-- / -- / -- ( -- )
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
初めてのお外★
2009 / 11 / 01 ( Sun )
「ヒナっぴが見たい!」と妹が週末遊びにきていたので、
ある計画を実行
まだ何も知らされず川の字で家族水入らずの3羽
P1160286.jpg
その計画とは・・・浅緋と萌黄が出てきたら、
①ふたりともはっきり言ってクサイので水浴びさせる
今朝、一旦出てきていた浅緋、シードを食べて巣箱に帰ってから、
なかなか再び出てこない・・・
P1160295.jpg
15時半頃ようやく出てきて、水浴びしました。
浅緋もちょこちょこ出てくるようになって、一生懸命おちり周りを
毛づくろいしてるけど、まだキレイになっておらず。
今回の水浴びでも完全に汚れがおちませんでした。
萌黄もしてほしかったのに、例によって浅緋の周りをグルグル
結局しなかった・・・

②浅緋と萌黄が身体をかわかしている間に、ヒナっぴを出す!
ふたりをお気に入りの場所に連れて行って、
巣箱からヒナっぴを出してみました
カバーをはずしただけで、ブォーブォーと抗議鳴きのヒナっぴ
お初のお外ですよ~
P1160300.jpg
カフカフっ!とくちばしを開けて怒ってました
あんよだけ、意外とデカイ!のです。
P1160309.jpg
ちょっと落ち着いた様子
わたわたとピンクのトゲトゲ、両翼の羽先はグレーとイエロー
P1160317.jpg
アタマがハゲハゲで「浅緋に抜かれてない?!」って言ってたけど、
ビッシリと細かいピンクの筆毛でおおわれてました!
パッチリ赤目、3日ほど前から瞳がおっきくなってきてます

妹にヒナっぴをまかせて、
③巣箱からタマゴを取り出す&巣材の入れ替え
すっかりばっちくなっていた巣箱の中をすっきりキレイに
あと、④フォーミュラーをあげてみる!ってのもやったけど、
食べてくれず、課題が残る。。。
⑤写真&動画を撮る!のはバッチリできましたよ
実際の巣あげは来週末の予定
名残惜しくもヒナっぴをキレイな巣材の上に帰らせました

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑只今育ヒナ中☆浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 07 | 巣引き | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<今のうち?!なでなで♪ | ホーム | ミニ浅緋?>>
コメント
* きゃ~かわい~!! *

わたわたしてる~i-237
パパとママからご飯いっぱい貰って、むっちりちゃんですね~
このまま、すくすく育って欲しいです♪

このところ性別に敏感になっている私なのですが^^;、
ヒナちゃんの性別って、羽色で分かったりするんですか?
by: * 2009/11/01 * 23:24 * URL [ 編集] | page top↑
* おぉっ☆ *

わぁ~、赤ちゃん♪
早く見たいな~って思ってたのよね♪
可愛いお顔やん♪
by: * 2009/11/01 * 23:30 * URL [ 編集] | page top↑
* きゃあ♪ *

可愛いいいいい~v-10
浅緋ママとおんなじピンクちゃんですねー!!
色が淡いからとっても優しい色合いで綺麗です♪
いいですね、両親でヒナちゃん守って仲良く巣箱にいるって^^
大きくなあれv-252
うちは2羽ともノーマル君みたいです~
by: * 2009/11/02 * 00:33 * URL [ 編集] | page top↑
* おりおりさんへ *

すっかりわたヒナちゃんになっておりました(*^▼^*)
ヒナっぴが育つのは早いなぁi-190
今週末くらいにはピンクの筆毛も開いてるかも?!

う~ん、多分親の色から性別とかわかったりするんでしょうけど、
私にはわからん・・・です(^^;)
勘では女のコかな?ピンクの色にだまされるわ!
by: * 2009/11/02 * 12:12 * URL [ 編集] | page top↑
* いなこさんへ *

巣箱から取り出してみると、
意外にでっかくなってました~♪
すごくあったかでしたよi-186
by: * 2009/11/02 * 12:16 * URL [ 編集] | page top↑
* mukkoさんへ *

うふふ~(*^ω^*)
いつまでも手のひらに乗っけてたいe-266って思っちゃいますね!
浅緋も生まれた時こんなんだったのかな?
両親ふたりとも、外に遊びにきますが、
ちゃんと巣箱に戻って育児しています。
ふたりはノーマル君なんですねi-190
きっとポーちゃんみたいに美しく、桜ちゃんみたいに元気に育つのね~(*^▽^*)
by: * 2009/11/02 * 12:26 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

お~ピンクのヒナヒナだ~
これを見たくて飼ってるけど、うちはまだです
今年の秋は、浅緋ちゃんと萌黄君のヒナちゃんが見れたからいい~
by: * 2009/11/02 * 16:14 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

あっというまに立派になっていくんですね(>▽<)
かわいいひなっぴですw親子川の字がなんともいえずいい雰囲気ですね~~~~~~!!!!
にしてもほんと足が大きい、、、、です!
by: * 2009/11/02 * 17:07 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

随分大きくなってましたねー。それにとっても綺麗です!!両親の愛情を一心に受けて幸せそうです。が、手乗りにするなら早いほうがいいでしょう。
 ハウスにもノーマルの雛が一羽いますが、手乗りにしようかどうか迷っているうちに大きくなつてしまいました。ほんと!どうしよう!
 ひなちゃん元気に育って、べっぴんさんになれー!!
by: * 2009/11/02 * 20:13 * URL [ 編集] | page top↑
* そがっちさんへ *

期間限定のわたヒナちゃんで~すi-236
久々の自家雛(じろちゃん以来!)で初のアキクサ雛♪
そがっちさんとこはビューティーペアe-415が勢ぞろい!
来春は期待できそうですねi-234



by: * 2009/11/02 * 21:33 * URL [ 編集] | page top↑
* yuuさんへ *

ほんとにいつのまにやらアキクサっぽくなってきてるヒナっぴです♪
もう、浅緋のおなかの下に入れないくらい育ったので、
こんな感じでふたりの体温にはさまれてあたたまってるのかなi-186
あんよは、ハダハダの時からデカかったんですよ~i-100
by: * 2009/11/02 * 21:38 * URL [ 編集] | page top↑
* ぴーちゃんハウス管理人さまへ *

しっかりと元気に成長していました♪
浅緋と萌黄を褒めてあげないと!ですね(*^-^*)
そう、今くらいがちょうど差し餌開始時期なんですが・・・
もう自我が芽生え始めているヒナっぴ、
早いほうがいいんでしょうが、都合を突き合わせると
今週金曜日に巣あげの予定になりました。
あと数日の育児になっちゃいますが、ふたりとも頑張ってほしいですi-179

by: * 2009/11/02 * 21:48 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://asahi0502.blog43.fc2.com/tb.php/521-cc0d657c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
