-- / -- / -- ( -- )
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
締め出し?!
2011 / 01 / 31 ( Mon )
昨晩、ふと思い立って、みぞれ、浅緋をケージに帰らせ、
お休みカバーセット
P1330918.jpg
萌黄は居残り組です!!
このまま浅緋がどんどんタマゴを産み続けるようだったら、
ホントに別居も考えないといけないかも。。。
というわけで、ちょい予行演習?!

仕組んだのは私、ってハッキリわかってんだな~
ケージと私の間をいったりきたりしながら、
こちらを見上げて、懸命に帰らせてアピール!!しておりました。

が、私が一向に動こうとしないのを見て、
P1330921.jpg
少しあきらめモード?一気にフケこんだような顔に・・・

ブログランキング参加しております。
ぽちっとありがと!by萌黄
↑よろしければ萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 41 | 動画 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
脱却?!
2011 / 01 / 30 ( Sun )
ケージの床にうずくまっている姿。
P1030652.jpg
浅緋ではなく、じろちゃんです
タマゴネタから脱却しようと、実家のみんなの写真を入手しました
P1030654.jpg
って、セリフにいれてるやんね~
床に降りて骨休め中のじろちゃん、おネムの図でした。
P1030651.jpg
そして、玄関ポーチに佇むつつじの図
P1030647.jpg
あれ、この書き方だと。。。
なんだか、つっち、ポトッ!!といたしちゃったみたい
事実は未確認ですが
P1030657.jpg
年末年始、つつじもタマゴ産んじゃってましたね。
こちらは私たちが私たちが帰ったあとは収まってたそうなんですが、
このトコロ、また産み出しているそうなんです
浅緋とリンクしてるのか~(?_?)
それにしても、まるいな・・・
P1030646.jpg
おいおい~それもかなり問題アリなんですけど~(@_@;)
しかも、近日中にまた産みそうな気配だって。
やっぱ、タマゴネタ引きずっちゃったよ

みんなって書いたけど、ひなちゃんの写真だけ、無かった。。。
ブログランキング参加しております。
サンキューベイベ★byひなた
↑よろしければ、1クリックお願いしま~す
カメラ嫌いだから、なかなか撮れんのよね~(・・;)

※昨晩一度更新しましたが、内容を訂正して再度更新いたしました。
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
15 : 01 | 実家 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
まぼろしのタマゴ?!
2011 / 01 / 28 ( Fri )
会社にて。
仕事終了後、ペットボトルをしまおうと、冷蔵庫に手を掛けたところ、
間違って上の冷凍庫を開けてしまい、思いっきり顔面強打
左目付近にぶつかって、衝撃でコンタクト落としたぜ~(発見済み)
明日起きたら、目の周りにマンガみたいな◎アザが出来てないか心配

巣引きしてないのに、最近、タマゴな話題に終始しますが、
本日もタマゴネタ。。。
P1330859.jpg
浅緋&萌黄ハウスのトレーを掃除していたら、
みーちゃんハウスでぼんやりくつろいでた浅緋が、
ダダダ!!と乗りこんできました
P1330860.jpg
もしや、今まで白い敷き紙に同化して見えなかった?
P1330862.jpg
2個のタマゴを確認した浅緋。
P1330867.jpg
タマゴをツンツンしておりましたが・・・
写真を撮る私を萌黄がケージを出たり入ったりしながら、
威嚇しまくっていて、そのおかげでタマゴから気がそれたのか、
出入り口付近に戻ってきてました。
P1330880.jpg
敷き紙の交換が終わったので、またタマゴは不可視状態に?!
いっぱい産みすぎないように、置いてたつもりなんだけど、
意味無いのかも。。。(?_?)

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋
↑よろしければ浅緋に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 52 | 浅緋 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ホワイトニング☆彡
2011 / 01 / 27 ( Thu )
今朝2個目を発見。
P1330764.jpg
浅緋ちゃん、産んじゃったのね~(@_@。
先ほどの放鳥時、止まり木の上で、瞳をとじてぼんやりしてたんで、
やっぱりしんどいの?と心配してたのですが、
その30分後、温湿度計を踏み倒してすき間に入り込む荒技を
まるでトイレに慌てて掛け込むようなその姿、切羽詰まってる?!
そうそう、浅緋のぽっこりおちりを撮っておこうと思ったけれど、
P1330767.jpg
チャンスがなかったので、身代わりみー
P1330768.jpg
水分摂取量が多いせいか、水っぽいフンをするみーちゃんですが、
ホワイトニングしてるのか~おちりはキレイなまっちろ
P1330772.jpg
おちり提供の見返りとして、ごぼ天ニギニギ
そんな無防備な状態のみーちゃんをすかさず発見した萌黄。
P1330775.jpg
そろそろと近づいてきたので、
日ごろの恨み、はらしてみる?と、
カキカキする手でみーちゃん目隠ししてあげたんですが、
トテトテ音が響くフローリング、辿り着く前に気づかれてるって

ブログランキング参加しております。
ぽちっとありがと!by萌黄
↑よろしければ萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 28 | みんな | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
鋭意巣探し中。。。
2011 / 01 / 26 ( Wed )
まだまだ寒い日が続く今日この頃。
朝起きると、まだ部屋の中は真っ暗
暖房をタイマーセットしてるので、暖かくはあるんですが。
以前は朝に電気をつける事はなかったけれど、
とりあえず、なにも見えないので点灯
ついで、浅緋&萌黄にご挨拶
P1330649.jpg
寝起きなんだけど、いつもまん丸お目目はパッチリな浅緋と、
P1330651.jpg
朝一エグエグが日課(だけど受け取ってもらえない)の萌黄。
P1330657.jpg
一日おきの法則を考えると、
今朝にも2個目タマゴが…とも思われたのですが、特に異常なし。
しかし、浅緋の体重は依然50gをオーバー。。。
P1330667.jpg
放鳥中も、
P1330668.jpg
ふたり揃って、こんなペレットストック置き場に入り込んで、
巣探しに余念がないのです~(・・;)

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 55 | 浅緋と萌黄 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
本日の釣果☆彡
2011 / 01 / 26 ( Wed )
みーちゃんがくつ下にじゃれてきたので、
P1330698.jpg
本気噛みでもないし、どうぞ~とかじらせていたんですが、
P1330703.jpg
ひとつ遊んでやろ~と、
P1330704.jpg
かじりついてた瞬間足をみーちゃん釣り上げ~
うまく撮れませんでしたが、床から少し浮いてあんよジタバタ!!
オモシロイので、何度もやっていると・・・
P1330714.jpg
しまいにゃ~飛びつかれましたがな
ボールを抱えるような両脚が、ラグビーのトライを彷彿させるような。
足を下にじりじり降ろしていっても・・・
P1330716.jpg
この姿でしばらく粘り強くもしがみついていました。
きっと、腹筋われてるにちがいない~
大物みーちゃんだったせいか、こんな事繰り返しやったせいか、
この後、足つりましたよ(ToT)/~~~

ブログランキング参加しております。
ぽちっとアリガト♪byみぞれ
↑よろしければみぞれに、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
00 : 07 | みぞれ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
すきまインコ☆彡
2011 / 01 / 24 ( Mon )
やはり、浅緋がタマゴを産んでしまいました~(@_@;)
今朝、床にコロリンと転がるタマゴを発見。
どうやら、ケージで産んだタマゴは温める気配がありません。
抱卵は座り込める場所でと決めてるのかしら。
となると、
P1330575.jpg
こういう場所で産まれてはならん
と、ここ数日私と浅緋の間で攻防が繰り広げられているのです。
P1330579.jpg
温度計などのバリケード(になってないけど…)をくぐり抜け、
この奥に入り込まれるたびに手で掴み出し~
止まり木にとまっていたかと思ったら、コッソリ抜けだしてるんです。
P1330624.jpg
そんな事をしてると、
P1330627.jpg
みーちゃんハウスの左脇にも入るように。。。
敷き紙を足で掘るようなシャカシャカ!!ゴソゴソ…音で振り返ると、
P1330645.jpg
萌黄もかよ。。。
ふたりして、巣引きを待ち望んでるのがありありとわかるんですが、
巣箱設置は3月上旬の予定なのです。

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋
↑よろしければ浅緋に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 37 | 浅緋 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
ぽっこり。。。
2011 / 01 / 24 ( Mon )
ふふふ~浅緋をナデナデ
P1330580.jpg
ベッドにやってきたところを、手でつつみこんでみました
照明の加減でほや~とした雰囲気ですが、
P1330582.jpg
フラッシュをたくとこんな感じ。もしかして、ちょっと迷惑そう?
P1330584.jpg
そんなことないよね~ウットリしてるんだよね
その浅緋ですが、
P1330588.jpg
ご覧の通り、おなかぽっこり☆
またタマゴ体重に達しておるのです
P1330592.jpg
昨晩3時半ごろ、ぎゅーぎゅー。。。とうめき声が何度か聞こえて、
産んじゃったか~!!と思っていたのですが、痕跡はなし。
しかし、また近日中に産んでしまいそうです。。。

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋
↑よろしければ浅緋に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
00 : 46 | 浅緋 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
疳の虫?!
2011 / 01 / 23 ( Sun )
昼間にみんなを放鳥していた時、
みーちゃんが、何度もみーみー!!と金切り声で叫びながら、
P1330543.jpg
ロフトに飛んでいってました
今まで休日昼間の放鳥時に、たびたび同じ事があって、
疳の虫か?と思っていたんですが・・・
もしや、原因は洗濯機の音かも!!と思い至りました。
洗濯置き場は玄関横の洗面所にあるんですが、
機械の振動音は若干部屋にまで届いてるんですよね。
アキクサズは全然無反応なんですが、みーちゃん神経細いな
それにしても、ロフトに飛んでいくのはやめてほしい。。。
一応、立入禁止なんだよ
P1330548.jpg
普段も何かあると、飛んでいくのよね
この方達も。。。
P1330551.jpg
夜の放鳥時はロフトも電気つけてなくて暗いので、
侵入される事はないんですが、
明るい昼間の放鳥時は狙い目なのか、ベッドの上を占拠!!
P1330556.jpg
出目金浅緋が先だってきちゃうから、
P1330566.jpg
萌黄も後を追って入り浸っちゃうのです~(*_*;
降りてもらうために、手すりにふたりを移すと・・・
P1330570.jpg
なぜだか、萌黄が怒られてました
この手すりの下、ヒドイ事になってましたが、
年末掃除しきれず・・・やっとキレイにしました。

ブログランキング参加しております。
ぽちっとアリガト♪byみぞれ
↑よろしければみぞれに、応援クリックお願いしま~す

愛玩動物飼養管理士の試験結果がかえってきたようです
私も妹も合格でした~
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
00 : 53 | みんな | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ビリビリ事件!!
2011 / 01 / 21 ( Fri )
エアコン下のカーテンレール上を根城にしているアキクサ夫妻。
暮れに、オトシモノ対策として、レールをラップでくるんで、一安心
温風直撃で暖かいもんね~と温かい目で見守っていたのですが・・・
P1330500.jpg
その上を疾風の如く走り抜ける萌黄の背後
おいおい!!クロスの下の方が、ビリビリじゃぁないですか~
P1330504.jpg
カーテンをめくって、下をを見ると、紙屑の山
ラップをセッティングした時は異変は無かった。。。
というか、ここ数日の事だと思います(@_@;)
P1330512.jpg
シラをきるアキクサ夫妻ですが・・・
P1330528.jpg
ならば、みーちゃんに現場検証させよか!!
P1330535.jpg
うむ、このオドロキの表情は信用できます
P1330537.jpg
みーちゃんは、この場所での滞在時間いつも短いし、
ハンニンは浅緋と萌黄の複数犯で決まり☆彡
早速、透明アクリル板をはめてみました
これで防げるかな~(*_*;

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 50 | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
つかみ放題♪
2011 / 01 / 20 ( Thu )
みーちゃんが、膝の上でカキカキ待ちをしていたので、
P1330457.jpg
足元からもふっ☆彡とつかんでやりました~
全身がカユいのか、
P1330462.jpg
ほっぺたでグリグリしたり、わしわしつかみ放題
P1330470.jpg
アゴ下うりうりも好きなようです♪
P1330473.jpg
今朝はいつも電車に乗ってる時間に目覚めたので
放鳥省略しちゃってゴメンよ。。。
P1330475.jpg
萌黄の飛翔音で、一瞬にしてふわもこ解除!!

ブログランキング参加しております。
ぽちっとアリガト♪byみぞれ
↑よろしければみぞれに、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 58 | みぞれ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
すべり台遊び?
2011 / 01 / 20 ( Thu )
放鳥中、浅緋を見失ってしまった萌黄。
P1330433.jpg
見晴らしがいいからか?
部屋干し残骸のハンガー上に位置しておりました。
P1330436.jpg
しかし!!プラスチック製の細身の骨組みが萌黄の重みで傾き…
P1330437.jpg
つるるん滑る滑る~
P1330438.jpg
ギリギリのところで飛びあがり、態勢立て直し
P1330445.jpg
ふと、足場となるくぼみに気づいて、落ち着いたかと思いきや、
P1330449.jpg
いつの間にか奥の足場なしハンガーに足をとられ、ツツツー
っていうのを何度かリプレイしておりました
動画で撮ってやる~って構えたら、ロフトの上に飛んでちゃった

ブログランキング参加しております。
ぽちっとありがと!by萌黄
↑よろしければ萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
00 : 39 | 萌黄 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ランドセルが届いたよ!!
2011 / 01 / 18 ( Tue )
なんと、先日、我が家にランドセルが届きました
P1330403.jpg
今、巷で流行りの。。。
って、もちろん、我が家には該当年齢の者はいないのですが
実はこれ、
P1330408.jpg
こ~んなミニサイズのランドセルなのです
ブログ&鳥友のみするさんからのいただき物でございます
9月にプレゼント♪のお話が出てた頃は、
まさか世間でこのような旋風が巻きおこってるコトなど知る由もなく
お父上の知人の方が趣味で作っておられるそうですが、
上質な生地(高級革よ~)といい、丁寧かつ緻密な縫製といい、
どれをとっても素晴らしい出来栄えなのです
正直、ミニチュアだけど、市販のランドセルなんか目じゃないわ~
P1330409.jpg
黒いランドセル=男のコ=ぼくしかいないと寄ってきた萌黄。
しかしだね、萌黄。君、人間年齢に換算すると、
下手したら私と同い年くらいになっちゃってるのよ~
もう、ランドセルって年じゃないよ。。。
って事で、我が家で(かろうじて)一番ランドセル年令に近い・・・
P1330410.jpg
みーちゃんは、ビビりまくりでした

ブログランキング参加しております。
ぽちっとありがと!by萌黄
↑よろしければ萌黄に、応援クリックお願いしま~す


ランドセル以外にも、鳥さんモチーフの洗濯バサミ?クリップ?かな、
プラスひこにゃんキーホルダーまでいただいちゃって
P1330407.jpg
みするさん、本当にありがとうございました
カメラ入れにいいかも♪大切につかわせてもらいますね
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 36 | 萌黄 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
日常へスイッチ☆
2011 / 01 / 17 ( Mon )
休日明けの月曜日は相変わらずニガテ~(@_@;)
な~んの予定もない日曜日って、あれこれやろう!
って思ってても、差し迫った事でなければ、
ダラケて取り掛かれないんですよね。。。
平日の方がよっぽどマトモな生活してるわ~
自分で生活リズムが刻めないヤツです

さてさて、そろそろ実家写真も付きてきたかな。
P1320793.jpg
笑顔のピンクダルマつっちの毛づくろい写真で〆ましょうか
P1320794.jpg
さぁ、カメラを自宅のみーちゃんに返しましょ!!
P1330393.jpg
って、久々のアップ顔がこれですか。。。
シード殻デコは幾度となく見てきたけれど、斬新ペレット粉デコ
P1330397.jpg
さすがに、違和感?!
P1330396.jpg
ビミョーに取れてないんですけど。。。
P1330399.jpg
みーちゃんはこれができるからいいけどね♪

ブログランキング参加しております。
ぽちっとアリガト♪byみぞれ
↑よろしければみぞれに、応援クリックお願いしま~す

なんとか、6時代起きに慣れてきました。
目覚まし(5分おき×6回)最終手前でやっと起きあがるギリギリさだけど
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 30 | みぞれ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
哀愁のピピピ☆彡
2011 / 01 / 17 ( Mon )
帰省中、タマゴを産むなど、ある意味絶好調だったつつじ。
P1330331.jpg
ピンクな2ショット
P1330332.jpg
母:浅緋の見てる前でもおかまいなくぷりり~ん
P1330333.jpg
みぞれもそうなんですけど、
こうやっておちりを上げてる姿に哀愁を感じてしまいます。。。
そのままあげさせておくわけにもいかないので・・・
P1330334.jpg
阻止の頭ナデナデ
頭をさわられるのキライなつつじ、即座にお目目ぱちくり
P1330335.jpg
足元からすくいあげるように、手に乗せて包んでやりました
ぴぴぴ…の中断にくわえて、ボディタッチまでされ、
フキゲン顔になちゃったけどね

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪byつつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
00 : 33 | つつじ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
日頃の行いってやつ。。。
2011 / 01 / 16 ( Sun )
あるところに、
P1320967.jpg
粟穂を仲良く食べあうアキクサ親子がおりました
P1320973.jpg
ところが・・・
P1320975.jpg

P1320976.jpg
娘はしっかり、見ていたのです。
P1330018.jpg
父の日ごろの行いを。。。

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す

こっちも
P1320787.jpg
マネされてたりして
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
00 : 42 | 実家 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
確信犯でした。。。
2011 / 01 / 14 ( Fri )
親子そろって、キッチン大好きなアキクサズは、
実家では、台所の床をウロウロ歩きまわるだけでなく、
飛びあがって冷蔵庫や食器棚の上まで闊歩しておりました
P1330285.jpg
首を伸ばして、冷蔵庫上の缶を覗きこむ萌黄。
P1330287.jpg
そこに何かあるの?それとも、探し物ですか?
P1330290.jpg
って、うっすら見えるピンクヘッドは~つつじ。。。
親子でかくれんぼでもしてたのかい
となると、先日の『かくれんぼ?in台所』で、不時着って書いたけど、
実は、自ら飛び込んでいったんじゃないか~と思うんですけど

ブログランキング参加しております。
ぽちっとありがと!by萌黄
↑よろしければ萌黄に、応援クリックお願いしま~す[emoji:i-194
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 46 | 実家 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
アクティブひな☆彡
2011 / 01 / 14 ( Fri )
実家のセキセイひなちゃん、
以前は、じろちゃんと引きこもりを決め込んでいましたが、
P1330139.jpg
ひとたび外に出ると、誰よりもアクティブ
P1330140.jpg
身軽さと柔軟さを生かして、こ~んなトコまでガリガリかじっちゃう☆彡
P1330143.jpg
そんな姿を半分あきれ顔で見守るじろちゃんと、
キライなひなちゃんがいないから、ゆっくり食べれるわ~
とほくそ笑むつつじ。。。
P1330147.jpg
じろちゃんも、昔はあそこまで飛んでってたんだよ
と、いつものように突然ギューン!!っと急滑降してきたひなちゃん。
つつじは自宅へ退却
P1330150.jpg
一緒にかじろう☆ってお誘い?!
浅緋たちを連れて帰ってくる前まで、
あの場所をつつじとひなちゃんが争うようにガリガリしてた模様。
つつじが両親にかまけてて、ひなちゃん張り合いがなかったのかも
そこへ・・・
P1330155.jpg
勘違い萌黄登場
P1330156.jpg
そしてそして、珍しくというか、お初
見事ひなちゃんを追っ払う事に成功☆萌黄の勝利でございます
やっぱ子を守る気持ちって力になるんだね~なんて

ブログランキング参加しております。
サンキューベイベ★byひなた
↑よろしければ、1クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
00 : 02 | 実家 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
何かが足りない?
2011 / 01 / 12 ( Wed )
冬に実家に帰った時に、見られるかもと楽しみにしてるのが、
P1320844.jpg
アキクサ夫婦の風浴び→アキクサ扇姿です。
こうやって、ぬくぬくストーブの前に連れていくと。。。
P1320845.jpg
あれ?しない
少々開き気味だけど、3分咲きもいってないぞ~
P1320850.jpg
浅緋も、けげんな表情を。

後日。
P1330273.jpg
台所にて、
P1330275.jpg
ひらひらと蝶蝶のように羽を大きく広げる浅緋の姿が見られました
P1330284.jpg
怒ってないけど、しっぽも全開で~す
P1330286.jpg
そう、台所で稼働していたのはガスヒーター。
どうやら、温風!!がキーワードだったようです
いちおうストーブでもする時もあるんですが。
ちなみに萌黄も何度か扇になってましたが、撮れなかった

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 12 | 浅緋と萌黄 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
芽生えた絆☆彡
2011 / 01 / 11 ( Tue )
実家に帰ってた約10日間に、しばしば見られた光景ですが、
P1320910.jpg
ひなちゃんとみーちゃんの時計上ふたり乗り
アキクサズは定員1名!!とばかりに席を争っていたんですが、
このふたり、なんだかいい感じ?(みーちゃんズリ落ちそうだが
P1320999.jpg
セキセイズとはこんなに近くても、大丈夫
これが浅緋や萌黄だったら、ギャロギャロ!!怒って蹴散らしてるのに、
P1330160.jpg
じろひなとはみーちゃんケンカにならないんです
それどころか、
P1330294.jpg
じろちゃんとは仲良くハコベをついばむほどの仲にまで発展
P1330303.jpg
あんまり近づきすぎたり、ひとり占めしよ~とすると、
すかさず、じろちゃんクルルッ!!とたしなめの教育的指導が入るので、
みーちゃんもおとなしくおりこうさんに
P1330298.jpg
こんなに身体の大きさも違って、年もずいぶんと離れてるけど、
みーちゃん、我が家の中では一番じろちゃんと気が合ってるかも

ブログランキング参加しております。
応援サンキュ☆byじろひな
↑よろしければ、1クリックお願いしま~す

今日から、0時半には寝るようにしたい~!!
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 42 | 実家 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
親子対面秘話☆
2011 / 01 / 11 ( Tue )
遡る事、実家に帰った初日12月30日。
久しぶりの両親(っていうか、アキクサ仲間)との邂逅に、
浮き足立った様子のつつじ
いそいそと両親のケージにご挨拶に行ったのですが・・・
P1320754.jpg
浅緋、しっぽを扇のように広げて大激怒
P1320757.jpg
つられて?萌黄も便乗
P1320762.jpg
つつじはショックを受けてしょんぼりしておりました
きっと、浅緋は産卵中で気が立ってただけだよ~と
なぐさめていたのですが。。。

そして、実家を発った1月9日。
数日前に最後のタマゴを産み終え落ち着いた浅緋。
P1330255.jpg
つつじと仲良くシードをついばむ姿が見られました
P1330311.jpg
連鎖反応で?萌黄も、
P1330313.jpg
つつじにゴハンなんかあげちゃったり~
P1330324.jpg
和やかな家族団欒が台所テーブル下で繰り広げられておりました。
良かった良かった

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
00 : 19 | 実家 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
おはようございます☀
2011 / 01 / 10 ( Mon )
こんな朝に更新するのは久しぶりです。
昨晩、自分ちに戻ってまいりました
珍しく萌黄も電車の中で静かにしてくれてましたよ。
家に着いてカバーをはずし出してあげると、
P1330342.jpg
ふたりとも、寝ぼけまなこでぼんやりしておりました。
本来の浅緋&萌黄ハウスに帰らせて昨日は即消灯に。
みーちゃんもね!
撮ってきた写真がまだまだあるので、またしばらく実家編、続きます

ブログランキング参加しております。
ぽちっとアリガト♪byみぞれ
↑よろしければみぞれに、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
07 : 31 | 浅緋 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
権力者にご挨拶!!
2011 / 01 / 09 ( Sun )
宣言通り、土曜の日中はみんなとたっぷりふれあいました
P1330104.jpg
一日ぶり~に会ったみーちゃんのアタマが黄ばんでる
むむむ・・・ハンニンは誰だ?!
自分ちではみーちゃんの頭上を横行する者など居ないからね。。。
そんなみぞれ、母は「あのコも来るの~?」と敬遠ぎみ・・・
セキセイに慣れてるから、みーちゃんの大きさがまずイヤみたい。
なので、実家に帰ったらお母さんにはちゃんとご挨拶するんだよ!
P1330120.jpg
と言い聞かせてたのですが・・・
P1330121.jpg
カメラじゃないよっ
P1330122.jpg
みーちゃんの吐息?鼻息?で、レンズがくもってしまいました
仕方ないので、いつものカキカキ作戦実行☆彡
みーちゃんのアピールポイントであるカキカキを体験させて、
好感度を稼ぐのです
私の手を途中ですり替えるのですが・・・
P1330133.jpg
なかなか大胆なもみくちゃっぷり~!!って画像加工効果よ
P1330135.jpg
ちゃんとカキカキしてもらって、満足そうなみーちゃんでした。
あれ?これって逆に接待させてるって事になってるよね~
ちなみに現在のいいコランキングを聞いてみました。
1位:じろちゃん 2位:つつじ 3位:浅緋
4位:萌黄 5位:みぞれ 6位:ひなた だそうです。

ブログランキング参加しております。
ぽちっとアリガト♪byみぞれ
↑よろしければみぞれに、応援クリックお願いしま~す

もちろん、
P1330132.jpg
私の手の方がウットリ度は高いですけどね~
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
03 : 11 | みぞれ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
早春?!初ハコベ♪
2011 / 01 / 08 ( Sat )
今週はお正月明けという事もあって、早めに帰宅してたんですが、
少々遅く19時に到着すると、すでにみんな寝かされてたよ~
おやすみ直後だったせいか、カバーの中から、
浅緋のチュィチュィ!!みぞれのみーみー!!鳴きが響いてましたが。。。
早朝の数分しかふれあってないのに~
明日は休みだからいっぱい一緒に過ごそ!!
とはいえ、みんなはお昼にたっぷり放鳥してもらってるので、
早く寝れて満足だったり
だって、こんなものも↓いただいちゃってるしさ~
P1330048.jpg
今年お初のハコベです父が山で摘んできたそうな。
P1330055.jpg
大好物を食べてる時は、顔もなんだか笑顔に見えますね
いつもおりこうさんの浅緋ですら、
P1330083.jpg
優等生の顔をかなぐり捨て(笑)乗っかって占有&むしゃむしゃ!!
P1330093.jpg
目つきもそうとうヤバいですね~
そんな必死な形相の浅緋の横で
P1330097.jpg
ポケ~っとした表情で葉っぱをガムみたいに噛んでる萌黄が対象的。
P1330100.jpg
おお~コワっ!!怒られちった。。。


ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す

~余談~
両親がハコベにがっついてる下には、
P1330099.jpg
つつじがおこぼれをもらいに?やってきてました
P1330076.jpg
あらかた食いつくした後の満足げなアキクサ夫妻
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
01 : 57 | 浅緋と萌黄 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
和やか?!食事風景
2011 / 01 / 07 ( Fri )
じろちゃんもひなちゃんもオーチャードグラスが大好きなようで、
小さなハート型カップに入れてあるのを、
P1320816.jpg
額を寄せあうようにして、仲良く食べています
ちょっとカメラをひいてみると・・・
P1320819.jpg
そばで、萌黄がシードをがっついていたり
さらにカメラをひいてみると・・・!!
P1320826.jpg
ひなちゃん、なんちゅー姿勢で食べてんだ~
この片足の踏ん張りと柔軟性には脱帽するわ!
P1320830.jpg
いつの間にか、萌黄と入れ替わって浅緋がシード食べに来てるし。
みーちゃんとはムリだけど、アキクサ&セキセイなら、
穏やかな食事風景が見られるんだな~と思っていたら、
P1320831.jpg
じろひな間で小競り合いが勃発
お年を召したけど、じろちゃん、しっかり対抗するんです。
しかも、さすが長年ひなちゃんと付き合ってるだけあって、
かる~くいなしておりました
P1320839.jpg
気を取り直して、和やか食事タイムさいか~い
物陰からうらやましそうにじぃっと様子を窺ってるコがいますが

ブログランキング参加しております。
応援サンキュ☆byじろひな
↑よろしければ、1クリックお願いしま~す

~おまけ~(クリックで拡大できま~す
P1320836.jpg
ひなちゃんのはしたない食べっぷりに目をむく浅緋。。。
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
01 : 44 | 実家 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
タマゴフィーバー。。。
2011 / 01 / 06 ( Thu )
アキクサ女子は早熟で発情しやすい。
P1320981.jpg
みぞれも、カキカキしてる時におちりが上がっちゃう事があるけれど、
つつじは何もしなくても、そこかしこでぷり~んとしております
P1320988.jpg
そして、昨年の初タマゴに次いで2個目を先日産んでしまったのです。
実は、実家に連れて帰ってきても産卵が止まらなかった浅緋も、
合計4個のタマゴを産んでようやく終了。
驚きなのが、
P1320990.jpg
このひなちゃんが何年かぶりにタマゴを産んでいたのです!!
同居してるから、まさかと思うけど、じろちゃんじゃ・・・ないよね
P1320992.jpg
こちらも通算2個目ですな
いまだにひなちゃんの性別を疑う事があるけど、
やっぱ女子で合ってるんだよな~?!
P1320995.jpg
女子だらけの環境に萌黄が投入されたからって訳ではないと
思いますが、お正月は思わぬタマゴフィーバー。。。
寒い時期は卵詰まりが心配なので、
みんなが産んだ後も変わらず元気なのは幸いです。

ブログランキング参加しております。
サンキュー★byひなた
↑よろしければ、1クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
01 : 52 | 実家 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
かくれんぼ?in台所
2011 / 01 / 05 ( Wed )
アキクサズは実家の台所がお気に入りの場所みたいで、
誰かひとりがトコトコ歩いて行くと、後を追って全員集合
そんななか、飛んでってヘンな所に不時着してしまったコが。。。
P1320953.jpg
冷蔵庫の上、キッチンペーパーやら入れてある缶にスポッ!!とね
P1320955.jpg
缶の深さが身長よりちょい低めくらいで、お鼻の穴がチラリ☆
P1320957.jpg
ちょっと背伸びしてか、顔を覗かせたのはつつじ
かくれんぼしてんじゃないんだから~
P1320958.jpg
あまり長居されても困るんで、脱出の手助けをしてあげました
もう、落っこちるんじゃないよ~

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す
more... ↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
02 : 22 | つつじ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
じろちゃんの大冒険☆
2011 / 01 / 03 ( Mon )
浅緋たちが加わり賑やかになった影響か、
P1320900.jpg
じろちゃんが外に出たくてウズウズした様子を見せるのです。
P1330022.jpg
ちょっと手助けしてあげて、床におろしてあげると
P1320931.jpg
おぼつかない足取りだけれど、
散らばったシードをつまみながらトコトコ
P1320937.jpg
浅緋&萌黄ハウスの壁をよじ登り(くちばし力は健在です!!)
じろちゃんの冒険は終了☆彡
ここ連日お昼間に一度のおさんぽを楽しんでます

ブログランキング参加しております。
応援ありがとうbyじろ
↑よろしければ、1クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 23 | 実家 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
食い意地張ってます!!
2011 / 01 / 02 ( Sun )
本日は、チラッとバーゲンに行ってまいりました。
どこもかしこも人だかりでちょっと疲れたけど~
買い物とお茶はバッチリしてまいりましたよ
それでも絞って見に回ったおかげで晩ゴハン前には帰宅できました。

浅緋&萌黄ハウスに侵入して
P1330009.jpg
普段食べ慣れないペレットをほぉばるつつじ。
P1330014.jpg
つつじって、食い意地張ってんですよね~
証拠動画がこちら↓

物欲しげにうろつく萌黄をブィブィ鳴いて威嚇しつつ、
粟穂&オーチャードグラスをひとり占めっ☆彡

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪byつつじ

↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
21 : 54 | つつじ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
年始ご挨拶♪
2011 / 01 / 01 ( Sat )
みなさま、お正月楽しんでおられますか
P1320927.jpg
食べてはごろ寝、のんべんだらりと過ごしてるせいで、
すでに体重は2kg増えてる気がする~
もう祖父母もすでになく、親戚であつまることもないし、
P1320855.jpg
お年玉をあげるような子供も身の回りにいないので、
お正月だからと言って普段とあまり変わり映えはしないです。
いちおう、追加の年賀状を投函しがてら初詣には行ってきました。
おみくじひいたら『小吉』とビミョーな感じでしたけどっ
P1320948.jpg
とりあえず、食べ過ぎと寝過ぎには要注意ですね
P1320949.jpg
こんな感じで、今年もどうぞよろしくお願いいたします

ブログランキング参加しております。
ぽちっとアリガト♪byみぞれ
↑よろしければみぞれに、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
20 : 55 | 実家 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
| ホーム |
