-- / -- / -- ( -- )
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
阻止できず。。。
2010 / 12 / 27 ( Mon )
一時期は体重も48gまで後退してた浅緋でしたが、
昨日はこんな感じで、放鳥してもケージに帰らせても、
P1320671.jpg
隅っこにうずくまりはじめてしまったのです
体重も一気に56gまで増加していて。
P1320672.jpg
一夜明け。。。
止まり木にとまっていた浅緋を見てホッとしたのもつかの間。
ケージの底網の上、ペレット入れの横っちょに
P1320684.jpg
白く転がるタマゴを発見
拾い上げてみると、産み落としたのかヒビが入っていて、
温めてた形跡はなく、ひんやり冷たくなっていました。
P1320686.jpg
なんだか、真夜中に一瞬鳴き声みたいな気配がしたんですよね。
空耳かもしんないけど。
浅緋はなに食わぬ顔、で元気そうでした。
P1320693.jpg
萌黄がジャマでわかりづらいですが、朝は50gになってました。

・・・が
P1320725.jpg
帰宅後の放鳥タイム、目を離した隙ににこんな狭間に入り込み
P1320726.jpg
また産もうとしてる?!
体重量ると、56gに逆戻り~(@_@;)
なんせ、萌黄という有能すぎる給仕係がいますからね
毎日ペレット、かすっかすですよ!!

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋
↑よろしければ浅緋に、応援クリックお願いしま~す

秋にちゃんと巣引きできていれば、
こんな事にはならんかったのかな~と思うと、
浅緋&萌黄には申し訳ないな。。。
とりあえず、最小限に抑えたいですが。
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
22 : 49 | 浅緋 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<みーのりだしすぎっ!! | ホーム | クリスマスのおすそわけ?!>>
コメント
*  *

アチラではすみませんでした&ありがとうございましたi-229

浅緋ちゃん、タマゴ期が来ちゃったんですねi-201
有能すぎるお給仕係さん、羨ましいような気もしてしまいますが悩ましいですねi-230
時期ハズレのタマゴは困るけれど
仲睦まじくふたり一緒に計りに乗っちゃうところがまた可愛いi-178


by: * 2010/12/28 * 00:00 * URL [ 編集] | page top↑
* あああ *

産んじゃいましたのね~~~
有能な給仕係がいると阻止もなにも・・・ですね!
何事もなく産んでくれてよかったですねv
巣引きはまだ先といっておられましたよね?

水浴びの記事、わらかしてもらいました~
頭だけさっさか乾いちゃうんですよね!
頭の体温高くて湯気でてるんだろうな~なんて毎回妄想しております(笑)

by: * 2010/12/28 * 19:16 * URL [ 編集] | page top↑
* あら~ *

浅緋ちゃん、やっぱり阻止出来ずでしたか・・・。
鳥たちも生きていく上で色んな
生理現象はあろうかと思うので
いたしかたないと言えばいたしかたないのですが・・・。
我が家のじゃじゃ鳥のように7個も8個も産まないようにねぇ~
浅緋ちゃんはお利口さんだから大丈夫そうですが・・・。
nina邸の鳥ちゃんたちはペレットを食べてくれるから
栄養補給はそれほど心配しなくていいと思いますが、
ninaさんは何か卵産んだ後とかに
栄養剤的なものあげていますか?我が家はネクトンSを
あげているのですがそれだけでは不足かな?と思って・・・。
我が家はペレット食べてくれないので・・・(-_-;)
by: * 2010/12/28 * 20:27 * URL [ 編集] | page top↑
* とろにゃさんへ *

いえいえ、ホントお気になさらずに~i-236

ついに産んでしまったのです~(@_@;)
こんなに寒くなってきたのになぜ。。。
季節外れのタマゴ期には困ってしまいますi-181
このふたり乗りの体重を見るに、
萌黄、浅緋につぎ込んでるな~!!って感じですi-239

by: * 2010/12/28 * 21:53 * URL [ 編集] | page top↑
* そっか~やっぱり('O'*) *

産んじゃいましたねi-274
卵を産むということは、体調良しということなんでしょうが…
2個目の予感もビンビンですし、心配ですね~( ノД`)
朝から夜で6gも体重が変わるんだー、びっくりですΣ(☆ェ◎^;)
にしても、萌黄くんピッタリ寄り添ってますねi-176
美しき夫婦愛i-194
by: * 2010/12/28 * 22:00 * URL [ 編集] | page top↑
* 湯さんへ *

なんとか阻止したかったのですが、
力及ばず。。。
萌黄がせっせとゴハンを運ぶもんだから、
みるみるうちにタマゴ産みの栄養をつけちゃいましたよi-201
別居させると、萌黄の夜泣きがスゴイですからねi-230

みーちゃん、水浴び後はアタマがオモシロイですi-179
頭だけ乾いてるとなんだかヘンテコですよね!!
湯気でてたら、わらけますね~(^O^)
by: * 2010/12/28 * 22:01 * URL [ 編集] | page top↑
* みするさんへ *

これが自然の流れなのかもしれないですが、
なにも整ってない状況で産んでしまうことになりましたよ。。。
いろいろ工夫してあげていたら、
もしかしたら抑えられたのかな~とも思いますが。
タマゴを産んだ浅緋が元気なのは幸いです。

巣引きの時は、カルシウム摂取に塩土とボレー粉、
水に溶かすサプリをあげて、
常食はブリーダータイプペレット、エッグフードを
いつものペレットに追加してるんですが、
こういった時は、これ以上栄養つけると、
またまたタマゴ産むんではないか~(*_*;
と、なにもしてないんですよi-274
by: * 2010/12/28 * 22:10 * URL [ 編集] | page top↑
* ぬぅさんへ *

え~ん(T_T)願いもむなしく。。。
確かに、浅緋タマゴを産んだけれど、
体調はすこぶる良さげ。
手遅れだったかもしんないですけど、
座り込もうとすると、制止しにいってたせいか、
浅緋に若干避けられてますi-241
この体重の増減具合はすごいですよね!
それも、萌黄のおかげ・・・というか、仕業?!
萌黄は浅緋に頼られて得意満面ですよ~i-100
by: * 2010/12/28 * 22:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://asahi0502.blog43.fc2.com/tb.php/912-f65a62f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
