スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
受診。
2011 / 02 / 19 ( Sat )
予定通り、浅緋と萌黄を連れて、川村獣医科にいってきました。
P1340367.jpg
出発直前、キャリーに入れらて不満げなふたり。
バスに乗って向かったのですが、アイドリングストップ車で、
信号で止まるとエンジン音が消えて、シーンと静まりかえる車内。
萌黄がデッカイ声で鳴きやしないかとヒヤヒヤしましたよ
(ちっちゃい声で、「ぷぅ!!」とか、ずーっと鳴いてたけど
最寄りと思われるバス停で降りたもの、見慣れぬ景色。
結局2回も道を尋ねてたどり着くと、
見当はずれの場所をさまよっていたらしく、結構近かったです。
やはり、鳥の患者さんが多いのか、
私の前後の方もインコちゃんを連れてこられてました。

さて、浅緋の脚の爪について診てもらうと、
(↓家に帰ってからの写真)
P1340376.jpg
爪の部分がありていにいえば死んでいて、
もう生えてこないだろうと言われました。
そのうち新しい爪が生えてくると思ってたので、少々ショック。
現状、生えてこない事で何か問題はあるのか?聞いたところ、
本鳥は不都合を感じるコトもあるかもしれないけれど、
飼っていくうえでは問題はないでしょうとの事でした。

健康診断については、ふたりとも異常なし。
一応、培養検査の結果を月曜日に確認することになってます。
浅緋はつかまえられてギーギー!!泣き叫ぶし、
萌黄は隙を見て脱走、診察室内をグルグル飛びまわり。
ふたりとも、お疲れ様でした
P1340373.jpg
ルナさんにアドバイスいただいた止血剤、同じものかな?
先生に言って処方してもらいました。
成分は鉄らしいので、少量くちに入っても大丈夫との事。
小分けにしてもらって500円弱でした。
いざという時、こういった備えは必要ですね。

帰りしな、停留所でバスを待ってる間
NEC_0001.jpg
カバーをはずして、日光浴させてあげました
2011-2-19.jpg
暖かかったので、ふたりの緊張もとけ、ふわもこしておりました

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す

本日、『オミソの気まぐれ日記♪』 author:オミソさま、
リンクに追加させていただきました
おうちで生まれたお子たちを含め、
総勢8羽のセキセイちゃんとの暮らしぶりの日記です


~余談~
私の次はオカメインコちゃんの患者さんだったんですが、
待合室でキャリーの中の浅緋を見て、
アキクサインコちゃんですか?ピンク色でキレイ
褒めてくださいました
そういや、先生も♪
アキクサもメジャーになりつつあるのかなと思うと嬉しいですね
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
22 : 32 | 浅緋と萌黄 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<夫婦愛❤ | ホーム | 花粉症インコ?!>>
コメント
* ご報告ありがとうございます☆彡 *

浅緋ちゃんはもう痛くはないのでしょうけど…やはり、ちょっと痛々しいですね艸(vωv`★)

いったい何があったんでしょうね…、そういえば、、、うちのコの爪も伸び気味だから切ってあげないと引っ掛かったりして危ないかもですー(´・ω・)

ninaさんは、どうか、気落ちされずに、これまで以上に浅緋ちゃんを溺愛してあげて、そして我々のためにも可愛いお写真をた~くさんアップしてくださいね♪\(>∀<)/♪
(平日の昼間は萌黄くんという頼もしい旦那さまがいるから安心ですねヽ(^ ∇^* )ツ)

by: * 2011/02/19 * 23:21 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ninaさん、こんばんは。
先日は突然別の所へメール失礼しましたv-356

病院、お疲れ様でした。
診察の結果は、爪の根っこの部分が心配だったので
イヤな予感が的中しちゃいました。
爪がない事で指の裏に力が入ってしまうので
しばらくの間、タコや傷が出来ていないか
気を付けて見てた方がいいかもしれないですね。
止血剤は私、成分まで聞いた事がないんですけど
同じように見えますね^^
これがあれば自分で爪きりをした時も安心ですよ~。
by: * 2011/02/19 * 23:35 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

浅緋ちゃん、ちょっとした出血かと思ってたら大怪我だったんですね。痛々しいけど日光浴してふわモコしているなんて逆に生命力の強さを感じてしまいます。萌黄ちゃんが一緒だから安心してたのかも知れませんね。

実は家のオカメ親夫婦の奥さんの方も後ろの趾の爪が1本無いんですよ。お迎えして2~3日した頃に気が付きました。間抜けな話ですがもちろん気に入ってお迎えしたのでそのまま家の仔としてずーっと生活を共にして16年経ちました。歩いたりカゴをよじ登ったり止まり木に止まったり飛んでどこかに着地したりといろいろな場面でも全く不便はしていないみたいだし、他の仔達の動きとも違いはありません。浅緋ちゃんの場合はまだ様子を見なくてはいけないと思いますが、また生えてくる可能性も無い訳では無いし本当にお大事になさってくださいね。
by: * 2011/02/20 * 04:02 * URL [ 編集] | page top↑
* おはようございます。 *

浅緋ちゃんの足、大変でしたね(>_<)
ツメが生えないと言うことですが不便でしょう?
本当にかわいそうです。
どうぞお大事にして下さい。
そして通院、お疲れ様でしたm(__)m

我が家もセキセイ大所帯なので、何かとトラブルがあります。
やはり一番多いのは、足のケガですね。
誰かが誰かの足を噛む=流血沙汰などです。
飼い主が注意していてもなかなか防げません(*_*)


※追記 ご丁寧な紹介文まで書き込んでリンクリストに
私の拙いブログを加えて頂き、ありがとうございます。
by: * 2011/02/20 * 08:01 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

こんにちわ。浅緋ちゃん爪キズしちゃったのですね。草インコは体の割りに足も指も細くて、すぐ引っ掛かりやすいと思いますよ。ハウスでも気をつけていても追いかけっこしたり、喧嘩したりして、指までなくす子もいて、反省してます。
 日数がたてば落ち着いて不自由感じなく元気になるでしょうね。病院で診てもらえば、安心ですねー。お出かけも秋草ちゃんは大人しいから他のインコちゃんよりずっと楽です。
お二人ともおりこうさんでしたね。
ninaさんお疲れ様でした。
by: * 2011/02/20 * 12:08 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

病院お疲れさまでしたm(_)m
大人しくバスにも乗れて、二人とも今回もおりこうさんでした☆
浅緋ちゃん、新しい爪が生えてこなくても、支障ないとこのとでホッとしました€=(´Д`)
そういえば私、以前病院で、止血剤は常備しておいた方がいいですよって言われたのを思い出しましたi-229
爪きり時もそうですが、出血のアクシデントは少なくないので・・・っていうお話でしたi-195
病院で分けて下さって安心ですね!
私も用意しておかないとだなぁi-239
by: * 2011/02/20 * 18:04 * URL [ 編集] | page top↑
* かたつむりさんへ *

ひっついてた爪のかけらを取ってもらって、処置は完了。
やっぱり、あるべきものが無いのって。。。
たしかに、最近爪切りしてなかったんで、
どこかに引っかけて折ってしまったのかもしれません。
今はまだじっとしてるばっかりだけど、
そのうち元気を取り戻してくれるかな。
励ましの言葉、ありがとうですi-178
浅緋が元気になれるよう、頑張ります!!
萌黄もきっと協力してくれますよねi-236
by: * 2011/02/20 * 20:06 * URL [ 編集] | page top↑
* ルナさんへ *

ルナさん、こんばんは!!
いえいえ、メールいただかなければ、
頭まわらなかったんで、助かりましたよi-101

そうなんです、
根っこの部分がもうダメになってるみたいで。。。
同じ場所でじーっとしてるのは、
それが一番負担にならないからでしょうかね。
とりあえず、この状態になれるまで、
足の裏とか気をつけてあげないといけないんですね。
注意してみます。

止血剤、海外製のやつでした。
なんだか、ウコンみたいじゃないですか~i-179
使う事がないに越したことはないでしょうけど、
万が一の時、安心ですねi-234
by: * 2011/02/20 * 20:27 * URL [ 編集] | page top↑
* えへへさんへ *

ホントに、ちょっとした事だと決めつけてたんで、
素人判断は良くないんもんだと思いました。
ちょうど風もなく日差しも暖かかったんで、
いい感じに日向ぼっこできて良かったですi-179

お母さんオカメちゃんも浅緋と同じように爪が無いんですか。
それでも元気に長生きしてるってきいて、
嬉しく思いましたi-194
無意味な器官ってものは無くて、
あるからにはなんらかの役割を果たしてるんでしょうけど、
無くなっても、なんとかやっていける部分であったのは、
不幸中の幸いかも?!
確かに、生えてくる可能性も無きにしも非ずですよねi-190
新しい爪が生えてきたらいいな~と願いつつ、見守りたいと思いますi-228
元気づけてくださって、ありがとうございますe-415
by: * 2011/02/20 * 21:23 * URL [ 編集] | page top↑
* オミソさんへ *

こんばんは。
もう、無くなってしまったので、
あるがままで受け止めなければならないですね。
健康診断でも特に異常もなく、
足についても特段薬を塗ったり、
何かしたりって事はなかったので、
後は、日薬&浅緋の気力の問題でしょうか。
確かに、気をつけてても防げないケガってありますよね。
今度はなるべく早くにケガに気づいてあげて、
流血していたら、すみやかに止血してあげないと!
と思いました。
浅緋の事をご心配くださって、ありがとうございますi-189

リンクの件、こちらこそ、拙い紹介文で恐縮です。
相互リンクしていただいて、ありがとうございますi-260
これからも、どうぞよろしくお願いいたしますi-274
by: * 2011/02/20 * 23:19 * URL [ 編集] | page top↑
* ぴーちゃんハウス管理人さま *

こんばんは。
浅緋、爪一本失くしてしましましたi-241
出血もすぐに止まって、命にかかわるケガにならなかったのは、
良かったかもしれません。
今は自分でわかってるからか、静かに過ごしていますが、
また、以前のように外に出てきたり、
活発に過ごせるようになってほしいです。
ふたりとも、キャリーの中で暴れる事なく病院に連れていけました。
診察中はジタバタしておりましたがi-229
労いのお言葉、いたみいりますi-189
by: * 2011/02/20 * 23:20 * URL [ 編集] | page top↑
* ぬぅさんへ *

前より近くなったんで、連れていきやすくなりました♪
浅緋はいつも静かだけど、萌黄にはヒヤヒヤさせられますi-239
爪が生えてこないという事は衝撃でしたが、
生活上、大きな問題をかかえる事にはならなさそうなので、
少し安心かな。
一緒に心配してくださって、ありがとうございますi-228

止血=線香で!みたいなイメージがあったのですが、
こういうものを備えておくのは、いざという時、
役立ちそうです。
小分けにしてもらったけど、ケッコー量ありますよi-229
by: * 2011/02/20 * 23:21 * URL [ 編集] | page top↑
* 知らずにおり... *

大変失礼しました。
浅緋ちゃん、怪我されてたのですね!
びっくりしました。
でも、病院できちんと診てもらい
日向ぼっこして平和げなお二人の写真観て安心しました。
病院、お疲れ様です。
止血剤とかあるのですね、こういうの
常備してあると安心ですよね。
by: * 2011/02/21 * 15:13 * URL [ 編集] | page top↑
* hyonsunさんへ *

私も気づいたのが、すでに血も止まってた時分なんです。
もっと早くに気づいてあげれたら良かったんですけど。。。
最初は勝手に大丈夫って判断してたんですが、
病院に連れていって良かったです。
ご心配いただいてありがとうございますi-101
日向ぼっこで太陽パワーも分けてもらったし、
元気も徐々に戻ってくるはずです♪
止血剤、全然アタマになかったし、
どこで手に入るのかもしらなかったんで、
今回もらってきました。いざという時に備えます!
by: * 2011/02/22 * 00:44 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://asahi0502.blog43.fc2.com/tb.php/962-32198175
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
