-- / -- / -- ( -- )
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
排泄ですか?!
2011 / 03 / 23 ( Wed )
今朝、起きて浅緋&萌黄ケージを覗くと・・・
P1340904.jpg
浅緋、巣箱の外におるし~(@_@;)
扉を開けると萌黄の後にシードを求めて出てきました。
とりあえず、床産みタマゴは見当たらなかったけど、
P1340905.jpg
体重を量ると、58gもある!!まだまだ産む気ですね~
P1340906.jpg
手のひらに乗せると、ケージの天井に飛び降りて、巣箱踏んづけ。。。
P1340907.jpg
浅緋ちゃん、お願いだから、問題点をおしえてくれ~(@_@。

P1340908.jpg
タマゴはいつもより多く産んでるものの、
P1340909.jpg
抱卵で消耗してないせいか、わりとツヤピカ元気な様子でした。
そして晩、帰宅すると、念のため敷いてあったタオルにタマゴが。
ホント、産卵ってか、排泄になってます(>_<)

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋
↑よろしければ浅緋に、応援クリックお願いしま~す


~2011春・覚え書き~
2011.3.5(土)   巣箱設置
2011.3.6(日)   タマゴ発見(→割れていたため取出)
2011.3.9(水)  ①タマゴ発見(→巣箱へ)
2011.3.11(金)  タマゴ発見(→割れていたため取出)
2011.3.13(日) ②タマゴ発見(→巣箱へ)
              控えの間に巣材設置。タマゴ移動。
2011.3.15(火)  タマゴ発見(→割れていたため取出)
2011.3.17(木) ③タマゴ発見(→巣箱へ)
2011.3.18(金)  夜間照明ON。奥の間へタマゴ移動。
2011.3.19(土) ④タマゴ発見(→巣箱へ)
2011.3.21(月) ⑤タマゴ発見(→巣箱へ)
              控えの間の巣材撤去。
2011.3.22(火) ①タマゴ→割れていたため取出
              奥の間新巣材継ぎ足し。
2011.3.23(水) ⑥タマゴ発見(→巣箱へ)

朝、タマゴを手に取ると4つともひんやり冷たかった。。。
いっそ、全部取出して仕切り直ししたいけど・・・
まだタマゴをもってるようなので、それもなぁ~(=_=)
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 01 | 浅緋 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<刺さってます! | ホーム | 継ぎ足し。>>
コメント
* ま、まずは…ヾ(・ω・。) *

どうかninaさんご自身が落ち着いて、ナノです~へ(・ω・。へ)

旦那様の萌黄くんは浅緋ちゃんへのエグエグプレゼント続行中なのですか?(・ω・`*)

小鳥さんの産婦人科があるといいのですけどね~(*´・ω・)
by: * 2011/03/23 * 23:38 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

どうしちゃったのでしょうね・・・?
ケージの位置とか、新しいお家がまだ慣れてないのか?温度なのか?
ninaママ心配ですね。
不謹慎発言ではありますが大事なタマちゃん預かってポーの巣箱に入れたいですぅ。。。
by: * 2011/03/24 * 09:58 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

中途半端に暖めた卵は中止卵になるよ
いっそ取り出しちゃった方が良いかも
床産み卵は、抱卵始めるまで入れないで採っておくって手もあります
そして、新しい卵だけ数個入れる
あっ、巣箱の中にも数個あったほうが抱卵始め易いかな
確かカナリアなんかで雛の孵化日調整で使う手です
by: * 2011/03/24 * 20:05 * URL [ 編集] | page top↑
* たびたびお邪魔します@ノ” *

あくまで、個人的な感覚ですが、やはり飼い主の動揺が小鳥さんにも伝わって増幅してしまう気がします(。・_・。)

こちら、まだ余震で結構揺れますが(今朝は直下型だったかお皿が落ちて割れました)、飼い主がジタバタしなくなったら(いちいち驚いてたらキリがないのですよ…)、自然とゆすらもパニックを起こさなくなってきた感じがします…
by: * 2011/03/24 * 21:54 * URL [ 編集] | page top↑
* かたつむりさんへ *

心配させちゃいましたねi-201
ありがとうございます♪
萌黄は、浅緋がケージに出てようが、巣箱に入ってようが、
エグエグあげて頑張ってます。
時には、巣箱に戻りなよ~って雰囲気をかもしながら。
でも、浅緋は気にしてない感じなんですよね。
ホントに、鳥さん産婦人科先生がいらっしゃったら、
往診お願いしたいですよ~!!
by: * 2011/03/24 * 22:38 * URL [ 編集] | page top↑
* mukkoさんへ *

いろいろ考えてたんですけど、
巣箱設置前に産卵気配がすでにあったのも一因かと。
じっくり巣箱チェックできなくて整備不十分のまま、
今に至るのかも?と。
ホントにmukkoさんちにタマゴちゃん持っていきたいですi-274i-203
しかし、成長卵があるのかどうかも、微妙です。。。
by: * 2011/03/24 * 22:41 * URL [ 編集] | page top↑
* そがっちさんへ *

たびたび外にいる浅緋を見かけてるので、
有精卵であったとしても、
最初の方のは中止卵の可能性が高そうですね。
まずは、検卵しなきゃ!!
最近産んだのはまだ望みをつなぎたいところですが。
今晩か明朝タマゴ予定日なんですが、
今度のはすぐ巣箱に入れないってのも考えてみます。
そがっちさん、いつもアドバイスありがとうですi-189
by: * 2011/03/24 * 22:45 * URL [ 編集] | page top↑
* かたつむりさんへ *

追伸ありがとうですi-101
確かに私がジタバタしても仕方ない部分は、
落ち着いて見守ってあげないといけないですね~反省i-202

そちらは地震の影響が続いてるのですね。。。
ゆすらちゃんもたくましくなってきましたねi-234
気持ちを強くもたねばね!!
by: * 2011/03/24 * 22:53 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

一度床産みスイッチが入っちゃうと、巣箱よりもそっちがいい!って思っちゃうのかしら・・・
浅緋ちゃん、ちょっと前のこと思い出して巣箱に入ってもらいたいなぁi-227
いつものようにツヤピカ美鳥さんなのは嬉しいですが・・・
やっぱり抱卵って体力使うんですね。
最後の写真、ほわ毛ついてるのかな?
可愛いねi-237
by: * 2011/03/24 * 23:00 * URL [ 編集] | page top↑
* もしかしたら? *

はじめまして、ハルと申します。
いつも、見させて頂いて、癒されています。

もしかしたら今回、抱卵しないのは地震の影響では無いでしょうか?
地核の変動で地下の大きな岩が擦れ合うとき巨大な地磁気が発生すると言います。
浅緋ちゃんは、それを敏感に感じ取って、今はゆっくり抱卵育児をする時ではない、と判断しているのかも知れないです。
身体の方は、生理的に卵をうむ時期に来ているので、うんでいるのでは?とちょっと思いました。
by: * 2011/03/24 * 23:42 * URL [ 編集] | page top↑
* ぬぅさんへ *

なんとかして、床産みスイッチを解除したいのですが・・・
解除キーがわからん~(+o+)
あんなに熱心に温めてたのにな~
今回は巣箱もまだキレイなまんまだし。
まだまだ産みそうな気配ですが、
巣箱にちゃんと産んでくれなさそうです。
ほわ毛、ちょいっと取ってあげましたよ♪
by: * 2011/03/24 * 23:57 * URL [ 編集] | page top↑
* ハルさんへ *

ハルさん、はじめまして、こんばんは☆彡
いつも見ていただいてありがとうございますi-178

なるほど、地震の影響・・・ありえますね。
こちら関西では、あの後大きな余震もあまりなく、
ありがたいことにも日常生活を送れているのですが、
人間より、環境の異変や脅威に敏感なっているのかもしれません。
地震の時、そばにいてあげられなかったので、
どういう状況だったのかわからず仕舞いですが、
やっぱり、恐れる気持ちをもってしまって、
なかなか抱卵に専念できないという可能性もありますね。
身体も気持ちの面も合致しないと巣引きも成功しないですよね。
お気づきの点、お知らせいただいて、参考になります♪
今回は巣引きの成功を目指すよりも、
原因をさぐりつつ見守っていきたいと思います。
by: * 2011/03/25 * 00:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://asahi0502.blog43.fc2.com/tb.php/992-f613eb47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
