-- / -- / -- ( -- )
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
みんなキライかも?!
2011 / 02 / 25 ( Fri )
今日は早く帰宅したので、みんなの爪切りを行いました。
浅緋のケガもあったし、爪は切らなきゃと思ってやっとこさ。
トップバッターはみーちゃんの予定だったけど、
ロフトに逃げられたので、代打、萌黄君
P1340518.jpg
あっさりつかまってくれました
なんだか、釣り針からはずした魚のよう
萌黄って、いつも額の部分にペレット粉をくっついてるので、
P1340519.jpg
こういう時に、カリカリほぐして取ってあげます。
ジタバタしたものの、そんなに伸びてなかったので、
2,3本をカットして終了。
お次は浅緋。
P1340520.jpg
我が家で使用してる爪切りはこんな感じのミニサイズの人間用。
爪切りバサミよりこっちの方が切りやすい気がします
P1340521.jpg
浅緋もモガモガはするものの、そこまで手はかかりません。

問題は、逃亡を謀ったみぞれ・・・(=_=)
戻ってきたところをつかまえたのですが、
P1340526.jpg
もがき~の、かみつき~の、あばれ~の、毎回大変(@_@;)
そして、やっぱり黒い爪はカットが難しくて、
なんとか長いの2本は切ったけど、
気になる部分を全部処置できませんでした。。。

ブログランキング参加しております。
ぽちっとアリガト♪byみぞれ
↑よろしければみぞれに、応援クリックお願いしま~す

あ、これ事後のアフターケアカキカキ
P1340525.jpg
じゃなくて、真っ最中
部屋着にかぶりついて離れないみーちゃんを引っぺがす前の場面
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 53 | みんな | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<みぞれにピアス☆彡 | ホーム | おつまみヤロー!!>>
コメント
* うちも…切らなきゃ… *

うちは、ちょいと、そろそろさすがに伸びてきたデスよヾ(・ω・`*)と夕飯時にゆすら自身から申告があったのですが、、、
迷信かもですが、人間は夜に爪を切るのはよくないとも言うのですよ(*´・ω・)ノと言って(←もちろん単なる言い訳)飼い主のほうが逃げてしまいました ===@ノ”

明日は週末だから頑張りますかね…

ちなみに、私はビーズ細工用のニッパーを転用しています(力を入れなくてもカットできるので…反対側の手で小鳥さんを保定してると力を入れるのが怖くて…)
by: * 2011/02/26 * 00:46 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

爪切りお疲れ様です。。
うちもこの間、約半数の鳥様の爪切りを実行しましたが・・・
雫には、ガブガブやられましたよ^^
檸檬は、悲鳴上げるしA=´、`=)ゞ
に比べアキクサズは、簡単ですよね~♪
みぃちゃんもやっぱガブガブ派?
by: * 2011/02/26 * 01:12 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

浅緋ちゃん、すっかり復活したんですね
良かった!
おめでとうございますi-175
爪きりって難しいですよね><
わたしも保定が上手くできなくて
いつもかなり苦労しますi-183
それにしても萌黄ちゃん、額にペレットだなんて可愛いi-237
浅緋ちゃんは良い子に観念するんですね^^
みーちゃんは力強いi-278
by: * 2011/02/26 * 01:19 * URL [ 編集] | page top↑
* おはようございます。 *

みんなの爪切り、ご苦労さまです。
みなさん、やっぱり爪切りはキライみたいですね?
でも、ケガ防止のためだからガマンですよね(^^ゞ

みぞれちゃん、特にイヤイヤでしたか><
でも、あとにはカキカキでウットリですね♪
by: * 2011/02/26 * 04:49 * URL [ 編集] | page top↑
* がんばりました~ヽ(´▽`)/ *

いざ切られるときはゆすらさん、怖くて多少ギーギーと文句いいましたけど、おかげさまで無事に出血させることもなくカットできました~ヽ(´▽`)/
by: * 2011/02/26 * 08:56 * URL [ 編集] | page top↑
* かたつむりさんへ *

ゆすらちゃん、自主申告とはエライエライ(^^)/
覚悟がよろしいですね♪
夜の爪切り、いいますよね~蛇がくるって…口笛だっけ?
しかし、うちではいつも夜に爪切りタイムになっちゃいますi-202
ま~迷信だし!とi-229
やっぱり、自分が使いやすいモノで切るのがベストですねi-234
最中じっとしてくれるはずもないから~i-201

爪切りお疲れ様で~すi-189
うまく切ってもらえてゆすらちゃんも安心ですねi-236
ホントは自然に削れてくれるのが一番いいんですけどね・・・i-239
by: * 2011/02/26 * 21:17 * URL [ 編集] | page top↑
* くうちゃんさんへ *

くうちゃんさんちは、一気にしようとしたら、
手間も時間もかかりそうですねi-201
半分も!お疲れさまでした~i-179
みーちゃん、間違いなくガブガブ雫ちゃん派ですよ。。。
浅緋&萌黄は脱出しようとじたばたするけど、
鳴かないし噛まないし全然いいコだわ~i-239
by: * 2011/02/26 * 21:19 * URL [ 編集] | page top↑
* とろにゃさんへ *

浅緋、毎日お外に出てくるようになりましたi-274i-203
完全復活です(o^-')b
ありがとうございま~すi-233
保定、ムズカシイですよね!!
私もうまくできなくって、
なかなか手早く切ってあげられませんi-241
明日は実家にかえるので、じろひなつつじの爪チェックして、
伸びてたらカットしなければ~i-56
by: * 2011/02/26 * 21:22 * URL [ 編集] | page top↑
* オミソさんへ *

3羽だけなんですけど、
難関みぞれを考えると、延ばしのばしにしてしまいますi-230
そんな事言ってないで、
伸びてたら切ってあげないといけないですね。
それに比べると実家のセキセイズはあまり爪が伸びてない気が。
伸び方って、鳥種や個体差があるんでしょうかね?
by: * 2011/02/26 * 21:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://asahi0502.blog43.fc2.com/tb.php/968-af7870ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
