-- / -- / -- ( -- )
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
〆日ぷち更新☆彡
2011 / 03 / 31 ( Thu )
今日で3月も終わり。年度末でした。
P1350064.jpg
明日から、4月。
P1350065.jpg
金曜日だけど、気分一新、がんばろう!(^^)!
P1350073.jpg
以上!!

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋
↑よろしければ浅緋に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 35 | みぞれ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
タマゴン浅緋。。。
2011 / 03 / 30 ( Wed )
日曜の晩~火曜日の朝と、巣箱にじっとおこもりの浅緋。
本格抱卵開始か?!と思っていたのですが・・・
昨日帰宅後巣箱を覗くと、控えの間にいた浅緋がいなくて、
代わりにタマゴがぽつんと1つ。3つ投入したのに(?_?)
外に落ちたのかと、ケージの底を見てみたけど痕跡なし。
浅緋は奥の間に移動して抱卵ポーズをとっておりました。
もしや、なんらかの方法で持ってってだっこしてるのかな?
と、しばらくしてゴソゴソと巣箱から現したその姿
P1350026.jpg
なんからの方法→おなかにくっついてしまっていたのです
ビックリしながらも、浅緋をつかまえて2つのタマゴをはがし、
これはもうダメだ~と今までのタマゴをあきらめる事に。

それでも、
P1350034.jpg
こんなシーンを見たり、まだまだタマゴ体重な浅緋を見るにつけ、
P1350047.jpg
巣引き終了☆彡と簡単に幕引きできないといった現在の状況です。

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋
↑よろしければ浅緋に、応援クリックお願いしま~す

~2011春・覚え書き~
2011.3.5(土)   巣箱設置
2011.3.6(日)   タマゴ発見(→割れていたため取出)
2011.3.9(水)  ①タマゴ発見(→巣箱へ)
2011.3.11(金)  タマゴ発見(→割れていたため取出)
2011.3.13(日) ②タマゴ発見(→巣箱へ)
              控えの間に巣材設置。タマゴ移動。
2011.3.15(火)  タマゴ発見(→割れていたため取出)
2011.3.17(木) ③タマゴ発見(→巣箱へ)
2011.3.18(金)  夜間照明ON。奥の間へタマゴ移動。
2011.3.19(土) ④タマゴ発見(→巣箱へ)
2011.3.21(月) ⑤タマゴ発見(→巣箱へ)
              控えの間の巣材撤去。
2011.3.22(火) ①タマゴ→割れていたため取出
              奥の間新巣材継ぎ足し。
2011.3.23(水) ⑥タマゴ発見(→巣箱へ)
2011.3.25(金) ⑦タマゴ発見(→別で保存)
2011.3.26(土)  巣材変更。
              奥の間:チップ&その他巣材。控えの間:ワラジー
             ④・⑥・⑦タマゴ奥の間に投入(質量計測による選別)
2011.3.27(日)  タマゴ発見→(割れていたため取出)
2011.3.28(月)  浅緋、本格抱卵開始?(控えの間にて)
              控えの間にタマゴ移動。
2011.3.29(火)  浅緋、奥の間に。控えの間にタマゴ1つ?
              浅緋、タマゴ2つくっつけてお出まし。。。
              全卵取出。
2011.3.30(水)  床産みタマゴ発見(→巣箱へ)
              控えの間にてうずくまる浅緋。。。
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 42 | 巣引き | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
見降ろしてる?!
2011 / 03 / 30 ( Wed )
ロフトに居並ぶおふたりさん
P1350008.jpg
天敵みたく仲の悪い萌黄とみぞれだけど、
たまにこうして同時に同じ場所に飛んで行ったりします。
P1350020.jpg
ていうか、飛んでってとまれる所がここしかないってか
P1350015.jpg
もっふりボディのみーちゃん
P1350019.jpg
萌黄もなんだかまったり眠たそう
P1350025.jpg
なんか、みーちゃんがジリジリ近づいてるし・・・

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
00 : 00 | 萌黄 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
フリンジバリケード☆彡
2011 / 03 / 29 ( Tue )
100%原因は前夜の夜更かしにあると思われる頭痛に見舞われ、
帰宅後ひと眠りしようと、寝転がっていたら、
少し離れたところで、みゅぃみゅぃ鳴きながら
添い寝をしてくれたみーちゃん
体調がよくないのをわかってくれてるのかな~とジーンときてたら、
しばらくするとウトウトしてるのに飽きたのか、スクッと立ちあがり、
私の鼻に向かってきてエグエグ~がぶっ・・・ヒドイ

そんなみーちゃんですが、やっぱり気になるのは隣家の巣箱。
P1340947.jpg
透明バリケードで保護された上がダメだとくると、正面突破?!
P1340948.jpg
こっちに訴えるような視線を投げかけてきます。
P1340950.jpg
そう、この簾状のフリンジに抵抗あるみたいで、
いい防護壁になっております
P1340954.jpg
あきらめきれず、せめてと首を伸ばして中を覗きこみ~
ビセイの首ってやたらに長いよな~と思った一枚でした。

一度、突破された事があって簾の位置をかなり下げました。
それ以来、みーちゃんは入れないんですが、
さすがに萌黄は、うまくくぐり抜け行き来できてます

ブログランキング参加しております。
ぽちっとアリガト♪byみぞれ
↑よろしければみぞれに、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
00 : 15 | みぞれ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
うるうる☆彡
2011 / 03 / 28 ( Mon )
数週間前から、どうにも腰が痛いのです(@_@。
土曜日、仕事終了後マッサージにいったけれど、
いまも、シクシク痛みが続いています。
ホンマにヘルニアかも?
職場で話してたら、運動不足でもなるらしいと聞いたので。。。
仕事椅子の高さが合ってないとかかな?
・・・年って事かも~

ロフト階段の下に置いてる空の靴箱にポェポェお話中の萌黄君
P1340993.jpg
ゴキゲン鳴きしてる時は、こんなに近寄っても大丈夫
P1340995.jpg
ウルウルとした瞳からは、今にも涙が流れ落ちそうな☆彡
P1340997.jpg
萌黄君、カナシイ事でもあったのかい?
P1340998.jpg
いや、至って平常心だね

ブログランキング参加しております。
ぽちっとありがと!by萌黄
↑よろしければ萌黄に、応援クリックお願いしま~す

前回、原因解明?!と書きましたが、勇み足でした
浅緋、ワラジー敷いた控えの間に居座ってるし、
わりと外に出てきていて、夕方にまた床産み(救済できず…)
混乱を極めている春巣引きです。。。
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
01 : 25 | 萌黄 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
原因解明、かも?!
2011 / 03 / 26 ( Sat )
帰宅して30分ほど経った20時半頃の事。
ふいに、インターホンがなって、ビックリしました。
モニターを見に行くと、映像が映っていない・・・
って事は、玄関先のを押してるって事だ
ドアをたたきながら、配達で~す!なんて声が聞こえるけど、
うちのオートロックって、自動ドアじゃないんで、
入居者が招き入れない限り第三者が入り込む事はほぼ皆無なはず。
少し前から、廊下の方でなんか話し声がずっとしてたので、
入居者もしくはその関係者の悪質ないたずらと思われる。
もちろん出て行ったりするわけないし~
その後もう一度、インターホンをならし~のドア叩き~の声出し~の、
かなり不愉快でした
酔っぱらってピンポンダッシュ的な気分でしたのか、
あるいは犯罪行為も想定した所業なのかはわかりませんが、
ひとり暮らしってこういう時、嫌だな~と思う。
最寄り警察署のTEL番、携帯に登録したよ(だから何って感じだけど

だかしかし、その時の私の姿を見たら、
ヤツら(勝手に複数形)も、たまげたかも~
暗闇の中で、もくもくと巣材を切り刻んでおりました~
巣箱周辺を触る時は、みーちゃんに気づかれたら厄介なんで、
部屋の電気はつけず、設置したライトの光で作業するのです
P1340962.jpg
先日継ぎ足しした時は、急いでたので、そのままほぉり込んだけど、
いつもは細かく切って使ってたので。
P1340975.jpg
実は昨日、浅緋がやっぱり外に出ていて、
巣材もタマゴも一旦出したのです。
奥にチップオンリーで敷き直して様子をみたのですが、
P1340985.jpg
今日も帰宅時浅緋は外に。
今度は、巣材を刻んだのを追加してみようと思って。
P1340986.jpg
あと、もしかしたら、ワラジーがダメだったのかな?と思って、
逆療法!!とばかりに控えの間にいれてみたところ。。。
巣箱をゴソゴソする私に怒って、控えの間に踊りこんできた萌黄
P1340937.jpg
続いて、浅緋も中にやってきて、ふたりが奥の間に入っていったのが、
サクサクと新しい巣材を踏みしめる音でわかりました。
P1340938.jpg
(↑この2枚は昨日の晩の写真です)
そして今は・・・奥の間にて抱卵ポーズの浅緋が見られます
このまま、明日巣箱の中でタマゴを産んでくれたら、
ワラジーが原因だったと確定かな

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋
↑よろしければ浅緋に、応援クリックお願いしま~す

冒頭はちょっと不穏な感じでしたが、
笑って終わりましょ~
001r.jpg
ゆすらももちゃん、お迎え1周年おめでとう
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 08 | 巣引き | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
おふたりさん・・・
2011 / 03 / 25 ( Fri )
今朝、おやすみカバーを取り去ると、誰の姿もなく、覗いてみると…
P1340931.jpg
ふたりで仲良く巣箱にこもっておりました
P1340929.jpg
でもね、控えの間なんですけど。。。
帰宅すると浅緋は止まり木の上にいて、
巣箱に入る様子もなくしばらくまったりしておりました。
こりゃ~いったん巣箱はずした方がよいか?と思ってると、
ゴソゴソ中に戻っていったのですが・・・またお出ましですよ!
P1340933.jpg
もえぴ~どうしようね?

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す


~2011春・覚え書き~
2011.3.5(土)   巣箱設置
2011.3.6(日)   タマゴ発見(→割れていたため取出)
2011.3.9(水)  ①タマゴ発見(→巣箱へ)
2011.3.11(金)  タマゴ発見(→割れていたため取出)
2011.3.13(日) ②タマゴ発見(→巣箱へ)
              控えの間に巣材設置。タマゴ移動。
2011.3.15(火)  タマゴ発見(→割れていたため取出)
2011.3.17(木) ③タマゴ発見(→巣箱へ)
2011.3.18(金)  夜間照明ON。奥の間へタマゴ移動。
2011.3.19(土) ④タマゴ発見(→巣箱へ)
2011.3.21(月) ⑤タマゴ発見(→巣箱へ)
              控えの間の巣材撤去。
2011.3.22(火) ①タマゴ→割れていたため取出
              奥の間新巣材継ぎ足し。
2011.3.23(水) ⑥タマゴ発見(→巣箱へ)
2011.3.25(金) ⑦タマゴ発見(→別で保存)
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
22 : 49 | 巣引き | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
刺さってます!
2011 / 03 / 24 ( Thu )
シード場で見つけたヒマワリの種をくわえて飛んできたみーちゃん
P1340915.jpg
よくおっことさなかったな~と感心していたら、
P1340916.jpg
ヒマワリ、くちばしに刺さってました
殻を割るのに差しこんだら、とれなくなっちゃったようです。
P1340917.jpg
そんなに闇雲にブンブンしたって・・・
P1340918.jpg
口に入るものも入りませんよ
何度も、拾ってあげてはおっことし~を繰り返し、
P1340926.jpg
ようやく、モグモグ成功☆おいしい表情は和みますね

ブログランキング参加しております。
ぽちっとアリガト♪byみぞれ
↑よろしければみぞれに、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 32 | みぞれ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
排泄ですか?!
2011 / 03 / 23 ( Wed )
今朝、起きて浅緋&萌黄ケージを覗くと・・・
P1340904.jpg
浅緋、巣箱の外におるし~(@_@;)
扉を開けると萌黄の後にシードを求めて出てきました。
とりあえず、床産みタマゴは見当たらなかったけど、
P1340905.jpg
体重を量ると、58gもある!!まだまだ産む気ですね~
P1340906.jpg
手のひらに乗せると、ケージの天井に飛び降りて、巣箱踏んづけ。。。
P1340907.jpg
浅緋ちゃん、お願いだから、問題点をおしえてくれ~(@_@。

P1340908.jpg
タマゴはいつもより多く産んでるものの、
P1340909.jpg
抱卵で消耗してないせいか、わりとツヤピカ元気な様子でした。
そして晩、帰宅すると、念のため敷いてあったタオルにタマゴが。
ホント、産卵ってか、排泄になってます(>_<)

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋
↑よろしければ浅緋に、応援クリックお願いしま~す


~2011春・覚え書き~
2011.3.5(土)   巣箱設置
2011.3.6(日)   タマゴ発見(→割れていたため取出)
2011.3.9(水)  ①タマゴ発見(→巣箱へ)
2011.3.11(金)  タマゴ発見(→割れていたため取出)
2011.3.13(日) ②タマゴ発見(→巣箱へ)
              控えの間に巣材設置。タマゴ移動。
2011.3.15(火)  タマゴ発見(→割れていたため取出)
2011.3.17(木) ③タマゴ発見(→巣箱へ)
2011.3.18(金)  夜間照明ON。奥の間へタマゴ移動。
2011.3.19(土) ④タマゴ発見(→巣箱へ)
2011.3.21(月) ⑤タマゴ発見(→巣箱へ)
              控えの間の巣材撤去。
2011.3.22(火) ①タマゴ→割れていたため取出
              奥の間新巣材継ぎ足し。
2011.3.23(水) ⑥タマゴ発見(→巣箱へ)

朝、タマゴを手に取ると4つともひんやり冷たかった。。。
いっそ、全部取出して仕切り直ししたいけど・・・
まだタマゴをもってるようなので、それもなぁ~(=_=)
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 01 | 浅緋 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
継ぎ足し。
2011 / 03 / 22 ( Tue )
今春の巣引きレポートは、毎回反省会の様相だわ
浅緋の抱卵状態はすこぶるよろしくなく、なんとかせねば!と、
今日、帰りに天王寺Sに寄って、
1P1340898.jpg
つつじ誕生時に使用してた巣材を調達してきました。
プラケースの中から元気にゴハンちょーだい鳴き♪をしてた
ヒナっ子たちの下にも敷きつめてありました。
2P1340900.jpg
帰宅すると、なんと浅緋はケージのドレッサーの所に(*_*;
も~今のうち!とチップが隠れるように軽く継ぎ足してみました。
その後は巣箱に入って出てきてないようですが。。。果たして?!
P1340895.jpg
にぎにぎ癒しのみーちゃん

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋
↑よろしければ浅緋に、応援クリックお願いしま~す

~2011春・覚え書き~
2011.3.5(土)   巣箱設置
2011.3.6(日)   タマゴ発見(→割れていたため取出)
2011.3.9(水)  ①タマゴ発見(→巣箱へ)
2011.3.11(金)  タマゴ発見(→割れていたため取出)
2011.3.13(日) ②タマゴ発見(→巣箱へ)
              控えの間に巣材設置。タマゴ移動。
2011.3.15(火)  タマゴ発見(→割れていたため取出)
2011.3.17(木) ③タマゴ発見(→巣箱へ)
2011.3.18(金)  夜間照明ON。奥の間へタマゴ移動。
2011.3.19(土) ④タマゴ発見(→巣箱へ)
2011.3.21(月) ⑤タマゴ発見(→巣箱へ)
              控えの間の巣材撤去。
2011.3.22(火) ①タマゴ→割れていたため取出
              奥の間新巣材継ぎ足し。
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 17 | 巣引き | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
床産みが止まらない。。。
2011 / 03 / 21 ( Mon )
今朝も、床産みタマゴを発見。
もう巣箱で産む気はないのでしょうか(?_?)
敷いてあったタオルから拾い上げると、ずっしりと重みを感じました。
P1340882.jpg
日中はこんな感じで神妙な顔つきで抱卵してるのですが、
P1340883.jpg
いつも夜中に出てきて、そのまま外で過ごしてるのです。
巣箱に帰っても、控えの間にて抱卵ポーズとったり・・・
控えに巣材敷いたのは早計だったか?!
いままで、あんなに抱卵熱心だったのに~(;O;)
何がダメなんでしょうか?
やっぱり、巣材??・・・う~む

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋
↑よろしければ浅緋に、応援クリックお願いしま~す

~2011春・覚え書き~
2011.3.5(土)   巣箱設置
2011.3.6(日)   タマゴ発見(→割れていたため取出)
2011.3.9(水)  ①タマゴ発見(→巣箱へ)
2011.3.11(金)  タマゴ発見(→割れていたため取出)
2011.3.13(日) ②タマゴ発見(→巣箱へ)
              控えの間に巣材設置。タマゴ移動。
2011.3.15(火)  タマゴ発見(→割れていたため取出)
2011.3.17(木) ③タマゴ発見(→巣箱へ)
2011.3.19(土) ④タマゴ発見(→巣箱へ)
2011.3.21(月) ⑤タマゴ発見(→巣箱へ)
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
22 : 37 | 巣引き | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
透明バリケード☆彡
2011 / 03 / 19 ( Sat )
相変わらず、以前のように抱卵熱心でない浅緋。
やはり、巣箱のフタを閉めてはならなかったのでは?
ということになり、昨晩巣箱のフタをはずしてみると、
浅緋が奥の間に入るようになったので、タマゴも移動。
今朝、新たなタマゴを発見し、巣箱に追加しました。
それからは、ずーっと奥にこもっている感じです。

さてさて、手薄になった巣箱の上部をみぞれより如何に守備しようか?
とミスドモーニングしながら考えていたところ、閃いた
帰宅後早速設置
P1340864.jpg
またもや、壁紙ビリビリ事件の時に活躍したアクリル板の出番です!
P1340867.jpg
ちょうどケージ一枚分くらいのが余ってたので、上に置いただけ♪
みーちゃんが乗っても、だいじょ~ぶ(*^^)v

あと、暗いのがイヤなのかも?
P1340873.jpg
という事で、以前IKEAで購入したランプ(今まで未使用)を
消灯後につけるようにしました。
これで、浅緋が抱卵に専念してくれるとよいのですが。

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す

~2011春・覚え書き~
2011.3.5(土)   巣箱設置
2011.3.6(日)   タマゴ発見(→割れていたため取出)
2011.3.9(水)  ①タマゴ発見(→巣箱へ)
2011.3.11(金)  タマゴ発見(→割れていたため取出)
2011.3.13(日) ②タマゴ発見(→巣箱へ)
              控えの間に巣材設置。タマゴ移動。
2011.3.15(火)  タマゴ発見(→割れていたため取出)
2011.3.17(木) ③タマゴ発見(→巣箱へ)
2011.3.19(土) ④タマゴ発見(→巣箱へ)

①②タマゴはダメかもしんない。
ちゃんと確認すると、両方ともヒビ割れていて、
②はヒビ部分がへこんでいる上、明らかに軽すぎる。。。
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
21 : 38 | 巣引き | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
おすそわけシード♪
2011 / 03 / 19 ( Sat )
妹から無農薬栽培のヒマワリやらソバの実やら麦をおすそわけ。
P1340841.jpg
うきうきと萌黄が駆け寄ってきました♪
P1340835.jpg
まずは、好物のソバの実をほぉばって~うまい事食べるもんだな。
P1340846.jpg
お久しぶりのみーちゃんもお初のライ麦をご賞味♪
P1340848.jpg
指の間を掘り進む萌黄。くすぐったいです!
P1340852.jpg
未開封の袋を待ち切れずに齧られました。。。

ブログランキング参加しております。
ぽちっとアリガト♪byみぞれ
↑よろしければみぞれに、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
00 : 00 | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
救出タマゴ。
2011 / 03 / 17 ( Thu )
一日おきの法則でいくと、
深夜あるいは早朝にでも、浅緋がタマゴを産むと予想されたので、
P1340830.jpg
底網の上に緩衝材代わりのペーパーを重ね敷きして就寝。
夜中に、トサッ!!と音がしたような?しないような?
で、今朝ケージを確認すると、
P1340831.jpg
タマゴ産みポイント設置ペーパーにバッチリ受けとめられてました。
ひび割れもなく、キレイなタマゴです。
P1340833.jpg
さっそく、③とナンバリングして、巣箱に。
3つ揃ったからか、
浅緋も、昨日までより熱心に抱卵しはじめたような気がします。

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す

~2011春・覚え書き~
2011.3.5(土)   巣箱設置
2011.3.6(日)   タマゴ発見(→割れていたため取出)
2011.3.9(水)  ①タマゴ発見(→巣箱へ)
2011.3.11(金)  タマゴ発見(→割れていたため取出)
2011.3.13(日) ②タマゴ発見(→巣箱へ)
              控えの間に巣材設置。タマゴ移動。
2011.3.15(火)  タマゴ発見(→割れていたため取出)
2011.3.17(木) ③タマゴ発見(→巣箱へ)
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
22 : 20 | 浅緋 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
巣箱の中。
2011 / 03 / 16 ( Wed )
昨日簡単に書きましたが、2011.3.13の巣箱内写真。
P1340805.jpg
こんなふうに、何もない控えの間の隅っこを温めてる浅緋を慮り、
今現在はこちらにも巣材を敷き詰めてあります。

昨晩、巣穴の正面から様子を窺おうとすると、
P1340812.jpg
でーんと浅緋が立ちはだかって、よく見えない。。。
P1340815.jpg
さらには、萌黄も金網越しで懸命に威嚇攻勢。
P1340825.jpg
厳しく眼を光らせて、巣箱やケージを守っております。

先ほど浅緋が出てきた隙に巣箱を覗いてみました。
ふたつのタマゴは並べたかのようにまとまった位置にありました。
浅緋がこまめに出てきてるせいか、巣材はわりとキレイなままです。

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
22 : 15 | 巣引き | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
粛々と。
2011 / 03 / 15 ( Tue )
月曜日。
こちら大阪では電車も概ね定時運行の中、
多くの人々が会社へと足早に行き交っておりました。
朝礼にて、関西からの救援隊が現地に入って活動を行っている事、
停電時の自家発電や物資の供給になどについての話があり、
最後に黙祷をささげて、業務開始となりました。
やはり、関東方面とは連絡がとりにくい状況だったのですが、
ちょうど昼時に仙台の方から連絡がありました。
電話の後、地震に見舞われ、おそろしい思いをされたと。
建物の至る所にヒビが入り、OA機器も損傷を受けたのか、
送ったFAXも届いていなかったよう。
また、落ち着いたら連絡しますとの事でしたが。。。

今朝は、現地でのガソリン不足についての話があり、
関西から運んで供給するかどうかの話が出ておりました。
先週とはまるで違った厳かな雰囲気の中、
粛々と業務を進めていく毎日です。

我が家の巣引きの状況ですが、
P1340771.jpg
やはり、浅緋は手前の控えの間に居座ってるし、
タマゴも床に産みおとしているのです。
P1340772.jpg
やっぱり、奥は暗いから嫌なのかな?
と、土曜日から木蓋をはずしてみましたが、
奥の前に入る様子が無いので、
P1340775.jpg
日曜に思いきって控えの間にも巣材投入&タマゴ移動。
毎回、試行錯誤の繰り返しだな・・・と思います。

実家でも、つつじがまたタマゴを産んでるらしく。。。
やっぱり、浅緋と呼応してるのでしょうか。
床にべちゃーっとうずくまってるそうなのです。
ひなちゃんをけしかけても、そこから腰をあげようとしないので、
タマゴ産みポイントにドラえもんのオモチャをおいたところ、
怒ってケージに入らなくなったそう
発情過多は本当に悩ましい問題です。
ちなみに、じろちゃんも日中は底網の隅っこに座り込んでいますが、
こちらはまさかタマゴではないでしょう。

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す

~2011春・覚え書き~
2011.3.5(土)   巣箱設置
2011.3.6(日)   タマゴ発見(→割れていたため取出)
2011.3.9(水)  ①タマゴ発見(→巣箱へ)
2011.3.11(金)  タマゴ発見(→割れていたため取出)
2011.3.13(日) ②タマゴ発見(→巣箱へ)
              控えの間に巣材設置。タマゴ移動。
2011.3.15(火)  タマゴ発見(→割れていたため取出)
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
21 : 20 | 浅緋と萌黄 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
安否確認。
2011 / 03 / 11 ( Fri )
みなさま、並びに鳥さんがた、ご無事でしたでしょうか。
その時、私はいつも通り仕事中でしたが、揺れ始めて騒然。
職場が古いビルの10階にあるため、
表示震度よりもっと揺れた感じを受けました。
今、報道を見ていると、
震源地近くはかなり深刻な事態になっているようで、
ちょうど地震の1時間程前、仙台の方とやりとりをしておりまして、
どのような状況におかれているか心配です。

みーちゃんに電話して無事を確認したい!と思いました。
幸い、帰宅して見たところ、パニックの痕跡はありませんでした。
P1340738.jpg
本日の浅緋の体重。
今朝も底網にタマゴが・・・
今回も上から産み落としたのでしょうか、
タマゴは割れてしまっておりました。
P1340746.jpg
巣箱に産むという事を忘れてしまったのでしょうか。。。
まだまだ産む気満々なのか、浅緋の食欲はんぱないです!

そして、帰宅後。。。
ふたりの姿がなく、巣穴の正面から覗くと、、、
P1340752.jpg
巣穴にへばりつくような浅緋のアタマが見えました。
萌黄はどこ(?_?)とカバーとふたをずらしてこっそり目をやると、
P1340755.jpg
奥の間にて発見。
座り込んで温めたりしてはないけど、
タマゴを守るように立っておりました。

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
22 : 35 | 巣引き | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
ビミョーな変化。。。
2011 / 03 / 10 ( Thu )
巣箱設置から5日が経過しました。
P1340719.jpg
フライングタマゴから動きがなかった状況に変化アリ
P1340721.jpg
昨晩、ケージの掃除をしていた時の事。
浅緋&萌黄ハウスを先にカタして、みーちゃんハウスを掃除。
さてと・・・と再度浅緋&萌黄ハウスに目をやると、
取り替えた真っ白い敷き紙に紛れるように、底網の上にタマゴが
確かに、敷き紙を取り替えてた時は無かったはず。。。
右向いて左向いてる間に、産んどりました~
まったくの気配なし、浅緋ってば素で産めるのね
産まれたてのタマゴは表面が水分を帯びて光っており、
今回は①何食わぬ顔をしてタマゴを巣箱の中に入れてみました。
果たして良かったのかどうか・・・ビミョーですよね
P1340730.jpg
ちなみに、入れた後、印をつけておかなきゃ!!
と、慌てても一度取りだして、①の印をつけて返しました。

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋
↑よろしければ浅緋に、応援クリックお願いしま~す

~2011年春・覚え書き~
2011.3.5(土) 巣箱設置
2011.3.6(日) タマゴ発見(→取出し)
2011.3.9(水) ①タマゴ発見(→巣箱へ)
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 21 | 浅緋 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
注目。。。
2011 / 03 / 09 ( Wed )
帰宅して、暗闇の中浅緋&萌黄ハウスを覗きこむと、
ふたりの姿はなく、巣箱の中にいるものと思われました。
電気をつけてしばらくすると、ふたりとも出てきましたが。
すでにタマゴ体重に達している浅緋ですが、
P1340705.jpg
あのフライングタマゴ以降はまだ産んでおらず(本日未確認)
まだ中にこもりっきりの態勢には入っておりません。
1P1340708.jpg
こうやって巣箱から出てくると、ガツガツペレットを食べた後、
ピピピピ・・・と萌黄を呼んで
P1340713.jpg
浅緋も、産むからには生命の宿ったタマゴを!!
という意識があるのでしょうか?
しかしですね、止まり木の上は不安定で、ふたりともグラグラ。。。
昨日も一昨日も最終的に萌黄がボタッと底網にダイブして
不首尾っぽかったのです
今日はうまくいったかな?!思わず注目してしまいます。
大事なコトですから~

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す

ちなみに、先週2011.3.2の写真↓
P1340542.jpg
床の上は断然安定してるからね
P1340547.jpg
これだけわかりやすいといいんだけど。。。
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 43 | 巣引き | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
フレンドリー萌黄☆
2011 / 03 / 08 ( Tue )
カバーリング作戦が功を奏してか、
みーちゃんも放鳥中そこまで巣箱をおびやかす事もなく、
(たまに発作的にカバーの上に乗っかり覗き込んでおりますが
P1340678.jpg
心配してたほど対応に追われるコトもなく、平穏無事
そして、、、
P1340683.jpg
やはり、巣引き中はフレンドリーな萌黄君がやって来た
P1340684.jpg
鼻にエグエグの残骸が。
P1340686.jpg
それはこっちのセリフだし。。。
P1340692.jpg
ほぉっておくと、PCテーブルに腰をおとしてふんわりと座り込み、
しばらくポヨポヨご機嫌鳴き?してました
何故ゴキゲン鳴き・・・(?_?)

ブログランキング参加しております。
ぽちっとありがと!by萌黄
↑よろしければ萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 52 | 萌黄 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
虎視耽々みー。。。
2011 / 03 / 07 ( Mon )
巣箱設置に浮き足立ってるのは、何も浅緋と萌黄だけではなく、
P1340671.jpg
一応、関係のないみーちゃんまでもが、
マイ巣箱的歓待ぶりを見せておるのです

何もないよりマシかと、ショールを掛けてるのは、勿論みーちゃん避け
気休め程度ですが、これがないと、上にへばりついて離れないし、
浅緋にとって代わって巣箱に入ってやる~
って鼻息も荒い意気込みがひしひし伝わってくるのです

ブログランキング参加しております。
ぽちっとアリガト♪byみぞれ
↑よろしければみぞれに、応援クリックお願いしま~す

そんなに見つめてたら・・・
P1340672.jpg
萌黄ごと穴が開いてまいそ~な程の強力アイビーム照射
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 15 | 動画 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
フライング・・・?!
2011 / 03 / 06 ( Sun )
昨日、巣箱を取り付けると、早速中を検分する浅緋。
P1340659.jpg
ちなみに、萌黄が先に中をチェックしておりましたが。
浅緋が吸い込まれるように巣箱の中へ姿を消したので、
様子を窺ってみると、、、
P1340660.jpg
手前の控の間にじっと佇んでいました。
P1340662.jpg
って、早くも配置についてた萌黄に睨まれました。
P1340663.jpg
しつこく撮ってたら、最上級の威嚇ポーズ。。。なんもせんがな

すべり出しも順調かと思われたのですが、
今朝、カバーを取ると、底網の上にタマゴがコロリン。
昨日のはやっぱりタマゴ体重だった~(+o+)
さて、どうしたもんか・・・(?_?)
①何食わぬ顔をして、タマゴを巣箱の中に入れる
②取り出して、無かった事に。
と、掃除の時タマゴを手に取ってみると、
産み落とされた衝撃かで、割れていましたので、選択②
気を取り直して、巣箱の中で産んでもらわなきゃ

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 43 | 巣引き | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
2011年春、巣引き始動♪
2011 / 03 / 05 ( Sat )
毎年、GW巣あげ計画を目論んで巣引きを開始するので、
去年も3月第一週目の土曜日に巣箱設置したんだと思います。
(→過去記事『2010年春、巣箱設置。』)
P1340627.jpg
さてさて、今年の春の巣引きは、巣材が違います
P1340630.jpg
ワラジーは、先週こんぱまるにて購入。
ボタンインコ用ですが、なんとこの巣箱にピッタリでした
今までセキセイ用を使ってたんですが、こっちのが断然良さそう
P1340635.jpg
秋に購入した巣材アスペンの大地。ようやく陽の目を見たよ
ちょうど、サービスプライスの時に購入したんですが、
2kgも。。。はっきりいってジャマでした
しかも、今回巣箱に投入したけど、見た目全然減ってないし
うちみたいに1ペアだけだと、使いきるのにどれほどかかるやら。
設置後の外観はこんな感じ☆彡
P1340650.jpg
みーちゃんハウスと距離をおいてみました。
あと、巣箱のふたは閉めて、
今は上にみーちゃんのニガテな赤色タオルをかぶせてます。

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す

ちなみに、浅緋の体重は。。。
P1340647.jpg
もうすでに、タマゴ体重どうなることやら~(?_?)
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 58 | 巣引き | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
本に埋もれて・・・
2011 / 03 / 05 ( Sat )
昨日、頭痛いから仮眠しよ~と帰宅後ベッドに横たわって・・・
何やらみんなの鳴き声が騒がしく目覚めると。。。
朝の6時半
階下のバッグの中に入れてた携帯アラームが鳴って、
みんなが起きてぴよぷよ鳴き始めた模様
って事は、約10時間くらい寝てた?!久々たっぷり寝た気がします。
しかも、今日は早めに起きたかったので、良かったかも
というのは、本日は巣箱設置予定日
巣箱を出して、浅緋&萌黄ハウスを洗浄して~只今天日干し中
帰ってくると、浅緋がいない?
またロフトですか~と探しに行くと、ロフトには居たんだけど、
P1340613.jpg
こんな中に入っちゃってたよ~(゜-゜)
P1340609.jpg
図書館バッグの中に侵入しておりました。。。
そんなトコにこもらなくても、今日巣箱設置してあげるよん
P1340619.jpg
もうちょいお待ちを~(^^)/
P1340594.jpg
というワケで、巣ごもり開始したら、当分撮れないアップ
P1340603.jpg
萌黄との腕乗り2ショット

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋
↑よろしければ浅緋に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
09 : 40 | 浅緋 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
オヤツ専用♪
2011 / 03 / 03 ( Thu )
話題を我が家に戻しまして。
っていっても、時間は遡りますが、先週日曜日の出掛ける前。
家を開ける時は、放鳥無しでゴメンよ~の気持ちもこめて、
毎度シードを入れたリンゴ&オレンジカップをセット出掛けます。
P1340555.jpg
そこんとこをよ~くわかってるのか、
セットした瞬間、外に出てたみーちゃんがダッシュで帰ったよ
P1340556.jpg
浅緋もいそいそと降りてきて、いただきま~す
P1340559.jpg
そんな中でもカメラに威嚇を忘れない萌黄君。。。

帰ってきたら、シードカップを撤去。
平常通り、ペレットオンリーの邸内なのに、
P1340574.jpg
ズカズカ夫婦の家の入り込んでるみーちゃん。。。
P1340575.jpg
いつも不法侵入されてる仕返しなのでしょうか
ふたりの警戒混じりの鋭い視線をモノともせず、
しばらくの間居座って、ペレットを食べまくってました

そして、
P1340580.jpg
昨晩、私の通勤バッグ入れのカゴに侵入してた萌黄。
P1340581.jpg
なぜここで両翼全開のアキクサ扇になって埋もれてたのですが、
カメラの起動音に気づいてやめちゃった。
残念だ~

ブログランキング参加しております。
ぽちっとアリガト♪byみぞれ
↑よろしければみぞれに、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 15 | みんな | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
日曜みやげ☆彡
2011 / 03 / 02 ( Wed )
日曜日に購入したボレー粉。
同じメーカー(黒瀬ペットフード)のが3種類あったのですが、
最後の一袋だったこの緑のヤツを選びました。
P1030672.jpg
そうなんです、クロレラボレー
なんでも、クロレラは緑黄色野菜の代用になりますとな。
野菜が不足がちな我が家にはぴったり?!
巣引き時に多用しますが、塩土と同じくなかなか無くならない
つつじも好物みたいなので、実家にちょこっとおすそわけしました。

こっちは、ホントにつつじへのお土産だよ
P1030677.jpg
じゃんミニホウキです
P1030678.jpg
あまりオモチャで遊んだりしないつつじですが、
このホウキだけはすっごいお気に入りみたいで、
一代目はズタボロになるまで、カジカジかじったり、
P1030679.jpg
踏んづけたり、
P1030705.jpg
ブン回したり~
P1030742.jpg
もうすでに、柄の先端が齧られ欠けちゃってる。。。
二代目も同じ運命を辿りそうですね
まぁ、つっちのだから、お好きにお使い~

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪byつつじ

↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 12 | つつじ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
手のひらひなた☆彡
2011 / 03 / 01 ( Tue )
この頃、実家の母は、ひなちゃんを歩かせるようと目論んで、
じろひなハウス前のシード場を少し離してみたり、オヤツでつったり、
いろいろ画策してるようです。
しかし、哀しいかな、母はインコ達のお世話は完璧なのですが、
遊び相手ではないんだな~
P1030744.jpg
ひなちゃん好物のオーチャードグラスでつっても、
手に乗ってもらえないそうです。(↑妹の
なら、私はどうだ~!!
とオーチャードグラスを乗っけて、
ケージに帰ったひなちゃんの前に差し入れると、
P1030745.jpg
ふっふっふ~、乗ってくれましたよん連れ出し成功
私はOKって事よね~♪
P1030746.jpg
って。。。

あ、これはね、つつじが出てきた音にビックリして飛んでったんですよ
ホントなんですよ~
P1030748.jpg
真偽のほどは、みなさんのご想像におまかせいたしますが。

あの~思ったんですけど、
P1030751.jpg
つつじの鼻の穴、なんだか目立ってません
つまようじでくり抜いたみたいにぽっかり開いてるような・・・

ブログランキング参加しております。
サンキューベイベ★byひなた
↑よろしければ、1クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 46 | 実家 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
お怒りつっちゃん!!
2011 / 03 / 01 ( Tue )
健康診断行ってきましたよ~私のだけど。
駅から歩こうと思っていたけれど、雨降ってるし~と思案してると
丁度病院の送迎バスに遭遇♪30分おきに運行してるようでした。
基本項目にオプションを追加できるので、
今回MRIとマンモグラフィーを受けてみました!!
MRIは音がうるさいけど、寝れるよ~と噂に聞いてたけど、
ホントにうるさかった
甲高い電子音や工事現場っぽい音とか、
いろんな種類の音が一定時間鳴り続けてるんですが、
音が変わるタイミングの静まり返った時、
次はどんなのがくるんだ!!とちょっと緊張。。。
そして、ウトウト眠りかけた頃に検査は終了。
あまりわかってなかったけど、脳の血管を見る検査なんですよね
先生に診察の時、既往歴や遺伝的要素を聴取されて、
全ていいえだったので、いぶかしがられたかもしんないけど、
一度受けてみたかったんだ~もちろん、異常はなさそうでした
マンモグラフィーは痛いよ~とみんな口々に言ってたけど、
おっしゃる通り
撮影する時に、息止めてください!と言われるけど、
もうすでに止まってます~(@_@;)って感じですよね。
まあでも、おどかされてたおかげで、想像よりはマシだったかも。
とオプションを含めて回ってると、終了したのはお昼すぎでした。
たぶん、異常はなさそ~です。
後は・・・みーちゃんだけだ!!健康診断まだなのは。
もう少し暖かくなったら連れて行こう

さてさて、つつじ画像です
P1030715.jpg
やっぱり親子ですわね~先週の焼き直しみて~
P1030719.jpg
浅緋に似てるのって色だけかいな~(゜-゜)
P1030726.jpg
性格や行動はどう見ても、萌黄にそっくし

あ、↑これが昨日埋め込みできずに四苦八苦した動画です。
youtube使いにくくなった~(=_=)
フレーム設定するのに過去動画から、つぎはぎ・・・面倒だ

ん?この行動、みーちゃんにも似てるような

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪byつつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す
more... ↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
01 : 56 | 動画 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
