-- / -- / -- ( -- )
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
気分屋な方々。
2010 / 02 / 28 ( Sun )
今日は約束の水浴び大会
万全を期して、浅緋と萌黄のジャマをしないように、
P1210538.jpg
みーちゃん、中で待機させたのに・・・(ケッコーすごい体勢
P1210563.jpg
なに~っ!気分じゃないですとー
P1210564.jpg
結局浴びることもなく、ふたりは去ってしまったとさ
それならと、入り口でガシガシ猛アピールしてたみぞれ解放!
一目散に駆けてきてジャボン
期待を裏切らない浴びっぷり~周りもビチャビチャ~
P1210572.jpg
今まで浅緋が一番水浴び好きだと思ってたけれど、みぞれかも
P1210599.jpg
終わったらすかさずケージの上へ移動。
一本足でなかなかのバランスこうして見ると意外とスリムかも?!
念入りに毛づくろいしてるからか、
こんなにずぶ濡れなのに、乾きは早い気がします!

鼻血ブーだった萌黄、具合はどう?と見てみると・・・
P1210612.jpg
シードの殻を絆創膏代わりにくっつけてました

ブログランキング参加しております。
ぽちっとアリガト?byみぞれ
↑よろしければみぞれに、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 56 | 浅緋 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
またもやブー?!
2010 / 02 / 27 ( Sat )
昨日の萌黄君。なんだかいつもと違うぞ!
P1210503.jpg
ちょっと見してみ
ああーっ!!やっぱり~鼻血が。。。
P1210495.jpg
ちょうど、萌黄が見えないトコだよ
きっと、また鼻をどこかでぶつけたんでしょう
P1210507.jpg
前の時より出血してますが(→過去記事『鼻血ぶー?!』)
血はすっかり止まってかたまってるので大丈夫そう。
いつもと変わらずいたって元気
そんな萌黄の隣の浅緋ちゃん。
P1210512.jpg
なになに?浅緋もどっかぶつけたの?!
P1210514.jpg
うまくお薬飲ませられなくてゴメンよ~
ちょっとくちばしの下にこぼしてしまいました。ベトベトするよね。。。
暖かくなってきたし、週末は水浴び大会しよう

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 40 | 浅緋と萌黄 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
雌雄鑑定結果!
2010 / 02 / 26 ( Fri )
みぞれの雌雄鑑定結果、本日受け取って来ました☆
みーちゃんの性別やいかに
P1210466.jpg
きんちょーの面持ち
それでは、発表します
みーちゃんは・・・お。。。
P1210474.jpg
女のコでした~
通称:みーくんに変更せずにすんだね
↓こちらが鑑定結果。
P1210523.jpg
PBFD(ウィルス性羽毛疾患)の方も陰性でした。良かった
しかしですよ!
P1210472.jpg
このエアエグエグ行動はここんとこ毎日してくれるんだけど~
なんでしょね?

ブツのみ持ち込みで検査してもらった浅緋と萌黄の方は。。。
P1210486.jpg
残念ながら、撃退ならず。。。もうしばらく頑張ろう

ブログランキング参加しております。
ぽちっとアリガト?byみぞれ
↑よろしければみぞれに、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 44 | みぞれ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
みぞれの朝一番!
2010 / 02 / 25 ( Thu )
帰りのバスにて
浅緋がみぞれのケージの床にタマゴを産んじゃった~
・・・という夢を見ました。
目が覚めた時は、ほんと夢で良かった~って思いました。
そのタマゴ、ヒナっぴのぷりぷりおちりみたいな産毛が生えてたよ。

みぞれの朝は、ここから始まります
まず、カバーを取り去り寝ぼけマナコのみぞれを連れ出して、
むかう先は・・・ゴミ箱の上。
P1210452.jpg
「みーちゃん、ポトッ!!」「みーみー、ポトは?」
P1210453.jpg
「は~い、みーちゃん良いコ~
必ず、これをやっとかんと!!
この後の洗顔&歯磨き、頭の上に乗っかられるのでキケンなのだ

ブログランキング参加しております。
ぽちっとアリガト?byみぞれ
↑よろしければみぞれに、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 11 | みぞれ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
つかまりの心得。
2010 / 02 / 24 ( Wed )
ここ数日暖かい日が続いてますね
我が家の室温は現在20℃超。暖房はあついから切っちゃってます。
せっかくヒーター出したのにな!

晩の投薬時のハプニング☆
薬を嫌がって逃げようとした浅緋ちゃん、
P1210446.jpg
焦るあまり、間違って私の服の袖の中へ突入
◆心得一◆急がば回れ。焦らず慌てず暴れず、心を落ちつけよ。
P1210447.jpg
すぐにバックで出てきました~ボサっちゃったね
このごろは、正座した脚の間にはさんで軽く固定し、
上から包むように手を添えてくちばしを開けさせて飲ませてます。
P1210438.jpg
萌黄にはこのスタイルがダンゼン飲ませやすい!
(昨日のアタマについてた一粒は今朝ホグホグ取り去りました)
◆心得二◆すぐに済む。ただひたすら解放される時を待つべし。
P1210444.jpg
最初の頃に失敗しまくったせいで、薬がもうカスカス
一応、金曜日の夕診に行く予定。今回はブツだけ持ち込みだ

不本意ながらつかまってるふたり(の割にオトナシイ)とは対照的に、
P1210429.jpg
ザクザクのとげとげがカユすぎるみぞれは・・・
◆最終心得◆すべてを受け容れ、快とせよ。
P1210431.jpg
すすんでつかまりにきてま~す

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 21 | みんな | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
デコシード☆
2010 / 02 / 23 ( Tue )
この頃、投薬後解放されて浅緋がむかう場所は、
P1210407.jpg
TVボードの枠組み、最上段。
P1210409.jpg
もれなく萌黄も付いてきてますが・・・下段どまり。
この前、みぞれも浅緋と萌黄を蹴散らしこの場所を占拠したけど、
P1210192.jpg
みぞれには細すぎるのか、足踏み外してずっこけてるし~
P1210187.jpg
挙句の果て、まぁ~あられもない姿
天井にアタマつきそうだし、この場所はみぞれに不向きだよ。

浅緋のようにいつまでもじっと出来ない萌黄。
一旦帰宅し、また出てきてガツガツシードを食べ始めましたが…
P1210393.jpg
ちょ~っと、くちばしをよくお見せなさい
P1210401.jpg
さまざまなシードをくちばしにちりばめるのが流行ってる?
殻でもエコなオシャレで~す
アタマに一つくっついてる粒、晩の投薬時に取ろうとしたけど、
頑固にひっついて取れなかった~って、いつからついてるの?!
明日こそ、取ってやるぞーっ

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋
↑よろしければ浅緋に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 46 | 浅緋 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
ぽわ毛にカンパイ☆
2010 / 02 / 22 ( Mon )
今日は月一歯医者の日。歯列矯正開始から約半年になります。
前回くらいから、始めた頃はガタガタだったワイヤーのラインが
ほぼ一直線に整ってきました
あとは細かい微調整をして仕上げていく感じです。
歯医者終了後の楽しみでもある、ミスドで晩ごはん♪
エビグラタンパイにエンゼルクリームがMY定番ですが、
ポンデアーモンド復活についつい手が出てしまったよ
これでいいのか?!甘いもんケッコー食べてるしまってるなぁ

さてさて、金曜日の萌黄君。
P1210273.jpg
ぽわ毛を鼻の上につけて焦っておりました
もちろん、浅緋が取り除いてくれるワケもありません。
毛づくろいは個々で☆お互いしてあげてるトコなんて見たことないし!
P1210277.jpg
自分の抜けた毛とも知らず、悪戦苦闘
クビをふりふり、あしでボリボリするも、なっかなか取れません。
P1210308.jpg
暖房の風があたってソヨソヨゆれるぽわ毛。。。
しゃーない、私が取ってあげましょう
と手を出すと、パタパタ~っと手から舞い降りてしまいました。
そのまま帰宅、中で金網や止まり木にスリスリ顔をこすりつけ…
P1210316.jpg
ぽわ毛の粘着力にカンパ~イ

ブログランキング参加しております。
ぽちっとありがと!by萌黄
↑よろしければ萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
22 : 35 | 萌黄 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
みぞれ、しゅっちょーす☆
2010 / 02 / 21 ( Sun )
クビをめいっぱい伸びあがらせ、見下ろしポーズの萌黄。
P1210358.jpg
昨夜の不在を責められて(?!)おります
P1210357.jpg
そんな萌黄にみぞれから回答。
昨日の昼下がりお誘いがあり、大学の先輩いなこさんご夫妻のお宅へ
遊びに行っておったのです。みーちゃん連れて☆
鳥好き(文鳥さん派)ご夫婦だけど、お子さんも小さく今はいないんです。
浅緋をお迎えしたGW、自分ちに連れて帰る途中におジャマした時、
いなこさんによって浅緋が気持ちよさそうにカキカキされる光景を目に!
(私、いまだにできないんですけど~っ
さすが癒しの存在、初対面だけど、みぞれ肩に乗ってリラックス
2才になる息子さんに、みーちゃん乗せる?って聞くと即「いや!」
近所のご実家のシナモン文鳥ちゃんにかまれるので苦手だとか。
面白かったのが、みぞれが飛んでアタマの上にとまると、
それまで絶好調だったテンションだだ下がり
この世の終わりのような顔になって私をじーっと見てくるのです…
裸足のあんよを見てみぞれがチョン!とつつきに行った時も、
(私の時ほどハゲしくないのは何故?)眉間にしわ寄せ、じーっと見。。。
そんなこんなで夜も更けていき、結局お泊りまでさせてもらいました。

萌黄から再抗議
P1210336.jpg
あ、ゴメンね今日はあんまり写真撮ってないから土曜日の。
P1210339.jpg
ふたりともしっかりお留守番、ありがとね

ブログランキング参加しております。
ぽちっとアリガト?byみぞれ
↑よろしければみぞれに、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 59 | みぞれ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
マンガ大好き♪
2010 / 02 / 19 ( Fri )
家の近くに出来てほしいお店ベスト1は・・・
ネットカフェかな
目的は家でできるネットではなく、マンガを読みあさる事!
もちろん、スーパーすらない我が町にネットカフェなぞない
(だから出来てほしいんだけど
今日はムショーにマンガが読みたかったので、
会社→家の間で途中下車して久々ネットカフェに行ってきました。
ちょっとのつもりが随分長居してしまったぜ
ちなみに読んだマンガは『史上最強の弟子ケンイチ』
2年くらい前に深夜アニメ放映してたのをたまに見てて、
面白かったから全巻読みたいな~ってずっと思ってたのだ。
まだ全然読み切れてないから、また通わんな~

いきしな本屋さんにも寄って、手に入れてきました~ 本日発売の
山椒茶屋』(author:44さん)の『山椒茶屋 インコはじめました。』
P1210321.jpg
残念ながら、みーちゃんへの貢ぎ物ではありません
今週末まったり読もうと思ってさだから、かじらないでよ!
P1210332.jpg
かじらないって約束してくれるなら、みんなで読もうね

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋
↑よろしければ浅緋に、応援クリックお願いしま~す

他にマンガを2冊ほど購入したんだけど、
レジにて店員さんに「こちらは21巻が最新巻となっておりますが…」
それでいいんです
2週間前に21巻買って読んだら、どうも話がつながらない?
本棚を確認すると、20巻が抜けてるぜ~
ちなみにもう1冊も同じように抜け巻の購入。
ああ、家の近くに出来てほしいお店、デカイ本屋さんも追加。
あと、チェーン店のカラオケBOXもね!
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 53 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
初☆ヒーター
2010 / 02 / 18 ( Thu )
PC上でウロチョロするみぞれ
キータッチと同時に踏みこんできた足を軽くひっかいてしまった
ピィっと小さく悲鳴をあげてにらまれたので・・・
これが犯人やで!っと足元にめん棒を転がしてみた。
・・・誤魔化せたかも

みぞれが不審げな視線を送る、アレとは?!
P1210218.jpg
いまさらながら、
P1210219.jpg
遠赤ヒーター出してみました
なんか、今朝起きた時すごく寒かったので~
みぞれにとっては、初めて目にする物です。
P1210230.jpg
手に乗せて近づけたら、ビビって逃げてたのですが、
興味はあるみたいで、時間が経つと少しずつ自分から近寄っていき、
P1210245.jpg
なんか暖かいもの?と認識してくれたようです
P1210260.jpg
浅緋もみぞれハウスの上で身体をよせて暖をとります
この距離だと、浅緋&萌黄ハウスまで暖めるのはちと難しいかな
P1210263.jpg
萌黄も上に乗って・・・すぐに降りました
去年はふたり、ここに乗ってじっと足を温めていたよね

ブログランキング参加しております。
ぽちっとアリガト?byみぞれ
↑よろしければみぞれに、応援クリックお願いしま~す

さっきケンミンショーで「大阪のおかんはネギの根っこを植える」
ってのを見て、えっ!これ全国区やなかったんや~ってビックリ☆
確かに、母植えてましたよ~常識くらいに思ってたわ
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
22 : 32 | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
手乗り魂★
2010 / 02 / 17 ( Wed )
つかまえて薬を飲ませている事により、
浅緋と萌黄に嫌われやしないかと心配しておったのですが、
P1210153.jpg
すぐに忘れちゃうのか、普通に手に乗ってくれます
というか、手を差し出すと条件反射になっているのかも。
浅緋は幼鳥・萌黄は成鳥になってからのお迎えで、
我が家にやってきた時は、ホンマに手乗りかいな?ってくらい
警戒して手になかなか乗ってくれなかったけれど、
人の手から差し餌で育てられた事は忘れてないんだよね~
いつの間にか当たり前に慣れ親しむようになってくれました。
P1210156.jpg
暖房の温風があたる場所に移動すると、ちょっと嬉しそう?
萌黄は浅緋がそばにいるだけでいつもゴキゲンさ
P1210164.jpg
そう、いつも捕まえてるけれど、お薬のんで身体の調子を整えて、
いつまでも元気でいてほしいからなんだよ。
ちょっとの間、ゆるしてね

そういえば、探してみるとみぞれを手に乗せてる写真って
直近では一枚も無かったので、急遽撮影
P1210204.jpg
手に乗ってキリっとしてたのはつかの間。。。
P1210207.jpg
すぐに落ち着きをなくし、キョトキョトしだしまして、
私の膝の上にピヨン!と移動しちゃった
もっかい手に乗ってよ!と指を差しだすと・・・
P1210217.jpg
イッテーッ・・・やっつけられました
このように手に乗ってもじっとしてないみぞれ、手乗り魂忘れたの?!
どっちかってーと、肩乗りor頭乗りインコになっちゃっています

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 59 | みんな | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
アンテナとダルマ?!
2010 / 02 / 16 ( Tue )
思い返すと、ちょっと前までこういった場面は減っていたような。
P1210035.jpg
また換羽期到来みぞれのカキカキおねだり現場です。
ぱっと見はトゲトゲなぞ一本たりとも見当たらないけれど、
クビの下から背中にかけて、羽毛をかき分けると・・・
P1210036.jpg
妖怪アンテナのような筆毛がピヨッ
P1210037.jpg
ロウソクの芯にも見えますね~
P1210042.jpg
そうよね~アンテナでもロウソクでもなく、みぞれの新毛の素
全身ワサワサ触りたくると、サクッ!っとした手ごたえアリ。
当分、みぞれのカキカキおねだりが続きそうです

上の写真の次に撮ったんですけど。。。
P1210043.jpg
萌ダルマ
どう見ても、確実にみぞれより丸いんですけれど~っ

ブログランキング参加しております。
ぽちっとアリガト?byみぞれ
↑よろしければみぞれに、応援クリックお願いしま~す

本日『風の翼~そよ風に乗って舞う小鳥たち~
author:くうちゃんさま、リンクに追加させていただきました
アキクサの楓&桃華ちゃんをはじめ、セキセイちゃん、オカメちゃん、
サザナミちゃん、マメちゃん、ユウギリインコさんと多種多様
それぞれの個性や主張や行動が面白くも可愛らしいブログです
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
22 : 54 | みぞれ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
ためらいの一歩。。。
2010 / 02 / 15 ( Mon )
浅緋と萌黄の1日2回の投薬は、
朝起きてすぐと帰宅点灯直後に行っております。
どちらも、寝起きのぼんやりした時を狙うという、
ちょっと可哀そうなタイミングですが
少しでもイヤなお薬タイムを警戒されないようにと思って
しかし・・・
P1210052.jpg
薬を飲んだ後、すみやかにケージ内に帰っていた浅緋に
指を差しだすと・・・足元を確認しながら一旦乗せた足を、
P1210053.jpg
引っ込めた
P1210058.jpg
いや待て、もう一回。。。
P1210059.jpg
ちょっと待ってよ~不信感むき出しの眼差しです~
P1210062.jpg
萌黄の方はというと・・・
P1210065.jpg
噛みつかれたひどぉ~い
ってこれは常日頃の事だったりして

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す


本日『神様からの預かり物』 author:なずなさま、
リンクに追加させていただきました
アキクサインコ・ファローの空君、ルビノーの蓮君、男のコ同士(?)
仲良しな感じがほほ笑ましくも愛らしいブログです
萌黄、ゴメン!空君の淡い素敵な色合いにときめいちゃって
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
22 : 12 | 浅緋と萌黄 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
お薬の時間。
2010 / 02 / 15 ( Mon )
健康診断でひっかかってしまった浅緋と萌黄。
むこう2週間、投薬が必要となりました。
それぞれ薬が違うので、飲み水に溶かすタイプではなく、
直接投与するものになってしまいましたということは・・・
P1200985.jpg
こうやって捕まえて薬を口に入れるという、イヤな役をしなければ
1日2回、2滴ずつなんですが、なかなか手間取ってしまう。
P1200989.jpg
捕まえるのはふたりとも簡単!なんですが、飲ませようとすると、
ジタバタと暴れ、薬もマズイのか1滴のませると更にもがくのです
P1200996.jpg
この2週間我慢してしっかり飲んで、問題なしになってほしいな。
その間、ふたりに嫌われないように祈るばかりです

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
00 : 46 | 浅緋と萌黄 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
健康診断。
2010 / 02 / 14 ( Sun )
みんなを連れて健康診断に行ってきました。
検討した結果、前にじろちゃんがかかった事のあるクウ動物病院
に行ってみる事にしました。
電車と徒歩で約40分、開院時間の45分後くらいに到着しましたが、
聞いてたとおり、待合室はすでに混雑していました。
モニターに待ち時間と現在の受付番号が表示されており、
それによると70分待ち。土曜日だしね
概ね時間通りで(全員の名前を呼ばれて少し恥ずかしかった)
2階の診察室に呼ばれ、みんなを診てもらう事に。
とりあえず、そのう液検査・糞便検査と、みぞれは生後1年ということで
採血してのウィルス検査をすすめられ、ちょっと迷ったけれど、
雌雄鑑定も一緒にしてもらう事にしました。
一羽ずつ先生が触診。
(みぞれと萌黄はつかまれてピ!と鳴いたけれど浅緋は無言。。。)
みんなしっかりとした筋肉でいい体格ですね~との事でした♪
検査のため、一旦みんなと別れて待合室に戻り、
しばらくしてまた2階の診察室に。
P1020042.jpg
採血のため一本だけ深爪になったみぞれ。ついでに爪切りも。
不安げ~な表情で覗いてました。もう終わったよ!
P1020048.jpg
萌黄は道中から終始ポヨポヨ鳴いて元気いっぱいでしたが、
検査の結果、糞便検査でひっかかっちゃったよ~
萌黄はカビ(カンジダ)が若干増えている状態、
浅緋は少し消化不良気味。という事でそれぞれお薬が出ました。
みぞれはそこまでじゃないけど、乳酸菌とか与えた方が良いとの事。
そのう液はみんな異常なし。
お会計を終えたのが3時間後の事でした。疲れた~
P1200974.jpg
みーちゃん、帰ってから普通歩いたりしてたのに、PC開けたら、
目の前にやってきてあんよあげてピィピィ甘えた声で鳴いてました
とっくに止血済みだし、違和感あるだけで、もう痛くないはずでしょ~
みぞれの鑑定結果は2週間後。ついに性別が判明するのね
とりあえず、みんな、健康診断お疲れさまでした

ブログランキング参加しております。
ぽちっとアリガト?byみぞれ
↑よろしければみぞれに、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
01 : 04 | みんな | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
実家情報便★
2010 / 02 / 12 ( Fri )
妹が実家のみんなの写真を手土産に遊びにきてくれました。
というか、「指令☆みんなの可愛い写真見たいなぁ~」を忠実に
実行してくれたんだけど
P1020035.jpg
じろちゃんは床からこんばんは
ひなたがうるさいのとちょっと疲れて休憩中
ゴハンもりもり食べるし、元気は元気みたいです。
P1020009.jpg
つつじのペレット切り替えは難航中。
ケージの中をペレットだけにしてても全然食べないそう
放鳥中にシードをモグモグたらふく食べて、すっかり主食化。。。
P1020010.jpg
そんなつつじが目の色変えて食いつくのはやっぱりヒマワリ
まだ自分で割ったりできないけれど、しっかり味をしめてるよう。
P1020040.jpg
それを羨望と嫉妬の眼差しで見つめるひなた。。。
メタボの前科があるじろひなにはゴメンだけど我慢して
でも、このふたり、手からもらえるモノはおいしいって
認識があるようで、ペレットでもなんでも喜んで食べるのです
P1020025.jpg
話は戻って、こちら↑つつじのお気に入りの場所。
何の植物か?だけど、トゲトゲだしとまる所も細くて不安定なのに、
なぜだか入り浸り~
P1020028.jpg
そして、お気に入りの場所Ⅱ↑ストーブの前。
ちょっと寒がりなつつじは暖かい春が待ち遠しいようです

ブログランキング参加しております。
応援サンキュ☆byじろひな
↑よろしければ、1クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 14 | 実家 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
お布団インコ☆
2010 / 02 / 11 ( Thu )
貴重な週の中休みでした~木曜ってのがビミョーだったけど
休みの日は、まず起きたら浅緋と萌黄だけ先に放鳥。
みぞれが眠ってる(?)間に外で気兼ねなく遊んでもらうのです。
P1200858.jpg
ついでに、浅緋を萌黄のつきまといから少し解放してあげなきゃ!
P1200876.jpg
一緒に出てきたはずの浅緋の姿が見えない
すぐに気づいた萌黄はあちこちをくまなく探し始めました。
家に帰ってるかも?!っと一旦引き返し中に入って調べたり…
P1200887.jpg
そんなすぐ見つかるトコにはいないよ~
ほくそ笑む浅緋はお布団の中。いつものパターンでした
P1200906.jpg
掛け布団までかぶって、お布団で眠るインコ
しばし、このままヌクヌクと温まっていた浅緋
どれくらいじっとしてたでしょうか、
ふいにモゾモゾと中から這いだしてきたところを
萌黄に見つかりまして、かくれんぼもゲームオーバー
P1200914.jpg
萌黄君、ヨロコビのあまり、少しワキッ!ってなってるよ

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 38 | 浅緋 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
頭上&足元注意?!
2010 / 02 / 10 ( Wed )
ケージの中で、頭上を見上げる萌黄君。
P1200701.jpg
何かを見つけたようで、
P1200703.jpg
垂直飛び?(飛んでないけど…)あるいは上体伏臥そらし?ばりの
伸びあがりよう!K点越えそう
何かおいしいものが上に置いてあるでもなく、その標的は・・・
P1200720.jpg
ふたりのsweethomeにズケズケ土足で踏み込むみーちゃん!
怒り心頭萌黄の抗議活動でした

場面変わって、放鳥中ふたりが上に居る時は居る時で、
P1200749.jpg
下に注目!みぞれが登ってくるよ~
P1200752.jpg
萌黄、ベターンっと腰をおとして身構えてまいましたが、
あがりきる前に、みぞれを強制撤去
P1200754.jpg
いや、あのままほっといたら、萌黄と浅緋を蹴散らしてたでしょ~

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋
↑よろしければ浅緋に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 33 | みんな | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
命知らずな・・・
2010 / 02 / 09 ( Tue )
TVを見ながらペレットを細かく砕く作業をしてると
いつもの如く、みぞれのジャマが。。。
中に入ってる乾燥材のパッケージをかじりたいらしく、
クビを伸ばしてとろうとしてるうちに、ずぼん!と中に入っちゃった。
P1200773.jpg
容器の上からぴょこんと飛び出たしっぽがブンブン動く様子に
不審?興味?を抱いた萌黄が近寄っていき、様子を窺う。
と、バラバラバラッ!と中からアラレのように飛び散るペレット
P1200778.jpg
どうやらペレットを掘るような後ろ足(?)キック★
その反動でしっぽがブルンブルン揺れているよう
おっと!ここで、萌黄が命知らずなダイタン行動
P1200781.jpg
いつも押し負かされている敵=みぞれを目の前に、この至近距離!
いくらなんでも無謀では
案の定、クビを伸ばしてギャロギャロ~一喝撃退されてました
P1200796.jpg
囲われていても油断禁物みぞれ、結構よく見てます

ブログランキング参加しております。
ぽちっとありがと!by萌黄
↑よろしければ萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 01 | みぞれ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
フォアグラの刑★
2010 / 02 / 08 ( Mon )
帰宅後、電気をつけてすぐの位置はいつもこんな感じ↓で
P1200647.jpg
ふたり別々の止まり木に居る浅緋と萌黄ですが・・・
P1200648.jpg
近づいていくと瞬間移動これ見よがしに浅緋にビタッと張り付き!
P1200649.jpg
ぎゅぎゅっと密着度かなり高通勤ラッシュでもないのにさ~
P1200654.jpg
浅緋は壁際に追い詰められ身動きとれず、抵抗できないままに、
萌黄のフォアグラの刑(強制エグエグ)をくらってしまうのです
どうも萌黄はエグエグ至上主義らしく、浅緋の反応如何よりも、
自分のエグエグ欲を満たすために行動してるような
P1200658.jpg
しかし、浅緋のひとにらみで一時退散した萌黄でした。
(またすぐに来るけどね

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
21 : 39 | 浅緋と萌黄 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
天気が良い日は。
2010 / 02 / 07 ( Sun )
お天気の良い日曜午前中は、ケージ洗い絶好の機会
とはいえ、トレーと底網だけ洗浄という手抜きを。。。
最近止まり木は洗い替えしてるのでまだキレイ→そのままだし。
P1200593.jpg
洗うもん洗って戻ってくると、キッチン付近にいたはずなのに、
散らかしたまんまの現場に舞い戻ってきていました。
浅緋に至っては何食わぬ顔で中におさまってるし
P1200613.jpg
みーちゃんも、何の疑問もなく水を飲みに帰ってくるし。
干したトレーやら網やらが乾くまで掃除機もかけたいし、
P1200622.jpg
みんなには移動式仮設住宅にて日向ぼっこタイムをどうぞ
P1200628.jpg
浅緋&萌黄は陽の光が苦手っぽい。
赤目さんには直射日光はあまりよろしくないらしいので、
家の中、冬のささやかな日差しくらいが丁度いい?!
P1200629.jpg
みぞれは、日向ぼっこどうこうより、ケージの中でじっとしないコ。
在宅中、中で大人しくしてもらうためにはカバーをかけるよりないのだ

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
12 : 45 | みんな | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
親愛の証?!
2010 / 02 / 05 ( Fri )
またみーちゃんにガブガブされちゃった。。。
P1200142.jpg
ではないんです(↑2010.1.27撮影)
これは、最近たまにしてくる行動なんですが・・・(↓2010.2.4撮影)

最後の方はチミチミ・・・っと指をなめてる感じですが・・・
(ちなみに、お風呂上りの手何もおいしいもんついてないはず!)
これって、モノは出てないけれど吐き戻しっぽくな~い
P1200157.jpg
って、出てる~(↑2010.1.27撮影)

ブログランキング参加しております。
ぽちっとアリガト?byみぞれ
↑よろしければみぞれに、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
22 : 46 | 動画 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
こんなのが好物?!
2010 / 02 / 04 ( Thu )
先月CAP!さんで購入したものの中のひとつ。
バードベネパックパウダーは最近みぞれの大好物
P1200519.jpg
以前、みぞれの空あくびを心配してくださったルナさんから
おすすめしてもらったサプリ
使った事がなかったので早速注文してみたのです。
腸内環境を整える作用があるとの事で、
(エグエグのため?)水のみすぎでよくゲリ気味な萌黄、
若干ゆるめなみぞれにピッタリ☆
先週末くらいからペレットにまぜまぜしてます。
直接口に投与とも書いてあったので、やってみましたが。。。
P1200508.jpg
萌黄にはうしろに飛びのかれ、
P1200514.jpg
浅緋にはそっぽをむかれ、とても経口投与はムリっぽい。
それなのに、みぞれときたら
P1200530.jpg
容器をみたらモノほしそうにジロジロ見、蓋を開けると待ち切れず、
スプーンから直接食べるのです~
なにがそんなに?!とちょっとなめてみましたが無味無臭???
おかわりを求めるみぞれ、シードより執着スゴいんですけど
P1200531.jpg
そんなみぞれはちょいユルがちょびっと解消。
早速効果が出ていますこれは良いお買い物でしたよ~

ブログランキング参加しております。
ぽちっとアリガト?byみぞれ
↑よろしければみぞれに、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
22 : 44 | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
お昼ごはんに。
2010 / 02 / 03 ( Wed )
お昼ごはんはたいてい会社でお弁当とっています。
中身は日替わりで、金曜日に送られてくる次週のお品書きをみて、
いつどれを頼むか選んで注文するシステム。
2月3日、今日のメニューに「恵方巻き」とあったので、
お昼に食べれるなら丁度いいや~とたのんだ弁当がこちら。
201002031217000.jpg いつもごはんが入ってるトコに
 半分に切った太巻き。
 メインのおかずのところに
 切り分けられた太巻き。
 しめて丸々一本。
 しかも内容はブタキムチ巻き
 玉子焼き・キュウリ・ソーセージ
 レタス・キムチ・豚肉などなど。
大量の具材投入で巻き切れてないし
しかし、見た目はともかく、食べ応えあって意外とおいしかっのです
今年の恵方西南西がどっちだかわからんし、
お昼休みだし喋りながら食べましたけどね。
量と内容だけに半分弁当(半分は明日用に詰替!)で良かった。

豆類はほとんどキライだけど、節分の豆は食べだすと止まらない!
豆くらい買って帰ろうかと思ったけど、本日買い物ナシ。
私はともかく、みんなには豆の代わりにヒマワリの種をあげましょう。
P1200435.jpg
みぞれは素早く的確☆器用に割りますね~
P1200452.jpg
はい、浅緋ちゃんのためのヒマワリですよ
P1200470.jpg
てのひらを台にしてなんとか自力で割って食べれました。
P1200443.jpg
差しだした指からヒマワリを強奪した萌黄は・・・
P1200447.jpg
あ~あ。。。
一気にたべきれるはずもなく(割れてもないし)床にポトリ。
P1200449.jpg
これを何度か繰り返し~

ブログランキング参加しております。
ぽちっとアリガト?byみぞれ
↑よろしければみぞれに、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 49 | みんな | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
元みぞれ羽☆
2010 / 02 / 02 ( Tue )
テーブルの上から覗きこむようにあるモノに熱視線を送るみぞれ。
P1200355.jpg
それは、みぞれの抜けた羽~☆
P1200356.jpg
口もとに持ってくと、噛みついて・・・
P1200372.jpg
ひっぱるひっぱる~!!
P1200373.jpg
綱引きみたく力強く、ぐいぐいと~
両者一歩も譲らず、膠着状態が続くと思われたその時!
P1200376.jpg
くちばしからスルンとはずれちゃいました。
綱じゃなくて羽だもん~

ほどよい大きさの抜け羽だったので蒐集BOXへと思ってたけど、
ボロボロになってしまったよ
P1200384.jpg
なかなかいっぱいにならないみーちゃんBOXだ。

ブログランキング参加しております。
ぽちっとアリガト?byみぞれ
↑よろしければみぞれに、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 13 | みぞれ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
お怒りMAX☆
2010 / 02 / 01 ( Mon )
こ~んな風に浅緋を背にして、のほほん顔の萌黄ですが。。。
P1190945.jpg
ここで、とある事をすると、
P1190955.jpg
なにやら不穏な雲行きに。。。(隠れてるけどうしろに浅緋居ます

詳細は動画↓にて

ちょっと撮りはじめる前から、カメラに怒り気味でしたが
他のコはこんなふうになんないんだけど・・・
萌黄なにかトラウマでも?!

ブログランキング参加しております。
ぽちっとありがと!by萌黄
↑よろしければ萌黄に、応援クリックお願いしま~す
more... ↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
20 : 44 | 萌黄 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
