スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
透明バリケード☆彡
2011 / 03 / 19 ( Sat )
相変わらず、以前のように抱卵熱心でない浅緋。
やはり、巣箱のフタを閉めてはならなかったのでは?
ということになり、昨晩巣箱のフタをはずしてみると、
浅緋が奥の間に入るようになったので、タマゴも移動。
今朝、新たなタマゴを発見し、巣箱に追加しました。
それからは、ずーっと奥にこもっている感じです。

さてさて、手薄になった巣箱の上部をみぞれより如何に守備しようか?
とミスドモーニングしながら考えていたところ、閃いた
帰宅後早速設置
P1340864.jpg
またもや、壁紙ビリビリ事件の時に活躍したアクリル板の出番です!
P1340867.jpg
ちょうどケージ一枚分くらいのが余ってたので、上に置いただけ♪
みーちゃんが乗っても、だいじょ~ぶ(*^^)v

あと、暗いのがイヤなのかも?
P1340873.jpg
という事で、以前IKEAで購入したランプ(今まで未使用)を
消灯後につけるようにしました。
これで、浅緋が抱卵に専念してくれるとよいのですが。

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄
↑よろしければ浅緋と萌黄に、応援クリックお願いしま~す

~2011春・覚え書き~
2011.3.5(土)   巣箱設置
2011.3.6(日)   タマゴ発見(→割れていたため取出)
2011.3.9(水)  ①タマゴ発見(→巣箱へ)
2011.3.11(金)  タマゴ発見(→割れていたため取出)
2011.3.13(日) ②タマゴ発見(→巣箱へ)
              控えの間に巣材設置。タマゴ移動。
2011.3.15(火)  タマゴ発見(→割れていたため取出)
2011.3.17(木) ③タマゴ発見(→巣箱へ)
2011.3.19(土) ④タマゴ発見(→巣箱へ)

①②タマゴはダメかもしんない。
ちゃんと確認すると、両方ともヒビ割れていて、
②はヒビ部分がへこんでいる上、明らかに軽すぎる。。。
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
21 : 38 | 巣引き | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<床産みが止まらない。。。 | ホーム | おすそわけシード♪>>
コメント
*  *

浅緋ちゃんどうしちゃったんでしょう?ninaさんも手を変え品を変えなだめている様ですがなかなか気持ちが伝わってくれないみたいですね。巣箱で産んでくれないのは悩みどころです。地震の影響等も多少はあるのかも知れませんが如何でしょう?

家の方(東京)もかなり揺れました。長い時間少しずつ少しずつ揺れが強くなりどこまで揺れが強くなるのか見当も付かず本当に怖い思いをしました。ちょうど地震の少し前に帰宅していたのですが、本震はもとより余震が起きる度にオカメのいる部屋とドウバネのいる部屋を行ったり来たりと飼い主本人が一番パニックになっていたみたいです。

ここ2・3日オカメとドウバネを同じ部屋で様子見をしていましたが、拍子抜けするほど簡単に馴染んでしまいました。ドウバネ達は周りの状況がどうであれのんびりとご飯を食べ毛繕いをしてウトウトと昼寝したりで、オカメ達も安心して近寄ってドウバネ見物をしたり尻尾を引っ張ってみたりオヤツを盗んでみたりと好き放題。ドウバネ達は全然気にもしません。問題無いみたいなので今日か明日にはオカメの巣引きを始めようかと思っています。

今回の浅緋ちゃんもそうですが、毎回判で押したように同じパターンで推移する訳ではないので問題が起きればその都度知恵を絞って考えられるベストな方法で乗り切らなければなりませんよね。私も頑張ります。
by: * 2011/03/20 * 02:34 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

今回の浅緋ちゃん、巣箱を巣と思っていないのでしょうか?
ちょっと素朴な疑問・・・
今回の巣箱は、今までの巣箱と同じものですか?同じ物でも前回に使用したものとは違うものなのでしょうか?
卵を産んでいるので子孫を残そうとしているのは確かだと思うんですが・・・
何にせよ抱卵に専念してほしいですね!頑張って我が家にファローちゃんを~
(まだ言っているよと突っ込まないでね^^)
by: * 2011/03/20 * 15:21 * URL [ 編集] | page top↑
* なるほど! *

レースの布?をかけるっていいですね!
これだと光が入るけど目隠しもできて、って感じ❤
うちもに似た何かがあるか、探してみます(*´ω`*)
浅緋ちゃん、安心したようですね~、奥に篭ってくれてよかったよかった!
あとはおたまちゃん、無事に孵ってくれるといいんだけど~v-421
by: * 2011/03/20 * 17:15 * URL [ 編集] | page top↑
* えへへさんへ *

今まで無かった悩みです!!
昨年巣引き終了後に巣箱外で産んでしまってから、
外で産むクセがついたのかもしれません。。。
あと、秋の巣引きを行えなかったのも影響を及ぼしてるかと。
もうひとつ新たな悩みの抱卵が、かなり問題な気がします。
大きく違うのは巣材かな~と。チップにかえてみたんですが、
つつじの時に使ってた巣材に戻した方がいいかもです。

東京の方はかなり揺れましたよね。。。
こちらも、あの、いつおさまるかわからない揺れに
気持ち悪くなり怖ろしい思いをしました。
オカメちゃん、パニックにならなかったですか。
ドウバネさんも初めての地震にビックリしたでしょうね。
本当に頭が真っ白になるというか、
避難とか考えが及ばず、その場に立ちつくすのみでした。

ドウバネさんは、なかなかのんきというか、
マイペースなおっとりインコさんなんですね♪
オカメちゃんたちも、好奇心いっぱいで新しいお仲間を
歓迎してるようですね(*^_^*)
これなら、巣引きも問題なしでしょう。
今日は肌寒い一日でしたが、来週からまた暖かくなっていきそうで、
巣箱設置もちょうど良さそうですね。

今回はまたキビシイ状況な気がしますが、
試行錯誤しつつ、顛末を見守っていこうと思います。
by: * 2011/03/21 * 23:15 * URL [ 編集] | page top↑
* くうちゃんさんへ *

そんな気がしますね・・・(@_@;)
巣箱はずーっと同じものを使用してるんですよね。
変わったのは、巣材だけなんですけど。
今回も巣材なのか~?と悩むばかりです。
毎回万全を期してやってるつもりなんですけど、
あとからあとから、ここはこうだったかも?とか
問題が出てきています。。。
くうちゃんさんちへファローちゃんを~お願いv-421
by: * 2011/03/21 * 23:22 * URL [ 編集] | page top↑
* ぬぅさんへ *

やっぱり、明かりは必要な気がしました。
みーちゃん避けを重視してフタ閉めたのが裏目に。。。
これ、お風呂のスポンジタオルの切れっぱしなんですよi-229
巣箱内も透かせば網目ごしに見えます♪
抱卵に専念してくれ~と、浅緋に言い聞かせ中。
どうなりますかしらi-239
by: * 2011/03/21 * 23:26 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://asahi0502.blog43.fc2.com/tb.php/989-d019baa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
