-- / -- / -- ( -- )
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ご馳走といえば。。。
2013 / 01 / 23 ( Wed )
実家でのみんなのご馳走といえば、
P1450178.jpg
これこれ!摘みたてほやほやの新春ハコベ
P1450181.jpg
ご馳走とはいえ、そこらから摘んでくるのでタダなのですが
P1450151.jpg
しかし、大量にあるのでモシャモシャ贅沢に食べ放題
P1450152.jpg
やっぱり、一番うまうま喜んでたのは浅緋でしょう
P1450167.jpg
嬉しすぎて変な顔になっちゃってましたもん

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋
↑よろしければ浅緋に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 11 | 実家 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<真冬の水風呂。 | ホーム | 天井下がり。。。>>
コメント
*  *

いいなぁ・・
昔はどこでも近所でわさわさありました。
今は他の雑草ばかり・・

あっても汚くて・・orz

やっぱり育てるしかないかしらねぇ。。
美味しそうだわぁ(^_^)
by: * 2013/01/24 * 21:37 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ninaさんこんばんはー

お正月のはこべ祭りを見ると今年こそははこべを捜しに行こうと毎年思っているのですが、実物をまじまじと見た事が無いので見つけられるかどうかが不安で未だ行った事がありません。家のインコ達にもいつかは食べさせてみたい幻の野菜(野草)です。

先日のみぞれちゃんのしゃちほこ姿、あれは自力であの格好をしているのですか?何となく下向きに止まっているところをninaさんが面白がって尻尾を引っ張り上げているようにも見えますが。(゚д゚ )?
by: * 2013/01/24 * 21:37 * URL [ 編集] | page top↑
* ふくさんへ *

実家は山が近いからか、調達しやすいようで、
両親が時期になるとせっせと摘んできますi-265
うちのコたちは普段食べてないので、
目の色かえてむっしゃー!!ってなりますi-229
こんなに好きだから、
栽培キット買おうかいつも迷っちゃいます。
by: * 2013/01/27 * 17:52 * URL [ 編集] | page top↑
* えへへさんへ *

えへへさん、こんにちは☆
もうお正月くらいしか帰らないので、
ホント新春ハコベ祭りって感じになってます!
父と母はハコベが生えてる場所を熟知していて、
キレイな所に生えてるのをふんだんに摘んできますi-260
是非、えへへさんちでもいつか食べさせてあげてみてくださいねi-236

みーちゃんのしゃちほこは、
カキカキしてると、たまにオチリをあげてくるので、
そのしっぽを捕まえてあのカタチにしております。。。
しばらくすると、我にかえって、おちりもあげやめてくれるので☆彡
by: * 2013/01/27 * 17:58 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

やっぱりそうでしたか。(´-`)

家の仔達なら大声をあげて一気に逃げ出すところです。「なすがまま・キュウリがパパ」なんて言葉を思い出しました。

その割にお風呂に入りたいのにひなたちゃんつつじちゃんに遠慮して指をくわえて待っているなんて大胆かつ繊細なみぞれちゃんですね。

by: * 2013/01/28 * 04:25 * URL [ 編集] | page top↑
* えへへさんへ *

そうなのです~カキカキされてる時のみーちゃん&しぐちゃん、
たまごん中の浅緋&つっちゃんは、されるがまま~だったりします。。。
萌黄とひなちゃんは、そういうタイミングがあまりないかも☆
みーちゃん、ひなちゃんとつっちゃんは何故だかニガテなのです!
理由がよくわかんないですけど、ふたりにはあまり近寄りたくないみたいで、
遠巻きに眺めるのみでしたi-229
by: * 2013/01/28 * 12:05 * URL [ 編集] | page top↑
* 植物マニアの私には *

ハコベはよくわかりますが、そして近所にも生えてるのわかるのですが、、、いかんせん、車も通る道端だったり、あと、わんちゃんのお散歩の影響で綺麗じゃないかも、、、と思うと摘む気になれないです。。。昔は、実家の周りには空き地もたくさんあって、いくらでも新鮮なのありましたけどね、、、。

あと、うちのコ、なぜか茎、パセリの茎や人参の葉っぱ(両方ともセリ科)が好きなので、はこべ(ナデシコ科)食べるかも疑問です。

ちなみに、はこべは七草粥の七草の一つ(はこべら)だから人間も食べられますよ☆彡(美味しそうね、、、)
by: * 2013/01/28 * 22:45 * URL [ 編集] | page top↑
* かたつむりさんへ *

私は植物よくわかんないけれど、
ハコベはバッチリ見分けます☆彡
自分では摘んでこないけどね~(゜-゜)
そうそう、車道や公園のは。。。って感じですよね。
ゆすらちゃん、茎好きだったら、ハコべの茎好きかもi-178
実家のセキセイ達は、ハコべの実が好物だったのに、
浅緋とかは、もっぱら茎をかじるのがいいみたいで!
他の七草は、道端にあってもきっと気づかないな~i-239i-201
by: * 2013/01/29 * 23:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://asahi0502.blog43.fc2.com/tb.php/1431-54a3ec26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
