-- / -- / -- ( -- )
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ほっぺ毛☆彡
2011 / 09 / 23 ( Fri )
今朝も床産みタマゴを発見(@_@;)
実は、二日前にも産んでいて・・・殻がブヨブヨのヤツを
それで、もうおしまい☆彡かな?!っと思ってたのに!!
一体何個産む気だ~浅緋くん
とりあえず、巣箱投入?!と思っているのだが、
発見後、ずーっと浅緋がこもりっきりで、中に入れようにも。。。
そのおこもり自体もムラがあって~ビミョーだったり・・・(=_=)
P1380627.jpg
さて、そんな私のヤキモキも意に介せず、おくつろぎの萌黄
P1380628.jpg
ウトウトしだすとくちばしの先を隠すほっぺのふわ毛☆彡
P1380629.jpg
触りた~い
P1380631.jpg
ケッコー、萌黄も目がデカいでしょ

ブログランキング参加しております。
ぽちっとありがと!by萌黄
↑よろしければ萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 55 | 萌黄 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<日帰り温泉ランチ♪ | ホーム | 覗き見応酬。。。>>
コメント
*  *

お目目大きい♪

何個生むんでしょうね。
でも殻がぶよぶよの卵ちゃんは有精卵でも孵化しないので入れなくてもいいかも(汗)
卵膜だけなので湿度管理が難しいので自育だと孵化は難しいです。麩卵器でのふ化なら湿度80%程度で管理すれば何とかなるかもですが、転卵の時に胚を傷つけてしまう可能性があってそれがちょっと心配です。
だから転卵も自分でするようにしたほうが良いですね。
以前そう言う方法で孵化された論文を拝読した事があったような……


思うのですが折角これだけ卵さんを産んでるのならいっそのこと孵卵器導入を検討されてはどうでしょう?孵卵器一番安いので3万弱を見つけました。オークションなら9000円も以前見ましたよ。折角抱卵はしてるんだし、床生み卵をせっせとリトルママ(孵卵器)にいれて雛にしてしまって、餌食べてる間とか外に出たすきに生まれた雛ちゃんを巣箱に戻しては…どうかしら…。
さすがの二人も巣箱に雛がいたらお世話するのでは…

もちろん一度巣引きに成功してるからこそ言える暴挙なんですけど^_^;


世話と管理が大変ですけど最悪初日から人工保育も可能ですし。
鍵は湿度です。結構重要視されてないんですけど75%程度の湿度を生まれて1~2週間は維持する事、挿し餌の間も温度を35度程度に保つ事、食滞を起こさない様に消化後に次の挿し餌をする事を守れば簡単に育て上げる事もできますよ。これらの管理もリトルママがあれば簡単ですので(卵台を取り除けばそのまま保育スペースになります)

とは言えまずは自育してくれる事が一番ですよね。
by: * 2011/09/24 * 08:01 * URL [ 編集] | page top↑
* おはようです。 *

たまごん、詰まらせたりしない内に、終了して欲しいですね・・・

アキクサちゃんってほんとおメメぱっちりでみ~んな可愛いね~i-234
by: * 2011/09/24 * 11:37 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ふわふわ萌黄ちゃん可愛い~i-178
クチバシが隠れちゃうもふもふ、
すっごく可愛いですよね♪
シッポが長くて綺麗~!

浅緋ちゃん、ポロリポロリと産んでいますね。
今温めてるコ達が無事に孵りますように!
by: * 2011/09/25 * 00:19 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

やわらかたまごちゃんは心配ですねi-183
体内に残らなくてホントよかったi-179
浅緋ちゃんは多産タイプですよね。
これからまだまだ大変になるし、打ち止めだといいんだけど・・・
巣引きって、つつがなく行われることがどれだけすごいことなのか、と改めて感じていますi-227

アキクサのほっぺ毛ふわ~って、立派なチャームポイントですよね♪
もえぴ~、いつもにも増してイケメンです☆
by: * 2011/09/25 * 17:54 * URL [ 編集] | page top↑
* 響樹さんへ *

またも産んでおりました~(*_*;
ノンストップ?!困ります。。。
今回のは殻は正常でした。
殻がぶよぶよのは見つけた時にはもうひしゃげていたので、
ケージからすぐに取り除きました。

リトルママ。。。
前回の床産み時は、抱卵も全然だったので、頭をよぎりましたが、
転卵や孵化時の処置、人工保育等、
生活的にもずっと見ている事ができない状況なので、、
私にはちょっとムリそうだな~と思いあきらめたのです。

今回は浅緋が抱卵をまだまもともにやってるので、
(コロコロと転卵してる音も時折聞こえてきます)
孵ったらいいな~と見守ってる次第です☆

有精卵かわかんないけど、仮母にタマゴを託せたら、
もっと率があがるかもしんないですね。
by: * 2011/09/25 * 23:11 * URL [ 編集] | page top↑
* yokoさんへ *

あれだけ温めてるのに、まだ産むのか~(*_*;
って感じです。。。
ホント、身体に障らないように産み止めしてほしい。

瞳ぱっちりだからアキクサの虜になったんですよねi-233
by: * 2011/09/25 * 23:13 * URL [ 編集] | page top↑
* とろにゃさんへ *

今の時期の萌黄はホントに可愛いんですi-178
なんだか、無防備だし、
必要以上にふわもこしてくれま~すi-237
思わず、ちょっかいかけたくなりますね!!

浅緋、いつまで産むのでしょうか~(=_=)
最近は出てきてもすぐに戻ってる感じです☆彡
by: * 2011/09/25 * 23:17 * URL [ 編集] | page top↑
* ぬぅさんへ *

つつじもブヨブヨタマゴを産むようで心配です。。。
浅緋、最初の頃は5個と決まっていたのに、
床産みしてると、感覚が無いんでしょね(@_@。
そろそろ終了してほしいのですけれど。
ホント、巣引きがすんなりいくのは素晴らしい事です☆彡

カラーのせいか、萌黄のがほっぺ毛たっぷりにみえます♪
落ち着いてりゃ~いいオトコなんですよね、萌黄はi-239i-202
by: * 2011/09/25 * 23:24 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://asahi0502.blog43.fc2.com/tb.php/1145-3895c8b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
