-- / -- / -- ( -- )
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
粛々と。
2011 / 03 / 15 ( Tue )
月曜日。
こちら大阪では電車も概ね定時運行の中、
多くの人々が会社へと足早に行き交っておりました。
朝礼にて、関西からの救援隊が現地に入って活動を行っている事、
停電時の自家発電や物資の供給になどについての話があり、
最後に黙祷をささげて、業務開始となりました。
やはり、関東方面とは連絡がとりにくい状況だったのですが、
ちょうど昼時に仙台の方から連絡がありました。
電話の後、地震に見舞われ、おそろしい思いをされたと。
建物の至る所にヒビが入り、OA機器も損傷を受けたのか、
送ったFAXも届いていなかったよう。
また、落ち着いたら連絡しますとの事でしたが。。。

今朝は、現地でのガソリン不足についての話があり、
関西から運んで供給するかどうかの話が出ておりました。
先週とはまるで違った厳かな雰囲気の中、
粛々と業務を進めていく毎日です。

我が家の巣引きの状況ですが、
P1340771.jpg
やはり、浅緋は手前の控えの間に居座ってるし、
タマゴも床に産みおとしているのです。
P1340772.jpg
やっぱり、奥は暗いから嫌なのかな?
と、土曜日から木蓋をはずしてみましたが、
奥の前に入る様子が無いので、
P1340775.jpg
日曜に思いきって控えの間にも巣材投入&タマゴ移動。
毎回、試行錯誤の繰り返しだな・・・と思います。

実家でも、つつじがまたタマゴを産んでるらしく。。。
やっぱり、浅緋と呼応してるのでしょうか。
床にべちゃーっとうずくまってるそうなのです。
ひなちゃんをけしかけても、そこから腰をあげようとしないので、
タマゴ産みポイントにドラえもんのオモチャをおいたところ、
怒ってケージに入らなくなったそう
発情過多は本当に悩ましい問題です。
ちなみに、じろちゃんも日中は底網の隅っこに座り込んでいますが、
こちらはまさかタマゴではないでしょう。

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す

~2011春・覚え書き~
2011.3.5(土)   巣箱設置
2011.3.6(日)   タマゴ発見(→割れていたため取出)
2011.3.9(水)  ①タマゴ発見(→巣箱へ)
2011.3.11(金)  タマゴ発見(→割れていたため取出)
2011.3.13(日) ②タマゴ発見(→巣箱へ)
              控えの間に巣材設置。タマゴ移動。
2011.3.15(火)  タマゴ発見(→割れていたため取出)
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
21 : 20 | 浅緋と萌黄 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<巣箱の中。 | ホーム | 安否確認。>>
コメント
*  *

地震の影響が西日本にもじわじわと出てきましたね・・・
早く救出・援助・復興と事が進めば良いのにと思います。。。

ってか浅緋ちゃん巣箱での抱卵を忘れちゃったの???
by: * 2011/03/15 * 23:22 * URL [ 編集] | page top↑
* ゆすらは *

地震が怖くて不安で、揺れるたびにべたーっとなってワタクシメに必死でしがみついてますよ…(。・_・。)
頭もいっぱい撫でて~って、まるで、ひなっぴみたいになってます@ノ”

幸いケガはないですがパニックにもなりやすいです(・ω・`*)

つーちゃんは、何に発情してるのかしらね?鏡???(・ω・`*)
by: * 2011/03/15 * 23:44 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

仙台の方、ご無事だったのですね、良かったです('-'*)
余震や原発など、被災地の方の辛さを思うと心苦しさでいっぱいです・・・
昨晩の静岡の地震ではこちらもヘンな揺れ方でした。
近くにいたのでケージを押さえたところ、パニックにならずに済んだので良かったですv-218

浅緋ちゃん、どうしちゃったの?
巣箱で産まなくなっちゃうとは・・・
やっぱり巣引きって一筋縄では行かないんですね。
by: * 2011/03/16 * 19:04 * URL [ 編集] | page top↑
* おかげさまで *

ゆすら、今日は朝から普通で、お留守番も冷静にできたようですヽ(´▽`)/
(私の仕事中に少なくとも二回は震度3以上の余震で揺れたと思いますが…)

昨日は、小鳥さんならではの第六感で静岡の地震を予期して特に怯えていたのかもしれません…(・ω・`*)
by: * 2011/03/16 * 20:28 * URL [ 編集] | page top↑
* くうちゃんさんへ *

たてつづけに地震が起きてるようで、
救援活動も困難をきわめているかと思います。
少しでも早く、不安な状況を脱出できるよう願っています。

浅緋、今回はなんだか違う様子です。
やっぱり、秋からサイクルが狂っちゃってんでしょうかね。。。
by: * 2011/03/16 * 21:00 * URL [ 編集] | page top↑
* かたつむりさんへ *

ゆすらももちゃん、
全身で地震の脅威を感じてるんでしょうね。。。
私もいっぱいナデナデしてあげて、
不安を取り除いてあげたいです!
アキクサちゃんもパニックの気があるから、
安心して生活できる日々を早く取り戻したいですよね!

つつじは・・・浅緋から発信されたタマゴ信号を受信して、
産んじゃってるんじゃないか~と疑ってしまいます。。。
by: * 2011/03/16 * 21:04 * URL [ 編集] | page top↑
* ぬぅさんへ *

昨日の地震、やはり揺れましたか!
こちららまで伝わってこなかったのか、
私は気づかなかったんですが、速報で知りました。
また別の地震ということで、新たに不安がつのりました。
みんなぬぅさんに守られて、大丈夫だったんですね!
引き続きお気をつけて。。。

今回の一番の問題は、
浅緋がタマゴを床産みすることです。
外に出てる時間も多いような。
どうしちゃったのかな。
by: * 2011/03/16 * 21:12 * URL [ 編集] | page top↑
* かたつむりさんへ *

帰宅して、落ち着いた様子だとホッとしますね。
仕事中はどうしてもどんなふうに過ごしてるかわからないですから。
昨夜の地震、我が家では誰も気づきませんでした。。。
ゆすらちゃんは、察知してたのかな。
地震の事をかたつむりさんに知らせようとしてたのかも?!
いつもと違う様子って何かありますもんね。
by: * 2011/03/16 * 21:31 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

昨夜の地震は震度5位だったけど、ビセイが騒ぎました
明かりを点けると多少落ち着いてました

しかし、被災地で品不足で困っているのに、関東で買占め騒ぎが起きているのには同じ関東人として恥ずかしいです
by: * 2011/03/16 * 22:00 * URL [ 編集] | page top↑
* そがっちさんへ *

昨夜の震度5でもかなり揺れますよね。。。
ビセイパニック、明かりで収まって良かったです。

買占め騒動。。。確かに、こういう状況に陥ると、
不安に駆られていろんな判断を慌ててしまいがちですが、
その時必要な分だけ!とか、冷静に考えて、
落ち着いた行動をする事が肝要ですね!!

今朝、ガソリンをローリー車借りて運ぶとか話でてました。
by: * 2011/03/16 * 22:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://asahi0502.blog43.fc2.com/tb.php/985-20174c65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
