スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
桃の王女さま☆彡
2012 / 09 / 07 ( Fri )
アキクサって、食べ物にたとえるのが一番しっくりくる気がします
私とアキクサの出会い本にも和菓子のようと記されてましたもんね。
萌黄は和菓子だけど、どっちかってーと『おはぎ』って感じだな。
小豆・きなこ・青のり?の並びだと、萌黄の背中側そのものやん
浅緋は『焼き鮭の切り身』ですな!鮭皮があの横の模様ね☆彡
他のアキクサちゃんはどうだろう?と考えてたところに、
かたつむりさんより、ゆすらももちゃんのお写真をいただきました
ゆすらちゃん24.9.5①
ゆすらちゃんは名前通り『桃』で間違いなし
桃色のが「夕空」、杏色のが「黄金桃」とう品種だそうですが、
まさに、ゆすらちゃんのピンクとイエローの羽根色っぽいし
ゆすらちゃん24.9.5②
一時、ルチノーちゃんっぽくイエローが多くなっていた背中も、
イタリアンパセリや穂じそを食べるようになって、
ふんわりピンクに色づいてきたそうです
ゆすらちゃん24.9.5③
悩殺首かしげポーズでますます可愛ぃ~
ゆすらちゃん24.9.5④
あ、この位置からだと、ゆすらちゃんがさくらんぼを口にしてるみたい
これはかたつむりさんのおNEWなさくらんぼのキーチャームだそう
ゆすらももちゃんの名前のゆすらうめの実がさくらんぼに似ているとの事で、
ぴったりな取り合わせですよね

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪byつつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す

かたつむりさん&ゆすらももちゃん、
いつも素敵なお写真ありがとうございます
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 35 | お友達インコさん | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<さらば、旧ソファー☆彡 | ホーム | 改造巣箱☆第二弾!>>
コメント
* いやん、照れちゃいますぅ(/ω\*) *

こちらこそ、親ばかな私の願いを聞き入れてくださり、いつも素敵に紹介して下さって本当にありがとうございます。+゚(*´∀`*)゚+。。*゚゚

本当にゆすらは幸せものです
☆*:,*(●´∀`)人(´∀`●)*・:*☆

にしてもおはぎの和菓子(に青海苔?!)と
鮭の切り身より、全然二人とも可愛いよぉ~Σ(・ω・;)
浅緋ちゃんは、やっぱりゆすらの桃色とはちょっと違いますか?

愛娘のつっちゃんは、お写真で拝見する限りまさに桃に見えます。.゚+:ヾ(*・ω・)シ.:゚+。
(ひなちゃんはライム&レモン)
by: * 2012/09/08 * 00:09 * URL [ 編集] | page top↑
* おはようです~♪ *

相変わらず、可愛いですね~(^^)

ルビノーのつーは、ちょっと濃い目の桃の色がそっくりです(^^)

箱でみたら、つーがいっぱい~って思います~(^^)b
by: * 2012/09/08 * 07:35 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ゆすらももちゃんは本当にみずみずしくて美味しそうな桃そのものですね。確かに2月の画像と比べて見るとピンク色の割合が増えていますが本来のお色がこっちなんですね。パセリとか紫蘇の実とか体に良さそうですね、家でも試しに食べさせてみたいです。

ちょっと違いますがオカメのほっぺにある丸いオレンジ色の羽毛、何年かに一回飛び火したようにアゴや目の上あたりに出てくる事があります。まあ、その次の換羽の時には消えてしまいますが不思議なものです。

2個目の巣箱はどうでしょうか、中の仕切りが無いところがミソなんでしょうが浅緋ちゃんに気に入って貰えたでしょうか?萌黄ちゃんがかなり気にしているみたいですが、男の仔が先に中を検分するところはオカメも同じです。

家の巣箱設置はもう少したってからにします。オカメ若奥さんが8月初めから換羽に入り最近やっと終息したのですが、体力回復に多少の時間をおいてからの方がいいのではと考えたからです。オカメの場合は抱卵育雛はほとんど男の仔女の仔共同で交代しつつ行うのですが、さすがにタマゴを産むのは当たり前の話ですが女の仔だけの役割なので体調万全で臨ませないといけませんからね。

ゆすらちゃんはどうなんでしょうか、タマゴは産まないんですか?(゚Д゚)
by: * 2012/09/08 * 20:18 * URL [ 編集] | page top↑
* 可愛いよね~ *

ゆすらちゃんだ~☆
相変わらず可愛いですよね、the 女子♪って感じがいつもします・・・
浅緋ちゃんとペアを組んだら(何の?)最高じゃないの~?なんて思いつつ(笑)
以前拝見したときよりも、背中の色合いがまた変わってピンクが増えた感じですよね♪
萌黄くんの、おはぎ色?に妙に納得!あの絶妙なグラデーションの色味はまさに和菓子のようですね~(・´ω`・)
巣箱の改造、またまたお疲れさまでした!渾身の力作だし、浅緋ちゃん気に入ってくれたまえ~(・∀-)-★
by: * 2012/09/08 * 23:14 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

>えへへさん☆彡
ゆすらの回にいつもコメント下さり、ありがとうございます“((。。*) ペコ
ゆすらは一羽飼いですが、玉子とは無縁で過ごしています。
私と仲良く暮らしてて、いつも一緒、ベタ馴れのあまえんぼさんですが、同性だとわかってるんじゃないでしょうかね、、、

>ninaさん☆彡
買ったのはさくらんぼキーチャーム(キーリング)そのもので、財布ではないです。お財布は高くてさすがに衝動買いは出来ないでござる~ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
わかりにくい説明しちゃってごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ
by: * 2012/09/09 * 14:33 * URL [ 編集] | page top↑
* かたつむりさん&ゆすらももちゃんへ *

いえいえ、いつも可愛くて癒しパワー満載のゆすらちゃんのお写真
送ってくださって、ありがとうございますe-420
たまに、お友達インコちゃんの事を書くのも楽しいですi-194

浅緋はホントにサーモンピンクって感じなので、
焼き鮭色ってのは、そのまんまなのですi-229
つっちゃんは浅緋より淡いベビーピンクな感じかな。
でも、背中とかをふがふがすると、うどんっぽい
あったか~い匂いがするので、うどんなイメージかも(笑)
ひなちゃんは確かにレモンライムだi-234
by: * 2012/09/10 * 21:59 * URL [ 編集] | page top↑
* yokoさんへ *

やっぱり、ルビノーちゃんは、
女のコはほんのりピンクで、男のコはしっかりピンクって
感じですよねi-267
桃箱の中につーちゃん紛れてたら嬉しいかもi-178
by: * 2012/09/10 * 22:02 * URL [ 編集] | page top↑
* えへへさんへ *

えへへさん、こんばんは☆彡
そうですよね~ゆすらちゃんは、美味しそうな桃そのものですよねe-415
背中の色味の変化も不思議なものですねi-190
おかめちゃんのほっぺ色も違うトコロに出たりするんですね!!
背中とかにあのまあるい模様が出たらちょっと可愛いかも?!なんてねi-235
イタリアンパセリ、私も興味ありですi-190

巣箱第二弾、もしかしたら、いい感じかも?ですi-179
セキセイ巣箱はちいさすぎるし、オカメ巣箱は大きすぎるので、
これぐらいがちょうどよいのでしょうね。
最初は萌黄が出入りして浅緋は入ってるそぶりはなかったんですが、
男のコがチェックするもんなんですね!
また、おいおい経過をお知らせしていきたいなと思います☆彡

えへへさんちのオカメさん夫婦はもう少し先の巣箱設置なんですね!
まだ残暑って感じなので、ちょどいい気候に巣引き開始となりそうですね。
我が家ではエアコンとサーキュレーターでロフトの暑気を払っています。
良好な健康状態でタマゴを産んでもらいたいですねi-189
by: * 2012/09/10 * 22:53 * URL [ 編集] | page top↑
* ぬぅさんへ *

そうそう、ゆすらちゃんって、ホントに乙女って感じですよねi-267
うちの浅緋はもうママだし、つっちゃんってなんか中性的なので、
ゆすらちゃんのようにお花が似合うアキクサちゃんって、新鮮ですi-260
ホント背中の色の変化は不思議ですね~!!
ももちゃんの初期のお写真もイエロー多くて不思議でしたi-179
萌黄は表からみても、お団子色ですよねe-427
巣箱第二弾が不発だったら、アキクサ巣箱を第三弾改造しなきゃと思ってたんですが、
とりあえず、いけそ~かも?!
by: * 2012/09/10 * 22:58 * URL [ 編集] | page top↑
* かたつむりさんへ *

ゆすらちゃんは、タマゴと無縁できてるんですよねi-274
うちのみーちゃんも大丈夫なんだけど、
実家のつっちゃんがタマゴん癖があって困りもの。。。
女子ばっかの環境で何故?!って思うけど、原因不明i-6
浅緋はタマゴ準備のため、ボレー粉食べまくってますi-236

キーチャームの部分、記事訂正しますねi-220
コメント入れてくれてありがとですi-236
by: * 2012/09/10 * 23:08 * URL [ 編集] | page top↑
* 追伸 *

イタリアンパセリというのが家の近所の庶民派スーパーに無かったので普通のパセリを買ってみました。オカメ達は以前にも何度か食べさせた事があるので普通に啄んでいましたが、そこそこで切り上げてドウバネ達にバトンタッチさせたところ見事にハマリました。特に野菜類があまり好きでなくしかも初物に弱いはずの男の仔の方がいきなり齧り付き延々と食べ続ける始末。結局2羽とも1時間近く食べ続け、男の仔は今迄の鳥人生で食べた野菜類の総量に匹敵する分をこの間に食べたかも知れません。(゚Д゚)

なかなか好みの野菜を見つけられずに苦労していましたが、パセリ類はいいかも知れません。ドウバネ男の仔は胸からお腹にかけての羽毛の状態がいまひとつなのでこれは期待が持てそうです。今度はセレブ御用達のハイソなスーパーでまだ見ぬイタリアンパセリなるものを買い求めインコ達に挑戦させてみたいと思っています。

ゆすらももちゃんのタマゴの件、かたつむりさんより直接ご返事いただきました。またご挨拶もいただきありがとうございました。ninaさんからも宜しくお伝えくださいませ。(*´Д`)ゞ
by: * 2012/09/11 * 04:35 * URL [ 編集] | page top↑
* えへへさんへ *

うちではパセリは試したことがないんですが、
えへへさんちでは大好評だったのですねi-194
ドウバネさん、一時間も食べ続けるとは、よっぽど気に入ったんだ~!(^^)!
見た目も鳥さんにとっては食べやすい形かもしれないですね。
今度スーパーで買ってみようかなi-260
夏場はいろいろ傷みやすいので、
野菜類はついついあげそびれてしまって、
今は小松菜パウダーとかになっちゃうのですが、
これからの季節、もうちょっとあげるようにしたいなと思います。

コメントを通しての交流も乙なもんですねi-236
by: * 2012/09/11 * 13:02 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://asahi0502.blog43.fc2.com/tb.php/1369-72346773
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
