-- / -- / -- ( -- )
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
じろちゃんの冬
2009 / 01 / 20 ( Tue )
土曜日、実家から、心配な知らせがきました。
じろちゃん1.17 『じろちゃんが、
 飛べなくなった。
 右の羽が
 下がっていて、
 広げられない。
 それ以外は、
 普段通りだけど』
 そんな内容でした。
 状態を見るため、
 写真送ってもらうと、
 確かに羽がおかしい。
 前日は、自分で
 ブランコに乗ることも
 ままならぬ様子
 だったらしい。
 この日は、ちゃんと
 乗れたそう。
(2009.1.17妹撮影分)

先日、今更ながら購入したインコ本。(実家に何冊かアリ)
『幸せなインコの育て方・暮らし方』(大泉書店・2007.4発行)
(残念ながらアキクサについては載ってませんでした
浅緋1.17 013
早速、見てみると、
“翼をだらりと下げている様子→体温調整がうまくいってないサイン”
との記載がありました。
とりあえず、保温です

じろちゃん1.18 翌日も、写真が
 届いていました。
 羽の下がりは
 マシになったが、
 やはり、
 全く飛べないそう。
 外に出すと、
 飛ぼうとして
 危ないため、
 当面、
 外出禁止令
 もともと、
 超インドア派な
 じろちゃん。
 飛べるまで、
 自宅待機でも
 大丈夫よね?!
(2009.1.18妹撮影分)

病院に・・・という話もありましたが、
生まれてこの方、家を一歩も出たことがない、じろちゃん。
移動のストレスの方が心配で、とりあえず、経過観察。
写真を見る限り、顔つきはいつものじろちゃん。
目にもしっかり生気がみなぎっています
きっと、春になれば、すっかり治っているはず
じろちゃん、もうすぐ8歳の冬。。。

 ↓ブログランキング参加しております。
応援ありがとうbyじろ
↑よろしければ、1クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
22 : 56 | 実家 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<日常茶飯事。 | ホーム | HappyBirthday>>
コメント
*  *

じろちゃんの話伺いました・・・
心配ですよねぇ。
ここ数日の冷え込みのせいでしょうかi-181
お母様の一番好きな鳥でもあるし、早く元気になってくれると良いですねi-202
by: * 2009/01/20 * 23:25 * URL [ 編集] | page top↑
* インコ本 *

じろちゃん大丈夫かな・・・
インコの本ではアキクサちゃんは
「その他のインコ」のコーナーで
少し紹介されている程度ですよね。
もっとメインにならないかな~。
by: * 2009/01/21 * 00:21 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

此方は今日は曇り空で冷え込んできました。お部屋は暖かくしても鳥には自然界の変化がわかるのでしょうね。
じろちゃんいかがですか?セキセイさんはまだまだ長寿なんでしょうね。育てたことなくてわかりませんが。
幸せの青い鳥さんガンバレー!!
by: * 2009/01/21 * 14:35 * URL [ 編集] | page top↑
* コメントありがとうございます。 *

*健太郎の飼い主さまへ*
離れて暮らしている分、状態が逐一わからないので、
よけい心配です。
妹からのメールに、ちょっとビビってしまったりi-239
やはり、冬は身体にこたえるのか、近年は不調になりがちかも・・・。
じろちゃんにお気遣いありがとうございますi-189

*KEJIKIDさんへ*
ご心配いただいて、ありがとうございますi-228
特に連絡もないので、飛べない以外は元気なのかな?と思います。
そうですよね~アキクサインコは、名前・写真が載ってたら上出来i-190ってくらいですもんねi-231
Bird雑誌の特集とかで、是非やってほしいですよね!

*ぴーちゃんハウス管理人さまへ*
大阪でも、今週末氷点下の冷え込みになるとの予報で、
我が家よりも寒い実家、大丈夫かしら。
片割れひなちゃんは、暖房つけるとワキワキ~i-229
じろちゃんへのエール、ありがとうございますi-260i-274
きっと、回復には向かってると思います。
15年超の長寿セキセイ目指して、ずっと元気でいてほしいです。
by: * 2009/01/21 * 22:23 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://asahi0502.blog43.fc2.com/tb.php/272-5ee77b6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
