-- / -- / -- ( -- )
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
嫉妬の虫。。。
2010 / 08 / 31 ( Tue )
寝不足にも懲りず、またまた深夜の更新です
まぁ、仕事帰り妹と外食、長々と喋りたおしてたもんで。
しかし、ふたりでよく行ってたパスタ屋さんが
歯医者に変わってたのは結構ショック・・・(@_@;)
しゃーない、ドトールでも行こっか!ってちょっくら移動したら、
そこも、そういやちょっと前から閉店してたのでした。。。

てなわけで、放鳥も遅々となってしまったのですが、
みんなにつられて?飛んだ浅緋が低空飛行後カーペットに
つんのめるように着陸したので、大丈夫?と手助けをば
P1280774.jpg
元々勢いがないので、体勢がくずれただけなんですが、
P1280775.jpg
ホンニンは腑に落ちないような感じでしょんぼりしています。

そこへ・・・
P1280786.jpg
みーちゃん登場
ヤバい事態になる前に、床に浅緋を逃がしました。
そしたら、
P1280789.jpg
イタっ私にヤツ当たり?!
でも、いいんです。浅緋や萌黄にやられるよりはね
しかし、その後、床に落ちてたみーちゃんの羽を拾って、
収集瓶に入れようと立ちあがった時、
肩に乗ってたみーちゃんが首筋をガブっ!!と噛んできた~
これは・・・かなり痛かった(T_T)
抜けた羽とかトイレットペーパーとか、触ってると、
ギャロギャロ怒ったり過剰な反応するものがあるんですよね。。。

みーちゃんさっきのは痛かったよ
P1280796.jpg
無反応。。。
P1280797.jpg
なんか、ふてくされてんですよね。
怒られてるのわかってるよ!!

ブログランキング参加しております。
ぽちっとアリガト♪byみぞれ
↑よろしければみぞれに、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
01 : 19 | みぞれ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
伝わるコトバ☆
2010 / 08 / 30 ( Mon )
インコって、何を言われてるのかわかってんじゃないか
って思う事はありませんか?
たとえばこんな時、
P1280753.jpg
PCのトコに遊びにきたけど、そっ気なしの萌黄。
でも一言、「萌黄君!かっこい~ぃ」と声をかけると・・・
P1280756.jpg
嬉しそうな顔で、ふわもこ感アップのリラックス状態に
P1280757.jpg
そして、決まってキリっとした表情をしてくれます。
しばらく、萌黄大絶賛タイム!!
私の声にウットリ顔でしっかり耳をかたむけています
P1280761.jpg
指でツン!ってやっても、
P1280763.jpg
なんだか、見逃してくれてる?!

声のトーンでいい言葉・悪い言葉ってきっと伝わってると思う。
だから、毎日欠かさず、みんなには良い言葉を
だいたい「いいコ」「カワイイ」「カッコいい」に集約されますが。。。
そう伝える事で、より一層、可愛く・格好よく・良いコの、
素敵なインコになってくれるでしょう

ブログランキング参加しております。
ぽちっとありがと!by萌黄
↑よろしければ萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
01 : 32 | 萌黄 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
寝不足の朝。
2010 / 08 / 29 ( Sun )
連日連夜の寝不足がたたって、朝だというのに、眠い。。。
どのくらい眠いかというと・・・
P1280675.jpg
このくらい?!
P1280676.jpg
萌黄、目で訴えてますな

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
more... ↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
10 : 21 | 浅緋と萌黄 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
気になる電気代。
2010 / 08 / 27 ( Fri )
本日、8月分の電気使用量の検針日でした。
クーラーが直ったのが先月の27日(→過去記事『脱☆温室!!』)
奇しくも、8月分使用期間の開始日!!
P1280729.jpg
ちなみに、7月分(6/24~7/26)はご覧の通り↑
使用量150kwh・2,889円ナリ。扇風機・除湿機分1,000円くらいUP?
そしてそして、気になる8月分(7/27~8/26)は。。。
P1280730.jpg
ジャン
使用量382kwh・8,503円、でした。
在宅中はほぼずっと、お盆休み中なんか1日中つけっぱだったんで、
1万円超覚悟(なにぶん業務用&旧型なもんで)してたのですが、
思ったほどじゃなく許容範囲内だわ~
前年同月の使用量が載っていて173kwhと、なんと半分以下
いかに去年が冷夏で過ごしやすかった事か!!
P1280743.jpg
こらこら、みーちゃんかじるでないよ。
P1280745.jpg
ぺらっぺらだから、プチプチ小気味のいい音
P1280747.jpg
手を離すと、ヒラヒラ~っと下に落っこちちゃいました。
P1280748.jpg
紙を成敗しても、請求はくるんだからね~
ちなみに、目玉が飛び出る電気代だった時があったな~と
通帳を繰っていたら(家計簿なんて無し!3ヶ月坊主でしたな
それは21年2月6日=1月分の引落し、18,553円
ひとり暮らしでありえね~金額では。。。

ブログランキング参加しております。
ぽちっとアリガト♪byみぞれ
↑よろしければみぞれに、応援クリックお願いしま~す

ガムテの粘着剤が残っていたら。。。
と、yuuさんがコメントくださった片栗粉団子をねりねりしながら
浅緋を包んで羽の状態を確認してみました。
P1280750.jpg
触った感じでは大丈夫そう団子出番なし。。。
みーちゃんが片栗粉に興味津々身を乗り出してきて、
防御するのが大変でした

~本日の体重~
浅緋43g、萌黄48g、みぞれ64g、私○○.4㎏(-0.1㎏)
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 37 | みぞれ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
トラブル連投。。。
2010 / 08 / 27 ( Fri )
連日のトラブル報告となってしまいました(*_*;
洗濯から帰って来た暗い部屋の中、ぱさぱさと弱い羽音が!
電気をつけると、どうやら発信源は浅緋。
ケージの出入り口近くフィードカップの上におりました。
張り付いたりしてないし、パニックではなさそうだけど?
とりあえず、手に乗せて出してみると。。。
P1280696.jpg
先日のパニックで不揃いになった左の翼にガムテープが
このガムテープ、巣箱設置のためケージの金網を切った部分を
養生するために貼ってたものなんですが、なんでくっついてるの?
しかも、通常浅緋が接する場所よりずっと上の部分のものだし。。。
P1280700.jpg
とりあえず、取り去らねば!!
浅緋をつつんでテープと羽をほぐほぐ。。。
くっついてる部分はほんのちょっとだのに、
しっかり粘着していてなかなか取れなかったけれど、
P1280703.jpg
なんとかはがすことができました
でもですよ、テープの粘着力が羽に残ってしまい、
羽同士がくっついてるのです
P1280706.jpg
水でその部分をほぐそうとしたけれど、からまったままで、
やむなく、粘着部分にハサミをいれました
P1280708.jpg
結果、左風切り羽レス・雨覆羽ザンバラになってしまいました
P1280716.jpg
昨晩の比じゃないくらい、全然飛べなくなったし、
行動がかなり制限されるかもしれない。。。
切に、早く生えてきてほしい

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋
↑よろしければ浅緋に、応援クリックお願いしま~す

萌黄の心強い一言。
P1280713.jpg

~8/26の体重~
浅緋43g、萌黄49g、みぞれ65g、私○○.5㎏(+0.3㎏)
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
00 : 09 | 浅緋 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
行動力アップ!!
2010 / 08 / 25 ( Wed )
今日も夕寝しそうになったけど、ちょっと横になろっかな~っと
思った時間帯に、野球中継が面白くなってきたよ猛反撃開始
寝てる場合じゃないって~と食い入るように試合を観ていたら、
試合終了10時半まで、なんとか眠らずに済みました

夕方の放鳥直後、萌黄と一緒に飛んだ浅緋でしたが、
やはり先日のパニックによる左風切り羽不揃いのため、
思うように飛べず、途中でふらふら~っと失速・・・不時着
P1280633.jpg
ゴチャっと物が置いてあるコンセント付近にて、
羽を広げたままでジタバタもがいておりました
P1280635.jpg
写真撮りながら(…)ちゃんと片手で救助しましたよ
でもですよ。。。肩にいたみーちゃんが腕につたい降りてきて、
ギャギャ!!っとお怒りに!!危機を察知して浅緋逃げちゃったよ~
P1280649.jpg
ヤキモチやきの困ったみーちゃん。。。
P1280651.jpg
ジャマ者は去ったとばかりに我が物顔してたけど、
目の端にとらえた何かに反応して飛んで行きました

入れ替わりでやってきた萌黄。
P1280655.jpg
シード場でもぐもぐ食べてたら、みーちゃんに襲われたんだって
P1280664.jpg
この頃、みーちゃんの風切り羽が復活してきて、
行動力があがってんだよね~
幸い、萌黄の俊敏性の方が上だから、なんとか回避されてるけど。
浅緋は逆に活動力ダウンしてるから、身を挺して守るよ
しかし、今後どうしましょうね。。。

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋
↑よろしければ浅緋に、応援クリックお願いしま~す

完全同化。。。(クリックするとおっきくなりま~す
P1280682.jpg
顔の輪郭がぼやけて、やたらデカ顔に見えるんですけどっ!!

~本日の体重~
浅緋42g、萌黄48g、みぞれ64g、私○○.2㎏(+0.1㎏)
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 50 | みんな | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
涼しげカラー☆
2010 / 08 / 25 ( Wed )
2日連続で、夕寝しちゃってます。。。
なので、今晩ももうちょっと夜更かしの予定。
ここ一週間くらい、寝てても暑くて起きてしまうので、
クーラー直撃のソファーで寝ています。
涼しいのはいいけれど、身体の疲れはとれてないような(?_?)
P1280597.jpg
みーちゃんは涼しげな顔。色も名前もね
P1280600.jpg
ぬん!っとカメラに大接近!!
鼻の穴がデカく見えちゃうよ・・・
以前、鼻デカ犬の写真が流行った頃、一生懸命携帯のカメラで
インコたちの鼻デカ風写真を撮っていました
あれって特殊なレンズ使ってたんだっけ?
私のはただの鼻どアップなインコ写真。。。
P1280618.jpg
カイカイみーちゃん。高速で見えそで見えないフトモモが
今日はカキカキなしでした。その日の気分があるんでしょね。
P1280619.jpg
どこを見てるのか定かではないけど、このデッカイたれ目が好き

ブログランキング参加しております。
ぽちっとアリガト♪byみぞれ
↑よろしければみぞれに、応援クリックお願いしま~す

~おまけの萌黄~
P1280610.jpg
凛々しい顔なんですけど、この後威嚇してきよりました

~8/24の体重~
浅緋43g、萌黄48g、みぞれ64g、私○○.1㎏(+0.2㎏)
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
00 : 14 | みぞれ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
安眠モード☆
2010 / 08 / 24 ( Tue )
お留守番後の浅緋。
P1280562.jpg
ベッドに連れてきて横たわった私の喉元にのせると、
P1280571.jpg
鼻息に吹かれて気持ち良さそ~にしてるんです

実家帰りの留守番中に連鎖パニックがあったのか、
両ケージのトレーに大きな羽が数本抜け落ちておりました。
3羽とも見た感じケガとかしてなくて、特に大丈夫だったのかな。
と思っていたのですが・・・
その後の放鳥時、萌黄に追われた浅緋が飛んだのですが、
高度があがらないまま、そのままへたーっと地面に着陸したのをみて、
おかしいなと思い、浅緋を手に乗せてみると、
P1280581.jpg
左の風切り羽が・・・
前に2本くらい抜けていたけど、支障はなさそうでしたが、
これだけないと、飛ぶのもムツカシイかもしれない。。。
あと、晩にゴハン入れと水入れを洗った時も、
裏と内側に乾いた血痕があってビックリしました。
不在中の事、なにがあったのかわからないけど、
3羽とも大きなケガをしてなくて良かった。
P1280594.jpg
浅緋が一番パニックの影響を受けたっぽいので、甘やかしモード
P1280595.jpg
どこでもねむねむ
P1280596.jpg
エグエグしようとしたり、横ででっかい声で鳴いたり・・・
浅緋の安眠をジャマしてるのは・・・君だ!!

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
00 : 15 | 浅緋と萌黄 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
昨日の分も!!
2010 / 08 / 22 ( Sun )
今朝起きると、
NEC_0096.jpg
「つっちがじろひなハウスに侵入してるよ
昨日の距離感はどこへやら?!
NEC_0099.jpg
お互い空気でけん制はしあってるものの、特にケンカにもならず、
しばらく、このままでぼんやりしとりました
そんな実家にも別れを告げ、
いそいそと自分ちに戻ってきたのはお昼過ぎ。
出せ出せコールのみなさま方のケージの扉を開けると、
甘えんぼみーちゃん、早速のカキカキ要求。
P1280546.jpg
頭部チェック!!まだ地肌が見えてるものの、太い筆毛一本発見
下に次なる筆毛が控えてるのか、皮膚の色もグレーっぽい。
P1280549.jpg
放鳥なしの翌日はカキカキいっぱいしてほしいみたいです。
そして、出す時「昨日出してくれなかった」って、
ギャロギャロ怒ってきて噛まれたりもします
P1280559.jpg
ひと段落し、ベッドに横たわると、ついてきて枠にとまるみーちゃん
P1280560.jpg
やたらなが~くなってました。画面に収まらんって

ブログランキング参加しております。
ぽちっとアリガト♪byみぞれ
↑よろしければみぞれに、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 41 | みぞれ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
親密度低。。。
2010 / 08 / 21 ( Sat )
お昼間、地元の友達に会いに行ってたので、
一晩実家に泊まって帰ることにしました。
19時前に家路に。なんとかみんなの消灯に間に合いました!!
2010082119000000.png
先週のつつじお出迎え時は撮れずじまいだったじろ&ひな
今回は撮れたけど、やっぱ携帯での撮影って難しくて、
思うようにいい感じに撮れないよ~
ひなちゃんは警戒して、じろちゃんの背後に隠れちゃうしさ。。。
3羽揃って~も、
2010082119190000.png
こんなに離れてます。。。
やっぱ、親子写真みたいにはいかないな!親密度がね
2010082119340000.png
PCの上に乗ってるけど、もう眠たそうなつつじ。
実家に戻って1日はずっとケージでウツラウツラしてたそうな。
夜更かしすぎたってさ~

ブログランキング参加しております。
応援サンキュ☆byじろひな
↑よろしければ、1クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 48 | 実家 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
つっちのピピピ。。。
2010 / 08 / 20 ( Fri )
話は遡りますが、つつじが来てたお盆休みの事。
性別不明のまま生後10ヶ月になったつつじですが。。。
P1280399.jpg
この女のコ行動のおちりあげはよく見られるようなんです。
もぴ!うろたえてる場合じゃないでしょ~

しばらくすると、我にかえったつつじ、おちり位置も元通りに。
P1280400.jpg
実は、動画の後、萌黄がちらっと乗りかけたんで、
慌てて降ろしたんですよね。。。

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す

~みーちゃんその後~
P1280536.jpg
今日はカキカキチャンスなし。
気が立ってたのか、何度かギャロギャロ噛まれました~(@_@;)
あたまの真ん中グレーになってる部分が薄いトコだと思われます!

~本日の体重~
浅緋45g、萌黄51g、みぞれ63g、私○○.9kg(+0.1㎏)
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 52 | 動画 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
じっとり顔?!
2010 / 08 / 20 ( Fri )
浅緋が引きこもり気味なので、またもやひとり放鳥を実施
P1280483.jpg
うしろのケージでは、強制連行されたふたりが、
ぎゃぉぎゃぉ!!わめきながら、ウゴウゴしておりました。。。
P1280486.jpg
浅緋、嬉しすぎて?ちょい半目のじっとり顔になってる~
しかし、程なくみーちゃんの張り付き音にビックリした萌黄、
連鎖パニックになりかけたので、あえなくひとり放鳥はお開きに。
P1280499.jpg
私の右肩でくつろぐみぞれも。。。
P1280500.jpg
みーちゃんは、まぶたを閉じるとまわりの羽毛が一体化!!
ふたりともこんな表情になってたのは、扇風機の風に吹かれて。
よっぽど気持ちよかったのかな~

萌黄にも、みんなとおそろいでじっとり顔をお願いしたのに、
P1280505.jpg
ちょっと、毛色が違うくないなんだか、お色気ムンムン
P1280506.jpg
言うねぇ~
みんなのじっとり(?)顔、クリックするとおっきい画像になりますよん

ブログランキング参加しております。
ぽちっとありがと!by萌黄
↑よろしければ萌黄に、応援クリックお願いしま~す

本日のザビエルみーちゃん
P1280518.jpg
ちょっと埋まったよ~な?変わってないよ~な?

~8/19の体重~
浅緋46g、萌黄50g、みぞれ63g、私○○.8㎏(+0.2㎏)
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
00 : 10 | みんな | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ザビエル化。。。
2010 / 08 / 18 ( Wed )
昨日の写真。
ニガテなつつじが帰って安心した様子のみぞれ。
P1280438.jpg
のびのび~っと過ごしてました
つつじ滞在中はおねだりもしてこなかったカキカキもお願いって☆
P1280445.jpg
むっ!!サクっっとしたよ。。。
P1280451.jpg
かき分けてみると、真ん中が原っぱに・・・(@_@;)
どこかにぶつかったとかではなく、完全に換羽ハゲでございます。
P1280455.jpg
普通にしてたら目立たないけど、
ちょっとその部分だけ羽毛が浮いていたり~

そして今日。。。
P1280475.jpg
巧妙に誤魔化しておりますが・・・
P1280480.jpg
進行してるよ~

ブログランキング参加しております。
ぽちっとアリガト♪byみぞれ
↑よろしければみぞれに、応援クリックお願いしま~す

~本日の体重~
浅緋45g、萌黄50g、みぞれ63g、私○○.6㎏(-1.8kg)
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 45 | みぞれ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
こっちおいで~Ⅱ
2010 / 08 / 17 ( Tue )
お休みも本日にて終了。
つつじも自分の家へと帰ってゆきました。
今度会えるのは・・・お正月

遡る事、つつじがやってくる前のお話しなんですが。。。
以前に書いた、萌黄のおいで~!!(→過去記事『こっちおいで~!!』)
動画で撮ってみよう♪と思ってやってみました

来たはいけど、着地場所間違ってるよ~
前回と同じく、もう一回!!

違うのが違うトコに来ちゃったよ~
声を出さずにきてもらうってのはなかなかムツカシイですね

ブログランキング参加しております。
ぽちっとありがと!by萌黄
↑よろしければ萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 52 | 動画 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
ひとり寝不可?
2010 / 08 / 16 ( Mon )
折角来たんだし~と昨晩、親子3羽で寝かせてみたのですが、
暗くしてほどなく、誰かが止まり木から降りた音が。
みると、萌黄・・・どうやらつつじにどいて!!って言われたらしい
それならと、浅緋とつつじを一緒に寝かせて、
おとーさんひとり寝と分けてみたのですが。。。
1P1280397.jpg
暗くしたのに、萌黄がデッカイ声でぽぇぽぇオトコ鳴き・・・(*_*;
浅緋が旅行とか行ったらどうするんよ(笑)とか言ってましたが、
結局、いつもどおり夫婦とつつじ別々に寝かせる事に。。。

つつじもよくわからんもんで、夜が明けると、
P1280408.jpg
萌黄にゴハンくれ~っとねだっておりました
なぜだか、萌黄にはゴハンくれ!で、浅緋にはあげる♪なんです。
P1280415.jpg
おとーさん、ゴハン要求わかってないようで。。。
つつじバリヤーで遠巻きにこちらをみてるみーちゃんがいじらしい

おとーさんと行動を共にした後は、おかーさんと一緒
P1280421.jpg
キッチンのタオル掛けにいた浅緋のそばで、なにやってんだ(?_?)
P1280422.jpg
壁に向かってじーっとしてたんで、具合悪いの?って思ったけど、
P1280428.jpg
そうではなさそ~よくわかんないナゾな行動です。
この瞳、やっぱ浅緋に似てきたな~

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す

~実家談~
ひなちゃんはつつじがいなくなってから外に出てこなくなったそうな。
つつじの方は仲間と思ってないけれど、
ひなちゃんは、つつじが隣りの部屋に行ったり姿が見えなくなると、
呼び鳴きしたり、仲間と思ってるらしいです
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 50 | つつじ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
恒例家族写真♪
2010 / 08 / 16 ( Mon )
どっちが浅緋でどっちがつつじかわかりますか?
P1280363.jpg
いつも、萌黄にくっつかれてる浅緋、萌黄の位置につつじを投入!!
P1280371.jpg
シンクロデュエット誕生
ふたりしてちょこっと首をかしげ、調和がとれたポーズだわ
こうやってみると、浅緋はくっつかれるのわりとOKなのね。
P1280373.jpg
その頃、萌黄は、みぞれハウスに。。。
P1280374.jpg
浅緋&萌黄ハウスには冷房よけのハンカチをかけてあるので、
いつもみたいに隣りからケージの中を覗くのもできないの

仲間はずれのおとーさん萌黄がカワイソウなので、
P1280385.jpg
恒例の家族写真
つつじを真ん中に挟んで、親子って感じするな~

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
01 : 03 | みんな | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
みぞれのニガテ☆
2010 / 08 / 14 ( Sat )
我が家滞在2日目のつつじ。
それを快く思ってない方がおりました・・・
P1280307.jpg
それは、みーちゃん
実家でもつつじが近づくと嫌がって逃げいて、
自分のフィールドじゃないから?と思っていたのですが、
どうやら、そうではなくホントに苦手なようです。
P1280308.jpg
そばに降ろそうとすると、慌ててガシガシ腕のぼり
P1280312.jpg
つつじの方は何のこだわりもなさそーなのにね
P1280316.jpg
心配そうな面持ち。。。
P1280317.jpg
ちらりとキョリを確認。何がそんなにコワいんだか?
同じ姿の浅緋はしっかり判別してブブブ…っと怒ったりするんだから

ブログランキング参加しております。
ぽちっとアリガト♪byみぞれ
↑よろしければみぞれに、応援クリックお願いしま~す

みぞれハウスに入り浸るアキクサ親子。。。
両手に花のはずの萌黄、
P1280330.jpg
両側から集中砲火

~本日の体重~
浅緋47g、萌黄50g、みぞれ64g、つつじ45g、私○○.4㎏(+0.2㎏)
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 22 | みんな | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
我が家へようこそ♪
2010 / 08 / 13 ( Fri )
今日、実家へ行ってきたのは。。。
P1280259.jpg
つつじのお出迎えが目的だったのです
お盆休み、3羽を連れて帰るのは大変なので、
前々から計画してた、つつじを我が家にご招待を実行しました
この家で生まれたつつじにしたら、里帰り?なんだけど、
モノごころつく前の事だし、もう覚えてないか~
P1280260.jpg
家族のご対面~!!お正月ぶりの事になります。
P1280263.jpg
さぁ、おとーさん、このコを覚えているかい?
P1280275.jpg
もぴ!忘れてたとな。。。
なんだか、ハイテンションでジュワ~!!っと飛びついたりしてたけど
P1280282.jpg
落ち着くと、ふたりとも仲良くまったりしておりました
P1280283.jpg
つつじもちょっとテンションあがってました
実家ではアキクサ動画を見ると呼び鳴きして激しく大興奮らしく、
アキクサ動画。やっぱり、仲間がほしいんでしょね。。。
今日は、両親に会えて喜んでるかな

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す

浅緋とのツーショットは穏やか~
P1280300.jpg
さすが親子?!おんなじポーズ

~本日の体重~
浅緋47g、萌黄48g、みぞれ63g、つつじ46g、私○○.2㎏(+0.8㎏)
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 44 | みんな | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
負けるが勝ちさ☆
2010 / 08 / 12 ( Thu )
浅緋がピンクの大福もちになってました
P1280208.jpg
くつろぎの放鳥タイムそう、ここはみぞれハウスの中。。。
こんな浅緋の穏やかな表情とはウラハラに、
P1280190.jpg
外側では萌黄とみぞれのアツいバトル開始のゴングが
P1280191.jpg
鳴らされるかと思われたのですが、登り切るといない?
P1280192.jpg
敵前逃亡
たどり着いた自分ちの玄関にて呼吸を整える萌黄。。。
P1280193.jpg
負けるが勝ちって言葉もあるからね。無理はしなくていいんだよ~

明日から、お盆休み突入です
P1280221.jpg
ゴメンよみーちゃん。。。
しょっぱな明日は、ちらっと昼間実家に行ってくるよ

ブログランキング参加しております。
ぽちっとアリガト♪byみぞれ
↑よろしければみぞれに、応援クリックお願いしま~す

~本日の体重~
浅緋46g、萌黄48g、みぞれ63g、私○○.4㎏(-1.0㎏)

月曜電話するのすっかり忘れてた浅緋と萌黄の培養検査の結果、
水曜夕方に連絡しました~異常なし
そして、本日、自分の健康診断の結果が返ってきました。
昨年基準値下回ってた総コレステロールは、なんとか範囲内に。
あとはBMIがやや低値くらいで、特に問題なし
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 32 | みんな | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
くっつけ行動?!
2010 / 08 / 11 ( Wed )
最近、朝起きてから出かけるまでのわずかな時間に、
一度PC立ち上げてます
P1280152.jpg
mixiのアプリするため~通勤途中、携帯でもやってるけど
しかし、ここ2日ダウンしてますね。。。
P1280153.jpg
おっと、浅緋もみぞれと同じくキー剥がすつもりかい
P1280155.jpg
優等生の浅緋はそんな事しないよね~というか力がないか
それよりも、特筆すべきはおちりの位置。
P1280158.jpg
画面にぴったりとくっつけてるんです
萌黄君よ、浅緋のこの姿勢の意味はいったい?
P1280160.jpg
そっけない反応。。。
P1280162.jpg
そんな萌黄は萌黄で、なんかつま先立ちで、やたら身長高っ!!
ちょっと寝ぼけてるのでしょか~朝もやけの中のアキクサ夫妻

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す

タマゴポーズではないと思うんですよね。
P1270683.jpg
だって、萌黄も時折こんな風にケージの角っこにおちりくっつけ~
しかも、「ぽぇっぴぶぅ~♪」とやたらゴキゲン鳴きしながら
P1270684.jpg
見ちゃダメだそうです

~本日の体重~
浅緋48g、萌黄49g、みぞれ65g、私○○.4㎏(-0.2㎏)
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 32 | 浅緋と萌黄 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
凶悪みぞれ。。。
2010 / 08 / 10 ( Tue )
この頃のみぞれ、PCキーボード上に降り立つと、
P1280142.jpg
くちばしをキーの下に差し込み、引っぺがそうと目論んでおる
P1280144.jpg
ま~なんて、凶悪な面差し。。。(@_@;)
P1280145.jpg
このボタン型のキー、意外にも頑丈なのですが、
みぞれに掘りおこされ、今にもはがされそう
もう、やめておくれ~
こんな時は、
P1280149.jpg
ハシっ!とくちばしをつまんで、カミカミ封じ
アタマが少し毛羽立ってるのは、カキカキと勘違いしてるのか
P1280150.jpg
キーボードから遠ざけられ、ちょいフキゲン顔に。。。
反省も何もしてなさそ~なみーちゃん
まさかとは思うけど、実家妹PC「I」のキーがぽろぽろ取れるのは、
みーちゃんの仕業じゃないよね。。。

ブログランキング参加しております。
ぽちっとアリガト♪byみぞれ
↑よろしければみぞれに、応援クリックお願いしま~す

こちらは、画面に張り付いて、ウットリ顔の萌黄
P1280135.jpg
ウットリ=油断中。。。という事で
P1280137.jpg
ああ、可哀そうな瞳に。。。ゴメンよ~つい出来心で

~本日の体重~
浅緋47g、萌黄49g、みぞれ62g、私○○.6㎏(±0㎏)
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 46 | みぞれ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
帽子上の騎士。
2010 / 08 / 10 ( Tue )
浅緋のお気に入りの場所のひとつである、帽子の上。
もれなくついてくる萌黄がつばに乗って浅緋を仰ぎ見る姿は、
P1280105.jpg
姫にかしずく騎士のよう。
P1280114.jpg
正面にまわりこむと、目ざとく気づいた萌黄もこちらにくるり
臨戦態勢に応えて、軽く指をちらつかせると。。。
P1280115.jpg
なりきりナイトの萌黄君、しっかり食いついてきました
P1280116.jpg
必死に戦う萌黄を目の前に、微動だにしない浅緋姫。。。
P1280117.jpg
う~む、萌黄は演技じゃないでしょ~
そんで、浅緋NOセリフ?ダイコンすぎっ
あ~でも、姫ってこんな感じかな。。。

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す

~時代劇風?~
P1280033.jpg
P1280034.jpg
どこがっ!!ってね~

~8/9の体重~
浅緋48g、萌黄50g、みぞれ63g、私○○.6㎏(+0.1㎏)
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
00 : 03 | 浅緋と萌黄 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
★プチプチ更新★
2010 / 08 / 09 ( Mon )
やっぱり、休日はいい。。。
放鳥もゆったりできるから、写真もたっぷり撮れる♪
一生休日だったらいいのに。。。
P1280048.jpg
浅緋の特徴は、このデッカイまんまるなお目目。
P1280054.jpg
仁王
P1280055.jpg
あ、浅緋はいつもその顔でいてね

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋
↑よろしければ浅緋に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
08 : 04 | 浅緋 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
至福のカキカキ☆
2010 / 08 / 08 ( Sun )
べった~りカーペットの上で寝そべってるみぞれ
P1270990.jpg
夏バテして、だら~んとなってるワケではありません。。。
これ、カキカキ待ちのポーズなんです。
合図のミュィミュィ鳴きで、軽く頭や首をなでなでしてあげると、
腰をおろして、本格的にお願いしま~す(o^-')bって感じに。
そのまま何もしなくても、しばらくこのポーズで待ちの状態

期待にお応えして、なでなで~カキカキ~

そして終了後、私の肩にきたんですが。。。
P1280017.jpg
まだ、物足りず続行依頼?!
P1280022.jpg
よっぽど、頭がカユイのか?甘えてるのか?
P1280025.jpg
みぞれのカキカキ要求はとどまるトコロをしりません
今もなお。。。

ブログランキング参加しております。
ぽちっとアリガト♪byみぞれ
↑よろしければみぞれに、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
11 : 20 | 動画 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
W健診。
2010 / 08 / 06 ( Fri )
本日は、午後から健康診断に行ってきました。
健康診断へ臨むにあたって、心がけてる事は。。。
なるべく薄着で行く!!その効果か?昨日体重より600g軽かった♪
身長は、もう少しで大台にのるトコでした。あと数㎜足りん!
あごの引き方で、ビミョーに数値が変わる気がします
そして、最後の内科診察にて、去年の数値をみた先生から、
「去年はコレステロールが低くて栄養失調みたいになってたけど、
しっかり栄養摂ってくださいね~」と言われました(=_=)
確かに、そこ要再検査だったけど、無視したんですよね
さて、今年は改善してるだろうか?来週結果が返ってくるはず。

半日休みたいなもんで、終わって昼ゴハン食べてそのまま直帰。
折角早く帰れたし、秋の巣引きに備え、浅緋と萌黄を健康診断へ。
P1270910.jpg
放鳥中、連れてく用に準備してたキャリーに入り込んでるふたり。。。

17時から始まる川村獣医科の夕診に合わせて30分くらい前に出ると、
最初の患者でした。(次は8才のセキセイちゃん?らしかった)
いつも一緒に入れて連れてくんで、フンの採取がムツカシイのですが、
萌黄は体重はかるケースの中、浅緋は先生の白衣に。。。
そのう液と糞便検査は問題なし身体にもしこりなど異常なし
あと培養検査の結果は月曜に電話確認です。
診察代はふたり合わせて5810円也。
夕立ちに見舞われ雨宿りしつつの帰り道でしたが、18時半前に到着。
P1270919.jpg
おでかけバッグから出すと、しばしボーゼンとした様子のふたり。
そういや萌黄、今日は電車でわりと静かだったね
P1270925.jpg
ちょっとまだドギマギしてる感じの浅緋。おなかがかすかにぺたん☆
P1270935.jpg
萌黄は、用心深くきょろきょろと周囲を見回して、確認中。。。
P1270937.jpg
ふたりとも、今日の健診でいつになく鳴き喚いてたんですよ
暴れたり喚いたりすると、余計消耗しちゃうのにね。
とりあえずは、もう大丈夫よ~何事もなければ、次は来春かな。

もぬけの殻の浅緋&萌黄ハウスの横で寂しく鳴いてたみぞれ。
P1270949.jpg
別に、置き去りにしたわけじゃないんだよ!!行き先病院だし…
この前、3羽一気に連れていくのはしんどいな~と思ったからさ!
みーちゃんはまた時期をずらして、別で行こうね。

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す

珍しく羽根にくちばしをうずめていた萌黄
P1270960.jpg
少々疲れたんだね~今日は早めにゆっくりお休み

~本日の体重~
浅緋47g、萌黄48g、みぞれ64g、私○○.5㎏(+0.1㎏)
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 39 | 浅緋と萌黄 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
にゃんこと仲良し対決?!
2010 / 08 / 05 ( Thu )
今日、出先途中の駐車場で、と~っても可愛い光景を目にしました
NEC_0094.jpg
思わず、携帯でパチリ☆こういう時、機種変して良かったって思う
NEC_0095.jpg
こんなに近づいても逃げる事なくふたり揃って、こちらをガン見
しばらくすると、またうにゃうにゃ繕ってあげる~を再開。
なかなかほほ笑ましい様子でしたよ

ちょっと~この仲の良さ、君たちも見習ったらと思いきや!
P1270878.jpg
やっぱり、エアコンで冷えるのかふくれ気味の浅緋。
(一応、あれから設定温度29℃に上げたんですよ→室温29.5℃)
P1270884.jpg
そんな浅緋の盾になるかのように、寄り添う萌黄
きっと萌黄はたいして寒くもないだろうに、
もふっ!と身体をふくらましてるのは浅緋のため?
P1270885.jpg
浅緋も萌黄の余熱?で温まってまんざらでもない様子でした

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す

~本日の体重~
浅緋47g、萌黄48g、みぞれ63g、私○○.4㎏(-0.1㎏)
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 37 | 浅緋と萌黄 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
未練の念波?!
2010 / 08 / 04 ( Wed )
シード場を片づけた時に、気がむいたので、小皿におやつオープン☆
今回のはラフィーバのアビケーキ。
板チョコみたいにシードを固めてあるヤツです。
うちでは食べやすいように、手で粗くほぐしています。
P1270802.jpg
目ざとく見つけた萌黄が早速食べにやってきました
やっぱりおやつだけあって、食いつきの良い事ですな
しかし、ウハウハ喜んで食べてたのもつかの間。。。
P1270808.jpg
あっという間に、みーちゃんに乗っ取られちまった~
P1270810.jpg
みぞれって、食べるのヘタッぴかも。
なんか、食べにくいのに大きいの狙ってみたり?!
P1270817.jpg
そんなみぞれの様子を未練がましく見つめる萌黄。。。
P1270821.jpg
早く立ち去れ~って念波を感じますが・・・
P1270848.jpg
みーちゃんには一切通じてないようです
いつのまにやら、あたり一面に食べ散らかしちゃってるし~
おいおい、この調子じゃ、ちゃんと食べれてないんじゃないか(?_?)
P1270828.jpg
まだまだ、あきらめきれない萌黄でした

ブログランキング参加しております。
ぽちっとありがと!by萌黄
↑よろしければ萌黄に、応援クリックお願いしま~す

~本日の体重~
浅緋47g、萌黄48g、みぞれ61g、私○○.5㎏(±0)
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 47 | 萌黄 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
1、2ポイント?!
2010 / 08 / 03 ( Tue )
ある日のみぞれ。
P1270744.jpg
憑いてます。。。鼻の下に一粒、ワンポイントですかい
P1270745.jpg
カメラを近付けると、みぞれもぐんっと急接近、慌てて引き
よ~く、見ると、
P1270747.jpg
一粒ではなくふた粒、ツーポイントでしたか
P1270749.jpg
早速指摘を受け、あんよでボリボリ~!!ってそこ、アタマじゃない・・・
P1270756.jpg
顔をあげ、誇らしげに微笑むみぞれ
P1270758.jpg
確かに、粒がなくなってる
・・・って、さっきのボリボリで取れたんじゃないよね~(゜-゜)
取れなくって、その後、頭ぶんぶんしてたよね

ブログランキング参加しております。
ぽちっとアリガト?byみぞれ
↑よろしければみぞれに、応援クリックお願いしま~す

あんまりアップを狙いすぎると。。。
P1270761.jpg
首を伸ばして~カメラかじりっ
P1270762.jpg
こういうことになっちゃいますよね~

~本日の体重~
浅緋47g、萌黄46g、みぞれ61g、私○○.5㎏(-0.5㎏)
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 55 | みぞれ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
冷房対策?!
2010 / 08 / 02 ( Mon )
この頃、ケージ内で見かける浅緋は、よくここに居ます。
P1270717.jpg
ボール紙でふさいである巣箱トンネル横の止まれるかじり木の上。
止まれるかじり木が気に入ってるの?トンネル開通待ちしてるの?
P1270721.jpg
そ、そっか~浅緋、ちょっと寒いのか。。。
いちおう、エアコンの設定温度は28℃。室温も28.5℃と、
そこまでひんやりしてるワケではないんですけど、
浅緋はこの衝立の奥でふわ~っとなってウトウトしてたりします
あんよもエアコン直る前までは、ほかほか熱かったのに、
今は、少しひやっとしてるかも
萌黄とみぞれはそんな事なく、ちょうど適温っぽいんですけどね。
なので、日曜日の日中はエアコンなしで過ごしました。
さすがに、お風呂あがり以降はつけさせていただきたいですな
P1270730.jpg
そして、よく見てると、何故か止まり木におでこちょこんとくっつけ。
カキカキしてる感じでもなく、そっと添えてる程度。
P1270734.jpg
おでこだけ熱いの?私とおそろで夏風邪か~?!なんて
P1270735.jpg
なんだかわからない不思議なおでここっつんこ☆してました

エアコンも常温もなんのその、
P1270778.jpg
横から。。。
P1270782.jpg
正面から。。。
はちきれんばかりに元気いっぱいなみぞれでございます

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋
↑よろしければ浅緋に、応援クリックお願いしま~す

萌黄はというと。。。
P1270739.jpg
出張中。ちょくちょくいろんなトコロに出かけてるよね

~本日の体重~
浅緋48g、萌黄48g、みぞれ62g、私○○.0kg(+0.6㎏)
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 56 | 浅緋 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
抜きでお願いします。。。
2010 / 08 / 01 ( Sun )
最近は、クーラーが切れる時間ちょうどくらいに目が覚めます。
P1270686.jpg
すぐに、暑くなってるワケでもないだろうに何故?

みぞれを寝かしたまま、浅緋&萌黄ハウスの扉をオープンしてると、
P1270688.jpg
PCのトコにいた私の元に集ってきました浅緋は私のヒザの上
こんな様子をみるたびに、普段みーちゃんにかかりっきりで、
浅緋と一緒にいてあげられなくて、ゴメンね~と思ってしまう。
平和主義者の浅緋は、みぞれが居たら、私のトコに寄りつかないし、
飛んできて、肩とか頭にとまろうとしても、
死角にいたみぞれの姿が見えると、旋回して去ってしまいます。。。
そんな優等生浅緋のおかげで、大ゲンカとか起こってないのかも。
P1270706.jpg
穏やかな表情で服のすそをカジカジして遊ぶ浅緋。
もっと早く起きて、みぞれのいない放鳥タイムつくらないとね。
P1270707.jpg
あ、みぞれだけが問題じゃなかった
入り口で張ってたりするからさ~
萌黄ぬきにするのは、ケッコー難しいのよ

しばらくおいて、みぞれもカバー&扉オープン!!
手の上でぼんや~りしてたかと思うと、バタバタ飛んでって、
P1270712.jpg
ベッドの延長にて、
P1270713.jpg
朝一からえぐえぐ。。。ちゃんとゴハン食べなよって感じ

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す

一応、
P1270693.jpg
仲良く一緒に遊んでる部分もあるんですよ
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 58 | 浅緋と萌黄 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
