-- / -- / -- ( -- )
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
かたいっス!!
2009 / 09 / 15 ( Tue )
昨日の心配はどこへやら。。。
浅緋、ちゃんと奥の間へこもり始めました
といっても、まだ外にも出てくるけど、すぐに中に帰っちゃいます。
今も、萌黄も一緒に巣箱の中。巣材をサクサクかじる音がします

そんな中、この巣引きに際してもひとつ困り事が。
P1140908.jpg
巣材と一緒に購入したブリードタイプのペレットなんですが・・・
P1140909.jpg
このように・・・
P1140913.jpg
とってもカタいんです~
いつものように食べやすく砕いていたら、
親指に水ぶくれみたいなマメが出来てしまいましたよ
P1140914.jpg
みぞれのくちばし力をもってしても・・・
P1140921.jpg
なかなかカミきれない難物
春も同じのを買ったけど、ここまでカタくなかったのに~
フィードカップに入れても、わりに残されてるし・・・
カタいペレットを柔らかくする方法、ないでしょうかねぇ~

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋
↑よろしければ巣ごもり浅緋に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
21 : 18 | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ニタり顔。。。 | ホーム | 目覚まし音?!>>
コメント
*  *

湿らせ…てはマズイですよねi-230
うーん。
もうちょっと細かくしてみてはどうでしょう?
ペレットをビニールに入れて、すりこぎでガンガンi-200
…粉になる手前でi-229
by: * 2009/09/15 * 22:46 * URL [ 編集] | page top↑
* おりおりさんへ *

湿らせて・・・はやっぱりダメですよね~i-100
試しに、少しだけやってみようかな?!
やっぱり細かく砕くしかないですよね~
あんまり粒が小さいと、食べないんだなこりゃi-239i-201
by: * 2009/09/16 * 12:16 * URL [ 編集] | page top↑
* ダメかな? *

元々乾燥しすぎて固くなったんでしょうから、食べきる量だけ湿らせばいいような気がしますね

ところで、そのブリードタイプのペレットって何て商品ですか?
繁殖の時に良さそうなら買ってみようかな
by: * 2009/09/16 * 12:26 * URL [ 編集] | page top↑
* そがっちさんへ *

そうですね~乾燥しすぎてますi-201
柔らかくするには、やっぱり水ですね!
ちなみに、このペレットはベタファームのPPブリードタイプです。
いつもはPPメンテナンスタイプを使っていますが、
見た目もほぼ同じなので、よく食べてくれます。
ベタファームって、こんぱまるでしか見かけたことないな~。
by: * 2009/09/16 * 21:31 * URL [ 編集] | page top↑
* ベタファームですね *

こんばんは

了解しました
確かにベタファームはこんぱまるさんが総代理店になってるみたいです
PPブリード(小粒)ってのが良さそうなので通販で買ってみます

ありがとうございます
by: * 2009/09/16 * 22:07 * URL [ 編集] | page top↑
* そがっちさんへ *

そう、それです!
香ばしいコーンフレークみたいな匂いで、
うちのコはみんな大好きです♪
総代理店なんですね~どおりでよそさんで見ないと思ったわ。
今回のはたまたまで、元々はそんなにカタくないはずですよ~i-236
by: * 2009/09/16 * 22:18 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://asahi0502.blog43.fc2.com/tb.php/480-6ce272b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
