-- / -- / -- ( -- )
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
感動の対面?!
2010 / 04 / 30 ( Fri )
お正月以来の全員集合☆実家に帰ってまいりました。
P1020076.png
じろちゃんのご挨拶はいつもこれに決まり!
まぁ、普段もひなちゃん呼ぶくらいしか鳴かないし
元気なのが確認できたらいいのです。
爪が伸びてきてるので、滞在中に切ってあげないとね~

片割れのひなたは・・・
P1020075.png
なんだかいつもと違う気配に、ちょっと浮足立ってます
みんな、ひなたと遊んでくれるといいけどね。。。どうかな

そして、つつじはというと、
P1020080.png
袋のなかから聞こえる萌黄の鳴き声に気もそぞろ。
萌黄ってば、電車でめちゃめちゃ鳴いたんですよ~
静まり返る車内の中、萌黄の鳴き声が響き渡って。。。
さてさて、つつじに急かされ袋から出し、カバーを取り去って、
P1020091.png
まずは金網ごしに対面。
浅緋と萌黄は突然横に現れたピンクのかたまりに戸惑いぎみ?!
つつじのおとーさんとおかーさんだよ!!
P1020094.png
な~んて会話があったかどうかわかりませんが
萌黄もつつじもテンション上がってました
浅緋は平常心でしたけどね。
P1020116.png
親子の認識はあるのかしら?アキクサ仲間だから?
つつじが侵入してきてもケンカにはならず、受け入れられてました。
感動の?!親子の再会はつつがなく済みました。

なれない実家にて、終始静かにしていたみぞれ。
P1020174.png
何かの物音にビックリして超くび長!!ミニ竜みたい

ブログランキング参加しております。
応援ありがとうbyじろ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
00 : 31 | 実家 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
再会前夜☆
2010 / 04 / 29 ( Thu )
日付も変わって本日からGW開始~
とはいえ、30日は月末だし、仕事なんですけどね
GW最大の予定は・・・実家に帰るコト!!
インコ達が増え、車などの移動手段を持たない私。
盆と正月、GWくらいしか実家に帰ることもなくなりましたので、
帰る時は長期滞在、今回は来週の日曜日に帰宅予定です。
もちろん、ひとりでカゴ2つも持って帰れないので、
行きも帰りも妹が気前よく手伝いにきてくれます。感謝
P1230876.jpg
浅緋ちゃん、お昼前には実家へ移動するよ
巣引き終了から約2週間経ちました。
巣箱から出てきた直後の浅緋はボロボロでしたが、
すっかり元通りキレイになりました
P1230880.jpg
おちりも、ピンク毛の内側はまだちょっとハゲてる感じだけれど、
なんか色々くっつけてた出てきた当初を考えると、
ずいぶん、復活してきてますよ
P1230885.jpg
頑張った浅緋には、我が子つつじとの再会がごほうびになるかな
P1230870.jpg
ふたりとも、忘れてやいませんか。。。

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋
↑よろしければ浅緋に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
00 : 26 | 浅緋 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
下から失礼。。。
2010 / 04 / 28 ( Wed )
みぞれクリッピング後の3羽の状態。
P1230836.jpg
なんだか穏やか~な雰囲気になりました
前なら、こんな風にケージの上に乗ってきたら、金網越しに、
P1230840.jpg
萌黄とみぞれでくちばし合戦が繰り広げられてたろうにね
そんなみーちゃんを下のアングルから撮ってみると・・・
P1230842.jpg
下から覗いてるカメラと私を思いっきり見つめてきました~キャッ
P1230851D.jpg
↑クリックすると大きくなります
まつ毛くりりん♪出目金みーちゃんをとくとご覧あれ!
みーちゃんがなかなか可愛く撮れたので、浅緋も☆と思ったら、
P1230848.jpg
室内にてウトウト中につき、こんなのに・・・ゴメン
そこに、萌黄がいいタイミングで外に出てきたので、
みーちゃんと同じ条件で!と上に連れて来て撮ったけれど、
P1230863.jpg
フツウです。。。
しかも、くちばし周りが緑に染まって、おまぬけな感じに見えるよ。。。

ブログランキング参加しております。
ぽちっとアリガト?byみぞれ
↑よろしければみぞれに、応援クリックお願いしま~す

~おまけ~
緑のモトは。。。
P1230810.jpg
昨晩、小松菜をむさぼる萌黄
しかもベリベリむしってるだけで、ほとんど食べてない
みーちゃんも同じく。首元に緑色がついてます。
ちゃんと食べてるのは浅緋だけ。だからくちばし周りもキレイ
more... ↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
00 : 09 | みんな | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
風流☆春桜湯
2010 / 04 / 27 ( Tue )
日曜は天気も良く、部屋にも明るい光が差し込む気持ちのよい一日。
春らしく、桜湯と洒落こみました
って言っても、こちら大阪では桜はとおに散ってしまったので、
和菓子かなんかの詰め合わせに飾ってあった造花なんですけどね
P1230721.jpg
しかし、みんなにはかなり不評。。。
ちょこんとささやかに浮いてるだけなのに、入ってくれない
P1230722.jpg
風流を解さない面々だなぁ~
P1230730.jpg
みぞれに至っては、警戒心も露わに、
P1230736.jpg
遠巻きにクビだけぐぃ~ん!と伸ばして不審そうに眺める始末。
誰も入ってくれず、もーいいや~って放置していたら・・・
P1230742.jpg
しばらくすると、萌黄がチャポンと入ってました!!
P1230749.jpg
水入れでなく、まともに水浴びしてたのは久しぶりかも?
P1230752.jpg
珍しくまわりをビショビショにして、ご満悦の表情でした
桜は・・・思いっきりふんづけられてましたけど
またしばらく後、そんな萌黄の様子をこっそり見ていたのか?
みーちゃんもおそるおそる近づいていき、
P1230770.jpg
用心深く、片足から入って~大丈夫!と判断したのか、
P1230774.jpg
いつも通りの豪快水浴び開始
みーちゃんのやりかたって、反動でドンドン後ろにさがっていくので、
両足ドーンと開いて、かなりふんばっています

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋
↑よろしければ浅緋に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
00 : 18 | みんな | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
弱体化。。。
2010 / 04 / 26 ( Mon )
みぞれのクリッピングを断行いたしました。
P1230654.jpg
クリップ前のみぞれの羽を撮っておこうと思ったんだけど、
エグエグ写真になってしまった。。。
決断するに至ったのは、
我が家はキッチン・リビング・居住スペースがブチ抜きになっていて、
ギュンギュン飛べるんですよね~
この頃、みぞれがビューンと飛行するたびに、
ケージの中に居る浅緋がビクビク身をすくめて怯えているので、
来週には実家にも行く事だし、妹が遊びに来ていて人手もあるし、
いつなんどき、血をみるケンカに発展するやもしれないので、
クリップして様子を見てみようという事で。
P1230657.jpg
やはり、みぞれも何かされるのがわかったのでしょうか、
普段悪さをして捕まえられた時と違う悲壮な声で鳴いていました。。。
そして、妹の手には穴が・・・
P1230659.jpg
クリップ後。初列風切り羽を雨覆羽に隠れるくらいでカット。
P1230661.jpg
切りたては違和感があるのか、ちょこっと毛をつくろってました。
前みたいにギュンギュン飛べなくなりましたが、低空飛行は可能。
みぞれがあまり飛べなくなったのをいち早く察知した萌黄。
P1230677.jpg
見物しに来たのか、近寄ってきたよ~
P1230712.jpg
浅緋も放鳥を楽しめそう?!
P1230682.jpg
みぞれ、あまり飛べなくなって、ちょっとおとなしくなりました。
歩行しての急接近には要注意ですが、これでしばらく様子見です。
P1230699.jpg
折角キレイに伸びてきた羽切っちゃって、ゴメンね…

ブログランキング参加しております。
ぽちっとアリガト?byみぞれ
↑よろしければみぞれに、応援クリックお願いしま~す

~我が家のクリッピング歴~
浅緋:お迎え前にすでにクリッピング済み→その後なし。
萌黄:クリッピングなしでお迎え→飛行感覚がつかめずクリップ
 →その後なし。
みぞれ:クリッピングしてお迎え→昨秋実家長逗留前にクリップ
 →今回クリップ。
つつじ:飛べるようになって本棚の裏に落ちる事数回→クリップ
じろ・ひなた:なし。
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
00 : 31 | みぞれ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
3D初体験☆
2010 / 04 / 25 ( Sun )
見て見て、浅緋~
P1230704.jpg
映画みてきたんだよ~!!
『アリス・イン・ワンダーランド』3D映画初体験してきました
2月頃、御堂筋線梅田駅の柱とかに大々的に広告してるのを見て、
アリスという題材と世界観、幻想的であろう映像に興味を惹かれ、
珍しく、公開されたら観に行こう!と思ってました。
3Dっていうのは、観に行く少し前に知って、
昔どっかのテーマパークの3D映像のアトラクションで
気分が悪くなって途中でメガネをはずした事を思い出し、
(何年も前の話で、映像もバイオハザードっぽいやつだったから?!)
大丈夫かな~と思っていたけれど、
飛び出てくる感じじゃなくて、奥行きがある感じかな~と聞いてた通り。
ほほぉ~3Dってこんな感じなのね~と体感☆
やっぱり目は疲れたけれど、楽しんで見る事ができました
ちなみに、映像に集中するなら吹替版がいいよ~との助言に従い
チケット予約したのですが、私にとっては正解だったかも
P1230707.jpg
萌黄と浅緋も3Dメガネをかけると・・・
飛び出ません

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
00 : 48 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
気配消去術!
2010 / 04 / 24 ( Sat )
さきほど放鳥中の事。ふと気づくと、萌黄がいない
浅緋、みぞれはケージの中だけど、どこにいった
「萌黄~萌黄君~!もぴ~!!」と呼び探すも、キッチンや洗面所、
資材置き場にも姿はなし。
また食器棚の裏にでも落ちてたら厄介だな~と思って見ると、
P1230613.jpg
食器棚の表側、ウェットティッシュ容器の上にちょこんと居たーっ
心配したよ~呼んでもうんともすんとも言わないからさ~
P1230614.jpg
そだね。いつも、返事しないよね
絶対視野に入ってたはずだけど、あまりに気配がなくて。。。
P1230616.jpg
気配消す練習の意味は。。。
今夜もみぞれとケンカ勃発
確実に負けるのはわかってるのに、萌黄の方から威嚇しないで
みぞれも飛びかかっていったので、お仕置き収監
落ち着いてから、ちょっとだけ再放鳥。
P1230630.jpg
いつもになく低姿勢なみーちゃん。
反省してる?
P1230634.jpg
って、エグエグでした こりゃ反省してないな~

こうなってきたのは、みぞれの換羽がすすんできたのも一因?!
クリップしてた羽が完全に復活して、自由自在に飛べるようになり、
同時に飛ぶと、誰かを追っかけて飛行してるフシがあります。
別放鳥か再クリップ考えないといけないかも。。。

ブログランキング参加しております。
ぽちっとありがと!by萌黄
↑よろしければ萌黄に、応援クリックお願いしま~す

~おまけ~
P1230611.jpg
オベントつけた浅緋ちゃん。
浅緋もみぞれを警戒してか、あまり外に出てこなくなりました
巣引きの余韻だと思いたいけれど。
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
00 : 20 | 萌黄 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
体重測定⑱
2010 / 04 / 23 ( Fri )
前回『体重測定⑰~全員測定~』って、去年
久しぶりに体重測定の模様をお届けします。
まずは、萌黄
P1230519.jpg
(2009.12.27測定46g→46g)
萌黄は素晴らしく体重が安定しております言うことなしだよ♪
そして、浅緋
P1230521.jpg
(2009.12.27測定42g→45g)
巣箱設置直前体重が45g(2010.3.6測定)で、
巣引き突入後、最終確認体重が57g(2010.3.18測定)でした。
ということは、巣引き前の体重にちゃんと戻ってる~
約2年前のお迎え当初38gだったのを思うと、重!って感じだけど、
いちおう萌黄より軽いし、こんなもんかな。
P1230536.jpg
レディの体重は見ないよ~と萌黄は目をつぶってますが、
普段の行動がイマイチ紳士じゃないからねぇ~
最後にみぞれ
P1230462.jpg
(2009.12.27測定62g→64g)
地味に増えてるでないの~タマゴとかじゃないよね。。。
冬ぶとりということで
ビセイインコっていちおう中型インコに分類されてるけど、
体重的には中型か~?ビミョーな重さな気がします
P1230506.jpg
我が家では存在感大★だけどね

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
00 : 00 | みんな | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
怒りんぼコレクション。
2010 / 04 / 22 ( Thu )
最近日が長くなってきたな~と実感するのは、
家に帰ってドアに鍵を差し込んだ音で、
みーみー!」「チュィ!チュィ!」「キュピ!キュピ!」っと
呼び鳴きの大合唱が開始 直で風呂に入れねぇっス

我が家のインコ同士の仲はあまりよろしくない。。。
先日:みぞれvs萌黄、今晩:みぞれvs浅緋、一瞬の隙をついて、
ついに取っ組み合いのケンカまで勃発する始末
ケガがなかったのは幸いでした。(萌黄は毛が少々抜けたけど
なので、一緒に遊んだり、仲良くオヤツを食べ合うなんて夢のまた夢
P12304841.jpg
厳重監視の下、これくらいのキョリがすりきり一杯。。。
P1230486.jpg
萌黄、緊張の面持ち。
みーちゃん、いつもなら猛ダッシュでむかっていくのに、機嫌よし?!
P1230488.jpg
お約束通り、こうなるんだよね~私の制止の前に萌黄逃飛行

こんな我が家では、みんなの怒り顔、大豊作です
P12304441.jpg
Ver.萌黄(オプション浅緋)
P12304681.jpg
Ver.みぞれ(オプション萌黄)
P12304771.jpg
Ver.浅緋(対萌黄)
さて、誰の怒り顔が一番迫力ありました

ブログランキング参加しております。
ぽちっとアリガト?byみぞれ
↑よろしければみぞれに、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
00 : 09 | 浅緋 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
知らんぷりみー☆
2010 / 04 / 21 ( Wed )
みーちゃん、この穴なんですかーっ
P1230389.jpg
ケージの掃除をした日曜日に気づいたのですが、
冬の間、防寒対策としてケージの奥側をショールで覆ってたんです。
もういらないだろうと取り外してみると、こんな事に・・・
P1230395.jpg
しらばっくれるみぞれですが、ハンニンは君しかいないだろ~
だって、やぶけてる部分がカピカピなんだもん。。。
これも、最近気づいたのだけど、止まり木も地味に削られてる
P1230430.jpg
反省の色が見られないふてくされ顔で手をかじってきました
状況証拠でしかないけれど、全てがみぞれを指し示してるんだよ


話はガラリと変わって、
約1か月半ほどずっと巣箱にこもって抱卵してた浅緋、
当然のように爪が伸びとりました。
P1230420.jpg
早速むぎぎゅっと爪切り保定。無言でゆっくりジタバタ。。。
もちろん、介添え人?のように萌黄が横に来てます。
P1230424.jpg
つかまってる浅緋の周りで神妙にしとりました。
ここで暴れたら、浅緋がキケン?な事がわかってるのか、
自分もとっつかまって同じ目にあうのがコワイのか?!
萌黄はちゃんと自然に削れてるから、切らなくてもだよ。
P1230423.jpg
はい、終わりましたよ

ブログランキング参加しております。
ぽちっとアリガト?byみぞれ
↑よろしければみぞれに、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
00 : 32 | みんな | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
だれに怒ってるの?
2010 / 04 / 20 ( Tue )
ふとケージの方を見ると、
P1230405.jpg
萌黄が怒っていました
しかも、この両翼全開ポーズは最大限の怒りのマークです。。。
P1230406.jpg
さて、いきなり問題です。
萌黄は誰に対して怒っていたのでしょーか!!
P1230409.jpg
①カメラを向けてきた私。
②食器棚の上から見下ろしているみぞれ。
③一緒に外に出てこなかった浅緋。
④それ以外。自主回答可!
今回はかなり難しいデス。。。

なので、早々と解答言っちゃいましょう!
正解は・・・
P1230412.jpg
風の翼~そよ風に乗って舞う小鳥たち~』くうちゃんさんちの
サザナミインコ・リーフちゃんにでした
リーフちゃんの呼び鳴き動画を見てたら、萌黄が「ククク・・・
って怒りだしたんですよ
朝は外の鳥たちのさえずりにも怒ってるし。
さすがにみーちゃんの鳴き声には慣れてるから?反応しません。
浅緋の巣ごもりが終わると、こんな感じで怒りんぼ萌黄再発。。。
P1230416.jpg
リーフちゃんにも、ゴメンなさいね!
ちなみに、本日の浅緋は・・・おがくずのニオイでした

ブログランキング参加しております。
ぽちっとありがと!by萌黄
↑よろしければ萌黄に、応援クリックお願いしま~す

本日『むぎもも☆インコ&ゆず』 author:ぬぅさま、
リンクに追加させていただきました
白ハルクインのむぎちゃん、アキクサローズのももちゃんに、
アキクサルチノーのゆずちゃん、3羽ともツヤツヤピカピカ可愛ぃ
「むーぎ!」っておしゃべりするももちゃん、かしこいなぁ(*^▽^*)
ちなみに萌黄、同じアキクサだから?ももちゃんには怒らなかったです!
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
00 : 02 | 萌黄 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
オニごっこ?!
2010 / 04 / 18 ( Sun )
さあ、浅緋いたわり&甘やかし週間開始です。
その一環として、朝はまず一番に放鳥!
P1230336.jpg
寝転がった喉元付近のこの場所が昔から好きな浅緋。
生温かい鼻息がかかるのが心地よいようなんです
私にも浅緋のニオイが鼻腔に充満してきます。。。
昨日は湿り気のある有機物的なニオイだったけど、
今朝は洗ってない靴下のニオイがしました これって、改善…

浅緋だけ放鳥しようとしても、必ずこのお方がついてくるのだ!!
P1230359.jpg
萌黄がくっついてきたら、浅緋がゆっくりできないの
P1230353.jpg
そんな萌黄の足元にかくまわれている浅緋。まさに灯台もと暗し
よくみると、ひたいに黒いツブツブが・・・ちっちゃな筆毛ができてます。
P1230364.jpg
萌黄もバカじゃぁないですな
しっかり見つかってしまい、ドバン!と乱入
つかの間の甘やかしタイムになってしまいました

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す

↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 31 | 浅緋と萌黄 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
洗い日和!
2010 / 04 / 17 ( Sat )
心配していたお天気でしたが、バッチリ晴れてくれました
土曜日だけど、出勤時のアラームで起き、早速作業に
なのに解体してるケージに、萌黄が居座って。。。
P1230292.jpg
もう、屋根もないあばら家状態なんですけど
止まり木もはずさないといけないから、萌黄を取り出して、
まず浅緋&萌黄ハウスと巣箱の洗浄を行い、ベランダにて乾燥。
ベランダの桟に干してたので、乾くまで風で落ちたりしないか
ヒヤヒヤしながら窓越しに見張ってました。
乾燥したら取り込み、お次はみぞれハウス。
日が当たるのが午前中だけとあって、大急ぎで洗わないと!
P1230319.jpg
なもんで、中途半端に組み立てたケージの入り口で戸惑いの浅緋。
ちょっと困って、じっとここに居たけど、
P1230322.jpg
そのうち網に降りて端っこに。。。そしたら萌黄も中に降りて、
P1230323.jpg
早く元通りにしろ~って目で催促してきましたよ
急かされて、家具の設置をして、はい完成
P1230327.jpg
毎回、いろんなモノの位置がビミョーに変わってしまいます

ハウス洗浄乾燥中のみぞれはというと・・・
P1230295.jpg
浅緋がいつでもできるようにとセッティングしてたお皿で、
P1230299.jpg
いつも通りゴーカイな水浴び
外の気温はそんなに高くなかったと思うけど、
室内は暖房つけてたから、ほどよく暖かかったのでしょう。
P1230304.jpg
終了後も、いつも通り「あなた、ダレ?」な容貌に。。。

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 32 | みんな | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
★反省会★
2010 / 04 / 16 ( Fri )
昨晩、浅緋が外に出てきて帰ってこないのをみはからい、
思い切って巣箱を外しました。
中に残された3つのタマゴちゃんを確認しましたが、
どれにも孵化のきざし、気配はみられませんでした。
とりあえず、巣箱は後で巣材等を取り除こうと、布で覆って、
浅緋に水浴びを
P1230253.jpg
水に浸かった瞬間、ぱさ~っと尾羽全開して、動かない。。。
翼も広げっぱなしにしたりして、じっとかたまっていました。
P1230254.jpg
おっと、そうだね~ゴメンよ
いつもの浅緋の水浴びは全く見られず。。。

こちらは、
P1230268.jpg
すっかり・・・通常モードの萌黄!!
P1230267.jpg
浅緋ちゃんに近づくものは全て排除するぅ~だってさ

巣箱が消えて、ソワソワが若干薄まった(?)みぞれ。
昨晩、長~い尾羽が抜け落ちたので、見せてあげると・・・
P1230242.jpg
最初は細長くなってビックリしてたけど、
P1230243.jpg
自分の羽だと気づいて毛づくろい。。。もう抜けてるんだよ~

それでは、本題の巣引き反省会へうつりましょうか。
浅緋は毎回一生懸命温めてて、エライよ~
あの真面目な抱卵姿から、反省すべき点は見当たらないかな。
萌黄は、浅緋にせっせとゴハンを運んで、立派
代わって抱卵しないまでも、浅緋のそばについてあげたり、
良くやってると思います。
みぞれは・・・巣箱にソワソワ執着しちゃうのもムリないか。。。
家の隣りにあったら、気になってしまうよね~
それで発情が誘発されたとも考えられるし。
浅緋&萌黄は精一杯頑張ったと思います

反省すべきは私だな。。。
まず①巣材。毎回言ってます・・・重要だってわかってるのに、
ちっとも改善できてない。。。今回のは一番ダメだったかも
次回はもっと早めにチップ素材を準備する事!
②みーちゃんブロック。これは初めての課題です。
彼女に罪はない。みぞれが気にしない環境を作らないと!
これも、外側は布ですっぽり覆ったりちゃんと対策していこう。
③健康診断はお早めに。。。健康体だと決めつけてたもんで。
これも1カ月前くらいに行っておかないとね。
他にもありますが、全て次回にはちゃんと改善・対策を講じて、
良い結果へつながるようにしていきます

~2010年春、巣引きレポート~
2010.3.06 巣箱設置
2010.3.15 1号タマゴちゃん誕生(4/2~6)→読替(4/6~10)
2010.3.17 2号タマゴちゃん誕生(4/4~8)→読替(4/6~10)
2010.3.19 3号タマゴちゃん誕生?浅緋抱卵開始。(4/6~10)
2010.3.21 4号タマゴちゃん誕生?(4/8~12)
2010.3.23 5号タマゴちゃん誕生?(4/10~14)
2010.4.14 控えの間で2コ発見→取り出し
2010.4.15 巣箱取り外し→3コ取り出し
P1230282.jpg
浅緋も萌黄も本当にお疲れさまでした
また次回一緒に頑張ろうね!(^^)!

みなさま、浅緋と萌黄の巣引きを見守っていただき、
ご声援・励まし・アドバイスいただき、一緒にドキドキしていただいて、
本当にありがとうございました感謝してもしたりないです
今回は残念な結果でしたが、次につなげていけたらな~と思います。
また次回嬉しいご報告ができるようにと願って、
2010年春の巣引き、これにて終了です

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す

あいにくの雨模様ですが、明日は晴れてほしいな~
いろんなものを洗って干したいので!!
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 53 | 巣引き | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
お味はいかが?
2010 / 04 / 15 ( Thu )
今日はちょっと冬に後戻り。。。寒いです
P1230233.jpg
こんな時は・・・ヌクヌクみーちゃんで暖をとろ~っと
ふふふ~あったかぁみーちゃんも頭ナデナデ気持ちよさそう
これぞ、一鳥二悦

さてさて、昨日でラフィーバのペレットを使いきったので、
先週届いた新しいのを開封しました!
P1230203.jpg
いちおう、同じラフィーバだけど、初めてのセキセイタイプだよ
うちではペレットはこんなふうに↓一口サイズに砕いてるんですが、
P1230212.jpg
今まで使ってたオカメタイプと比べてみると、思ってたより小粒。
P1230168.jpg
萌黄が試食をしてくれるそう。どうよ?お味・大きさ・食感は?
P1230176.jpg
なかなかおくちに合ったようで、ボリボリあっという間に食べ、
まだここにあるぞ!と指のすき間の粒まで取ろうとする勢い!!
指からあげてたんじゃおっつかなくなって、手のひらからどうぞ
P1230189.jpg
ラフィーバのペレットはやわらかめなので食べやすそう。
これなら実家のシード主食組じろひな&つつじも食べれるかも
またGWお土産に持って帰るか~

みーちゃんにも味見をお願いしたんですが・・・
P1230220.jpg
いててぇ~
ペレット持ってた指をマジ噛みされて、取り落としてしまった
小さすぎて目測誤ったんだよね。。。
みぞれには、やっぱりセキセイタイプは不向きかも。
くちばし力も強いし、ある程度の粒の大きさは必要なのかも。
指を間違えてorワザとかまれんよ~にも

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋
↑よろしければ浅緋に、応援クリックお願いしま~す
more... ↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 14 | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
すごい音。。。
2010 / 04 / 14 ( Wed )
またまた浅緋が巣箱から出てきました。
今回は、肩に乗ってたみぞれをすばやくケージに帰らせると、
P1230156.jpg
やっぱり、ずっと外に出たかったんでしょうね。
止まり木から降りてきました!
浅緋の行方を遮ろうとしてるのか、立ちはだかってオジャマな萌黄。
P1230157.jpg
もう、翼も尾羽もおちりもドロドロ。。。わしわし洗いたい~
出てきたからには、まずこれよね
P1230159.jpg
と浅緋をゴミ箱の上に連れてきたんですが、右端に見える萌黄が、
そばに近寄ろうと飛び乗った先は、浅緋の背中・・・おいおい
たぶん、ただ単に着地点が浅緋になってしまったのだと思うけど。
そのせいで、浅緋は逃げてTVボード付近に着陸、直後。。。
ブリリリ~ッ!!・・・すんごい音が
あーあ、やっぱり~萌黄のバカヤロー!!
中でもしてるのに、ためてもいるんだね~かなりの量でした

今のうちに巣箱の中を!と全開にすると、
控えの間に2つタマゴが転がっていました~
これは・・・もうあきらめたタマゴなんでしょうね。
昨春も予定日過ぎたタマゴを部屋の隅で発見!って事がありました。
とりあえず、この2つは取り出しました。
残りのうちひとつを手に取ってみたけど、どうもダメな感じ。
そうやって、検分してる間に、浅緋が帰ってきたので、
慌ててタマゴを元の位置に戻しました。
P1230165.jpg
浅緋が出てる間、始終纏わりついてた萌黄。。。
それがうっとおしかったから、帰っちゃったのでは

浅緋が帰った後、みぞれを解放すると、なんとか巣箱に近づこうと、
自分ちをよじのぼったり、浅緋&萌黄ハウスの上に飛び乗ったり、
挙句、クビを伸ばして、巣箱にエグエグしはじめる始末。。。
P1230211.jpg
どうにもソワソワが収まらなかったので、今夜はひと足先に就寝

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 24 | 浅緋 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
ギリギリ。。。?!
2010 / 04 / 13 ( Tue )
もう、こうやって萌黄とのんびりふれあってられるのも、
P1230071.jpg
あとわずかかな。。。
P1230073.jpg
今のうち、むぎゅむぎゅさせて~
なんて、ギリギリセーフで触っておりません。。。(^^;)
ぼけ~っとしてる萌黄を身体にふれないように手で囲いこんでるだけ
P1230077.jpg
この所業、不快だったよーで、身体をずらしてガンつけされちゃった
なおもつんつんと指でさわろうとすると、
P1230079.jpg
のけぞりつつも、攻撃準備体勢?!目が怒ってるようでコワイ。。。

昨晩も今朝も浅緋が巣箱から出てきました。
P1230084.jpg
もう、浅緋も何かを察しているのだろうか
しかし、出てくるたびに、巣箱の物音に敏感になってるみぞれが、
バサバサ~!!とケージの上に飛んでって(←急いで回収に!)
それに驚いた浅緋が、慌てて巣箱に戻るという感じに。。。
でも、帰宅後のケージ内は今日もからっぽ。
巣引き中大体そうだったけど、ふたりで巣箱にこもってるんです。
電気つけて、みーちゃん出して、しばらくすると巣箱からガサソゴ…
今回は萌黄のみ登場!
P1230090.jpg
自動ドアじゃないんだから・・・寄らないと出せませんよ!
さっきまで浅緋のそばにいたから、通常モードに近い萌黄です。

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 22 | 萌黄 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
頭上注視☆
2010 / 04 / 12 ( Mon )
みぞれの定位置のうちのひとつが私の肩の上。
わりとじっとオトナシクしてくれるので監視場所にもってこい
P1230038.jpg
いろんなトコでエグエグするようになって、
ドライヤータイムの待機場所:タオル掛けのタオルも対象に…
しゃーないので、肩に乗せたままドライヤー使ってます。
熱風かかってないけど、音がお気に入り?!ピゥピゥ鳴いてゴキゲン♪
P1230040.jpg
って、めっちゃクビかしげ~ほぼ90度曲がっていますよ
背景に紛れてる萌黄を見つけたのかな(↑豆粒萌黄を探せ
P1230050.jpg
こっちはモロ上の電気を見上げてます。真下だとまぶしい?
利き目とかって、あるんでしょうかね?
みーちゃんのクビかしげ、もとい、頭上注視ポーズ、
だいたい左目が上のような気が。。。

本日は資材置き場でまったりしていた萌黄。
台所のコンロの上ですが、一切使ってないため、鳥用物置化。。。
P1230046.jpg
いや、GWに実家帰るし~片づけなくてもいいかな~って

本日も異変は感じ取れませんでした。
う~ん、第5の約20日目。ほぼ孵化予定日を消化。
今回はこのまま終了となる見込みです。

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋
↑よろしければ浅緋に、応援クリックお願いしま~す
more... ↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 45 | みぞれ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
萌黄ビフォー・アフター★
2010 / 04 / 11 ( Sun )
ちょうど先月の今頃、鼻とくちばしを負傷した萌黄でしたが、
P1220171.jpg
(→過去記事『水曜日の事件。』↑翌日2010.3.11撮影)
鼻の穴も切れて赤く腫れあがり、くちばしもかなり黒ずんでいて、
ずっとこのままだったらどうしよう・・・って思ってたのですが、
少し前から、ご覧の通り、
P1230029.jpg
すっかりキズもふさがり完治いたしました
P1230033.jpg
そうだねアップの顔もバッチリ男前で~す
萌黄ばっかり写真撮ってると、ヤキモチみぞれが近づいてきたので、
みーちゃんもどアップ☆撮るよ!目線くださ~い
P1230034.jpg
って、近寄りすぎっ
カメラをかじろうとするみーちゃんにどアップは要求すまい

浅緋&萌黄ハウスのゴハン替えをしていた時、
P1220988.jpg
奥の間の巣穴から萌黄が顔を覗かせ、しっかり見張っておりました。
日中巣箱の中で羽ばたき音が聞こえ、なんだなんだ!!
と様子を見に行くと、浅緋がくちばしにほわ毛をくっつけパニックに。
いつもなら取ってあげれるけれど、さすがに巣箱の中じゃ…無理
間もなく自力で取れたのか静まりました。。。
それ以外は本日も異変なし。。。このまま何事も起こらなければ、
来週末、巣箱春のお役目終了といたしましょう!

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋
↑よろしければ浅緋に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 59 | 萌黄 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
やってもたーっ!!
2010 / 04 / 10 ( Sat )
本日は注文してたみんなの食糧が到着しました!
2010041010510000.jpg
無農薬小鳥ミックス1Kg×2袋。無農薬赤粟の穂100g。
ラウディブッシュ1.7Kg。ラフィーバ567g×2カップ。合計約5kg
ラフィーバはいつもオカメタイプをつかっているけれど、
今回はセキセイタイプも買ってみました。
これで当分買わずに済むな~っと思って喜んでいたのだが・・・
2010041010550000.jpg
えっ!ミニ~っ
な、なんと、ラウディブッシュのペレット、注文し間違えた~
いつもフレークタイプを買ってるんですよね~750gの。
すぐなくなるし、今回は1.7kg買っちゃえ~!!って思い切ったのが仇に
いつもペレットは食べやすいサイズに手で砕いてるんですが、
ラウディブッシュのフレークは唯一そのままで重宝してたのに…
いいもん、TV見ながら地道に砕きますよって。。。

ここんとこ、連日、昨晩の事になりますが・・・
おやすみのカバーをかけて居間を豆球にした直後。
巣箱からまたゴソゴソ大きな音がして、様子を見に行くと、
P1220960.jpg
また、浅緋が出てきていました。
今回は巣箱の外にではなく、控えの間に。
なんか、じっとしてるので、奥の間をチェックすると、
浅緋がうずくまってた場所に5つのタマゴが集まってました。
写真撮ったけど、あまりに巣箱内が汚すぎてね。。。
ちょっとタマゴちゃんも汚れていてはっきり確認できなかったけれど、
どれも同じような白っぽい色でした。う~ん、わからん

巣箱を覗いてるのに気づいた萌黄が怒って飛び出てきました
カバーを元に戻して手に乗せると、ちょっと落ち着いた模様。
ねぇ、萌黄。浅緋ちゃん、なんで出てきたんだろ?
P1220966.jpg
その真意は萌黄にもわからないよーで。。。
P1220968.jpg
奥の間に戻らず入り口の巣穴から鳩時計になってた浅緋ですが、
私がおおっぴらに奥の間を覗いてるアピールすると、
サカサカ~っと戻って来てタマゴちゃんをよせよせ抱き直しました

本日も、孵化は見られず・・・静かに予定日を消化しております。

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋
↑よろしければ浅緋に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 39 | 巣引き | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
エンチョー?!
2010 / 04 / 09 ( Fri )
昨夜、ひときわ大きなゴソゴソ音がして、振り返ると。。。
P1220947.jpg
浅緋が巣箱から出てきていました
かれこれ20日ぶりの事です!!
P1220950.jpg
身体はもちろんボサボサ。
P1220951.jpg
だけれど、瞳には生気が宿っている!(照明の加減もあるけれど)
巣箱の中では、若干目がうつろに見えるんですよ
久しぶりの浅緋を間近で見ようと接近したら、
追っかけてきたみーちゃんの羽ばたき音にビックリして、
慌てて帰っちゃいました。。。
結局、出てきたものの何もできなかったね。ゴメン
そんな感じで巣箱をじっくりチェックもできなかったのですが、
P1220953.jpg
たしか、浅緋がおなかにしまおうとしていたタマゴは5つあった気が
ということは、
~もう一度おさらい~
2010.3.06 巣箱設置
2010.3.15 1号タマゴちゃん誕生(4/2~6)→読替(4/6~10)
2010.3.17 2号タマゴちゃん誕生(4/4~8)→読替(4/6~10)
2010.3.19 3号タマゴちゃん誕生?浅緋抱卵開始。(4/6~10)
2010.3.21 4号タマゴちゃん誕生?(4/8~12)
2010.3.23 5号タマゴちゃん誕生?(4/10~14)
という事になるのかな。
今日も、孵化の気配・形跡なしでした。
う~ん、今回の春はムズカシクなってきたような気もします

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋
↑よろしければ浅緋に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 43 | 巣引き | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
平常心のふたり。
2010 / 04 / 08 ( Thu )
萌黄君よ、今日はどうだったい
P1220924.jpg
キッパリそーですか。。。
いちおう巣箱もチェックしましたがお変わりなく。
今日は第4タマゴちゃん孵化予想初日だったので期待したんだけど。
ヤキモキしてるのは私だけで、当事者たちはいたって平常心ですね

こんな落ち着き払った萌黄ですが、昨晩の事
P1220904.jpg
またまたみぞれハウスに侵入して、ゴキゲン♪水入れ水浴び
おいおい、よそんちでそれはないでしょ~
P1220911.jpg
ひたいのブルーが水をすって、海苔がはりついたみたいな頭に。
P1220915.jpg
浅緋ちゃんがガマンしてるというのに~
よく乾かしなさいよ!と注意する前に巣箱に入っていっちゃいました

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋
↑巣ごもり抱卵中の浅緋に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 21 | 萌黄 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
仕返し侵入☆
2010 / 04 / 07 ( Wed )
ここ(みぞれハウス)にまったり萌黄が居るという事は。。。
P1220872.jpg
む~ん、今日も空振りっ
電気つけても巣箱からなかなか出てこなかったら、
ちょっと期待しちゃったじゃないか~
そんな萌黄をお登り防止カバーの裏側から覗きこむみぞれ。
P1220882.jpg
みーちゃんが気づいてないだけで、常に侵入されてるんだけどね
ふたりで「カフカフッ!」「ブギャギャ~!」っと言い争ってました。
結局上まで登りきれず、玄関口まで降りて出たり入ったりしてた
みぞれの脇をすり抜けるように出て行った萌黄
P1220883.jpg
一瞬、ひやっとしたよ・・・
ちなみに、昨日のゴハン粒つきっぱなし。。。
そして、今日のみーちゃんはひと味ちがった!
P1220892.jpg
仕返しとばかりに、浅緋&萌黄ハウスに侵入
巣箱に気づいたら、いきなり攻め込んだりしそう~
と思い、穏便なうちにご退出願いましたが。。。

こんなお外の喧騒も知らずに、浅緋はまだまだ抱卵中。
あんまり熱心に温めすぎて、茹でタマゴちゃんになってやしないか~

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋
↑巣ごもり抱卵中の浅緋に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 24 | みぞれ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
異変。。。なし!
2010 / 04 / 06 ( Tue )
本日Xデー初日でしたが・・・
P1220861.jpg
特に異変なし。
こちらに気づいてるのか知らんぷりしてるのかわかりませんが、
顔をあげることもなく、抱卵体勢を崩すこともありません。
巣箱内はお見せできないほどの惨状ですニオイもかなりのもん!
浅緋の尾羽もちょっと曲がってドロドロ。。。
こんな浅緋の頑張りにおなかの下のタマゴちゃん達は、
応えてくれるのでしょうか?
P1220862.jpg
写真を撮ってたら、萌黄が駆けつけてきたよ~
P1220866.jpg
なにもしてないよ~こっそり様子見してるだけだからね
巣箱には近づかせてませんが、みーちゃんも応援してる?!
P1220868.jpg
シード粒つけて、ヒナっぴにゴハンあげる練習に余念なし!
って、みーちゃんのエグエグは趣味でしょーに
こんな感じで、見守る日が続きそうです

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋
↑巣ごもり抱卵中の浅緋に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 48 | 巣引き | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
三角地帯!
2010 / 04 / 05 ( Mon )
これはだれでしょう?
P1220805.jpg
正解は萌黄おちりではなく尾羽の裏っ側の三角地帯。
巣箱に出入りしてるとはいえ、浅緋に代わってタマゴを抱いたり
してるわけではない萌黄のおちりはキレイ
そのかわり、脚はいつもほわ毛ついてたり少しドロドロ。。。
P1220811.jpg
って、カメラに乗ってきた萌黄を撮ったらあんな写真になったんよ

萌黄は放鳥してもちゃんと自分で帰るし、悪事も働かないので、
土日はケッコー自由にしています。
なんだかんだ、私のいるベッド付近で過ごしてる事が多いかも。
P1220813.jpg
お菓子を布団に隠してこっそり食べてたら見つかってしまった
P1220814.jpg
もちろんダメ!
袋の中に侵入しようとしたので、慌てて制止
お菓子を食べきって、萌黄をお布団の中へ。
P1220820.jpg
しばし、ぽぉ~っと温まっていました
こんなのんびりな週末も今回が最後かも?!
来週には萌黄も忙しくなってるかもね

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋
↑よろしければ浅緋に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 58 | 萌黄 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
花冷えのお花見。
2010 / 04 / 04 ( Sun )
昨日は、お花見に行ってまいりました
場所は、先月訪れた西宮の夙川。
数年前に出来たJRの駅名が“さくら夙川”になっただけあって、
桜の名所らしく、お花見に訪れる人で電車も駅も道も混みまくり!
2010040313100000.jpg
川べりに咲き誇る桜並木を楽しみながら適当な場所を探す事数十分。
松の木の下だけど、近くに屋台もあり飲み物調達しやすい場所を発見。
早速、レジャーシートを敷き、持ちよりの品々を広げ、カンパ~イ
2010040312050001.jpg
12時を過ぎたころ、飲み食いするには良い時間だったけど、
ちょうど日が陰ってきていて、ちょっと肌寒かった。。。
ひとしきり食べたら友人宅へ移動しようということになり、
2010040313160000.jpg
ほぼ満開といったところでしょうか。淡いピンクと青い空
川沿いに桜を堪能しつつ、屋台をのぞきつつ、次なる場所へGO!

ちなみに、旧携帯で撮った会社最寄りのバス停の早咲きの桜。
P1000072.jpg 毎年、ここの1本はいつもあれ?
 っていう時期に咲くので、
 ホントに桜かな~?って
 ギモンだったり。。。
 しかし新携帯と比較すると
 かなり画像が粗い!
 やっぱり新携帯いいね~
 メモリ早く買わないと。
(2010.3.13撮影)

食後のデザートを調達して友人宅へ。
喉乾いてたせいか、到着直後アイスを食べただけにとどまらず、
2010040314430000.jpg
ケーキも一気に食べてしまった
野球を見ながら、ワインとチーズとおかしをチビチビ食べて、
だら~んとくつろいでしまったわ
結局中継終わるまで観戦して、ダラダラと家に帰ると、
疲れてそのまま寝てしまった~ そして、ぶっ通しの爆睡。。。
今朝は6時前に起きて(起こされて?!)お詫びの早朝放鳥
2010040406160000.jpg
ベッドのサイドランプに照らされて、ちょい不気味なみーちゃま
ゴメンゴメン・・・確かに余計な寄り道しちゃったよ。
帰りに梅田でふらっと立ち寄った靴屋さんで買ってしまった。
P1220835.jpg
予定外の買い物だけど・・・履いてった靴ボロボロだったしぃ
またしても、雨に弱そなオープントゥ選んじゃったよ。。。

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋
↑巣ごもり抱卵中の浅緋に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 47 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
愛玩。。。飼養。。。
2010 / 04 / 03 ( Sat )
先々月に資料を取り寄せたまま、放置しちゃってました
P1220790.jpg
日本愛玩動物協会の『愛玩動物飼養管理士』通信講座の申し込み。
今月末締め切りなので・・・早く出さなきゃ!
P1220794.jpg
はいはい、エグエグやめようね~
P1220801.jpg
こらこら、かじるんじゃないっ
P1220787.jpg
これで、オトナしくしとくれ~

“愛玩”も“飼養”も好きくない言葉だけれど、
私の計画~アキクサ家族と代々暮らしていく~上、
とっておいた方がよさそうかも。と思いまして。。。
要するに、動物取扱業者登録に必要な要件です。
営利目的うんぬんはともかくとして、あるにこした事はないかなと。
持つべきものは趣味が同一の妹
一緒に取らへん?って言ったら気軽にいいよ~って♪
とにかく、申し込みを完了しないとね。

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋
↑よろしければ浅緋に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
01 : 30 | みぞれ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
巣引き中間報告☆
2010 / 04 / 02 ( Fri )
昨晩、みーちゃんのガブリで巣箱の様子見れなかったので、
先ほど、みぞれに注意しながらこっそり覗きました。。。
P1220766.jpg
あっ・・・やっぱり中に入ってた萌黄と目があった
そして、肝心の浅緋の様子が見えないよ~
なので、ケージ扉を開けると、萌黄こけつまろびつ出てきました
P1220774.jpg
軽く、手をこづかれましたが。。。
さあ、萌黄が食べてる隙に!
P1220781.jpg
そぉっと覗くと、両肩を目いっぱい広げて忘我状態で抱卵中の浅緋。
こちらに気づく事もなく、無心に温めてました。
そういや、一昨日はかなり動物園なニオイがぷ~んとしたのですが、
今日は気にならない!鼻詰まってるから?!
日本では夏と冬は巣引きに適さないと言われていますが、
うちは夏なんてとんでもない!
きっと、巣箱の中腐っちゃうよ~

~これまでのおさらい~
2010.3.06 巣箱設置
2010.3.15 1号タマゴちゃん誕生 (孵化予定4/2~6)
2010.3.17 2号タマゴちゃん誕生 (孵化予定4/4~8)
2010.3.19 3号タマゴちゃん誕生?(孵化予定4/6~10)
↓ 浅緋巣ごもり開始。
2010.3.21 4号タマゴちゃん誕生?(孵化予定4/8~12)
この後、浅緋のおなかの下。。。不明
いちおう18~22日の幅で、タマゴ誕生してからの予想なので、
抱卵開始からとなると、1・2・3号ちゃんは4/6~10となるかも
まぁ、全てが有精卵で順調に育っていれば、のお話です。
来週はXウィークだ

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋
↑よろしければ浅緋に、応援クリックお願いしま~す

本日、『インコとひなたぼっこ』 author:mukkoさま、
リンクに追加させていただきました
浅緋をお迎えする以前から見ていた大好きなブログです
アキクサちゃんメインのブログ→『seed time
ふわふわのヒナヒナちゃん、お誕生おめでとうございます~
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
00 : 44 | 巣引き | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
