スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
フレンドリー萌黄☆
2011 / 03 / 08 ( Tue )
カバーリング作戦が功を奏してか、
みーちゃんも放鳥中そこまで巣箱をおびやかす事もなく、
(たまに発作的にカバーの上に乗っかり覗き込んでおりますが
P1340678.jpg
心配してたほど対応に追われるコトもなく、平穏無事
そして、、、
P1340683.jpg
やはり、巣引き中はフレンドリーな萌黄君がやって来た
P1340684.jpg
鼻にエグエグの残骸が。
P1340686.jpg
それはこっちのセリフだし。。。
P1340692.jpg
ほぉっておくと、PCテーブルに腰をおとしてふんわりと座り込み、
しばらくポヨポヨご機嫌鳴き?してました
何故ゴキゲン鳴き・・・(?_?)

ブログランキング参加しております。
ぽちっとありがと!by萌黄
↑よろしければ萌黄に、応援クリックお願いしま~す
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 52 | 萌黄 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<注目。。。 | ホーム | 虎視耽々みー。。。>>
コメント
*  *

こんばんは~、巣引きいよいよ始まりましたね。浅緋ちゃん見たところ怪我も完治して絶好調の様ですが如何でしょうか?萌黄ちゃんは寛いでいるようですが浅緋ちゃんのたった一本だけのライフラインなので気合の入り方も違うんでしょうね。つつじちゃんの弟妹に当たるきれいな色をしたヒナちゃんがたくさん孵ればと期待も膨らむことでしょう。家の方もだんだんと暖かくなってきたのでそろそろ始めてもいいのですが今回は2~3週間遅らせようかと思っています。

というのは、先日長年の夢だった新種のインコをお迎えしまして、オカメ達とある程度顔見知りなってお互いに緊張関係を解いてもらわないと巣引きどころではなくなってしまうと考えたからです。

今までオカメ一筋で他のインコは一度も飼った事が無いのですが、オカメも飼いだして何年か経ちトリさんのいる生活にもすっかり慣れた頃から漠然と違う種類のインコも飼ってみたいと思うようになり、出来ればオカメより一回り大きくて重量感と存在感のあるインコから一種類、オカメより一回り小さくて軽快さと可憐さを持ち合わせたインコから一種類をお迎えして三種類体制にしたいという目標を立てていました。そして大きい方のインコはほぼ10年前からアケボノ属の中のどれかと心に決めていましたが「いつか」「そのうち」「機会があれば」とのんびり構えているうちに時間だけが過ぎて行き、また日々のオカメ達との生活にも何等不満も無く、しかもだんだん数が増えてきて彼等に振り回されるようになり、いつしか夢で終わってしまうのかなと思うようにもなってきていました。

ところが今年の正月に所用があってショップさんに行った折、久々に生体コーナーを覗いて見たところ、偶然にもアケボノ属の中でも特にお気に入りのドウバネインコが男の仔女の仔各一羽ずつ揃っていて俄然お迎えしたい気持ちが再燃しました。なにしろペアで飼うのが私のスタンスなのでこれは渡りに舟!その後一月二月と何度もショップ詣でを繰り返し、気になる項目を一つ一つクリアして今月二日に二羽揃って家にやってきました。

まだ夫婦というよりは幼なじみ程度なのですが、いつの日か二世の誕生があれば素晴らしい事だと思っています。

ではオカメより一回り小さい方のインコはどうなのか?というと、こちらはもっと難しいです。なにしろ可愛い種類が目白押し!もちろんアキクサインコちゃんも最有力候補の一つなんですが、どうなるでしょう?悩みすぎてお迎えするまであと10年かかってしまうかも知れません。

また家のインコの話ばかり長々と失礼しました。(*´Д`)ゞ
by: * 2011/03/09 * 04:05 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

萌黄君が外に出ているって事は、浅緋ちゃんが産卵抱卵体勢に入ったんですね
みーちゃん、みーちゃんも可愛いけど邪魔しちゃだめだよ
by: * 2011/03/09 * 23:09 * URL [ 編集] | page top↑
* えへへさんへ *

かれこれ1年ぶりとなりましたが、
巣引きスタートしました(^^)/
すっかりケガした箇所も気にしなくなってきた浅緋も萌黄も
待ちに待った巣箱設置とあって、ウキウキそわそわしております♪
萌黄もかいがいしく浅緋のフォローをしつつ、
外ではのんびりしてる感じですi-101
まだタマゴもあれから産んでないようなので、
どうなる事やら予想もつきませんが、
ふたりの頑張りでつつじの弟妹に恵まれる事を期待しています!
えへへさんちは3月下旬始動の予定なんですね。

おぉ~新しいインコちゃんですか!!
お迎えおめでとうございます(*^_^*)
ドウバネインコさん、瞳もクリクリでパーツがおっきいですよね!
腕に乗せたら、ずっしりした重みが感じられそうi-179
ペアでお迎えとは素敵ですね~i-233
いつかヒナヒナが生まれたら・・・と、楽しい想像もふくらみますねi-189
同種同士はもちろん、オカメちゃんとも顔なじみになって、
仲良く異種交流できたらいいですよね♪
私もお迎えしたいインコちゃんはたくさんいるけれど、
今は現状が精一杯かな~
いつか、みーちゃんの色変わりのお仲間やヒムネキキョウさんを!
と憧れておるのですが。。。
次世代アキクサペアも数年後には考えているので、
えい!っと増やせないところですi-201

ひとまわり小さいインコさんに、アキクサちゃんも候補に入ってるんですねi-274
基本平和主義的なんで、オカメちゃんともうまくやっていけると思いますよ(*^^)v
なんて、他にも素敵なインコちゃんたくさんいますもんね!
これは運命的な出会いをしたインコちゃんをお迎えですね☆彡
by: * 2011/03/09 * 23:14 * URL [ 編集] | page top↑
* そがっちさんへ *

まだ完全抱卵には入ってないんですけど、
浅緋も巣箱の中にいる時間が増えてきてます♪
比例して萌黄のまったり時間の長くなっておりますよi-239
オジャマ虫みーちゃんに変身した時、
みーちゃんをなだめて阻止するのが、
当面の私のお仕事みたいですi-229
by: * 2011/03/09 * 23:18 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://asahi0502.blog43.fc2.com/tb.php/980-2b8cf236
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
