-- / -- / -- ( -- )
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
やっぱり床産み。。。
2011 / 09 / 05 ( Mon )
悪い予感はあたるもので。。。
本日帰宅後、浅緋&萌黄ハウスを覗くと、
底網に産み落とされ、割れてしまった白いタマゴが・・・(@_@。
P1380212.jpg
床産みがクセづいてしまっているのかも。(画像は一週間前のもの)
P1380217.jpg
割れ具合をみるに、床に降りて~ではなく、止まり木の上から産卵。
P1380225.jpg
そして、今は巣箱の中に入ってでてこない浅緋
産むときにこもってくれなければ~(;O;)
P1380228.jpg
あと、私にできる事は、浅緋が出てきた時に、
巣箱の仕切り板を取り外すことぐらい?
あと、前回のようにタオルで救出作戦?←でも温めるかしら?

どうしたもんでしょうかね(?_?)
いいお知恵がありましたら、ご教授くださいませ

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
22 : 16 | 巣引き | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<簡易リフォーム☆彡 | ホーム | 浅緋の状況。>>
コメント
* うぅうむ…(・ω・`;) *

あくまで推測ですけど、習慣というよりは、やはり産卵、子育てってデリケートなものだから、浅緋ちゃんが、今は、落ち着かない、安心して子育てできる環境ではないと判断してるのかもですかね( ´・ω・)o
(だから周りがよく見える入口にいて様子を伺い続けてるとか…体内に育ったタマゴは出すしかないのでとにかく産んでるだけとか…)

平然としてるようで…。案外、覗きみーちゃん…、とか???(・ω・`*)

すみません、子育ての経験もないのに、勝手な妄想ですペコリ。
by: * 2011/09/05 * 23:21 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

仕切り版を外す考えもいいかもいれまえんね。
あとは巣箱変更くらいしか・・・
浅緋ちゃーん!過去の産床した場所を思い出すのだよ~~
by: * 2011/09/05 * 23:30 * URL [ 編集] | page top↑
* ありゃ *

そうですか~
床に産み落としてしまいましたか・・・
巣箱に産むことを教えることが
できたらいいのに・・・
鳥用のたまごクラブやひよこクラブ
の雑誌ってないですかね^_^;
by: * 2011/09/05 * 23:38 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ふむむ~v-390
控えの間が好きだったり
床で、というか止まり木から
産み落としてしまうとはi-238
どうしてなんでしょうね・・・
良い知恵はなくて申し訳ないです><
ルンルンはダイエット初めてもまだ
卵を産んで、この夏の間に生んだ卵は
全部、自分で穴を開けて食べちゃってました。
暑すぎて育てる気にならなかったのかな?なんて思ったりもしたんですけど。
浅緋ちゃんは全然違うかもしれませんよね。すみませんi-229
by: * 2011/09/06 * 00:23 * URL [ 編集] | page top↑
* 割れたタマゴちゃん・・・ *

今篭ってるということは、巣箱&巣材が気に入らないってことでもないみたいですね・・・浅緋ちゃん、何でかなー。
以前は成功しているだけに、原因を探るのが難しいですねi-182
私の足りない頭では、底網を外してタオルや巣材とか敷いて衝撃を和らげることくらいしか思いつかない~i-201
そうして救出できたタマゴちゃん、巣箱で温めてくれるといいんだけど・・・
巣引きってなかなか思うようにはいかないですね( ノД`)
by: * 2011/09/06 * 00:44 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

この前他のブロガーさんの所で拝見したんですが、床を網じゃなく小動物に使うパインチップにしておいたら、そこにそのまま卵を産んで抱卵し出して、雛がかえるところも丸見えでした~ってお話を聞いたんですが…
浅緋ちゃんは気持ちが豪胆だからそんな風に雛ちゃん孵してしまうかも??


多分巣箱で生まないのは、浅緋ちゃんにとっては巣だと思えないんだと思います。そう言うお話を大型インコの巣引きで何度か聞きました。
もっと自然な感じじゃないとダメとか、例えば巣箱が外から開けられるとダメとか…
こればかりは本人に聞いてみないと好みって判らないんですけど^_^;

あるブリーダーさんで、数種類巣箱を持ってて巣引きがうまくいかないときは色々使い分けて、気に行ってくれる物を見つけるという方がいらっしゃいました。ご参考までに~。
by: * 2011/09/06 * 10:06 * URL [ 編集] | page top↑
* おこられてる(笑) *

萌黄ちゃんの怒りが…!!(笑)
いや、笑っている場合ではない…!!
ちゃんと巣箱に生まないとォォォ(°Д°)

底に綿か何かを敷いて割れないようにするとか…!(;_;)
床生み(床落とし?)でも、4つ揃ったらきっと放卵してくれるハズ…!浅緋ちゅぁん、頼むよi-199
llllll(- _ -;)llllll
いや~ビックリです!!
次は大丈夫かな…
by: * 2011/09/06 * 15:45 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

こんばんは

巣箱の変更ありですね
コザクラ用縦型巣箱とかでも大丈夫ですよ
コザクラ用だったら、外付け巣箱も売ってます
つ~か、たぶん今の巣箱と同じ所で購入できると思います

なお、最小はセキセイ用でも繁殖しました
by: * 2011/09/06 * 21:55 * URL [ 編集] | page top↑
* かたつむりさんへ *

本当に、目に見えてわからない部分で
デリケートな面があるのかもしれないですねi-190
やっぱり、つつじが生まれた時とは、
引っ越して環境も違ってるし、
全てではないと思うけれど、
みーちゃんを気にしてるのもあるかもしれないです。。。
ワンルームだから、別々のお部屋にはできないし、
どうするか、塾考せねば☆彡

経験あるなしじゃないですよ~
貴重なご意見ありがとうです+.d(・∀・*)♪゚+.゚
by: * 2011/09/06 * 22:45 * URL [ 編集] | page top↑
* mukkoさんへ *

いてもたってもいられなくって~
早速はずしてしまいましたi-239
これが吉とでるか、凶とでるか。。。
明日の様子が楽しみやら不安やらi-230
アドバイス&声援♪ありがとうございますe-266
by: * 2011/09/06 * 22:49 * URL [ 編集] | page top↑
* KEJIKIDさんへ *

ありゃりゃりゃ~な事態に陥っております(+o+)
何故巣箱で産むことを忘れてしまったのか。。。
ほんと、鳥版たまひよを浅緋に読み聞かせなきゃ!!
こちらがジタバタしても始まらないので、
とりあえず、祈るのみです。。。
by: * 2011/09/06 * 22:52 * URL [ 編集] | page top↑
* とろにゃさんへ *

ルンルンちゃんは産むとき床に降りてるんですよね。
床で抱卵するっていうのなら、
それなりに床をしつらえてみて?とか考えるんですけど、
浅緋のこの産み落としっぷりでは、
タマゴの存在をイマイチ認識できず、
抱卵もままならないので、ムツカシイです~(@_@。
部屋の中に熱がこもるもの、もしかしたら要因かもです。。。
もう少し、気温下がってくれたら。
お気にかけてくださってありがとうございますi-189
ルンルンちゃんも一緒にタマゴ&ダイエット問題の解消、
がんばりましょね~!(^^)!
by: * 2011/09/06 * 23:00 * URL [ 編集] | page top↑
* ぬぅさんへ *

前回、巣材が・・・って思ってましたが、
直接の原因ではなかったかもです(?_?)
なんとかこの謎を解明しなければ~
つつじがホントの一粒種になってしまうやもi-230
助言ありがとうございますe-415
明日が予定日なので、今晩から準備しておこうと思います。
一番いいのは巣箱の中で産んでくれる事だけど、
救出タマゴちゃんを温めてくれたらいいんですけどね。
毎回順調じゃなくて~でも、めげないわ('ω'*)♪
by: * 2011/09/06 * 23:11 * URL [ 編集] | page top↑
* 響樹さんへ *

おや~なんて素晴らしい゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
透明な巣箱で実況生中継って感じですね♪
床で産まれちゃった話、勇気づけられました!!

確かに、中に入ってはいるけれど、
タマゴを産まないのでは、巣と認識してもらってない
という事なんでしょうね。
根源的な何かを変える必要がありそうですね。。。

なるほど、巣箱を使い分けするってのもありなんですねi-190
とっても参考になりました~ありがとうございますe-420
一段落したら、巣箱探しの旅へGO!!i-246
by: * 2011/09/06 * 23:56 * URL [ 編集] | page top↑
* 花小鳥さんへ *

ちょうどいい写真があったので(A;´・ω・)フキフキ
最後の大口開けた萌黄、いちお~アクビだったりしますi-229

前回に引き続きの床産みにがっくし~ですi-203
最初のは憐れ割れてしまったけど、
2個目からはいちおう救出マットをセットしようかと思います。
なんとも思い通りにいかないもんです。。。
浅緋に助言&応援ありがとうございますe-328
ふふふ・・・あきらめないわっ(●`・ω・´●)モキュ♪
by: * 2011/09/07 * 00:03 * URL [ 編集] | page top↑
* そがっちさんへ *

そがっちさん、こんばんは!
やはり、今の巣箱では難しそうですか。。。
コザクラ用でも外付けでいけますか☆
網切っちゃったし、ケージ中に十分なスペースないんで、
外付け以外選択肢がないんですけど、
売ってるんですね♪
セキセイ用、手元にありますわ~(笑)
アドバイス&巣箱情報、ありがとうございましたv-352
by: * 2011/09/07 * 00:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://asahi0502.blog43.fc2.com/tb.php/1130-ceaf3bb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
