-- / -- / -- ( -- )
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
タマゴン浅緋。。。
2011 / 03 / 30 ( Wed )
日曜の晩~火曜日の朝と、巣箱にじっとおこもりの浅緋。
本格抱卵開始か?!と思っていたのですが・・・
昨日帰宅後巣箱を覗くと、控えの間にいた浅緋がいなくて、
代わりにタマゴがぽつんと1つ。3つ投入したのに(?_?)
外に落ちたのかと、ケージの底を見てみたけど痕跡なし。
浅緋は奥の間に移動して抱卵ポーズをとっておりました。
もしや、なんらかの方法で持ってってだっこしてるのかな?
と、しばらくしてゴソゴソと巣箱から現したその姿
P1350026.jpg
なんからの方法→おなかにくっついてしまっていたのです
ビックリしながらも、浅緋をつかまえて2つのタマゴをはがし、
これはもうダメだ~と今までのタマゴをあきらめる事に。

それでも、
P1350034.jpg
こんなシーンを見たり、まだまだタマゴ体重な浅緋を見るにつけ、
P1350047.jpg
巣引き終了☆彡と簡単に幕引きできないといった現在の状況です。

ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋
↑よろしければ浅緋に、応援クリックお願いしま~す

~2011春・覚え書き~
2011.3.5(土)   巣箱設置
2011.3.6(日)   タマゴ発見(→割れていたため取出)
2011.3.9(水)  ①タマゴ発見(→巣箱へ)
2011.3.11(金)  タマゴ発見(→割れていたため取出)
2011.3.13(日) ②タマゴ発見(→巣箱へ)
              控えの間に巣材設置。タマゴ移動。
2011.3.15(火)  タマゴ発見(→割れていたため取出)
2011.3.17(木) ③タマゴ発見(→巣箱へ)
2011.3.18(金)  夜間照明ON。奥の間へタマゴ移動。
2011.3.19(土) ④タマゴ発見(→巣箱へ)
2011.3.21(月) ⑤タマゴ発見(→巣箱へ)
              控えの間の巣材撤去。
2011.3.22(火) ①タマゴ→割れていたため取出
              奥の間新巣材継ぎ足し。
2011.3.23(水) ⑥タマゴ発見(→巣箱へ)
2011.3.25(金) ⑦タマゴ発見(→別で保存)
2011.3.26(土)  巣材変更。
              奥の間:チップ&その他巣材。控えの間:ワラジー
             ④・⑥・⑦タマゴ奥の間に投入(質量計測による選別)
2011.3.27(日)  タマゴ発見→(割れていたため取出)
2011.3.28(月)  浅緋、本格抱卵開始?(控えの間にて)
              控えの間にタマゴ移動。
2011.3.29(火)  浅緋、奥の間に。控えの間にタマゴ1つ?
              浅緋、タマゴ2つくっつけてお出まし。。。
              全卵取出。
2011.3.30(水)  床産みタマゴ発見(→巣箱へ)
              控えの間にてうずくまる浅緋。。。
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 42 | 巣引き | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<〆日ぷち更新☆彡 | ホーム | 見降ろしてる?!>>
コメント
* (*´・ω・)??? *

浅緋ちゃんのお腹に(小鳥んからすれば)大きなたまごちゃんが二つもくっついている…という写真なのでしょうか?(・ω・`*)

これは抱卵しているとはいえないということなんでしょうかね、すみません、素人@ノ”には、とにかくとても不思議ぃな写真です…(*´・ω・)

浅緋ちゃんの健康をひたすら願っています艸(vωv`★)
by: * 2011/03/31 * 00:10 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

あれれれ!
お腹にくっついちゃって
浅緋ちゃん大変でしたね><
命が無事に生まれて来て育つのって
大変なことなんですね。。。
ご両親はまだやる気満々みたいだし
上手くいきますように!
by: * 2011/03/31 * 00:20 * URL [ 編集] | page top↑
* かたつむりさんへ *

私にとっても、衝撃の写真でした\(゜ロ\)(/ロ゜)/
どうやら、タマゴにヒビがはいって、
そこからもれてきた中身が接着剤となって、
浅緋のおなかの羽毛にはりついてしまった模様。。。
割れたタマゴを見ると、無精卵なのか?どうかわからないですが、
成長した感じは見受けられませんでした。
ご心配ありがとですi-189とりあえず、浅緋は平気そうi-274
by: * 2011/03/31 * 22:25 * URL [ 編集] | page top↑
* とろにゃさんへ *

え~ん(;O;)
せっかく、抱卵始めたんだ~♪と思っていたら、
こんな事になっておりました!!
今回の巣引きは一喜一憂、ジェットコースター気分ですi-239
ホントに、こうしてみると、つつじの誕生は奇跡的に思えてきますi-189
全生命に対して言えることですけどねi-190
また、ミラクルおきないかな~i-274
by: * 2011/03/31 * 22:33 * URL [ 編集] | page top↑
* 驚いた~ *

浅緋ちゃん、どうしたのかと思っちゃったΣ(゚∀。;)
卵が2個もくっついたままで、重かったというか違和感感じてたでしょうねσ(^_^;)
これまでの卵はムリでも、まだおふたりさん張り切ってらっしゃるので、新しい命が育まれるといいですね!!
今回の巣引きは、いろいろ驚かされますねi-239
by: * 2011/03/31 * 22:52 * URL [ 編集] | page top↑
* ぬぅさんへ *

ホントに、今回の巣引きは不測の事態だらけ~(*_*;
浅緋、おなかに神社の鈴でもつけてる感じでした。
結構しっかりくっついていて、
羽毛が抜けないように丁寧にはがしてあげましたよ。
タマゴはまだ産みそうなんですが、
ネックは床産み&抱卵。。。
なかなか抱卵に専念しそうにない浅緋ですi-201
by: * 2011/03/31 * 23:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://asahi0502.blog43.fc2.com/tb.php/999-b6710aa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
