160851.jpg
マミーと一緒にペレットも食べちゃいます
ヒナっこの成長は早いなぁ~(^ω^)
あと、お水を飲むようになったら完全ひとり餌も間近だ

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
00 : 27 | つつじ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ひとりきりの夜☆
2009 / 11 / 14 ( Sat )
土曜日出勤なので、自分ちに単身帰宅。
誰もいない我が家はとても寂しい。。。
つい見てもないのにTVをつけっぱなしにしちゃいます。
1年半前までは、これが当たり前の生活だったのにね~
帰ってきてやろうと思ってた事が山ほどありまして、
洗濯やら掃除やらケージの洗浄などしてると、
あっという間に時間が過ぎました。まだやり残しはあるけどね。

朝の実家では、
ケージデビューしたばかりのつつじが、
P1160788.jpg
なんと、じろひなハウスにお宅訪問(人為的
慌てふためくじろちゃんつつじはあんまりわかってねぇ~(^^;)
そこに外に出てたひなちゃんが帰宅。
P1160799.jpg
じろちゃんが、訴えかけるような視線をおくっておりましたが・・・
P1160802.jpg
ひなちゃんは自分の身がかわいいの!
つつじにビビリながら素早く距離をとるべく奥に移動。
まあ、つつじが動かないから、じろちゃんも少し警戒をといてましたよ

そのつつじですが、空間認識がうまくできてないからか
飛び過ぎて危ないので、クリッピングしました。
せっかく生えてきたちいさなかわいい羽を切ってしまうのに
ちょっと抵抗がありましたが、ケガしないうちに。。。

うまくキレイにカットできなかったけど
まだまだなでなで

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
02 : 17 | 動画 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
衝撃☆デビュー!!
2009 / 11 / 13 ( Fri )
何の気なしに帰宅すると、衝撃の光景が
P1160744.jpg
浅緋&萌黄ハウスの横に見なれたととろハウス、そしてピンクの影…
つつじ、いきなりケージデビューを飾っておりました。。。
P1160752.jpg
萌黄パパと隣り合わせでツーショット
大きめあんよで止まり木にしっかりつかまってシャンとしています。
母曰く、日中中で狭そうにしてるから出すと、すごい飛び上がって、
天井にアタマぶつけたり家具の裏に落ちて大変だったから、
広い鳥かごに移した、との事。
やられました・・・というのはつい2、3日前に、
お母さんがととろの鳥かごを出してこんうちに、
新しい鳥かごをつつじに買ってあげよう!と妹と話してたトコ。
ととろの鳥かごって約20年前のもんなんですよ~
そりゃあ、壊れてはないけど金網とか錆びてるし・・・
でも、母からすると、まだ使えるやん。ってなるワケで。。。
夜は冷えるからプラケースに戻しましたが。

そのプラケースを掃除してると、
P1160735.jpg
浅緋と萌黄がINしてきます
ふたりして狭いプラケースの中でひしめいて何してんだか
中にまいたあわ玉目当て?と思いきや、サクサク巣材かじりしてます。
今週初めに、浅緋がまたタマゴを生んで、それが透明なタマゴで、
中に浅緋そっくりのヒナっぴが2羽居たという夢をみましたが、
プラケースを巣箱に見立てて、生むんじゃないだろうな~
P1160787.jpg
負けじと?!みーちゃんも、プラケースIN
同じように巣材をカジカジしてましたが、粟穂を見つけたよ

衝撃のケージデビューしちゃったつつじ、もうひとり立ちも間近?
P1160777.jpg
世話やきの両親にかこまれて、子離れ・親離れできるのかしら
P1160780.jpg
やっぱり家族み~んな一緒の顔(*^_^*)

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す

本日、『とかげのしっぽ』 author:湯さま、
リンクに追加させていただきました
卓越したくちばし力をもつボタンインコのビビちゃん、
その芸術的なまでの破壊力にはただただ感心(PCごしだから?!
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
01 : 06 | 浅緋 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
仁義無き…ひなたVSみぞれ
2009 / 11 / 12 ( Thu )
3度目の正直みんなの就寝前に帰宅できました
というか、18時半消灯って早すぎっせめて19時にしてよね~
そんなワケで延長~夕食後にチラッとだけ放鳥タイム♪
自ら出てこないひなたを妹が連れ出して(私では無理でした・・・)
P1160613.jpg
一緒に遊びなよ!っとシードを食べてるみぞれの前に乗せると、
P1160617.jpg
躊躇なくズイっとふちにのぼり、驚いたみぞれが退却。。。
まあ、確かにじろひな用のゴハンではあるんだけれど。
P1160626.jpg
脇目もふらず食べ始めたひなたの様子をチラチラ窺いながら、
ちょっと近付いてはササッと離れをウロウロ繰り返し、
どうにかしてシードを食べたいみぞれ。
P1160636.jpg
おおっ我慢の限界ついに足をかけた~っ
P1160637.jpg
その刹那、電光石火ひなのくちばしが閃き、みぞれのアタマを直撃
ぴぃっ!」っと可哀そうな鳴き声が・・・
P1160640.jpg
今までこんな仕打ちを受けたことがなかったので呆然。。。
ひなたにつつかれてケバだったアタマになっちゃいました
P1160638.jpg
力関係式 萌黄<みぞれ<ひなた なの?!(その他は不戦主義者)
すっかりひなちゃんに警戒目線のみぞれ。
ふたりの仲良し計画は振り出しどころかマイナスに・・・

そんな喧騒の真下では・・・
P1160634.jpg
じろちゃんがいつも通り、穏やかに過ごしていましたとさ

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
01 : 45 | 実家 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
本日のいいコは?!
2009 / 11 / 11 ( Wed )
今日も帰宅すると、すでに全員寝かされていました~
でも、私にはすぐにわかりましたよ
つつじだけ、妹の手の中につつまれていたのが
P1160577.jpg
なんだか、首周りとかフォーミュラーでカピカピになっていたので、
湿らせたティッシュでちょいちょいと拭って、渇いたのでふいて、
手でほぐしていると、片足あげてウトウトしていました
キレイにしてあげたかったけど、なかなかとれず・・・
これは、浅緋の出番かも?!
P1160535.jpg
これまた日曜日の撮りだめ写真ですが・・・
P1160536.jpg
今まで見たことがなかった、浅緋毛づくろいをしてあげてるシーン
P1160537.jpg
浅緋も萌黄もお互い毛づくろいしあったりってのがなかったので、
アキクサはやんないのかな?と思ってました。
つつじが生まれて、今までにない一面をいろいろみせてくれます

★本日のいいコ★
家に帰って母に「今日は誰が一番いいコにしてた?」と聞くと、
2日連続で「みぞれちゃんが一番おとなしくていいコにしてたで」とな。
P1160512.jpg
前回実家に帰った時、母になんか嫌われて敬遠されてたみぞれ。
日中の放鳥は期待できないかも。。。と思ってたところが、
意外にも好評価ですよ
逆に「悪いコは?」→こちらも2日連続で「もえちゃんアカンで!」
萌黄はあいかわらず、浅緋やつつじを守るため?!
威嚇&攻撃してるみたい
うちのコたちは、出してもらってお昼間外で遊んでるみたいだけど、
じろひなは普段とかわらずインドアインコちゃんのようです

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す

↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
00 : 46 | 実家 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
じろひなへご挨拶★
2009 / 11 / 10 ( Tue )
帰宅すると、すべてのケージにカバーがかけられ就寝モード
ひなちゃんが19時前には寝る準備OKのブランコスタンバイ。
早く寝かせてあげないと、イライラしだすのです。
実家ではみんな早寝早起きの健康生活よ

というわけで、日曜日の写真になります。
つつじとじろちゃん&ひなちゃんの初対面だったわけですが・・・
じろちゃんってば、つつじを一目見て、
ビックリして止まり木からボタっと落ちてしまったのです
今までもヒナっぴをお迎えして見せると「ギャッ!!」って鳴いて
ビックリしていたじろちゃん。今回もまた、同様ナリ。。。
ひなちゃんは、堂々としたもんで、
P1160501.jpg
最初はちょっとのけぞり気味だったものの、
P1160533.jpg
好奇心いっぱいの顔で近付いてきて、間近で観察
ちょんちょんと身体をつついてみたり、なんだかフレンドリー
浅緋は▲の目になってちょっと警戒モードでしたが。
P1160541.jpg
じろちゃん、久々のお外!
やはり遠巻きに眺めておりました。大丈夫、つつじは何もしませんよ。
これからこの家の一員になるんだから、仲良くしてあげてね
P1160545.jpg
実は横にはみぞれが
自分ちでないからなのか、じろちゃんやひなちゃんが苦手なのか、
萌黄や浅緋ならこのキョリでケンカ勃発なのに、
借りてきた猫のように大人しくちょこんとたたずんでいました

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す

↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
00 : 48 | 実家 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
大移動!!
2009 / 11 / 09 ( Mon )
この日曜日でお休みはお仕舞い。
月曜からは仕事があるので、母に差し餌をお願いするべく、
実家に帰ってきました。
初めて生まれ育ったつつじの成長を間近で見守りたいので、
その他荷物も運びがてら、レンタカーを借りて全員で移動
2、3週間逗留の予定です。
P1160506.jpg
みぞれは2回目の実家。なんだかソワソワしていつもより大人しい
P1160556.jpg
ふくふく萌黄。車の中でも元気に鳴いてはしゃいでたのは誰さ~
P1160565.jpg
そっくり親子浅緋とつつじは寝顔もよく似てる
みんなお疲れ様でした
じろちゃんひなちゃんとつつじのご対面はまた次回に

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
00 : 16 | 実家 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
☆命名☆
2009 / 11 / 07 ( Sat )
昨日予定通りヒナっぴを誘拐しました
浅緋&萌黄ハウスに接続されていた巣箱もサクッと撤去。
P1160425.jpg
家に帰った浅緋が戸惑っていました。。。ゴメンね~

さてさて巣箱から連れ出したヒナっぴですが、ピンクのコだったので、
かねてから考えていた名前『つつじ』と命名しました
P1160431.jpg
色の名前から。漢字は可愛くない&実家のコになるので平仮名表記。
ちょっと言いにくいのがたまにキズ?!

手のひらに乗せてると、浅緋と萌黄がわらわら寄って来ました
巣箱の中にいた時は安心だったのか、外でまったりしてたのに、
P1160443.jpg
やっぱりママとパパだね
P1160447.jpg
ふたりで代わるがわるゴハンをあげていました。
心配だと思うけど、ちゃんと差し餌して育てあげるからね
P1160460.jpg
そうそう、いつも量らんな!って思ってた体重をついに測定
41gって浅緋がうちに来た時より重いよ

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑お疲れ様浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
14 : 11 | 浅緋 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
巣あげ前夜★
2009 / 11 / 06 ( Fri )
今日はヒナっぴの巣あげを行います!
最後の夜、3羽が仲良く巣箱にいる姿を撮りたかったのですが、
昨日帰宅後巣箱の中を覗くと、
P1160355.jpg
あら、ヒナっぴが控えの間にいるよ!
自力で真ん中の壁を越えてこちらにやってきたの?!
入り口にヒナっぴが居るので1羽しか入れない状態。
P1160361.jpg
その様子を上からじろじろと眺めるみぞれ。。。
ヒナっぴが気になって気になって仕方ないよう

巣あげに際して、どうしても確認しておきたいことが。
P1160373.jpg
ちゃんとフォーミュラーを食べてくれるかためしておきたかったのです。
みぞれに味見をお願い?!いや、勝手に食べにきました(^^;)
やっぱり巣箱から出すとブォーブォーっと叫ぶヒナっぴでしたが、
開いたくちばしにスプーンをくっけると。。。
P1160378.jpg
ブォブォ鳴きながらも、ングング食べている
P1160379.jpg
スプーンを離してみると、チビチビながらも食べた後が!
よし、これで巣あげに踏み切れます。
(しかし、浅緋や萌黄にゴハンをもらってる時は、プイプイ
可愛く鳴いてます
みぞれが寄ってきたのので、
P1160394.jpg
「みーちゃんが見たかったヒナっぴだよ!」と見せると・・・
P1160402.jpg
クルリときびすを返して逃げました
ちいさき者に弱いみぞれ・・・

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑育ヒナ終了?!浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
13 : 14 | 巣引き | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
差し餌って。。。+追加日誌
2009 / 11 / 05 ( Thu )
もうすでにいい時期になっておりますが、
私の都合により、今週末に巣あげ&ヒナっぴ差し餌開始を
予定しております
差し餌って、ほんとに久しぶり
浅緋も萌黄もみぞれも、幼鳥・成鳥になってからのお迎えで、
その前のひなちゃんは、ほぼひとり餌状態でやってきたので。
じろちゃんは、うむ~覚えてない気づいたら育ってたような
一番直近に差し餌で育てたな~ってコは、3年前のGWにやってきた
むーちゃんになります。(→我が家のインコ名鑑参照)

(2006.5.8撮影分

むーちゃんはお迎えしたコで一番小さいかったかも。
この頃はフォーミュラーの存在をしらず、
あわ玉とエッグパウダーをまぜまぜしてあげてました。
やっぱり小さい頃から育てたのもあってか、
うちのコでなつき度は歴代ベスト3にはいります
ヒナっぴ、もうずいぶん育ってるけど、大丈夫か
(2009.11.4 12:26 記)

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑只今育ヒナ中浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す

☆追加日誌☆
ずいぶん育ってきているヒナっぴ
P1160351.jpg
わたわた部分が少なくなって、身体の筆毛が開いてきています
目がどんどんでっかくなってきました
P1160344.jpg
そんなヒナっぴを見上げてソワソワしているみぞれ。
正式なご対面はもうちょい先!
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
03 : 21 | 回顧録 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
今のうち?!なでなで♪
2009 / 11 / 02 ( Mon )
昨日降った雨で、今日はいきなり冷え込みました。
いまだ、素足にサンダル&Tシャツに薄手の上着だもんで、
帰りは寒い寒い
ヒナっぴがいるので、急に冷え込むと聞いて心配してましたが、
気になる家の中の室温は23℃前後。
まだ暖房とか大丈夫そう。。。

昨日ヒナっぴを出した時の動画

もしかしたら、無防備な今しかできないナデナデ
浅緋も萌黄もさわられるのはキライ
アキクサはあまり触られるのは得意ではないようなので、
こんなヒナヒナの時しかできないかも
なでなですると、落ち着いてウトウト
オトナになってもさせてくれるよう、練習!な~んてね

そんなヒナっぴの正面顔。
P1160321.jpg
アキクサの特徴、ミニドーナツ2つ乗っけたようなお鼻です
そして、やっぱりあんよデカイよ~

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑只今育ヒナ中浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す

☆本日の日誌☆
今日もちょこっと出しました
やっぱり、ブォーブォーっと大絶叫
みぞれがアタマの上から静かに見ていました。
体重はかろうと思ってたの忘れてた(^^;)
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
22 : 40 | 巣引き | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
初めてのお外★
2009 / 11 / 01 ( Sun )
「ヒナっぴが見たい!」と妹が週末遊びにきていたので、
ある計画を実行
まだ何も知らされず川の字で家族水入らずの3羽
P1160286.jpg
その計画とは・・・浅緋と萌黄が出てきたら、
①ふたりともはっきり言ってクサイので水浴びさせる
今朝、一旦出てきていた浅緋、シードを食べて巣箱に帰ってから、
なかなか再び出てこない・・・
P1160295.jpg
15時半頃ようやく出てきて、水浴びしました。
浅緋もちょこちょこ出てくるようになって、一生懸命おちり周りを
毛づくろいしてるけど、まだキレイになっておらず。
今回の水浴びでも完全に汚れがおちませんでした。
萌黄もしてほしかったのに、例によって浅緋の周りをグルグル
結局しなかった・・・

②浅緋と萌黄が身体をかわかしている間に、ヒナっぴを出す!
ふたりをお気に入りの場所に連れて行って、
巣箱からヒナっぴを出してみました
カバーをはずしただけで、ブォーブォーと抗議鳴きのヒナっぴ
お初のお外ですよ~
P1160300.jpg
カフカフっ!とくちばしを開けて怒ってました
あんよだけ、意外とデカイ!のです。
P1160309.jpg
ちょっと落ち着いた様子
わたわたとピンクのトゲトゲ、両翼の羽先はグレーとイエロー
P1160317.jpg
アタマがハゲハゲで「浅緋に抜かれてない?!」って言ってたけど、
ビッシリと細かいピンクの筆毛でおおわれてました!
パッチリ赤目、3日ほど前から瞳がおっきくなってきてます

妹にヒナっぴをまかせて、
③巣箱からタマゴを取り出す&巣材の入れ替え
すっかりばっちくなっていた巣箱の中をすっきりキレイに
あと、④フォーミュラーをあげてみる!ってのもやったけど、
食べてくれず、課題が残る。。。
⑤写真&動画を撮る!のはバッチリできましたよ
実際の巣あげは来週末の予定
名残惜しくもヒナっぴをキレイな巣材の上に帰らせました

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑只今育ヒナ中☆浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 07 | 巣引き | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
| ホーム |
