スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
琵琶☆彡
2011 / 07 / 31 ( Sun )
琵琶法師とか興味ない?(普通ないけどさ
と、友人に誘われ、昨日行って参りました!
朗読劇団・朗読GENの定期公演、演目は「耳なし芳一」
現代の琵琶法師、関川鶴祐氏が特別出演されていて、
氏の平家物語冒頭の弾き語りから物語は幕を開けました。
今まで、実際に琵琶の演奏を聴いたことがなく、
小説の『陰陽師』で(ちょうど前夜、天ノ鼓巻を読んでいた!)
じょうじょうとした音色。だとか、べおん。という擬音を目にして
どんな楽器だろうかと想いをめぐらせていたのですが、
変幻自在な悲哀のこもった音色にウットリしてしまいました
和の弦楽器とは趣深くて素敵だとあらためて思いました。
朗読劇というのも初めてで、「耳なし芳一」もそうでしたが、
後の「概ね、よい女房」という下町人情噺も、4名の演者だけで、
小気味よく見事に演じられていて、楽しく観劇することができました

待ちあわせが天王寺だったので、
P1370445.jpg
ステーションプラザに寄ってもらってあるもの調達☆彡
P1370468.jpg
食べモノではありません巣材です!!
P1370441.jpg
首が長すぎるみーちゃん。。。
心残りだったミュールも購入できたし、いい日だった
帰りにWEB入会予約してたフィットネスクラブに申し込みしてきました。
今から初回行ってきます

ブログランキング参加しております。
ぽちっとアリガト♪byみぞれ
↑よろしければみぞれに、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
16 : 30 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<カサブタ?! | ホーム | 和菓子な浅緋♪>>
コメント
* 若いなぁ~ *

フィットネス、なんかかっこいい響!
おばさんも行った事あるのよ~。一年だけだけど、水中ワォーキングやら、ジム、ダンスもやってみた・・・おかげで筋肉落ちずに1年さっぱり痩せなかった~(^^)
by: * 2011/07/31 * 18:26 * URL [ 編集] | page top↑
* 夏の夕べやねぇ~ *

琵琶の音色を神社仏閣なんかで
拝聴できたらおしゃれですねぇ~。
何処で聴かれたのかな?

私も笙や篳篥などの音が好きで
東儀英樹さんの音楽を良く聴いていますが、
日本の楽器ってなんか物悲しくもあり
魂が音色にすごくこもっている感じがします。
三味線もなんか津軽三味線は荒海を感じますし
沖縄の三線は穏やかな海を感じます。
やはり土地のイメージでしょうか?
琵琶で耳なし芳一・・・ちょっと怖そう~なイメージだわ。(^_^;)

とりちゃんたち、元気そうですね!
この何日間は雨が降ったりして
ちょっと気温も涼しかったりでしたが
また蒸し暑くなるようですので
フィットネスしながら夏の暑さぶっ飛ばしてね=3
(でも、水分補給はまめに熱中症にお気を付けくださ~い!)
by: * 2011/08/01 * 12:08 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

朗読劇とはなんだか興味深いですね!
しかも生で琵琶の演奏もつくんですか?なんだかすごいですwとても素敵な時間をすごしたんですね(^^)フィットネスクラブとはうらやましい、やっぱり身体は動かすべきですね
by: * 2011/08/01 * 12:43 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

琵琶、ちょうど引っ越したら我が家の前で教室をやってらっしゃるみたいで毎日毎日同じ曲を………
嫌いじゃないからいいやと思ってるんですけど。。

向かい側のご近所さんが琵琶を弾いているお宅を睨みつけてるのをたまに見ると、う~んと思います^_^;


しかし首長いなぁ。。
最初写真のが想処理間違ってる?!と勘違いしちゃいましたよ☆可愛い!
by: * 2011/08/01 * 15:56 * URL [ 編集] | page top↑
* yokoさんへ *

約4年ぶりの運動です。。。
おかげで、たいした事してないのに、身体が痛い(;O;)
なんかわかります~私も前に行ってた時、
上半身の筋肉でワンピースの袖ぐりがパツンパツンになりましたよi-282
by: * 2011/08/01 * 23:10 * URL [ 編集] | page top↑
* みするさんへ *

一心寺シアターというお寺所有の?劇場でした♪
あたりも、お寺が多くって、それらしくありません?!
開演で照明が消えて辺りが真っ暗になった時は、
さすがに肝が冷えましたよi-229

笙も篳篥も読み物の中にでてくるだけで、
現代では雅楽で演奏されてるのでしょうか?
実際単体でどれがどんな音なのかわからないですi-239
津軽三味線めちゃかっこいいですよね!!憧れますi-176
いつか古典的な弦楽器を習いたいなぁ♪
西洋弦楽器のハープも素敵かもi-189

我が家のインコさんたち、
日中は空調もなになし部屋の中で過ごしてるんですが、
わりかし元気そうです♪
35℃以下ならOKそう?!
お迎え当初エアコンタイマーしたり、除湿機買ったりしましたが、
なにもなくても大丈夫だったかもi-239
フィットネス、キャンペーン中につき、
今月はフリーで通えるんで、ちょっと頑張ってみたいです!(^^)!
by: * 2011/08/01 * 23:33 * URL [ 編集] | page top↑
* yuuさんへ *

演者がナレーションをしながら演技もしちゃうという感じでした。
そして琵琶、普通どこに行ったら聴けるかもわかんないですが、
劇中に織り込まれた中での演奏、相乗効果が絶妙でしたi-194
身体、かなりなまってました。。。引き締めなきゃ!!
by: * 2011/08/01 * 23:36 * URL [ 編集] | page top↑
* 響樹さんへ *

近くに教室あるんですね~珍しくないですか!!
琵琶って、相場が全くわかんないですが、高価そうで、
それだけで躊躇してしまいそうですが。。。
やっぱりあの音色は、住宅街より、寺社仏閣のが合いますよね☆彡

みーちゃん首長すぎインコでしょ♪
あり得ないくらい、ろくろ首になってる時があって、
ちょっとコワイ時がi-229
by: * 2011/08/01 * 23:46 * URL [ 編集] | page top↑
* 一心寺さん?! *

かたつむりのおばあちゃん達がそこで眠っております~@ノ”

ひちりきはお正月にお寺に行ったときに聞こえる賑やかな笛の音がそうですよ♪

…でも琵琶の音は私も聴く機会なくてよくわからないかなぁ~???

ちょっぴり女性的?叙情的?なのかなと想像しています@ノ”
by: * 2011/08/02 * 18:38 * URL [ 編集] | page top↑
* かたつむりさんへ *

行くのは初めてでしたが、関西では知られたお寺かな☆
和の笛もいろんな種類があるんだな~
知らず知らず、お正月の音楽の中で耳にしてるんかも?!
琵琶は私もお初☆彡
撥を打ちつけるように奏でるシーンもあって、
どっちかってーと、雄々しい印象を受けましたi-189
そして、琵琶にはやはり僧形が似合います(*^_^*)
by: * 2011/08/02 * 23:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://asahi0502.blog43.fc2.com/tb.php/1099-45d20298
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
