-- / -- / -- ( -- )
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
春の鳥まつり☆2014《前編》
2014 / 05 / 14 ( Wed )
先週の日曜日、『インコとひなたぼっこ』mukkoさんと妹を誘って、
201405142044262d9.jpg
やまと愛鳥会さまの「春のとりまつり」にでかけてきました
以前訪れたのは2008年11月9日、今から約5年半ほど前でした。
(過去記事→『秋のとりまつり』)
今回はどんな鳥さんに会えるのかドキドキしながら向かうと、
20140514204458b9d.jpg
会場の手前でお出迎えしてくれたのは、
やたらめったらフレンドリーなセキセイちゃんズ
2014051420451483b.jpg
隙間から指を入れると軽快な動きと鳴き声で遊んでくれました
セキセイちゃんってやっぱりベーシックに可愛い
そして今回、わたし的注目の鳥さんは・・・
20140514204538353.jpg
この鑑賞鳩さんだったりします!!
この優しげな瞳がなんとも気品があって良いですよね
20140514204555dfc.jpg
すらっと立った姿も美しい
足元に注目!ふぁさっとした羽毛ブーツが素敵でしょ
20140514204617feb.jpg
ミニ冠羽みたいなヘアスタイルもきまってます
出展者さまに鑑賞鳩とレース鳩の比較でさわらせてもらいました
20140514204653408.jpg
鑑賞鳩は胸元がムニムニ柔らかくて軟式テニスボールのようでした。
201405142047178b8.jpg
今度はレース鳩、さわってみるとホント感触が全然違って、
硬式テニスポールのようにしっかりとしていて筋肉質な感じ
201405142046387d4.jpg
他にもこんな全身くりくりパーマみたいなコや、
20140514204731144.jpg
No.1賞に輝いたクジャクバトさんがいたり、
鳩の世界の奥深さの一端にふれる事ができました
何より、出展者さまの鳩さばき、というか保定がきれいで、
みんな安心して手につつまれ、されるがまま~な感じでした
とりまつりという事で、鳥さんモチーフの作品も展示されてまして、
201405142047486c2.jpg
この陶器のオカメちゃん、思わず全方向から写真撮りました
制作者さま曰く、もふもふ感を出すのがむずかしかったそうです
201405142048008bb.jpg
こっちもモフモフ~(*^_^*)

《後編》アキクサ・キキョウ・サザナミ編に続く。。。
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 43 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
まさしく怪我の功名☆
2014 / 04 / 17 ( Thu )
つっちゃん、怪我の功名とも言うべきか、
すっかり、タマゴ産むのやめました☆
そりゃ、産んでる余裕なかったよねσ^_^;
これを機に、過剰なタマゴ産み完全脱却してほしいものです。
カメラ目線のつっちゃん✨
最近ゴキゲンな時、ぷぃよ♪ぽぇよ♪と萌黄鳴きしてます。
浅緋も萌黄がくるまではよくひとりで鳴いてたな〜と思います。
つっちゃんもひとり鳴きより呼び鳴きしたいのかもね♪(´ε` )

GWこれ↓行く予定にしてます☆
http://www.pet-oukoku.jp/information
もえぴ発見☆みたいなコトあったりして⁈

↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 49 | つつじ | コメント(10) | page top↑
骨折完治☆彡
2014 / 04 / 04 ( Fri )
つっちゃんが大腿骨骨折と診断されたのが3月14日。
ふかふかコイル状新聞紙をしきつめたプラケで安静にさせる、
というのが先生からおそわった対策で、その通りに過ごして10日後。
職場を定時にあがり、あたふたと再診いってきました。
(ちなみに待合室にいたのは文鳥ちゃん、セキセイちゃんと鳥さんばかり!
健康診断、くちばしカットに来ておられました)
その日の写真がこんな感じ↓
20140404232950975.jpg
どーーん!!
これじゃ脚の状態わかんないですよね
201404042330029bc.jpg
こんな感じです
まだ、あまり力いれれてないけど、両脚で立てるように☆彡
20140404233019288.jpg
さらに数日後の28日。脚長モデル立ちつっちゃん
この時点で元通りまで一息といった感じでした。
2014040423303288f.jpg
そして、今週には水浴びができるまでに回復しました
201404042330470b3.jpg
足で踏ん張って浴び浴びしてるのは完治の証明でしょう
さて、最後を締めくくるのは、、、
20140404233059a35.jpg
ぬれねずみーちゃん(^o^)丿

つっちゃんをご心配いただき、励ましのお言葉をくださいましたみなさま、
本当にありがとうございました
感謝の気持ちでいっぱいです
深く御礼申し上げます。
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
23 : 53 | つつじ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
地震パニックの顛末。。。
2014 / 03 / 19 ( Wed )
先週木曜日、遅くに帰宅して就寝したのですが、
深夜の2時過ぎにインコ達が暴れている音で目が覚めました。
そう、パニックが連鎖ふたりとも狭いケージの中を暴れ回り、
ケージから出てもあらぬ方向に飛んだり、ぶつかったり。。。
その結果、みーちゃんはパニックをおさめ平静に戻ったのですが、
つっちゃんはへたり込んでしまっていました。
手のひらにすくいあげてみると、動悸がはげしくべちゃっとしたまんま。
食欲がある事を確認して、暖めて一晩過ごしたですが、
朝見るとどうも足を負傷してるようだったので、
かかりつけの獣医さんに連れていったところ、
右大腿骨骨折の診断が。。。
20140319211519580.jpg
その朝に撮った写真です。
羽根も下がっていたけれど、そちらは一時的なものとの事でしたが、
骨折の方は深刻で、体幹にそった骨で固定ができず、
完全に治すには外科的処置、手術になると。
全身麻酔の危険性があるので、あまりすすめられない説明を受け、
なるべくうまくくっつくよう居所を設営。あとは日にち薬となりました。
そんなワケで、プラケース暮らしを余儀なくされてるつっちゃん。
20140319211531d01.jpg
基本元気なので、出たくて仕方ないみたい。
今現在も背後からぴゅるっ!と鳴いて出たいアピール☆彡
20140319211545ade.jpg
パネルヒーター上は出た時のお気に入り場所。足カイロ
やっぱり右足が痛いからか左足で身体を支えていますが。
2014031921155825a.jpg
ふかふかの部屋着の上では完全座り込み。
アキクサの顔ってやっぱ平常時も不調時もケッコー一緒
来週月曜日に再診行ってきます
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
22 : 52 | つつじ | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
地産地消のハコベ祭り☆彡
2014 / 03 / 11 ( Tue )
先週末、なんと!10年ぶりにスノーボードに行ってきました
20140311211855e83.jpg
早朝のゲレンデ
あまりにも久しぶりすぎて、ちゃんと滑れるのか?!
疑問だったんですけど、まぁ、なんとか。
ただ、豪快にすっころびすぎて重心をいため、午後からは全然
来シーズンはもっと早くに行くぞ!と決意を固めた帰り路でした。

さて、装備を入手するため、実家に帰ってました。
201403112119418a4.jpg
実家では、毎日がハコベ祭りの様相
2014031121191010f.jpg
畑をしてる母の友人が、ハコべも栽培しだしてくれたんだとか
201403112119555cd.jpg
あ、もえぴ、浅緋にどかされよった~(笑)
20140311211927192.jpg
母曰く、萌黄はハコベばっかり食べてるわ~との事。
以前はくちばし周りを緑に染めてたのに、今キレイなのは、
実だけ食べるのが上手になってきたからみたいです
↓ブログランキング参加しております。
ぽちっとサンキュ♪by浅緋&萌黄&つつじ
↑よろしければ、応援クリックお願いしま~す☆
22 : 10 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
