-- / -- / -- ( -- )
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
往く年☆2009
2009 / 12 / 31 ( Thu )
今年最後の更新となりました。
インコたちとの一年を簡単に振り返ると、
P1180804.jpg
6月にみぞれがうちにやってきました。
P1180836.jpg
ビセイインコは初めてだったけれど、
こんなにベッタリ懐こいコだったのは嬉しい誤算でした

そして、春の初めての巣引きはダメだったけれど、
P1180866.jpg
秋の巣引きで子供を授かった浅緋&萌黄
P1180824.jpg
ふたりのコつつじもすくすく育って嬉しい限りです
P1180850.jpg

それでは〆は、
今年の365カレンダー(all birds)のトリもつとめたじろ&ひなたより。
P1180811.jpg
ふたりとも(特にじろちゃん)なんとか病気もせず過ごしてくれました

そして、今年もブログを通じていろんな出会いがありました。
見てくださったみなさま、コメントくださいましたみなさま、
本当にありがとうございました
また、来年もかわらず更新してゆきたいと思っておりますので、
どうぞ、よろしくお願いいたします
みなさまとみなさまのインコちゃんの幸せな来年を願って
それでは、よいお年を

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
12 : 40 | 実家 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
とげぴよつつじ☆
2009 / 12 / 29 ( Tue )
本日にて、通常業務終了。
帰宅すると、一足先に休みに入ってる妹の肩にみぞれの姿が。
まるで昔から「私この家のコよ」って顔でまったりしてましたよ
明日掃除をして今年の仕事は終わりだ~

日曜昼下がり。
水浴びしたそうにケージの中でふるふるしてたつつじ。
P1180650.jpg
用意すると1番乗りでやってきてジャボンと入浴
P1180659.jpg
あがった後も近くをウロウロしてたので、
水を掛けてあげると喜んでぷるぷる~っとしてました
今まで我が家ではみんなに嫌がられてた霧吹きとかかも?!
P1180670.jpg
半乾きでカイカイしたせいで、とんがりヘッドになっちゃいました
冬場はちゃんと乾かさないとね~ストーブ前で温めタイム
P1180677.jpg
暖かいと気もゆるむのか、今でもナデナデできちゃいま~す
コツはあんまりしつこくやらないこと!

この日の水浴びはつつじの独壇場!眺めていた萌黄も結局はせず。
夕方、水入れにてモゾモゾ~っと浴びていました
P1180745.jpg
大浴場なんかより、手桶で満足なのか?!

ブログランキング参加しております。
ぽちっとありがと!by萌黄
↑よろしければ萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
22 : 12 | 実家 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ごほうびのひと時。
2009 / 12 / 28 ( Mon )
いつもおりこうさんなじろちゃんにちょこっとごほうびを
P1180706.jpg
ひなちゃんが居ない静かなひと時を。。。
そのせいか、なんだか毛並みや表情までツヤツヤに見える?!
P1180705.jpg
その間、つつじハウスに収監されたひなちゃん。
だってひなちゃん、落ち着きないんですもん!!
止まり木でウトウトしてるじろちゃんに向かって
ぶきゅるぶきゅる鳴きながら詰めよったり、かなりうるさい感じ。
今日は、じろちゃんの毛をむしって突き落とす暴挙に
でも、隔離されたひなたを呼んで鳴いていたじろちゃん。。。
けなげだわ

自分ちをあけわたしたつつじはちゃっかり両親のお部屋へ。
P1180728.jpg
ちなみに向かって左が浅緋、右がつつじなのです
P1180733.jpg
ふふっ、あったかそぉ~(*^▼^*)
浅緋&萌黄ではありえへんな~このぴったりふぃっと感は

同時刻、みぞれも部屋で寝てたけど、いい写真がなかったので、
P1180741.jpg
ハコベをむさぼる正面顔
P1180743.jpg
色つやカタチ、立派なブタっぱなだ~ぶひぶひっ!!

ブログランキング参加しております。
応援ありがとうbyじろ
↑じろちゃんに、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
20 : 44 | 実家 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
体重測定⑰~全員測定~
2009 / 12 / 27 ( Sun )
本日は、気になるみんなの体重を一挙測定
まずはみぞれ。
P1180609.jpg
(2009.12.2測定62g→62g)
変動なし。(前回→『体重測定⑯~復帰~』)
そういや、みぞれはガツガツ食べてるのあんまり見かけないね。
お次は、「このコ食べてばっかり!!」って言われている浅緋。
見た目もふっくらしてきてるし、絶対太ってる!って思ってたら、
P1180608.jpg
(2009.11.17測定43g→42g)
意外や意外、減ってるし
ふっくらしてるのは寒いから?!
まあ、ブーになってなくて何より(^^;)
P1180622.jpg
(2009.11.17測定46g→46g)
萌黄も変動なし。浅緋とのバランスを考えると理想かも
生後2ヶ月ちょっと、つつじは。。。
P1180615.jpg
(2009.11.17測定39g→41g)
浅緋に追いついてきました
生まれたてはほんの数gしかなかったのが、
すっかりアキクサらしい体重になってきて嬉しいな
男のコだったら、そのうち萌黄くらいになるのかな?!
そしてそして、すごーく久しぶりの公開測定、じろ&ひな。
P1180624.jpg
(2008.12.21測定36g→38g)
約1年ぶりだぜ~(→前回『体重測定⑦』)
まあ、いいんじゃないでしょーか昔の50g超を思えば…
P1180635.jpg
(2009.12.21測定37g→40g)
ひなちゃん、見た目は断然細っこいのに。。。何故?
いちおう、30g台に戻る努力をするのだよ~

ブログランキング参加しております。
サンキューベイベ★byひなた
↑じろちゃん大好きなひなたに、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
12 : 50 | 実家 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
おしめチャレンジ★Part1
2009 / 12 / 26 ( Sat )
みぞれをお迎えした時、ほのかに期待していた事のひとつに、
「いつか一緒にお散歩で来たらな~」というのがありました。
ペット博なんかでフライトスーツを着込んだオカメさんとか見かけたので、
いちおう中型インコ(のはず)のみぞれもいけるのでは?!
しかし、フライトスーツって、SHOPで売ってるのはヘンな蛍光色だし、
着れるかどうかも不明なのに買うにはちょっと高いな。。。と思ってた時、
PiPiさんが主宰されている『鳥さんのおしめを作る会』を知りました。

自分ちのインコにあった型紙を使ってオリジナルのおしめを作ろう!
という会の趣旨ですが、手芸が特に得意でもない私は登録したものの、
なかなかおしめ作りに手を出せずにいたところ、1か月ほど前に、
「型紙更新につきサイズ確認のためプレゼント」の募集が
お見本がほしい~っと応募したところプレゼント頂きましたのが、
P1180570.jpg
こちらです↑おなか側。↓背中側。
P1180571.jpg
リバーシブルになっていて、お散歩紐を通すリングもあります。
自分じゃこんな立派なのはできないわ。。。

早速、妹に手伝ってもらってみぞれに着せようとしたのですが、
P1170654.jpg
(2009.11.29撮影分。届いたのも1か月前のお話なんです
最初は大人しくしていたけれど、
P1170657.jpg
慣れないニギコロ状態ともたもたした着せ方がいけなかったのか、
P1170659.jpg
クビを左右にふりふり暴れちゃいました
P1170660.jpg
なでなでするとちょっと落ち着きましたが、この日は断念。
また、年末年始妹に手伝ってもらって再チャレンジしてみます☆

ブログランキング参加しております。
ぽちっとアリガト?byみぞれ
↑よろしければみぞれに、応援クリックお願いしま~す

鳥さんのおしめを作る会』(会長PiPiさま)
リンクに追加しておりますので、
鳥さんおしめに興味ある方、一緒にチャレンジしましょ

ちなみに、投稿板に会員さまからアキクサちゃんのおしめ姿が
アキクサインコでもいけるコはいけるんだ
つつじにもためしに着せてみようかな!
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
01 : 11 | みぞれ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
搾取・献上の構図
2009 / 12 / 24 ( Thu )
いつも仲良しアキクサ親子
P1180445.jpg
放鳥中はだいたい同じ所にたまって思い思い過ごしています。
親離れ、子離れ出来てるのか?というと。。。
P1180266.jpg
ビミョーまだ萌黄にゴハンをもらっちゃうつつじ。
頻度は少ないですが。
P1180426.jpg
対浅緋にはというと・・・
P1180428.jpg
なんとつつじ、浅緋にエグエグ
この行動、つつじ=男のコ!濃厚な気がします。
萌黄、お株奪われちゃってるよ!立場あやうし
P1180547.jpg
なんのその、つつじが生まれ育っていく過程で、
しっかり夫婦の絆も深まっているのです

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す

~おまけ~
P1180491.jpg
じろちゃんのお悩み続行中!
ついに、みぞれまでもが侵入。。。
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
21 : 05 | 実家 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ショッキングピンクはお呼びでない?!
2009 / 12 / 23 ( Wed )
昨日、妹がお土産~っと買ってきてくれたモノがコレ↓
P1180477.jpg
ビーズでできたピンクの鳥さんちょっと浅緋っぽい
LOFTに寄った時見つけたらしい。
どんな反応するかな?と早速、今朝浅緋に披露するも、
P1180476.jpg
警戒の目線。。。
もうちょっとと近付けると、一緒にいたつつじ諸とも、
蜘蛛の子を散らすように逃げていきました
さすがに仲間とは思わんか~
しかし、一部始終を肩から眺めていたみぞれが、
ちょっと興味ありげだったので近付けてみると。。。
P1180479.jpg
意外にも平気?
P1180481.jpg
おっと!LOVELOVE
かと思いきや、よく見るとくちばしのコーティングがはげてる
やはり、ていのいいかじりモノだったみたい。。。

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋
↑よろしければ浅緋に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
11 : 06 | 実家 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
お悩みじろちゃん。
2009 / 12 / 21 ( Mon )
この頃、じろちゃんにはある悩み事があるようで。。。
P1180309.jpg
それは・・・
P1180332.jpg
こうやって、萌黄がたびたび侵入してくる事です。
しかも、2階にまで・・・大胆不敵なヤツ
P1180338.jpg
さらには、
P1180343.jpg
つつじを伴って、じろひなの食事場を荒らしまくりっ!!
P1180346.jpg
むぅ~、けしからん
淑女のお部屋への入室は鑑札が必要ですな

週末の冷え込みはキビしかったようで、
P1180320.jpg
女のコ組、浅緋とみぞれはふわふわになっておねむねむ。。。

ブログランキング参加しております。
応援ありがとうbyじろ
↑じろちゃんに、応援クリックお願いしま~す

↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
20 : 48 | 実家 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
べろりん☆萌黄
2009 / 12 / 20 ( Sun )
すっかり冬の気温になってきました。
山が近い実家では、日中もストーブ焚かないと寒いっ
ストーブ前に陣取ってると、萌黄とつつじがわらわら寄ってきました。
P1180247.jpg
すると萌黄、ふさぁ~っと羽を広げて風浴びの体勢。
P1180246.jpg
このまま少し間じっとしていました。
もうヒーターみたいな温風じゃなくても広げちゃうんだ
P1180254.jpg
羽を広げはしなかったけど、つつじも萌黄のそばでじーっ。。。

帰った日はそっけなかった萌黄も思い出してくれたのか、
手を出したら無条件で乗ってきます。
以前より、手乗り度がかなりUPしております
P1180255.jpg
ん?!なによ、その舌!!
P1180256.jpg
おとーさんになっても、三枚目のまんまの萌黄。。。

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋
↑よろしければ浅緋に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
15 : 00 | 萌黄 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
帰ってきたよ!
2009 / 12 / 19 ( Sat )
昨日、みぞれを連れて実家に帰ってきました!
P1180198.jpg
3週間ぶりかな?
これからまた2週間ほどお世話になりま~すm(_ _)m
P1180199.jpg
浅緋はゴハン食べながらのお出迎え
ホントにまるまるしてきてるんですけどっ
P1180200.jpg
もえぴー!!そんな殺生な
すっかり、実家のコみたいな顔をして過ごしちゃってます。。。
P1180202.jpg
つつじは、とまどいながらも手に乗ってきてくれましたが、
今にもぱたぱた~っと飛んでいきそう!
当面また6羽暮らし、賑やかにやってきましょ~

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
12 : 04 | 実家 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
しゃちほこみぞれ☆
2009 / 12 / 18 ( Fri )
なんだか今日一日で一気に寒さが押し寄せてきた感じ。
土曜日の天気に雪マークがついてたよほんまに降るんかいな
今年はまだインコ用ヒーター出してないのですが、
外の急激な冷え込みも知らず、家の中で元気いっぱいのみぞれ。
P1180023.jpg
前に買ってきた鏡餅のおもちゃなかなかヒットだったみたい
でもこの形、噛んだりして固定できないせいで、
P1180027.jpg
どんどん、うしろに下がっていって。。。
P1180029.jpg
あぁ・・・マタの間から覗きこむようなはしたない格好に
女のコなのに!・・・って、みぞれ、ホントに女のコなのかな

前回の、
*おしえてください!アキクサ・ローズちゃん性別見分け*について、
トリスキーさまより、メッセージと一緒にお写真いただきました
IMG_7954.jpg

IMG_7403.jpg
秋草のローズのオスメスの外見上の判断としては、
①オスはメスに比べて大きいということ。
②メスはオスに比べて小さくて顔の周りが白っぽいのが多い。
③ピンク色は個体差があるが、一般的にオスのほうが色が濃い。

ということだそうです
確かにこうやって並んでるのを見ると、色の濃さが違います。
顔まわりの色も、メスがほっぺらへんまで白っぽいのに対し、
オスはほほもピンクに染まって、白いのは目のまわりくらいですね!
IMG_7408.jpg
いろんなアキクサちゃんが鈴なりになってる(左端はキキョウさん?)
この様子、アキクサファンの私には垂涎の的であります

ローズ君暮らしされてるyuuさんからも情報コメントいただきました
①ローズは雄の方が顔のピンクが濃い。
②顔の羽のふちに黒がはいっている。
③ローズは性別判定が見た目だと難しい。

なるほど、ノーマルやファローに比べるとムツカシイです
やはり、色が濃いのがオス!ってのが手掛かりになりそうですね
トリスキーさん、yuuさnどうもありがとうございました

そうそう、みぞれの性別疑問。。。
ナデナデしてると、だんだんしっぽが上がってくるので
P1180181.jpg
手でぐぃーんとしゃちほこっ
浅緋のおちり上げに似てるので、女のコかな?とも思いますが。。。

ちっと昔…2008.10.26撮影。
(以前の動画もYouTubeに少しずつ再UP→『YouTube動画』)
ペアリング考えるなら、性別鑑定なども手段かなといったところですが、
今のところその予定もないし、どっちでもいいやっ

ブログランキング参加しております。
ぽちっとアリガト?byみぞれ
↑よろしければみぞれに、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
01 : 09 | みぞれ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ビセイのチカラ★
2009 / 12 / 17 ( Thu )
*おしえてください*
アキクサインコ・ローズちゃんの性別判定について、
見た目ではどこらへんが手掛かりになるのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、おしえてくださいませ

うちは、浅緋はおちり上げ行動で女のコ、
萌黄はひたいのブルーと、男いばりダンス&吐き戻し行動で男のコ、
と推測して、結果そのままの性別でした

最近また、毎日ちょっとだけDSでゲームしてるのですが…
P1180040.jpg
私が触ってるから興味をひかれているのか、
かまってくれないのが不満でジャマしにきてるのか、
みぞれが執拗にかじりにやってくるのです
P1180054.jpg
指ガードをものともせず、くちばしで強行突破
って、↓端っこが欠けてるプラスチック(?)まで噛みきりよった~
P1180072.jpg
って思ってたら、この部分はゴムだったのです。。。
反省?
P1180075.jpg
全然、してませーん
P1180076.jpg
確かに、これは大丈夫と油断してましたよ
も~っ!!ゲームに集中できんじゃないかー
ちなみに、冷めたりぶり返したりしつつ、まだドラクエ9継続中。。。
(はじめた頃はこんなだった→過去記事『黒一点パーティー』)
とりあえず、錬金オールコンプ目指し、ここんとこ、
ストップウウォッチ片手に元武器集めに精を出しております

ブログランキング参加しております。
ぽちっとアリガト?byみぞれ
↑よろしければみぞれに、応援クリックお願いしま~す

本日、リンクに追加させていただきました
ミドリノコトリ~コザクラとオカメたちの日常~』 author:おりおりさま
コザクラのミルちゃん、オカメのあーちゃん・なのちゃんに、
新入りオカメのひなたちゃんが加入男のコの花園よぉ~
more... ↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
00 : 48 | みぞれ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
クリリンまつ毛☆
2009 / 12 / 16 ( Wed )
もう随分前から私の中ではカウントダウンが始まっておりますが…
新年まであと半月ですね~早くこ~いお正月(休み)
その前に、ちったー掃除しないとな!
と昨日くらいからちょっとずつね。
っていっても、普段サボリがちな基本をやっただけなんだけど
掃除機かけてる間、食器棚の上でじっとかたまってたみぞれ。
終わると、いつも通り肩に飛び乗ってきました。
P1170975.jpg
なんか、最近この首かしげポーズよく見かけます。
アップで撮ると、クリリンとしたまつ毛がばっちり写りました
なぜか、下まつ毛の方がが長いんです
P1170979.jpg
それはSHOPのお姉さんが言ってたんだけどね
なおも、クビかしげを通り越し、天井を見上げる。。。なにか?
P1170980.jpg
照明のカバーが汚れてるって~?!
こ、こまかいところは気にしないの
P1170982.jpg
もちろん、この後、
P1180009.jpg
このようになったのはいうまでもない

ブログランキング参加しております。
ぽちっとアリガト?byみぞれ
↑よろしければみぞれに、応援クリックお願いしま~す

本日、リンクに追加させていただきました
軍師じゃない方の。』 author:うろやまさま
ふわっと感満載のアキクサ・ルビノー小梅さんが可愛らしいのです
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
00 : 15 | みぞれ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
浅緋とつつじ、どっち?
2009 / 12 / 14 ( Mon )
このコは、浅緋とつつじ、どちらでしょ~か
464.jpg
(たぶん、2009.12.13撮影分)
週一でいいからみんなの様子を撮影して送って!という約束が
律儀に履行されております
正面顔は結構ビミョーだぞ。
私も一瞬あれ?って思って妹に確認。


正解は・・・
473.jpg
ホッ、合ってた まあ、見分けるポイントとして、
①ピンク色がつつじの方が薄い。
②くちばし&ろう膜の色が浅緋はピンクっぽく、つつじはオレンジっぽい。
③瞳の色はつつじの方がより赤目。
④つつじ、まだ後頭部が一部白い(ハゲ?)
⑤つつじは足にリングなし。
①~④は成長過程で変化するかもしれないので、⑤が確実だ
(この写真ではわからねーですが)
456.jpg
⑥浅緋、ハコベ食べすぎでくちばしが緑!ってのも入れとこか
461.jpg
萌黄も嬉しそうに食べてるではないか
実家ではハコベ祭り随時開催してるようです
444.jpg
つつじはくちばしがキレイだから、あんまり興味なし?!
ひなちゃんとシード争いして敗れて遁走してたそうな

ブログランキング参加しております。
応援ありがとうbyじろ
↑みんなを見守るじろちゃんよろしければ、応援お願いしま~す

~おまけ~
471.jpg
ていうか、やっぱりほぼ食べてる写真ばっかりだったよ
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
21 : 01 | 実家 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
粉砕事件!!
2009 / 12 / 13 ( Sun )
昨晩2時過ぎ。
草木も眠る丑三つ時ですが、私は起きていた。。。
突然、みぞれの寝ているケージからバササっと羽ばたき音が
慌てて駆け寄って中をみると、みぞれが暴れている
ビセイパニック?!今まで全くなかったのですが。
とりあえず、扉を開け外に出したのですが、それでも落ち着かず、
ふらふらと飛び上がってバサッと着地した場所は・・・
P1170943.jpg
あろうことか、ここだったのです
(元々の姿はこちら→過去記事『ツリー☆その後』)
みぞれ撤収後の様子。ステキに粉砕されちゃいました
P1170946.jpg
落ち着いた後のみぞれ。
う~ん、心神喪失状態だったようで
まあ、説明書通りちょうど1週間もったのでよしとしましょう!

代わりといっちゃーなんだが、
P1170953.jpg
今日100均SHOPに行って新ツリーを見つくろってきました
P1170955.jpg
これなら、かじってもテキトーに遊んじゃってください
100均ってスゴイね!
私がほしいなと思っていたこんなのもありました↓
P1170957.jpg
クリスマス過ぎたらリースと交換で飾りましょう
パニックに陥ったもののケガはなかったみーちゃん、
戸棚の裏に落ちた経験アリの浅緋(ハゲもこさえたしね)&萌黄、
(浅緋ハゲ事件はこちら→過去記事『浅緋のアタマが・・・』)
みんなの飛行安全を願って

ブログランキング参加しております。
ぽちっとアリガト?byみぞれ
↑よろしければみぞれに、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 53 | みぞれ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
視覚的効果?!
2009 / 12 / 11 ( Fri )
この頃、みーちゃんを見慣れているので、
P1170909.jpg
ふいに、このひなちゃんの写真を見ると、(↓2009.8.8撮影分)
P1120991.jpg
ま、まぶしっひなたビーム
目が眩みます
蛍光イエローとグリーンがまるで身体の内側からも発光してるよう。
目がチカチカしてしまったら、(↓2009.11.28撮影分)
P1170619.jpg
じろちゃんのホワイト&ブルーで回復してくださいませ。

黄緑色のセキセイインコには思い入れがあって。。。
今を遡る事十数年前、
ととろ(じろちゃんの父)の最初の誕生日(7/19お迎え日)に
お嫁さんをプレゼントしようという事になった時の事。
ととろ(ブルー)と違う色のコがいいな~よし、黄緑のコにしよう!と
「まりも」という名前も決めてお店に向かったところ、
4羽いたヒナの中に黄緑のコは居なかった…
3羽のブルーのコに混じって1羽だけいた黄色のコ。
それが我が家最強のルチノーまりもとの出会いだったのです。
P1170939.jpg
(昔のブレブレ写真をデジカメ撮影。ボケボケだ~
まりさんにいたぶられたせいか、元々の趣味なのか、
ととろは自分と同じ色合いのコを好み、
他の色のコは苦手としていたようです
ペアではないけれど、青と黄緑のコラボが今叶ってます
ととろ、娘のじろちゃんは黄緑のひなちゃんと仲良ししてるよ

ブログランキング参加しております。
サンキューベイベ★byひなた
↑よろしければ、1クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 05 | 回顧録 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
3色の声音♪
2009 / 12 / 10 ( Thu )
みぞれとふたり暮らしはなんだか静か。
女のコ(?)だから(←まだ疑問があるが…)あんまり鳴かない。
そんなみぞれの鳴き声は3つに大別できる。(以下、私の耳仕様)
みーみー」呼んでる時。探してる時。何か訴えている時。
みゅぃみゅぃ」ゴキゲンな時。甘えてる時。眠たい時。
ぶぎゃろっ!」怒った時。フキゲンな時。ビックリした時。
朝もカバーをとるまで全然鳴かない寝ぼすけさんだし
こないだ、帰宅直後の暗闇の中で、
外の宅配便のトラックがバックする「ピーピーピー」という音を聞き、
みーみーみー」と一緒に鳴いてたかと思えば、
照明を点ける「ピッ!」って音に「ぶぎゃっ!」って反応してた…

みーみー言いながらソファーの上を行ったり来たりしてたみぞれ。
P1170916.jpg
ふと見ると、いつのまにかベタッとなってカキカキポーズに!
P1170919.jpg
ちょっとナデナデ~しただけで、目がいっちゃってますよ~
P1170925.jpg
手を離して正面顔を撮影
P1170926.jpg
しばらく、この姿勢でぼんやりとしてましたが・・・
P1170927.jpg
なんだかイモムシのような、ツチノコのような?!
P1170928.jpg
しばらくすると、すでにカキカキタイム終了したのを悟って
自主的に腰をあげました

ブログランキング参加しております。
ぽちっとアリガト?byみぞれ
↑よろしければみぞれに、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 17 | みぞれ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
おのぼりみーちゃん!
2009 / 12 / 10 ( Thu )
インコの行動ってどれも可愛くって面白いんですが、
結構好きなのがこれ↓
P1170870.jpg
服をよじ登ってくる姿
P1170871.jpg
なんか、くちばしとあんよに力こめて必死な感じがグッときます
P1170875.jpg
床から膝の上に到達!
たいしたキョリでも高さでもないですが、誇らしげだね~
可愛かったので、リプレイ
P1170895.jpg
何度も床に降ろされ、そのたび懸命に登ってくるみぞれ
ってゆうか、飛べば一瞬では?!
それは言わないお約束さ

ブログランキング参加しております。
ぽちっとアリガト?byみぞれ
↑よろしければみぞれに、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
00 : 46 | みぞれ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ドライヤータイム♪
2009 / 12 / 09 ( Wed )
夏場はあつくて、秋は巣ごもり中の浅緋がビックリするかも?!
と思ってあまり使ってなかったドライヤー。
さすがに冬の寒い中、アタマを乾かさずに寝れん!と毎日使用。
洗顔時と同じく、くっついてきたみぞれを定位置のタオル掛けに。
P1170846.jpg
ここに乗せると、そわそわしだすみーちゃん。
油断すると、私がどっか(トイレとかなんだけど)行っちゃうから。
しかし、ひとたびドライヤーのスイッチを入れると、
P1170850.jpg
直立不動
きおつけーの姿勢で背中からしっぽの先までピン!と真っ直ぐ
やっぱり音にビックリしたのかな~と思ってると、ほどなく、
ミュィミュィとしきりに鳴き始め、
P1170858.jpg
すっかりウトウトモード
別に温風があたってぬくもったってわけでもなく、何故?
しばらく、ふんわりもこもこ状態でじっとしてましたが、
P1170866.jpg
急にむずかゆくなったのか、目をカイカイ~っとしてるところで、
髪の毛も乾いてドライヤータイム終了
P1170867.jpg
あっ、ゴメン。終わっちゃいました

ブログランキング参加しております。
ぽちっとアリガト❤byみぞれ
↑よろしければみぞれに、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
00 : 12 | みぞれ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
青ヒゲ浅緋!
2009 / 12 / 07 ( Mon )
只今、実家滞在中の浅緋と萌黄。
週に1回は写真撮って送って!とのお願いが聞きいれられ、
週末に届けられた写真がこちら↓(2009.12.4撮影分)
P1000486.jpg
なによ、そのくちばしまわり!
久しぶりに見る浅緋の顔がコレかよ~
P1000500.jpg
これは、草木染め…じゃなくってハコベ染めのようです。。。
萌黄はあいかわらず、
P1000490.jpg
おベントくっつけてるし。
P1000493.jpg
つつじまで。。。
何故に、食べてる写真ばっかり?!

実家では早くもハコベが出回ってるようで
対抗してみぞれにも何か緑の食品を!と買い物に行ったけど、
P1170825.jpg
ホントは小松菜とかが良かったんだけど、
食べれそうな緑はブロッコリーしかありませんでした。
P1170828.jpg
でも、嬉しそう
存分にお食べなさいだって、まるごと1コみーちゃんの

~おまけ~
P1000502.jpg
もりもり食べすぎて、想像通り浅緋ブーに?!

ブログランキング参加しております。
応援サンキュ☆byじろひな
↑よろしければ、1クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
21 : 56 | 実家 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ツリー☆その後
2009 / 12 / 06 ( Sun )
ようやく天気のいい休日ということで、
巣箱を洗うことができました!
ついでに、みぞれも洗っちゃえ~と日向に例の支度を。。。
P1170812.jpg
私が洗顔してる時とか、すごくウズウズしてたので、
みーちゃん、かなり喜んで水浴びいたしておりました
P1170813.jpg
こうやってしっぽが見えない角度だと、ペンギンっぽい

そうそう、前回のほねほねツリーのその後。
P1170788.jpg
↑3時間後。
P1170793.jpg
↑6時間後。
P1170796.jpg
↑10時間以上後。
なんだかブロッコリーみたいだけど、立派なツリーが咲きました
ラメをふりかけて、はい、出来上がり
P1170802.jpg
遠近感が…ツリーがちっちゃく、みぞれがデカイく見えるな
あまり近づけると、みぞれの羽ばたきで全部おじゃんになるよ
1週間くらいもつらしいので、遠目に楽しもうね
とまあクリスマスらしくなってきましたが、私的にはそれよりも、
P1170822.jpg
連休がいただけるお正月の方がとっても待ち遠しいのであります

ブログランキング参加しております。
ぽちっとアリガト❤byみぞれ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
12 : 59 | みぞれ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
クリスマス仕様☆
2009 / 12 / 04 ( Fri )
友人との待ち合わせで、久々東急ハンズに足を運びましたよ。
いろいろ見てるとなんだかウキウキしてきて、
柄にもなくクリスマスグッズを買っちゃいました。
P1170769.jpg
早速、帰って飾り付けてみましたなかなか雰囲気出てるやん
P1170764.jpg
みぞれも気に入ってくれた(?)よう
そうそう、ちゃんとクリスマスツリーも用意したよ
P1170776.jpg
売り場をウロウロしてる時に目に入ったコレ↑
すっごい昔に同じようなものを買ったことがあるんですが、
紙のツリーを組み立て付属の液体を入れると、あら不思議
P1170787.jpg
明日にはツリーが咲いてるはず

ブログランキング参加しております。
ぽちっとおおきに☆byみぞれ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 59 | みぞれ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
アクマが発現する時!!
2009 / 12 / 03 ( Thu )
毎週木曜日はかかさず見ている『その男、副署長』!!
(友達とかに言うと「えっ・・・?!」ってへんな空気に。。。
今日もみぞれと一緒に見てたんだけど、最後の方、
あれ?なんか話がとんでる?って思ったら、
いつしか寝てしまってて、その後の『交渉人』の一場面だったよ

昨日、洗濯のため濡れた風呂場を往復するのに、
くつ下脱いで裸足でいたら、みぞれの猛攻撃にあったのです~
↓これは本日撮ったその再現(?)映像

8秒しかもたなかった・・・
素足を見るなり猛然と突撃してきて、噛みつくとなかなか離しません

くつ下をはくと→セーフ
P1170735.jpg
素足になにか恨みがあるとしか思えないこの激しさ・・・
なにかトラウマでもあるのかい?
だとしたら(心当たりはないけど)原因は私?!の可能性大かも~
とりあえず・・・夏でもくつ下で予防しよう

この直後にカキカキをおねだりしてきました。
P1170746.jpg
う~ん、この姿をみるとさっきのアクマのような攻撃がウソみたい

~おまけ~
P1170736.jpg
そんなみぞれの近寄りすぎ~なヘン顔

ブログランキング参加しております。
ぽちっとおおきに☆byみぞれ
↑よろしければデーモンみぞれに、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 38 | 動画 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
体重測定⑯~復帰~
2009 / 12 / 02 ( Wed )
ちょっと前になりますが、実家滞在中にみんなの体重をはかりました。
以下、2009.11.17測定分。
前回『体重測定⑮~産後~』で体重計の故障を疑ってたみぞれ。
P1170034.jpg
(2009.10.25測定分62g→65g)
あらら~更に増えちゃってるじゃないの
認めたくなくても体重増加はまぎれもない事実だよ~
とにかく60gに復帰すること

お次は浅緋につつじにエグエグ給仕係の萌黄。
P1170014.jpg
(2009.10.25測定分44g→46g)
う~ん、もちろん問題なし
変動のふり幅も小さく、私としては理想的なアキクサ男子体重

そして、前回見事に40g代前半体重に戻ってた浅緋。
P1170032.jpg
(2009.10.25測定分42g→43g)
ほぼキープです確かに産後ダイエット成功ですよ
だって、タマゴ生む以前、若干体重は増加傾向にあったもん。
やっぱり、萌黄よりは軽くあってほしいのでこれくらいがベストでは

まだまだ成長期まっさかりのつつじは・・・
P1170028.jpg
(2009.11.6測定分『☆命名☆』41→39g)
ちびっと減りました。
ひとり餌にかわって飛んだり跳ねたりするようになったからかな?!
浅緋お迎え当初もこれくらいだったので、まあフツウでしょう。
ちなみにじろちゃん&ひなちゃん、量れなかったな~。。。
なんか、うちのコはいつも食べてる~みたいな事を母が言ってたので
もっとブーになってると思ってたけど・・・
っていうか、今頃なってたり

実家から脱出したみーちゃんは?と気になって今日量ってみると
P1170728.jpg
(2009.11.17測定分65g→62g)
さりげなく減少。
ちょっとーっ私も実家暮らしで太ったのにまだ戻ってないんだけど
みーちゃん、おいてくなよ~

ブログランキング参加しております。
ぽちっとおおきに☆byみぞれ
↑よろしければみぞれに、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 16 | みんな | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
2009年秋の巣引き~まとめ~
2009 / 12 / 01 ( Tue )
季節も冬の12月になってしまいましたが、
ここでこの2009年秋の巣引きのまとめを書きとめておきます。

~2009年秋・巣引きレポート~
09/06 巣箱設置
09/13 巣箱下見開始
09/20 第一玉子ちゃん(孵化予定日10/10)
09/22 第二玉子ちゃん(  〃    10/12)
09/24 第三玉子ちゃん(  〃    10/14)
09/26 第四玉子ちゃん(  〃    10/16)
09/28 第五玉子ちゃん(  〃    10/18)
10/11 1号ちゃん誕生
10/12 1号ちゃんお星に
10/15 2号ちゃん→つつじ誕生
11/01 3コ取り出し
    つつじ巣箱から初出(生後17日)
11/06 巣あげ・差し餌開始(生後22日)
11/16 差し餌終了(生後32日)

今回は、初めてヒナちゃんが誕生したものの翌日にお星さまに。。。
というショックで悲しい出来事もありましたが、
数日後につつじが生まれ、成長していくさまを見守ることができ、
実りのある秋となりました

↓2009.10.23撮影(生後8日)
P1150990.jpg
↓2009.11.01撮影(生後16日)
P1160303.jpg
↓2009.11.26撮影(生後41日)
P1170534.jpg
つつじ(ファローピンク)2009.10.15誕生
親:浅緋(♀ファローピンク)、萌黄(♂ファローイエロー)
(浅緋の親:♂♀共にローズ、萌黄の親:♂ノーマル、♀ローズ)

こんなに立派に育ってくれて感無量です。
そして、ここまで頑張って育てた浅緋と萌黄にもありがとう
次回の巣引きはいつになるやら~来春どうしよう?!
いつかきっとつつじに弟妹が生まれる日がくるでしょう

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す

☆実家よりアキクサ一家の近況報告☆
今朝の出来事。
萌黄がつつじに足を噛まれちっちゃく「キュピ!」っと悲鳴をあげ、
その声にビックリしたひなちゃんが鳥かごから飛び出してきて、
それに驚いたじろちゃんが止まり木から落ちてたそうな。。。
なかなか賑やかにやってるようです
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 30 | 巣引き | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
