-- / -- / -- ( -- )
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
すきまインコ☆彡
2011 / 01 / 24 ( Mon )
やはり、浅緋がタマゴを産んでしまいました~(@_@;)
今朝、床にコロリンと転がるタマゴを発見。
どうやら、ケージで産んだタマゴは温める気配がありません。
抱卵は座り込める場所でと決めてるのかしら。
となると、
P1330575.jpg
こういう場所で産まれてはならん
と、ここ数日私と浅緋の間で攻防が繰り広げられているのです。
P1330579.jpg
温度計などのバリケード(になってないけど…)をくぐり抜け、
この奥に入り込まれるたびに手で掴み出し~
止まり木にとまっていたかと思ったら、コッソリ抜けだしてるんです。
P1330624.jpg
そんな事をしてると、
P1330627.jpg
みーちゃんハウスの左脇にも入るように。。。
敷き紙を足で掘るようなシャカシャカ!!ゴソゴソ…音で振り返ると、
P1330645.jpg
萌黄もかよ。。。
ふたりして、巣引きを待ち望んでるのがありありとわかるんですが、
巣箱設置は3月上旬の予定なのです。

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋
↑よろしければ浅緋に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 37 | 浅緋 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<本日の釣果☆彡 | ホーム | ぽっこり。。。>>
コメント
*  *

うちも巣箱設置は、3月にと思ってます。それまでは、我慢してもらいたいですよね^^
あっでもアキクサズの巣箱設置は、この春予定なしです(T_T)
だってカップルが誕生していないんだもの^^
by: * 2011/01/25 * 01:10 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

いたちごっこ・・・
大変ですね。
見ている分には おもしろいですが・・・♪

「あっ・・・ヤベッ!!」
・・・萌葱くん・・・
かわいすぎです♡
by: * 2011/01/25 * 03:31 * URL [ 編集] | page top↑
* あらまΣ'ε°*!!!! *

産んじゃったのですね(^_^
浅緋ちゃんとの攻防、お疲れ様ですm(_)m
狭いところで・・・本能ですねi-202
一枚目の写真のペターッとした姿、これはイカン!ってなりますねi-177
この冬は寒いし、こちらとしてはもっと暖かくなってから頑張って欲しいですが…
萌黄くんも一緒になってやってるのね(笑)
ヤベ!って顔がツボですi-237
by: * 2011/01/25 * 17:15 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ここまで産む気があるなら、巣箱設置は2月位の方が良いかも
3月になってすぐに孵化した雛は秋早くに換羽するから寒さで弱らないらしいです
って、鳥の専門家に教えてもらいました

by: * 2011/01/25 * 20:54 * URL [ 編集] | page top↑
* 上のは *

ヒムネキキョウの話だった
アキクサはどうだろう?
失礼しました~
by: * 2011/01/25 * 20:56 * URL [ 編集] | page top↑
* くうちゃんさんへ *

毎回の事だけど、GW巣あげ計画なので、
逆算すると3月アタマに巣箱設置かなとi-274
アキクサズは秋でしょかね?
春の主役はマメルリちゃん&サザナミーズですよね♪

by: * 2011/01/25 * 21:28 * URL [ 編集] | page top↑
* naturalさんへ *

も~何度つかみ出した事でしょうi-201
可哀そうだけれど心をオニにして・・・(@_@。
浅緋、無抵抗なんで、大福を取り出してる感触でしたよi-179
ふにふにやわらか~♪

巣ごもりするのは萌黄じゃないのに、
浅緋と同じように入りこんで、ガサゴソしちゃって。。。
困ったアキクサ夫婦ですi-239
by: * 2011/01/25 * 22:17 * URL [ 編集] | page top↑
* ぬぅさんへ *

朝と比べると増量してるんで、まだ産みそうです~i-241
なんとか巣になるところを物色してる感じで、
困りもんです(ToT)
座り込まれると、今にも産みそうで焦っちゃいますよi-201
やっぱり、いろいろ考えるともう少し待ってほしいんですよね。
萌黄は浅緋のマネして遊んでるようなi-239
壁紙ガジガジ、絶対萌黄が主犯ですよ~i-231
by: * 2011/01/25 * 22:30 * URL [ 編集] | page top↑
* そがっちさんへ *

孵化のタイミングで換羽の時期も変わってきますもんね!!
なるほど、アキクサにもいえる事ではないかとi-274
でもですよ~もしヒナヒナが孵ったら差し餌で育てたいんで、
巣あげを4月下旬に照準合わせて・・・
となると、3月まで待ってほしいな~と。
勝手な計画なんだけどねi-239
by: * 2011/01/25 * 22:49 * URL [ 編集] | page top↑
* ふと思ったんですが *

うちのこはもうすぐ誕生日なんですが、、、やはりこの時期の雛っぴはプロ(専門家)じゃないと難しい…

…ですよねぇ(。・ω・)

そういえば、ゆすらも一人餌までお店で面倒をみてもらいましたが、彼女もずっと本格的な保温設備の中でぬくぬくしていました(・ω・)
by: * 2011/01/25 * 23:26 * URL [ 編集] | page top↑
* かたつむりさんへ *

ゆすらちゃん、もうすぐお誕生日なんですねi-194
実家のひなたも12月冬生まれなんですが、
今まで病気とか具合悪くなったりとかが一度もなくって、
冬生まれのコは強いのかな~!!って思ったりしますi-179
生まれたヒナっぴはやっぱり差し餌で育てたいんですけど、
なにぶん、育雛経験もあまりないんで、
もう少し暖かくなってからがいいかな~と思ってますi-101
by: * 2011/01/26 * 00:18 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://asahi0502.blog43.fc2.com/tb.php/940-614be0a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
