-- / -- / -- ( -- )
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
地産地消のハコベ祭り☆彡
2014 / 03 / 11 ( Tue )
先週末、なんと!10年ぶりにスノーボードに行ってきました
20140311211855e83.jpg
早朝のゲレンデ
あまりにも久しぶりすぎて、ちゃんと滑れるのか?!
疑問だったんですけど、まぁ、なんとか。
ただ、豪快にすっころびすぎて重心をいため、午後からは全然
来シーズンはもっと早くに行くぞ!と決意を固めた帰り路でした。

さて、装備を入手するため、実家に帰ってました。
201403112119418a4.jpg
実家では、毎日がハコベ祭りの様相
2014031121191010f.jpg
畑をしてる母の友人が、ハコべも栽培しだしてくれたんだとか
201403112119555cd.jpg
あ、もえぴ、浅緋にどかされよった~(笑)
20140311211927192.jpg
母曰く、萌黄はハコベばっかり食べてるわ~との事。
以前はくちばし周りを緑に染めてたのに、今キレイなのは、
実だけ食べるのが上手になってきたからみたいです
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
22 : 10 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<地震パニックの顛末。。。 | ホーム | 夫妻は今。。。>>
コメント
* 良いなー安全かつ美味しいなハコべ☆彡 *

良いなー良いなー良いなー(*・ω・)ノ☆、。・+☆、。・+

先日初めて、ここなら、安全かなというハコべ上げたらちゃんと食べました(゚▽゚*)♪

ゆすらは人参の葉っぱがいちばん好きなので、冬場、葉付き人参見かけたら買います。で、人参本体がヒゲ根までのばしだしたので、栽培したら、見事葉っぱが伸びてきて、毎日は無理ですけど、週1くらいは収穫?してあげてます(っ´∀`)っ))ドーゾ
by: * 2014/03/13 * 17:57 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

はこべ祭り(^-^)毎年この時期になると羨望の眼差しで見ております。ちょっと種を購入して栽培なんて事も考えましたが、普通にそこらに生えているはずの野草のタネをわざわざ買って来るのも馬鹿げた話ですよね。一年前も同じこと書きましたが今年こそはどこかに行って捜してみたいと思います。

萌黄ちゃんは実ばっかり食べてるんですか、栄養分たっぷりの特上部位はうま味もギッシリ濃縮されてるのでしょうか。家のドウバネインコ達は豆苗を食べる時、茎を咥えて一本丸ごと引っこ抜き下の方に付いている豆を食べるのがブームになっています。文字通りの根こそぎって言うかんじです。豆は各地で不評を買っているエンドウ豆(グリーンピース)ですが、あんなのどこが美味しいのかサッパリ理解出来ませんがインコ達には栄養分がいっぱい詰まっているのが本能的に解っているんでしょうね。

浅緋ちゃん萌黄ちゃん「はこべ食べ放題でここも居心地イイね」なんて話し合っている声が聞こえてきそうです。
by: * 2014/03/14 * 03:19 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ninaさん こんばんは
スノボー出来るんですね!スゴイ!私はスキー両足揃えて滑るのもままならないです(笑)
はこべ、みんな美味しそうに食べていますね。うちはやっと種をはるばるドイツから取り寄せました。日本で売っていないので(T_T)
栽培してくれるかたがいるなんて本当に羨ましいです。暖かくなったら綺麗な土手で探すのと、無事に育つのと、どちらかが早いでしょうか!?

by: * 2014/03/14 * 21:17 * URL [ 編集] | page top↑
* かたつむりさんへ *

やっぱり採れたてほやほやは良いですね♪
実家のインコ達にはサイコーの贅沢ですv-22
これから春先はハコベ祭りがとまらないかも☆彡
我が家ではあまり生野菜あげれてなくて、
滞在中のつっちゃんには申し訳ないな、、、と思います。
by: * 2014/03/19 * 22:07 * URL [ 編集] | page top↑
* えへへさんへ *

実家に帰るとハコベは標準装備みたいな感じですが、
やっぱり春ハコベは実がしっかりつまって美味しいんでしょねi-179
あきる事なく毎日うまうま♪食べてるようです!
私もグリーンピースは大の苦手・・・
ドウバネさんたちの大好物なんですねi-101
ダイナミックに食べてる姿が目に浮かびます☆彡
好きな物を食べるって事は、誰しも嬉々とした表情、
時には真剣な顔をしますよね^m^
浅緋と萌黄、ホント楽隠居状態。。。早すぎますよねi-239i-201
by: * 2014/03/19 * 22:16 * URL [ 編集] | page top↑
* yukiさんへ *

yukiさん、こんばんはi-118
私もスキーはかろうじてボーゲンできるかな?くらいだったと思いますよ。
スノボは12,3年前に熱中してた時期があったので、なんとか☆
ハコベを育てたり入手するのも意外にむつかしかったりするんですねi-100
うちでは、それこそ20年以上前から、いつのまにかインコ達が食べる草(笑)として、
両親が見つけたら採ってくるのが当たり前になってたので。
暖かくなってみんなが美味しく食べてくれる春ハコベがたくさん収穫できるといいですねi-260i-189
by: * 2014/03/19 * 22:22 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://asahi0502.blog43.fc2.com/tb.php/1524-94167b9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
