-- / -- / -- ( -- )
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
地震パニックの顛末。。。
2014 / 03 / 19 ( Wed )
先週木曜日、遅くに帰宅して就寝したのですが、
深夜の2時過ぎにインコ達が暴れている音で目が覚めました。
そう、パニックが連鎖ふたりとも狭いケージの中を暴れ回り、
ケージから出てもあらぬ方向に飛んだり、ぶつかったり。。。
その結果、みーちゃんはパニックをおさめ平静に戻ったのですが、
つっちゃんはへたり込んでしまっていました。
手のひらにすくいあげてみると、動悸がはげしくべちゃっとしたまんま。
食欲がある事を確認して、暖めて一晩過ごしたですが、
朝見るとどうも足を負傷してるようだったので、
かかりつけの獣医さんに連れていったところ、
右大腿骨骨折の診断が。。。
20140319211519580.jpg
その朝に撮った写真です。
羽根も下がっていたけれど、そちらは一時的なものとの事でしたが、
骨折の方は深刻で、体幹にそった骨で固定ができず、
完全に治すには外科的処置、手術になると。
全身麻酔の危険性があるので、あまりすすめられない説明を受け、
なるべくうまくくっつくよう居所を設営。あとは日にち薬となりました。
そんなワケで、プラケース暮らしを余儀なくされてるつっちゃん。
20140319211531d01.jpg
基本元気なので、出たくて仕方ないみたい。
今現在も背後からぴゅるっ!と鳴いて出たいアピール☆彡
20140319211545ade.jpg
パネルヒーター上は出た時のお気に入り場所。足カイロ
やっぱり右足が痛いからか左足で身体を支えていますが。
2014031921155825a.jpg
ふかふかの部屋着の上では完全座り込み。
アキクサの顔ってやっぱ平常時も不調時もケッコー一緒
来週月曜日に再診行ってきます
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
22 : 52 | つつじ | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
<<骨折完治☆彡 | ホーム | 地産地消のハコベ祭り☆彡>>
コメント
*  *

ninaさん こんばんは
地震大変でしたね。つっちゃんが痛々しいです。
美声も臆病だし、秋草も「秋草パニック」があるので、どちらかが騒いだら深夜の事もあり、相乗効果でひどいパニックになってしまったのでしょうね。
ninaさんも心配でしょう。食欲があるのでしたら、つっちゃん必ず良くなると思いますので、あまり自分を責めずに、お世話頑張って下さいね。
一日も早い回復を祈っています。
by: * 2014/03/20 * 00:18 * URL [ 編集] | page top↑
* 座り込んでる最後の写真、 *

かわいいけど、、、秋草はじめ、小鳥さんは痛みを隠す、捕食者にねらわれないよう普段通りに振る舞うと私はゆすらの主治医さんから口を酸っぱくして言われています。

パニックの後時間経過してわかったということは、開放骨折(出血、骨の飛び出し)では無かったのですね。

事故による骨折だけど、やはり、過産卵で骨が脆くなってたのかな、、、と素人見立てながら心配です。

かかりつけの先生の指示に従って、ninaさんも、つつじちゃんも、困難をどうか無事に乗り越えてください。

心より回復をお祈りいたします“((。。*)
by: * 2014/03/20 * 12:00 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

つつじちゃん大変な事になっていたんですね、お見舞い申し上げます。食欲もあって元気そうにしているという事で少し安心ですが経過が気になります。どうぞお大事になさってください。
by: * 2014/03/20 * 19:45 * URL [ 編集] | page top↑
* こんばんわ~♪ *

久しぶりのこめんとですいません!

こちらもパニックで羽がぬけちゃってますが、骨折とは大変でしたね(><)

我が家はパニック起こした時は、必ずにぎにぎして、ドキドキがおさまるまで待ちます・・・

掴み損ねて飛び出るとどこにぶつかるかパニック飛びが怖くて(涙)

お大事にしてあげてね!!
by: * 2014/03/20 * 21:10 * URL [ 編集] | page top↑
* はじめまして、お気の毒に… *

はじめまして。ビセイインコ1羽とアマゾンミドリインコ1羽とキガシラアオハシインコ1羽と夫と暮らしております。
ビセイのみぞれさんとしぐれさん、いつも拝見させて頂き、「あ~!ウチもそうだよ」と参考にさせていただいております。

つっちゃん、なんとか骨が不自由なく、くっつきますよう!!
鳥さんにとって脚はホント大事ですものね、こちらも泣けてきます。
お仕事なさりながらご心配ですね。
どうぞお大事に!
by: * 2014/03/20 * 22:17 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

つっちゃんが早く良く治りますように
by: * 2014/03/22 * 13:45 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

大丈夫ですかっ!!
骨折だなんて大変ではないですか~
なんとか自然治癒してくれるといいですね。

「アキクサの顔ってやっぱ平常時も不調時もケッコー一緒」
不謹慎ですが、これ笑ってしまいました。
オカメなんかに比べると無表情ですもんねー
by: * 2014/03/22 * 22:03 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

つっちゃん 大変な事になってますね。
その後、いかがですか?

早く痛みが取れますように・・
by: * 2014/03/29 * 14:04 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

我が家の子達もパニック飛びをして、とんでもないところに落下したりぶつかったりするので、本当に目が離せないのです。
でもこんなことになってしまうと本当に後悔されたことでしょうね。
早く良くなりますように。
あんまり痛そうな表情ではないのが救いですが、お加減いかがでしょうか。
by: * 2014/03/30 * 17:25 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

地震はやっぱりパニック起こしますよね。
かわいそうに~
早くよくなりますように♪
by: * 2014/03/31 * 00:43 * URL [ 編集] | page top↑
* yukiさんへ *

yukiさん、こんばんは☆彡
ご心配いただき、ありがとうございましたi-189
あれからすっかり日にちも経ちまして。
地震パニックは予知できないのでおそろしい。。。
しかし、幸いなことにも、
つっちゃん完全復活と相成りました(*^_^*)
元気にもりもりシードを食べて普段の生活に戻ってる姿を見て、
ほっとしております♪
yukiさんのお気持ちにつっちゃんともども感謝しておりますe-420

by: * 2014/04/04 * 22:43 * URL [ 編集] | page top↑
* かたつむりさん&ゆすらももちゃんへ *

ゆすらちゃんからもご心配ありがとうi-189
ホント出血とか見た目やばそーなケガでなくて良かったです。
大腿骨骨折って聞いたときは、一瞬呆けてしまったけれど、
今現在のつっちゃんの順調に回復した姿をみて、
先生のおかげだな~と思っています☆彡
お気遣い感謝してま~す(*^_^*)
by: * 2014/04/04 * 22:46 * URL [ 編集] | page top↑
* えへへさんへ *

ご心配いただきましてありがとうございますi-189
最初はホントに私の手の中でぐったりしてたので、
どうなる事やら、やきもきしましたが、
外科的処置に踏み切る事無く、完治した模様ですi-190
いろいろアドバイスいただき感謝しておりますi-228i-189
これで、お婿さん探しに本腰いれられますよi-236
by: * 2014/04/04 * 22:50 * URL [ 編集] | page top↑
* yokoさんへ *

yokoさん、ご無沙汰しております。
yokoさんちでも秋草パニックありましたか。
お怪我がなかったのは幸いですi-189
みーちゃんもパニック引き起こしたけれど、
こちらは無傷で落ちついてくれましたが。。。
パニック飛び、気をつけなければ!ですねi-181
骨折しましたが、すっかり回復したつっちゃんですi-179
ご心配いただき、ありがとうございましたi-176
by: * 2014/04/04 * 22:53 * URL [ 編集] | page top↑
* つかもとかおりさんへ *

かおりさん、はじめまして、こんばんは☆彡
なかなか希少なインコさんと暮らされてるんですね!!
ビセイさんもどんなカラーのコなのか、興味津々i-101
うちのみぞれとしぐれを見てると、ビセイってわりとビビリだから、
パニック起こしやすいのかな?と思います。
そして、アキクサは連鎖パニックになりやすいような気が。
今回は多分みーちゃん発→つっちゃんに伝染したのでは?!
あれから3週間ほど、すっかり骨もくっついた模様です。
ご心配いただき、本当にありがとうございましたe-415
また覗いていただければ、嬉しく思いますi-179
by: * 2014/04/04 * 22:59 * URL [ 編集] | page top↑
* ぽんさんへ *

ご心配いただき、ありがとうございますi-189
獣医さんに再診時、このまま順調にいけば無罪放免i-189
といわれたのが今日でしたi-101
つっちゃん、すっかり治って元気いっぱいですよ(*^^)v
by: * 2014/04/04 * 23:02 * URL [ 編集] | page top↑
* piyokoさんへ *

私も、健康診断以外でアキクサ・ビセイを連れてったのはこれが二回目。
思い返せば、最初は萌黄お迎え直後の血便事件でしたi-239i-201
もしかしたら、腰がぬけてるだけかも?とも思いましたが、
朝になってもべったり寝そべったような状態で、やっぱり折れてました。
ホント眠い時の顔とあまり変わんないんですよ!!
とにかく、治って万々歳です!(^^)!
ご心配くださいまして、ありがとございましたe-420
by: * 2014/04/04 * 23:06 * URL [ 編集] | page top↑
* ふくさんへ *

つっちゃん、無事脚くっつきましたー(^^)/
しばらくは折れた脚収納して、片足行動してたんですが、
今は両脚で走ったりしっかりつかまったりできてますi-274i-203
ご心配いただき、ありがとうございますi-179
by: * 2014/04/04 * 23:10 * URL [ 編集] | page top↑
* 花インコさんへ *

そういえば以前、浅緋がパニック起こして壁にぶつかり、
ケガはないけど、頭の毛がごっそりなくなってしまったという、
浅緋ハゲ事件がありましたi-239i-202
一晩添い寝して見守ってたのがウソのように、
すっかり回復したつっちゃんでありますi-100
ご心配くださいまして、ありがとうございましたe-266
by: * 2014/04/04 * 23:13 * URL [ 編集] | page top↑
* kejikidさんへ *

深夜暗闇の中での地震は人間だけでなく、
動物にとっても脅威ですよね。。。
パニックでケガしたのは初めてだったので狼狽しましたが、
なんとか無事完治いたしましたi-274i-189
ご心配いただきありがとうございましたi-101
by: * 2014/04/04 * 23:16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://asahi0502.blog43.fc2.com/tb.php/1525-1b1c060f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
