スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
しゃちほこみぞれ☆
2009 / 12 / 18 ( Fri )
なんだか今日一日で一気に寒さが押し寄せてきた感じ。
土曜日の天気に雪マークがついてたよほんまに降るんかいな
今年はまだインコ用ヒーター出してないのですが、
外の急激な冷え込みも知らず、家の中で元気いっぱいのみぞれ。
P1180023.jpg
前に買ってきた鏡餅のおもちゃなかなかヒットだったみたい
でもこの形、噛んだりして固定できないせいで、
P1180027.jpg
どんどん、うしろに下がっていって。。。
P1180029.jpg
あぁ・・・マタの間から覗きこむようなはしたない格好に
女のコなのに!・・・って、みぞれ、ホントに女のコなのかな

前回の、
*おしえてください!アキクサ・ローズちゃん性別見分け*について、
トリスキーさまより、メッセージと一緒にお写真いただきました
IMG_7954.jpg

IMG_7403.jpg
秋草のローズのオスメスの外見上の判断としては、
①オスはメスに比べて大きいということ。
②メスはオスに比べて小さくて顔の周りが白っぽいのが多い。
③ピンク色は個体差があるが、一般的にオスのほうが色が濃い。

ということだそうです
確かにこうやって並んでるのを見ると、色の濃さが違います。
顔まわりの色も、メスがほっぺらへんまで白っぽいのに対し、
オスはほほもピンクに染まって、白いのは目のまわりくらいですね!
IMG_7408.jpg
いろんなアキクサちゃんが鈴なりになってる(左端はキキョウさん?)
この様子、アキクサファンの私には垂涎の的であります

ローズ君暮らしされてるyuuさんからも情報コメントいただきました
①ローズは雄の方が顔のピンクが濃い。
②顔の羽のふちに黒がはいっている。
③ローズは性別判定が見た目だと難しい。

なるほど、ノーマルやファローに比べるとムツカシイです
やはり、色が濃いのがオス!ってのが手掛かりになりそうですね
トリスキーさん、yuuさnどうもありがとうございました

そうそう、みぞれの性別疑問。。。
ナデナデしてると、だんだんしっぽが上がってくるので
P1180181.jpg
手でぐぃーんとしゃちほこっ
浅緋のおちり上げに似てるので、女のコかな?とも思いますが。。。

ちっと昔…2008.10.26撮影。
(以前の動画もYouTubeに少しずつ再UP→『YouTube動画』)
ペアリング考えるなら、性別鑑定なども手段かなといったところですが、
今のところその予定もないし、どっちでもいいやっ

ブログランキング参加しております。
ぽちっとアリガト?byみぞれ
↑よろしければみぞれに、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
01 : 09 | みぞれ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<帰ってきたよ! | ホーム | ビセイのチカラ★>>
コメント
*  *

こんばんは!

私の為に情報をお願いして下さったのですねっ!
どうもありがとうございますm(__)m

そして情報を提供して下さったトリスキーさん、yuuさんどうもありがとうございましたm(__)m
とても参考になりました!
まだ6か月なので、今判断していいのか?分かりませんが、参考にして見ていきたいと思いますっ!

ninaさんはじめ、トリスキーさん、yuuさん
本当にありがとうございました^o^
by: * 2009/12/18 * 19:46 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

しゃちほこみーちゃんは名古屋の出身?なんてこた~ないか
多分メスですね
でも、みーちゃん色が澄んでて綺麗だね

トリスキーさんのアキクサだ
これ、多分ほんの一部ですよ
これとは別の大きい小屋にもいたけど、私には動いてるとオスメスなんて分かりませんでした
by: * 2009/12/18 * 23:11 * URL [ 編集] | page top↑
* 626さんへ *

いえいえ、私も勉強になりました!
いつかローズちゃんが我が家にきたときに、
役立ちますよ(^o^)ノ

ぴんぴんちゃん、もうちょっとオトナになってきたら、
行動からも男のコ?女のコ?わかってくるかもしれないですね!
by: * 2009/12/19 * 12:11 * URL [ 編集] | page top↑
* そがっちさんへ *

もしかしたら、名古屋出身?!実は出生地不明i-239
女のコであってるんですね~i-190
もう、後戻りできないくらい女のコキャラなんでi-229

トリスキーさんち、見たこともないインコちゃんが
いたりしてすごいですよね!
私も解説してくれたローズちゃん以外はわかりませんでした~(^^;)
by: * 2009/12/19 * 12:21 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://asahi0502.blog43.fc2.com/tb.php/562-008d8acd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
