-- / -- / -- ( -- )
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
逃避行。。。
2010 / 05 / 31 ( Mon )
いきなりクイズの時間です
本日は萌黄からの出題!!
P1240662.jpg
この中に浅緋ちゃんが隠れてます!さ~てどこでしょうか
ゴチャゴチャ&ホコリまみれ。。。
テーブルが汚いのは、お気になさらず
昨日掃除したって書いたけれど、ここまで手がまわっておりません

それでは、正解発表☆
P1240679.jpg
萌黄の指摘通り、しっぽが隠れておりません!
正解は、奥の羽収集瓶(赤:浅緋用)の左横でした
P1240676.jpg
こんな、小狭いトコロに。。。
って、なにもかくれんぼしていたワケではないんです
実は、この直前動画がコチラ↓

ストーカー萌黄のしつこい付きまといから逃れ、
このテーブルの上にやってきたんですが、
そんな隅っこに入っちゃったら、逃げ場がないんですけどね・・・

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 40 | 動画 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
もちもち浅緋☆
2010 / 05 / 30 ( Sun )
もちっと浅緋が撮れました
P1240615.jpg
昼下がり、水浴び皿を出して置くと、そのヘリに座り込んでいました。
中に入って浴びないの?
P1240623.jpg
ここまで来て、くちばしをひたしてプルプルしぶきをあげるだけで、
入るそぶりなし。
P1240601.jpg
確かに、先客が浴びた後、フケ?やら羽やらが沈んでて、
ケッコー汚れてましたが。。。
結局、今日も浅緋の入浴シーンは見られませんでした。

萌黄のフケじゃないけれど、部屋の中もほこりが目立つので、
そろそろ掃除しなければ!と計画を立ててました。
日曜日:①片づけ→②掃除→③夏物冬物入替→④勉強
しかし、根がナマケモノなんで~片づけ開始が15時。。。
P1240626.jpg
床に散乱してた本や漫画を本棚に詰め、いらん本を選別。
ここで、また休憩→昼寝してたら、起きると21時
出しっぱのキャリー&移動用ケージをしまい、
掃除機かける時間じゃないな~とクイックルワイパー&コロコロ。
結果、③、④までとてもじゃないけど、できませんでした
ま、いいんだ~まだ暑くないから、服の整理は先でも。
勉強も、課題提出は9月みたいだし~
な~んて、ナマケモノの本領発揮で計画倒れな一日でした

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋
↑よろしければ浅緋に、応援クリックお願いしま~す

最中、みーちゃんは私の肩に乗ってじっと様子を眺めてました。
掃除好き?代わりにやってくれたらなぁ~
P1240633.jpg
って、鼻にぴったりほわ毛が。。。
P1240638.jpg
いや、取ってあげるべきか取らまいか、どうしよ~って見てただけ。
more... ↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 58 | みんな | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
みぞれの黒い爪
2010 / 05 / 29 ( Sat )
手に乗ってきたみぞれが私の指にエグエグ~してきた時、
ん?伸びてきてるな~と思い、爪切りする事にしました。
P1240559.jpg
↑before
病院行った時切ってもらったのが2月?だから、それ以来の事。
とりあえず、前の2本だけ。思い立ったらすぐ!捕らえました
P1240561.jpg
不安定な体勢に、抗議のガブリ☆一発目~
P1240563.jpg
予想通り、ひとしきりジタバタガブガブ暴れられました。
P1240567.jpg
って、切り終わった後なんですけど・・・
↓After
P1240569.jpg
あんまり、かわんないって?!
そうなんです。ほどんとチョン!としか切っておりません。
みぞれの黒い爪は血管が見えないので、怖くって。。。
前に切ろうとした時、痛かったのか?鳴かれたので、慎重に。
P1240570.jpg
ま、ちびっとでも切ったのは事実ですからね~
これも予想通り、指に多数の穴開きました

ブログランキング参加しております。
ぽちっとアリガト?byみぞれ
↑よろしければみぞれに、応援クリックお願いしま~す

PC席にいると、タタターッ!!っと遠路はるばる(?)萌黄が駆けよってきて、
P1240576.jpg
私の足を小突いてくるのです。。。
全然、痛くないけど、ワザワザこれだけのために、来るかぁ~
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 51 | みぞれ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
インコTシャツ☆
2010 / 05 / 28 ( Fri )
今日はブツの受け渡しに、終業後西梅田で妹と落ちあうことに。
野球観戦(於自宅)が趣味の我ら、シーズン中は試合がない日、
中継がない日に会ったりします
せっかくだから、見せびらかそ~と着て行ったのは、
先週、Rope Picnicで購入したベニコンゴウインコTシャツ
P1240538.jpg
(オプション:みぞれブローチ、非売品
普通のお店でインコモチーフに出会うと、おおっ!って思いますね。
色合いも綺麗で、とても気に入っています

そして、受け取ったブツとは。。。
P1240548.jpg
先月申し込んだ『愛玩動物飼養管理士』の通信教育教材。
(浅緋は教材に含まれておりません
一週間ほど前に実家に届いたので、提出期限(6/4!)までに、
と持ってきてもらったのですが、こんな段ボールでくるとは。。。
スマン、妹。封書程度に思ってたので
P1240552.jpg
いちおう開けてみたけれど、内容はまだ見てません。
マークシートの解答用紙がちらっと見えてホッとしてたり。
なんか、レポートみたいなの書かされるのかな~って思ってて
今週末にちょっくらやるか~!!

ブログランキング参加しております。
ぽちっとアリガト?byみぞれ
↑よろしければみぞれに、応援クリックお願いしま~す

つっち元気?って聞くと、iPodのイヤホーンを見せられました。
よく見ると丸い部分のふちがボロボロに。。。
P1020490.jpg
(2010.5.1撮影分。前にも同じようなシーンUPしたけど)
そういや、しつこいほどかじってたなぁ~
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 57 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
屋根上の散歩鳥
2010 / 05 / 27 ( Thu )
以前も書きましたが、私の住む部屋は家なりがひどくって、
深夜電気を消してから、どこからともなく「ピシッ!」って音がすると、
身体が硬直してしまいます
出どころがわからない・・・のも余計にビビってしまう一因だわ
見えてるのも、コワイって~
みしり。。。みしり。。。と不穏な物音が響く浅緋&萌黄ハウスの中で、
ふたりは身を寄せ合い縮こまっていました。
P1240450.jpg
天井裏…じゃなくて屋根の上の物音の発生源は、
P1240452.jpg
でっかいネズミ!!じゃなくて、みぞれ。
なんだか、気に入ってるんだよね~ここ
P1240454.jpg
ミィミィ!!鳴いてエキサイトしながらこの場所に後じさって、この姿。
発情ポーズ?いや、覗き見ポーズ?!
P1240457.jpg
好戦的なインコちゃん(←もちろんみぞれはこっち)なら、
内側をよじ登って金網越しのケンカになってるトコですが、
そこは専守防衛のアキクサインコ
みぞれが動くと上を見上げて「カゥッカゥッ!!」と威嚇するのみ。。。
P1240472.jpg
立ち去ってくれるのを、静かに待っていました

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 36 | みんな | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
食べちゃうの?!
2010 / 05 / 26 ( Wed )
またも、ついてます。。。
P1240437.jpg
ろう膜の境目付近に青のりみたく貼りついてる小松菜の切れっぱし・・・
も気になるけれど、ノド元に咲いているぽわ毛が!!
P1240465.jpg
また、浅緋だより?前に拒否られてましたけど
P1240469.jpg
もちろん、今回も浅緋はすこし遠巻きに傍観を決め込んでます。
では、僭越ながらわたくしめが
P1240477.jpg
一瞬で、バレました~
しか~し、短気は損気だぜ~萌黄君。。。
P1240481.jpg
ほ~ら、見なさいオトナしくじっとしておけば取れてたのに~
これって、人間でいえば、髪の毛が口に入って気持ちワルい状態?!
P1240486.jpg
だけど、フツウ食べる人はいないよ~
(この後、ムグムグしてるうちに毛玉みたいに丸まって、
くちばしの先にくっついてましたが、やがて取れてました

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す

昨日の鼻タレみーちゃん記事に、
P1240535.jpg
ご心配いただきありがとうございました
鼻水もすっかりとまり、いつも通りのみぞれです♪
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 40 | 浅緋と萌黄 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ハナタレさん。。。
2010 / 05 / 25 ( Tue )
なんだか、みぞれの様子がヘンだな~と思ったら、
P1240496.jpg
思いっきり、鼻水たらしていました~ 目もウルウル涙目☆
今日は、雨が降ったせいで冷えたのかな?
確かにお風呂上り、Tシャツだけじゃ寒くって長袖羽織りましたよ
P1240506.jpg
鼻提灯ができそうなくらい、鼻水がたまっております…
P1240510.jpg
手でふきふきチーン!!
いつもより、ろう膜がグニグニ柔らかい気が。。。赤くなってるし。
P1240518.jpg
そんなみぞれをニタニタ笑いに?萌黄がやってきました
P1240521.jpg
萌黄の鼻は、つまっても鼻水たれてもなく、いたって正常でした。
小松菜むさぼり食らって、口もとが緑に染まってるけどね~
P1240516.jpg
浅緋は、自宅待機!それが懸命かも
たぶん、風邪ではないと思うけれど、今夜は早めに寝ようね~

ブログランキング参加しております。
ぽちっとアリガト?byみぞれ
↑よろしければみぞれに、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 06 | みぞれ | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
低姿勢インコ!
2010 / 05 / 24 ( Mon )
みぞれがみゅぃみゅぃ♪鳴いて、ふわふわになってる時、
P1240387.jpg
①カキカキしてほしい時と、②ウトウトしてる時の2パターンあって、
②の場合、間違って手を出すと怒ってかみついてこられます
P1240391.jpg
ほっ、どうやら①カキカキで合ってたようです
P1240394.jpg
おもちみたいなみぞれ
まずはくちばし・鼻周辺からオデコ・頭、そして首へと、
指でもみほぐすようにマッサージ!
首は軽くひっぱってあげると、ちょっと気持ち良さそうにします♪
P1240399.jpg
こうやって上から見ると、にぎり寿司のような。。。
P1240404.jpg
最後は全身ナデナデで毛羽立った部分を整えて完了

萌黄には、
P1240413.jpg
確かにありえない体勢だ。
というか、こんなふうにうずくまってたら、確実に体調不良を疑うよ…

ブログランキング参加しております。
ぽちっとアリガト?byみぞれ
↑よろしければみぞれに、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 59 | みぞれ | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
ひとり放鳥♪
2010 / 05 / 23 ( Sun )
休日は余裕があるので、こんな事もできる!
P1240359.jpg
浅緋のひとり放鳥。
最近、放鳥中もケージに居たり、引きこもりインコ化してるので。。。
浅緋1羽だけの時は、ずっと一緒にいたもんね。
P1240361.jpg
足の上でウトウトするのも好きだったなぁ~ほんと久々ですよ
P1240371.jpg
お布団の中で、まったり至福の笑み~
P1240374.jpg
別にいてもらってもかまわないけれど・・・
P1240379.jpg
萌黄、情けない顔。。。ケージの中でウロウロ&必死の呼び鳴き
みぞれも泣き叫ぶので、30、40分ほどでひとり放鳥終了。
全員解放後、浅緋が萌黄に追われてこちらにやってきたので、
また布団の中にかくまっていたら、
P1240406.jpg
みぞれがそれに気づいてて、
なんとか布団にもぐろうとすき間を探しうろついていました
その獰猛な目つきがコワいわっ

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋
↑よろしければ浅緋に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 41 | 浅緋 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
みんなのお目目☆
2010 / 05 / 22 ( Sat )
みんなのお目目にスポットライトを。
浅緋は、目がデッカイ!!
P1240234.jpg
たまにこんな感じで、目じりに白目が見えるくらい、見開いてます
こうやって撮ってると、赤目っぽくない(せいぜい葡萄色?)ですが、
P1240344.jpg
フラッシュ撮影すると、しっかりルビーのような赤目なんです
P1240336.jpg
ファローの萌黄も、見た感じ、黒目っぽいけれど、
P1240337.jpg
眩しそうに、顔をしかめてますが。。。
やっぱり、ちゃんと赤目!なんです
P1240261.jpg
みぞれは見たまんま~黒目ちゃんだけど、
P1240346.jpg
中心部は真っ黒、外側は暗いグレーなので、
よ~く見ると常に点目ちゃんだったりします

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す

萌黄、慣れないフラッシュ撮影にビクビクしすぎて、
P1240338.jpg
のっぺらぼうになっちゃった~
こんなふうに色がとんじゃうので、普段は発光禁止モードで撮影。
ちなみに、実家のみんなのお目目は、
じろちゃん=正統派黒目、ひなちゃん=葡萄目、つつじ=赤目です!
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 47 | みんな | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
みーの特等席!
2010 / 05 / 21 ( Fri )
この家に越してきた時に購入した鳥さんモチーフのラグに
セットでついてきた、鳥さん型の背もたれ風クッション?
P1240319.jpg
本来の用途としては一度も使う事がなく、ベッドの足もとに置いてると、
インコたちのいい足場となっております。
特にみぞれ、一番のお気に入りの場所です
P1240283.jpg
毎日のように、この端っこの場所にやって来ては、
P1240284.jpg
タオルをつまんで、
P1240285.jpg
持ち上げ、
P1240286.jpg
めくり上げ、
P1240301.jpg
エグエグ~そんなんです、これが目的なんです
洗えないんで、ガビガビになってるのをタオルで覆ってるのに~
一時は沈静化したかと思われましたが、エグエグ絶賛継続中。。。

ブログランキング参加しております。
ぽちっとアリガト?byみぞれ
↑よろしければみぞれに、応援クリックお願いしま~す

こちらも、デイリーエグエグ。。。
P1240250.jpg
浅緋ちゃん、シード食べてたのを邪魔されて、半ギレ。。。
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 40 | みぞれ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
ドタバタ。。。
2010 / 05 / 20 ( Thu )
おとといの事、ケージ前のシード置き場にて。
P1240036.jpg
浅緋がとらわれの身となっていました。。。
P1240037.jpg
移動用にシード小鉢の受け皿として紙でつくったヤツですが、
おもり(小鉢)がない時にヘリに飛び乗って、ひっくり返ったのです
すっぽり見事にかぶってました。。。
わりとすぐ、なんとか自力で脱出した浅緋ちゃん。
これは、浅緋のキャラじゃない・・・萌黄の役目でしょ!
P1240045.jpg
って、実は数日前。写真は撮りそびれたけれど、
萌黄が同じようにモガモガしてました~似たもん夫婦。。。

そんな萌黄もひっくり返しの名人!!
P1240075.jpg
みーちゃんちの玄関ポーチでペレットをくだいてると、
(ちょうどストック用容器を置いとくのにいい位置
巡回中の萌黄がやってきて
P1240077.jpg
ちゃぶ台返し・・・じゃないけどひっくり返された~
これは、くちばしも使ってやってるんで、ワザとです。。。
P1240079.jpg
せっかく砕いたペレットがバラバラこぼれたじゃないか~
こうなったら対抗策は、萌黄がひっくり返せないくらい、
砕いたペレットを満タンにするのみです

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す

ずいぶん汚くなってたので、リニューアル!
P1240147.jpg
そんなん言って・・・
みーちゃん、同じ目にあった時、恥ずかしいよっ
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 56 | 浅緋と萌黄 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
いたずらゴコロ☆
2010 / 05 / 19 ( Wed )
今日も頭がカユイみぞれ、PCのキーボードにでーんと陣取り、
カキカキ所望してくるので、いわれるがままにしてたのですが、
ふと、遊び用に出しためん棒が転がってるのが目に入り・・・
P1240106.jpg
思わず、のっけてしまいました~
P1240107.jpg
すると、みーちゃん、グリンと首を回してギャギャギャ!!と大激怒
いや~そんなに怒らんでも。。。
この後、ちょっと機嫌を直して、
P1240120.jpg
振り払っためん棒で遊んでたのですが。。。
あまりにもムボウビなうしろ姿に、
P1240128.jpg
魔がさして・・・
P1240129.jpg
もちろん、瞬殺☆撃退されました はい、ゴメンなさいm(_ _)m

ブログランキング参加しております。
ぽちっとアリガト?byみぞれ
↑よろしければみぞれに、応援クリックお願いしま~す

~おまけ~
P1240094.jpg
居眠りペア~
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 46 | みぞれ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
ふわふわほっぺ。
2010 / 05 / 18 ( Tue )
本日萌黄特集ナリ。
なになに?
P1230903.jpg
その萌黄よりモノ申す?
P1230906.jpg
そういえば、全身ってなかなか撮る事がないかも。。。
キラキラした瞳が好きなんで、どうしても顔メインでとってしまうので。
でも、萌黄のさまざまな色が入ったボディは魅力のひとつだもんね
ちょっと眠い時は、全身ふわ~ってふくれるので、
普段は両翼で隠してる腰のあたりのブルーを見せてくれます!
P1230909.jpg
照明の加減で目がキラキラだけど、セリフひとつで企み顔に。。。
P1230916.jpg
よっぽど、ゴキゲンさんだったのか、こんなにアップでも
むしろ、ふわふわ度倍増そのほっぺに・・・さわりたいっ
P1230919.jpg
やっぱり、そうきたか

ブログランキング参加しております。
ぽちっとありがと!by萌黄
↑よろしければ萌黄に、応援クリックお願いしま~す

~おまけ~
P1240011.jpg
夫婦らしい一枚?!
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 59 | 萌黄 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ガン見☆みぞれ
2010 / 05 / 17 ( Mon )
昨日、ブログの更新してると・・・
P1230990.jpg
動作チェックしてたじろひな動画にみぞれが食いついてきました!
P1230991.jpg
画面にくっつかんばかりに、じろちゃんの姿を追うみぞれ。
P1230995.jpg
ひなちゃんの姿にはのけぞるんですかい~
P1230996.jpg
やっぱり。。。ずーっとじろちゃんを見てるよね
穴があきそうなくらいのガン見☆
P1230999.jpg
再生が終わり画面が黒くなっても、この姿勢で待ってたので、
リプレイしてあげました~

ブログランキング参加しております。
ぽちっとアリガト?byみぞれ
↑よろしければみぞれに、応援クリックお願いしま~す

~寝起きを激写
P1240001.jpg
今朝、起きぬけの浅緋&萌黄。いつもなら萌黄飛び出してくるのに。
昨晩カバー掛けた後、遅くまでピヨってたので、お寝ぼうさん
私も、4時過ぎ就寝。。。
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 52 | みぞれ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
シメ動画☆
2010 / 05 / 16 ( Sun )
実家に帰った時に使ったケージと、みんなのケージ(底部分だけ
お風呂場で洗ってた時、ふと振り向くと、水音を聞きつけたのか、
浅緋と萌黄がお風呂場のドアのヘリまでトコトコやって来てて、
背中に飛び乗ってきました。お湯だから浴びちゃダメだよ~
ちゃんと、部屋の水浴びの用意はしてきたのに
そんな水浴び写真、実家でも撮ってきました
P1020186.jpg
霧吹き派かも?と聞いてたつつじも、
浅緋や萌黄のマネをしてか、ちゃんと入浴してました
P1020194.jpg
おとーさん、模範演技中。
P1020195.jpg
つつじ羽全開~浅緋が隠れちゃってる立派に伸びたもんだ♪
P1020200.jpg
おちりもふわふわ真っ白で健康な証拠です

さて、1週間やってきた実家特集も今日で最終としますか。
最後のシメは、じろちゃんとひなちゃんの日常を。

ケンカしてるような?じゃれあってるような?
こんな感じですが、お互いなくてはならない存在なんです。
なので、じろちゃんにはずーっと元気でいてもらわなきゃ!

さて、今度実家のみんなに会えるのはいつかな?
その前に、つつじを我が家にご招待計画を画策中

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 51 | 動画 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
今季初観戦。
2010 / 05 / 15 ( Sat )
今朝、油断してた隙に、みぞれにやられました~
P1230986.jpg
携帯ストラップのキラキラ剥がし。
6色剥がされて、へこんだ部分に残る赤いのまで取る勢い~

今日はおでかけに。道中こんな風景が見られました。
NEC0027.jpg
近隣のこいのぼりを集めたのでしょうか。
なかなか風情のある情景。

そして、おでかけ先は阪神甲子園球場!
NEC0030.jpg
そう、野球観戦に行ってきました今シーズン初の野球観戦
土曜日ということもあって、開始時間前には到着できたので、
選手弁当も購入。
NEC0037.jpg
高知県出身の藤川球児投手の『球児カツオのタタキステーキ丼』
味付けがあっさりしてておいしかったです
NEC0036.jpg
試合の方は、好投手岩隈選手を相手になんとか点を取り、
辛くも逃げ切ったという結末でした。
2010.5.15(土)試合結果:阪神3-2楽天。
終了時刻も9時過ぎで、わりかし早めに帰宅する事ができました。

帰ってからの放鳥タイム♪
萌黄・・・浅緋にくっつきすぎ!!怒られるで~
P1230944.jpg
はいはい、それは秋にお願いします
実家組と合わせて6羽でバレーボールチームならできる?
あ、でもリベロに1羽足んね~や

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 58 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ピンクのあたま☆
2010 / 05 / 14 ( Fri )
同じアキクサインコ・ファローピンクの浅緋とつつじ。
P1020478.jpg
簡単!浅緋とつつじの見分け方☆(クリック拡大マーク)
ピンクのあたまに注目
P1230421.jpg
まずは、こちら浅緋の頭↑先月爪切り時の写真。
P1020486.jpg
そして、つつじの頭↑
よく見ると、つつじの頭の方が毛先グレーの模様が多いのです。
ファロー遺伝子の退色作用に個体差があらわれているのでしょう。
そして、うっすらV字に白い部分が。。。
P1020489.jpg
ヒナっぴの頃ナデナデしすぎてハゲたのかと思ってたけど
そのまま定着してるようなので、これは模様なのかな?
P201011.jpg
(2010.1.1撮影分)
この時分にはまだグレーの模様は発現しておりませんでした。
白いハゲ部分?はあったけれど
本格的な換羽はまだ?なんだかどうだか未確認ですが、
少しずつ色も模様も変わってきて、これも成長してる証ですね
P1020379.jpg
身体つきもこんなに立派ってふくれてるだけか~

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪byつつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
22 : 57 | みぞれ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ハコベ大好き♪
2010 / 05 / 13 ( Thu )
母はつつじは女のコだと言い張ります。
その理由は「つっちゃんは、ハコベが好きやから!」
そ、それだけぇ~っむむ~ぅ、なんて根拠のない理由だ・・・
だって、我が家で唯一の確定男子萌黄も、

(2010.5.2撮影)
こんだけ好きなんですもん
P1020553.jpg
そして、もふ~んともっさり萌黄に。。。
なんか、青物食べてると、よくこんな風体になってるね

実家では両親がこまめに摘んでくるので、毎日食べ放題でした
P1020570.jpg
浅緋もいい顔おいしそうに食べてました♪
P1020544.jpg
たしかに、我が家では味わえない春の味覚だったね

ブログランキング参加しております。
ぽちっとありがと!by萌黄
↑よろしければ萌黄に、応援クリックお願いしま~す

~みんなでゴハン~(クリックで拡大できます
P1020590.jpg
みぞれは仲間はずれ。。。
ハコベにがっつく浅緋と萌黄。他のみんなは、食べ慣れてる?!
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 16 | 動画 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
まねっこ。。。
2010 / 05 / 12 ( Wed )
おりこうさん、だったみぞれだけれど、
そーいや、こんなおイタをしておりました
P1020398.jpg
がりがりマウスパットかじり~
足を齧るよりはいいけれど、裏の黒いスポンジがボロボロ。。。
P1020400.jpg
首ねっこを押さえてオシオキだ~
P1020403.jpg
って、カキカキスイッチONに。。。
これじゃぁ、まるでゴホウビタイム♪になってしまったよ

後日。またマウスパット上に・・・ピンクの鳥影が!!
P1020958.jpg
今度はつつじかいな~
みーちゃんにはあの後、かじられないように隠してたのですが。
こらこれはかじる物ではありません!!
P1020961.jpg
なによ~?と怪訝そうな顔。
みぞれがやってたのをこっそり観察していたのか
P1020968.jpg
そしてそのまま、堂々とボリボリかじり続けてたつつじでした

ブログランキング参加しております。
ぽちっとアリガト?byみぞれ
↑よろしければみぞれに、応援クリックお願いしま~す

~つつじの得意技~
P1020948.jpg
スクロールボタンの早回し~
動画見てる時に、これでボリューム下げられるそうな
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 44 | 実家 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
みぞれの悪癖、治癒♪
2010 / 05 / 11 ( Tue )
実家から帰ってきて、みぞれのある癖(?)が治りました
それは・・・
P1230891.jpg
素足にかぶりつくアクマ的行動
(詳しくは→過去記事『アクマが発現する時!!』をご覧下さい)
いつからか無防備な裸足でいると、
その足に猛然と噛みついてくるようになってたみぞれ。
夏を前に、家の中でも靴下履かないとな~と思ってたのですが、
P1230893.jpg
なぜだか、よそよそしくも避けて通るようになったのです。
この豹変ぶりはいったい・・・
(まぁ、素足で家の中を歩けるようになったのは嬉しいけど
実家でなにかあったのかしら?
P1020697.jpg
この連休中、終始おとなしく穏やかだったみぞれ。
P1020698.jpg
私が晩ごはん食べてると肩に飛んできて、
食べ終わるまでじっと静かに待ってくれてました。
みぞれがニガテな母もおとなしくしてるので黙認。。。
P1020721.jpg
うんうん、おりこうさんでした今回の優等生はみーちゃんかな

ブログランキング参加しております。
ぽちっとアリガト?byみぞれ
↑よろしければみぞれに、応援クリックお願いしま~す

~おまけ~(クリックで拡大できます
P1020267.jpg
アキクサファミリーぷらすみぞれ☆
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 17 | みぞれ | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
ヒゲつっち☆
2010 / 05 / 10 ( Mon )
今朝、目が覚めてとりあえず、浅緋と萌黄をベッドに連れてって、
一緒にダラダラゴロゴロしていたら、浅緋に顔を踏んづけられた
我が家に帰ってきた!って感じですね~
ちゃんとお返しに、ふかふかおなかをふがふがしてやりました
P1020991.jpg
そのせいでボサってる・・・んではなく、昨日の写真。
抜けかけてる訳ではなく、ただ毛並みが乱れてるのかな~
って、もっとヒドイ方が。。。
P1020995.jpg
つっち、頭にミニミニ冠羽。。。なに?その肩のふさふさは~!!
姿はともかく、表情だけはキリっと締まってますが。
つつじもやっぱり気になるのか、
P1030017.jpg
なんとかくっついた毛を取り除こうとあがき、
P1030018.jpg
懸命につくろっていました。
なんとか、頭はもとのツルンとした感じにもどった!
P1030019.jpg
けれど、胸元をそよそよと揺れる白い羽が・・・取れないっ
P1030038.jpg
開き直ったのか、気にしない事にしたのか、
自然に取れるまで、そのままぶらさげとりました。。。

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋
↑よろしければ浅緋に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 14 | つつじ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
指定席争い!!
2010 / 05 / 09 ( Sun )
“あの場所”をめぐって、

アキクサファミリーが争いを繰り広げていました

最後に勝ち残ったのは・・・

やっぱり、我が子には勝てんよね~
一番最初にこの場所を開拓したのは浅緋ですが。。。
地の利も働いた?ここはつつじのお昼寝スポットのひとつだそう

本日は実家帰還日。
来た日(→『感動の対面?!』)と同じく家族写真でしめましょか
P1030069.jpg
ポジショニングが一緒!萌黄だけ、目ぇつぶってらぁ~
また会えるからね

ブログランキング参加しております。
応援サンキュ☆byじろひな
↑よろしければ、1クリックお願いしま~す

無事帰宅いたしました。
帰りの道中は萌黄もそこそこ静か。合格点だそうです
家もドロボウにはいられたり、回覧板回ってきたりしてない模様。。。
写真やら動画やらたくさん撮ったので、
ちょっと間、実家特集続けま~す
(帰宅直前にじろちゃんの爪切り完遂!)
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 16 | 動画 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
食い意地っぱり!!
2010 / 05 / 08 ( Sat )
シード入れをつつじハウスの玄関ポーチに置いていたら、
誰かが、見事にひっくり返してくれてました~
P1020883.png
この中にハンニンがいるはず。。。
ちゃんと、みんなで協力して拾い食いで後始末?
でも殻はゴミとして残るんだけどね

つつじは普段自分のケージであまりゴハンを食べません。
中はペレットとちょっとシードをまぜて入れてあるのですが、
ペレットが好きじゃないようで、外に出た時に食いだめ。。。
P1020905.png
新しい粟穂を出してもらって、嬉しそうにかぶりつくつつじ。
しっかりあんよでつかんで食いついてます
そのうち、両足でつかみ。。。
P1020910.png
粟穂に足をとられて、すっころびそうになってました
その横に、小鉢に入れた粟穂を萌黄が食べやってくると、
P1020915.png
つつじ、足元のをほっぽらかし、萌黄の粟穂を強奪
P1020917.png
おんなじモノなんですけど~一気にふたつは食べられないっしょ
ワガママ・・・って訳じゃないけど、食い意地ははってます。
萌黄も、つつじが相手なので、すごすご大人しく引き下がり、
P1020929.png
浅緋と一緒につつじが食べてた粟穂の方を食べてました

ブログランキング参加しております。
ぽちっとありがと!by萌黄
↑よろしければ萌黄に、応援クリックお願いしま~す

~おまけ~
P1020868.png
見つめ合うじろちゃんとみーちゃん
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 24 | 実家 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
モテかーさん☆
2010 / 05 / 07 ( Fri )
アキクサファミリーの行動の基軸は浅緋!のようです。
P1020326.png
浅緋が移動すると、萌黄・つつじが後を追っかけていきま~す
P1020327.png
じっとしてるのが好きな浅緋にとっちゃ、メーワクなんだろうけど、
やっぱり萌黄もつつじも、浅緋の事が大好きなんです

初恋は萌黄パパと思われたつつじですが・・・
P1020849.png
おませさんなコトに、浅緋にエグエグしちゃってるんです!!
つつじってば、萌黄からゴハンもらって→浅緋にプレゼントしちゃう、
なかなかのやり手さん
P1020853.png
実家は食べ物があふれてるし、
萌黄からもつつじからもエグエグ献上されるし、
浅緋ちゃんよ、私と一緒でGW太りしてそうだね~

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋
↑よろしければ浅緋に、応援クリックお願いしま~す

~おまけ~
P1020847.png
ひなちゃん、じろちゃんの毛づくろいをお手伝い
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 59 | 実家 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
ひなvsアキクサ親子!
2010 / 05 / 06 ( Thu )
今日は暑かった~ワキ汗じっとりですぜ
GWもあっけなく終了、今日からまた会社勤めの日々が再開です。
P1020834.png
帰宅後の事。珍しくじぶんちからしゃしゃり出たひなちゃんと、
萌黄&つつじ親子が対峙しておりました
ひなちゃん、二人がかりのアキクサ勢に押されてる?
P1020836.png
そんな事はもちろんなく、威嚇MAXの萌黄も、
全く意にも介さないひなたにたじたじ。。。逃亡しました
P1020837.png
つつじも、じりじりフェイドアウト。。。
P1020838.png
最後にはひとりぼっち。ちょっと可哀そう?!
↑鬼①
P1020805.png
その頃、みーちゃんはニガテなふたりを遠巻きにポリポリ粟穂食い♪
↓鬼②
P1020814.png
つつじはお行儀悪いです~すっぽり入っちゃってさ~

実家滞在中、じろちゃん悩みはつきません。。。
P1020832.png
シードがたっぷりのじろひなハウスは、
みんなが競って群がる格好のおやつスポットに。
P1020617.png
ある日の、アキクサファミリー侵入の図。
今朝はみーちゃんが侵入→底網まで降りてきたそうな。
しかも、それを見たじろちゃんも底網に降りて、
ふたりでケンカもせず、床をガジガジしてたそうです。
みーちゃん、セキセイズは免疫できてきた?しかもNO喧嘩で
つつじは全然ダメみたい~

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋
↑よろしければ浅緋に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 58 | 実家 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
無心の勝利?!
2010 / 05 / 05 ( Wed )
何故、ひなちゃんがこんな所に張り付いてるのかというと。
P1020693.png
昨日に引き続き、今日はじろ&ひなたハウス洗浄!!
P1020712.png
今、キレイに洗ってくれてるよ!
ひなちゃんって、なんだかムチムチして見えるよ~
P1020726.png
じろちゃんだけ、つつじケージに退避。
ひなた投入して、ちょっかいかけられた時、逃げ場がないので。
それでも、じろちゃんのそばを離れないひなた
P1020741.png
そこに、みぞれがやってきました。
同じ方向むいてると、みぞれのデカさがよくわかるな~
実家ですっかりオトナシイみぞれ。ひなたにつっかかってく事もなく、
ひなたの方も自分から仕掛ける事もなく。
ふたりとも、ある一定のキョリを保ったまま静かにしてました。
ひなちゃんが、眠かったからかも。。。
P1020767.png
みぞれは、じろちゃんが気になってる?
しきりに金網ごしに覗きこんでいました。
ひなちゃん見たら逃げてたのを考えると、ちょっとは進歩したかも!
しかし、
P1020789.png
つつじは苦手みたい~
萌黄でも浅緋と間違えた?のに、みぞれにはつつじが分かってます
近くにきたら、ソッコーで逃げるんです
みーちゃん、無心に近寄ってくるコはニガテなのかな?!

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す

~おまけ~
P1020697.png
興奮したみーちゃん。
みぃーみぃー!!っと鳴きながら肩をいからせるのです
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 27 | 実家 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
GW渋滞って。。。
2010 / 05 / 04 ( Tue )
昨日は、この連休中唯一と言っていい外出、
三重県は志摩スペイン村に行ってきました
NEC_0002.png
朝6時集合だったため、起きたのは4:53。何年ぶりか?の超早起き。
それくらいに大阪を出たものの、伊勢神宮付近が混みあっていて、
現地到着は11時頃になりました。
NEC_0005.png
お昼ゴハンを食べ(もちろんパエリア!)園内を歩き巡っていると
少し汗ばんでくるくらいの陽気でした
↓こういった冷たいモノ系がほしくなってきてついつい手が。
NEC_0014.png
『よくばりフラッペ』シロップ自分でかけ放題のかき氷
まぜると、コンペイトウみたい
なんだか不思議味のひまわりソフトもちょっともらいました
アトラクションとかは、テーマパークにありがち~な感じ。
まあ、絶叫系とか一切ダメなので、なんでもいいんですけど。
NEC_00172.png
最後に広場でやっていたフラメンコショーを見れて私は満足でした
帰途についたのですが・・・ここからがしんどかった。
(といっても、行きも帰りも車内で爆睡してました
17時頃に現地を出発したのですが、名古屋と大阪方面の分岐点、
亀山JCTにたどり着いたのが、22時前
結局家に帰ったのは午前様
あらためて、GW渋滞の恐ろしさを味わいましたよ。。。
昨日はインコ達の顔を見ず仕舞いでした。

1日ぶりのみんな~(抜粋)
P1020648.png
じろひなハウスの出入り口に置いてあるハコベ箱。
みんなに大人気ですひなちゃんも外に出てくるくらい!!
おっ!このキョリでも浅緋大丈夫やん♪って・・・
P1020652.png
クルッっと振り向いて塩土をかじり始めると、素早い逃げ脚
もしかして、ひなちゃんも塩土初めて食べたかも!
みんなが食べにくるから興味もったんだと思います

今日はおうちを洗ってもらったつつじ。
P1020668.png
取り付ける前の鏡に反射した光が顔を照らし、ちょっとコワい。。。?!

ブログランキング参加しております。
応援ありがとうbyじろ
↑じろちゃんに、応援クリックお願いしま~す
more... ↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
22 : 14 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
お迎え2周年☆
2010 / 05 / 02 ( Sun )
本日は、浅緋のお迎え2周年記念日です
旧携帯で撮った当時の動画がありました!

(2008.5.3お迎え翌日撮影分)
画像荒すぎ・・・
キョトキョトしながらも緊張してか固まってますね~

2年前の2月に誕生日を迎え、30代に突入したものの、
人生の指針も定まらず鬱々と三十路ブルーの海に漂っていた私。
なかなか打破できない現状に嫌気がさし、少しでも変化がほしくて、
今できる自分がしたい事をやってみよう!と、
夢にまで見ていたアキクサインコお迎えしたのです。
そうして、浅緋をお迎えしてしばらくし、ふと気付くと、
すっきりトンネルを抜け出した気持ちになっていました。
当時と現在、やっぱり状況はあまり変わってないけれど
(インコ主体の生活には変わりましたが・・・)
気持ち的にすごく救われ支えられているんです

現在の浅緋。
P1020529.png
やっぱりお迎え当初から変わらず可愛いです
うちに来てくれて、心からありがとう

そんな本日のアキクサファミリーは。。。
P1020606.png
浅緋とつつじが仲良く時計の上でお昼寝。
最初は浅緋だけでしたが、つつじが追いかけて横に陣取り!
P1020608.png
その時、萌黄は、ふたりを
P1020607.png
ひとりポツンとこんなところから見守っていました。。。
時計の上は定員2名のようです

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
19 : 58 | 動画 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
つつじの初恋?
2010 / 05 / 01 ( Sat )
前情報で、つつじはピンク色が好きみたい!って聞いてたので、
きっと浅緋LOVEだろうな~と思っていたのに。。。
P1020125.png
んんん?
萌黄にゴハンをもらい、萌黄と行動を共にするのです!!

ご近所おばさんひなたが語る
P1020131.png
ええっ!どうアヤしいんでございましょ
近付くとクルリときびすを返してこれ以上のお話は聞けませんでしたが。
(ひなちゃん、やっぱり私をヨソモノ扱い
しかし、ひなたの見立ては誤りではなかったよーで。。。
P1020218.png
つつじ、萌黄の前でピピピピピ…ぷり~んとおちり上げ
ええ~っ!!つつじ、男のコじゃなくって
萌黄みたいによく鳴いてエグエグもしてるらしく、
男のコ説が定着してきていたのですが。。。
う~ん、性別わかんね~

1ペア
P1020282.png
じろ♀❤ひなた♀

2ペア?
P1020275.png
つつじ?❤萌黄♂

3ペア?
P1020273.png
浅緋♀❤みぞれ♀。。。

浅緋ちゃん、これでいいんでしょか???
P1020325.png
いいみたいです
いつもの萌黄のストーカー行為が分散されて、落ち着けるからだそう

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す
more... ↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
14 : 25 | 浅緋 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
| ホーム |
